交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


根絶の機皇神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
62% (5)
カード評価ラベル4
25% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
12% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/11/18 22:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:3体の展開で一気に畳み掛けるのが狙い。
機皇兵廠オブリガード》でリクルートした2体をコストにすれば3枚墓地に貯まるし、それらを蘇生してエクシーズ素材などに使える。
手札に加えた後展開しても良く、《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》含めて用意でき、《機皇枢インフィニティ・コア》を出して再び効果も使える。
機皇神がいる場合の効果ダメージは送りつけから発動できればダメージは大きいが条件が諸々厳しく、狙いはやはり蘇生かサルベージダナ。
機皇神は出しやすいのが《機皇神龍アステリスク》か《機皇神龍トリスケリア》があるが。
金平糖
2021/08/27 19:37
遊戯王アイコン
あれおかしいな...これそんなに強くないぞ...?
3枚ものカードを再利用できる、絶対に弱いはずのない効果なのですがどうにも使い勝手がよろしくない。申し訳ないですが180度評価を修正します。
まず発動するためには墓地に機皇を3種類用意する必要があるのですが、これが既に難しい。コア割ってワイゼル呼ぶだけだと1枚足りないんですよね。しかもこのワイゼルは蘇生制限を満たさないので、何かしらで墓地の機皇をかさ増ししても回収する事しか出来ません。
このカードを2ターン目に発動して蘇生を行うためには1ターン目にオブリガードから動き始める必要があるのですが、その場合はなんとこのカードにアクセスする手段がないので素引きするしかありません。再現性低くて草。
まぁそんなこんなを無視して仮に発動、蘇生が出来たとして次の問題があって、発動しても強くないんですよこれ。このカードでの介護を想定している旧機皇神たちは言うまでも無く出す価値の無い鉄クズですし、唯一実用的なトリスケリアとはお互いに墓地リソースを食い合う関係でイマイチ噛み合いません。
そうなるとエクストラからカテゴリ外の戦力の展開に繋げたいところですがそれも難しく、機械族しか出せないという致命的な制約とこのカードで出せるモンスターのレベルの都合で碌な事が出来ません。リンクは素材縛りがあって出せないか出しても強くない奴が大半で、エクシーズは基本ランク4しか出ません。そして【機皇】でランク4を作りたいならこんな使いにくいカードなんか使わずに創出でオブリガードをサーチすれば良い。
というかそもそも1枚で複数展開するカードなんかただでさえマスカンなのが丸わかりなのに、それを相手が盤面を築いているであろう2ターン目以降からしか使えないのでは遅すぎます。あと回収効果は論外です。コアとオブリガードは召喚権を食い合うので同時に手札に戻しても旨味が少ないですしトリスケリアは先述の通り墓地リソース周りがチグハグ、機皇帝は複数同時に抱えるメリットに乏しく機皇兵に至っては手札に何枚あっても働けません。どの組み合わせで回収しても3枚分の働きを期待する事が出来ないと言っても良いでしょう。名前出てない連中はそもそもデッキに入らないです。
②の効果もシンクロキラーとかいう足枷にしかなってない設定に引っ張られすぎているのが辛い。これが何でも破壊出来てシンクロ相手だとおまけでバーン...みたいな感じだと機皇神が擬似的な除去・制圧要員になれた(=このカードで機皇神を出す価値が生まれた)のですがそんな事は無く、フレーバーテキスト同然のインクの染みというのが実情です。
展開した後の再展開手段を展開力の無いテーマにポンと1枚だけ渡されて、しかもそれが重くて遅いのでは扱いに困るというのがこのカードの実態だと思います。端的に【機皇】というカテゴリに噛み合わない。書いてあること自体はめちゃ強なので新規が来れば使い勝手が向上するかもしれませんが、現状だと発動自体は出来てしょぼいながらも一応働ける《機皇統制》の方がなんぼかマシですね。
ジュウテツ
2020/07/01 7:31
遊戯王アイコン
(1)の、「機皇」モンスター3種類を蘇生・サルベージする効果は、実に優秀だと思います。
はわわ
2020/06/28 19:27
遊戯王アイコン
3体を回収/蘇生は凄いし浪漫がある。
後半のオマケ効果も牽制程度にはなるだろう。
アルバ
2020/05/30 18:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインとなる蘇生効果は召喚条件無視で3体まで蘇生と雑に凄まじい事が書かれている。
蘇生ではなく回収も可能なためマシニクル出したい人にも大変優しい仕様となっている。
下準備もオブリガード1枚で完了できるが、墓地を喰い荒らすトリスケアとは相性が良くない。
このカードでトリスケアを蘇生することも可能で、そのまま墓地効果へ繋ぐことも可能なので悪いって程ではないとは思うが。
墓地効果は相手のシンクロを爆破してダメージを与えるシンクロメタ。
自分の場に機皇神、相手の場にシンクロが必要と発動機会は限られるが発動できれば効果自体は強力。
とき
2020/05/30 11:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地の機皇モンスター3種類を手札に加えるか召喚条件を無視し蘇生する効果と、自分の場に機皇神が存在する場合に墓地から除外し相手の場のSモンスターを破壊しその攻撃力分のダメージも与える効果を持つ罠カード。
自壊効果をデッキギミックにする宿命のアド・展開力の課題を機皇なりに吟味した結果、あまりにも暴力的な解決となったカード。いくらアポリアのカードは3に絡む物が多いからって3種類サルベージか蘇生は弾けすぎと言えるレベル。
墓地肥やしをしておく必要があるがそれもオブリガードが解決してくれる。ただ墓地のカードを除外するトリスケリアと喧嘩するのは致命傷ではあるので、更に墓地を増やしつつ発動を狙いたい。
機皇神を求める墓地発動効果は、まず機皇神の用意が面倒。優秀なトリスケリアは条件が喧嘩しアステリスクは相性がいいがカードパワーに難あり。無難なのはマシニクルになる… のか…?効果も相手がシンクロを使うことが前提なので、牽制程度に思っておくべきだろう。
みめっと
2020/05/18 10:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1枚が3枚になる強力じゃないわけがない罠カード。
発動コストがなく、ダメージ0やバトル不可・自壊や自分にダメージなどのデメリットもなく、各種素材に使う場合も機械族なら許される。
召喚条件を無視するので機皇帝や機皇神さえも蘇生できるが「召喚条件は無視できるが蘇生制限は無視できない」といういつものお約束には注意したい。
シエスタ
2020/05/18 9:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1:3交換というのはアド力の低い機皇にとって非常に魅力的なもので、ヌシニクルとカステリスクの召喚条件もコレ1枚で整う。
蘇生・回収対象はオブリガードで素早く用意していきたいところ。ただ機皇の中でもトリスケリアとは仲が悪い。
展開札としては罠と遅さは目立つ一方で、サーチ手段が豊富な通常罠である事は利点。
除去効果に関しては相手に依存するうえ癖の強い機皇神の必要がある。オマケと言っていい効果かと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー