交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![EQUIP](/img/mark/soubi15.png)
![QUICK-PLAY](/img/mark/sokkou15.png)
![FIELD](/img/mark/field15.png)
![RITUAL](/img/mark/gisiki15.png)
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![counter](/img/mark/counter15.png)
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
デッキランキング
人造人間-サイコ・レイヤーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
中々優秀なカード。ランク6なので、人造人間デッキであれば出しやすいのですが、トラップを封じることはできないので、積極的に出したいかと言われればそうでもない。サイコショッカーを素材にしてればトラップ封じみたいな効果があればよかったのに。あんまサイコショッカーと関係ない汎用ランク6って感じ。
(1)の効果で奪ったモンスターを、(2)の効果でリリースしつつ表側表示カードを破壊出来るのは、優秀だと思います。
(2)の条件を満たすには、「人造人間」デッキなら《サイコ・ギガサイバー》の効果で相手モンスターを永続罠に変えるのが、有効だと思います。
ランク6Xですが「人造人間」デッキなら、「人造人間サイコ・ショッカー」の他、「脅威の人造人間ーサイコ・ショッカー」《サイコ・ギガサイバー》が自己特殊召喚効果を持つレベル6モンスターとして活用出来るため、問題はないと思います。
(2)の条件を満たすには、「人造人間」デッキなら《サイコ・ギガサイバー》の効果で相手モンスターを永続罠に変えるのが、有効だと思います。
ランク6Xですが「人造人間」デッキなら、「人造人間サイコ・ショッカー」の他、「脅威の人造人間ーサイコ・ショッカー」《サイコ・ギガサイバー》が自己特殊召喚効果を持つレベル6モンスターとして活用出来るため、問題はないと思います。
《人造人間-サイコ・ショッカー》がエクシーズモンスター化。効果はランク6になった《No.11 ビッグ・アイ》と言っても差し支えない。あちらは奪取したモンスターに制限が一切掛からない代わりに、自身が攻撃不可になるのだが、こちらは奪取したモンスターの効果の発動や攻撃が出来ない代わりに自身は攻撃可能。フィールドに罠カードが存在する場合はモンスターをリリースすることで表側表示限定の破壊効果が使える。同じランク6で疑似コントロール奪取を行う《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》と比較すると、こちらはペンデュラムモンスターやリンクモンスターも奪えるのが強み。とは言え、魔法・罠などの除去も出来るシェリダンの方が使い易さは勝るか。
ショッカーの汎用エクシーズだが、強烈な罠メタ効果は持たない。
軽い条件でコントロールを奪取する効果を持つ。
これ自体は強力だが効果の発動や攻撃の制限がかかり、処理できなければ返却されるので最悪これとリンク2の素材になる可能性もある。
自身の2の効果で破壊効果のためのリリースにも使えるが、発動に表側の罠が必要と安定性を欠く。
最大のライバルとなるのはこれより高い打点を持ち、奪ったモンスターをレベル6にして素材に出来るシェリダンの存在。
あちらはコントロール奪取までは少々回りくどくリンクやペンデュラムは奪えないが、除去効果が万能なのと蘇生したモンスターの効果は有効で次のターンから戦闘に参加できる。
単純な使いやすさではあちらに分がある。
軽い条件でコントロールを奪取する効果を持つ。
これ自体は強力だが効果の発動や攻撃の制限がかかり、処理できなければ返却されるので最悪これとリンク2の素材になる可能性もある。
自身の2の効果で破壊効果のためのリリースにも使えるが、発動に表側の罠が必要と安定性を欠く。
最大のライバルとなるのはこれより高い打点を持ち、奪ったモンスターをレベル6にして素材に出来るシェリダンの存在。
あちらはコントロール奪取までは少々回りくどくリンクやペンデュラムは奪えないが、除去効果が万能なのと蘇生したモンスターの効果は有効で次のターンから戦闘に参加できる。
単純な使いやすさではあちらに分がある。
人造人間シリーズの新戦力はショッカー2体でX召喚できるランクを持つランク6のXモンスター。
その効果はレベルなどの指定がない表側表示モンスターのコントロール奪取効果という強力なもので、素材にも効果にも種族やテーマ縛りがないため、6軸エクシーズの新たな選択肢としてつかえる。
ただしコントロール奪取はエンドフェイズまでであることに加え、奪ったモンスターには大捕制限がかかってしまう。
自身の2の効果を使えば奪ったモンスターを自力で有効に処理できるが、起動効果でかつ発動には場に表側表示の罠カードが必要、つまり永続罠や装備される罠カード、罠扱いされる罠モンスターなどが必要という、およそ相手依存するのは困難な条件があるので運用は安定しない。
ちょうどこのカードも相手ターンではできることが何もないので、奪ったモンスター共々リンク素材にしてしまうことも考えておきたい。
その効果はレベルなどの指定がない表側表示モンスターのコントロール奪取効果という強力なもので、素材にも効果にも種族やテーマ縛りがないため、6軸エクシーズの新たな選択肢としてつかえる。
ただしコントロール奪取はエンドフェイズまでであることに加え、奪ったモンスターには大捕制限がかかってしまう。
自身の2の効果を使えば奪ったモンスターを自力で有効に処理できるが、起動効果でかつ発動には場に表側表示の罠カードが必要、つまり永続罠や装備される罠カード、罠扱いされる罠モンスターなどが必要という、およそ相手依存するのは困難な条件があるので運用は安定しない。
ちょうどこのカードも相手ターンではできることが何もないので、奪ったモンスター共々リンク素材にしてしまうことも考えておきたい。
ランク6のモンスター ショッカーのエクシーズバージョン
①はコントロール奪取、一度制限まで上り詰めた《No.11 ビッグ・アイ》の効果と考えれば強いと感じる。
②の除去は罠カードが必要、相手が罠を使ってくれるとは限らないので自分から永続罠を張っておく等の運用も視野に入れたい。
①はコントロール奪取、一度制限まで上り詰めた《No.11 ビッグ・アイ》の効果と考えれば強いと感じる。
②の除去は罠カードが必要、相手が罠を使ってくれるとは限らないので自分から永続罠を張っておく等の運用も視野に入れたい。
素材指定はないのでレベル6を中心に扱うデッキなら召喚は容易。
原作にて絽場がコントロール奪取を多用してた縁か、コントロール奪取効果を持つ。
効果や攻撃に制限がかけられるので、主に素材や2の効果などのコストとして活用する事になる。
2の効果は高速化の影響で罠の採用しにくいデッキは多くなっているので、使える状況は限られがちかと。決して悪いわけではない。
同ランクには除去・コントロール奪取持ちと類似したシェリダンも存在し、あちらに比べ直接コントロール奪取ができるので、あちらでは奪えないPモンスター、蘇生不可のカードを奪えるのが利点。召喚補助にも出来るので併用もしやすい。
汎用ランク6として充分選択肢に入れられるカードかと思います。
原作にて絽場がコントロール奪取を多用してた縁か、コントロール奪取効果を持つ。
効果や攻撃に制限がかけられるので、主に素材や2の効果などのコストとして活用する事になる。
2の効果は高速化の影響で罠の採用しにくいデッキは多くなっているので、使える状況は限られがちかと。決して悪いわけではない。
同ランクには除去・コントロール奪取持ちと類似したシェリダンも存在し、あちらに比べ直接コントロール奪取ができるので、あちらでは奪えないPモンスター、蘇生不可のカードを奪えるのが利点。召喚補助にも出来るので併用もしやすい。
汎用ランク6として充分選択肢に入れられるカードかと思います。
更新情報 - NEW -
- 2024/06/22 新商品 ANIMATION CHRONICLE 2024 カードリスト追加。
- 07/27 21:04 評価 8点 《原石竜インペリアル・ドラゴン》「《幻煌龍》以来、久々の通常モ…
- 07/27 20:34 評価 10点 《原石の鳴獰》「 パックから出てきてまじまじ眺めてたら、なん…
- 07/27 18:00 評価 9点 《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》「みなが待ち望んだ…
- 07/27 16:31 評価 6点 《誇りと魂の究極竜》「 あのほぼ産廃だった《誇りと魂の龍》が3…
- 07/27 16:17 評価 7点 《メールの階段》「ティンダングルのサブエンジン。リバーステーマ…
- 07/27 15:34 評価 8点 《ヴァルモニカ・エレディターレ》「ヴァルモニカに追加された万能…
- 07/27 14:21 評価 6点 《エクシーズ・リモーラ》「「エクシーズ」名称のおかげで《ジェネ…
- 07/27 14:15 評価 9点 《マルチャミー・フワロス》「前弾で《増殖するG》の代用の様な効…
- 07/27 13:47 評価 4点 《六武式風雷斬》「《六武衆》専用のカウンターで有る《武士道カウ…
- 07/27 13:32 評価 5点 《六武式三段衝》「《六武衆》が場に3体居る時に使える《ライトニ…
- 07/27 13:22 評価 9点 《六武衆の指南番》「12期に追加された《六武衆》の一体。 同弾の…
- 07/27 12:52 ボケ 破壊竜ガンドラGの新規ボケ。レベル:究極体 種族:幻竜型 属性:ウイ…
- 07/27 12:49 評価 7点 《降雷皇ハモン》「アニメ版GXに登場した「三幻魔」の1体となる…
- 07/27 11:37 評価 7点 《ドリーム・シャーク》「シャークデッキだと「いつでも特殊召喚可…
- 07/27 11:13 掲示板 評価2以下構築デッキについて
- 07/27 10:21 評価 6点 《影騎士シメーリア》「《竜騎士アトリィ》陣営の《従騎士トゥルー…
- 07/27 10:12 デッキ アーマード・エクシーズ・シャーク
- 07/27 10:11 評価 10点 《マルチャミー・フワロス》「《マルチャミー・プルリア》に続く…
- 07/27 10:04 評価 10点 《紅涙の魔ラクリモーサ》「デモンスミス出張セットで《魔を刻む…
- 07/27 10:02 評価 8点 《六武衆の荒行》「場の《六武衆》と同じ打点の他の六武衆をリクル…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
![Amazonバナー](/img/banner/s_amazon.png)
![駿河屋バナー](/img/banner/s_surugaya.png)
![楽天バナー](/img/banner/s_rakuten.png)
![Yahoo!ショッピングバナー](/img/banner/s_yahoo.png)