交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


機皇創出のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (12)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/11/18 22:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチと効果破壊で動ける機皇の初動。
機皇枢インフィニティ・コア》と相互にサーチでき、あちらを破壊して機皇帝のリクルートが可能。
さらに表側の魔法・罠を破壊することで相手の盤面を崩せる。
自分のカードを破壊することも可能であり、《機皇城》を破壊してサーチといった手もあるか。
サラダバー
2022/09/26 1:34
遊戯王アイコン
初動に欲しい一枚。中盤以降も大活躍。
機皇モンスターをサーチするだけでも強いですが、②、③の破壊効果もとても強いです。
文句無しの10点
機皇における重要な初動札
機皇枢インフィニティ・コア》とお互いにサーチして盤面を作れる

機皇が破壊された時に使えるバック除去も地味に便利で、《スキルドレイン》なんかも潰していける
金平糖
2021/08/25 23:48
遊戯王アイコン
今は亡きユニキャリワイゼル破壊剣についてしか書いていなかったのでその後に気付いた知見も含めて大幅に修正。失った物ばかり数えるな!!!無い物は無い!!!
①の効果はカテゴリサーチ。コアとの相互サーチが可能なので両方持っているとうららを貫通出来ます。コア→創出→オブリガードもしくは創出→コア→創出→(次ターン)→オブリガードと動くことで2ターン目の動きの準備も可能で、1枚から4素材アーゼウスと万能無効のレギュラスを構えられるオブリガードを初ターンで盤面を作りながら用意する動きが良い感じ。
②の効果は自陣モンスターの破壊。ぶっちゃけ手札コストが重いので可能であればこれは《トラップトラック》などの破壊しつつ他の動きも可能な別のカードにやらせたい仕事ですが、手札の機皇を捨てることでトリスケリアのコストを賄ったりもするのでまぁ...ええか...(不服顔)
③の効果は表側の魔法・罠の除去。パッと見物足りない感じもしますがこれが中々優秀で、各種ロック系永続札やカテゴリサポートのフィールド魔法なんかを割ってくれるいぶし銀な活躍を見せてくれます。サーチのオマケとしてみればかなり優秀。
100点のサーチ、50点の自陣破壊、70点の除去といい感じにいい感じなの効果を3つ兼ね備えた、まさに3つの希望とも言うべき機皇の優等生です。
ヒコモン
2020/07/16 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド魔法は《機皇城》が存在するので、発動時の効果処理は永続魔法で登場した。《機皇枢インフィニティ・コア》とは相互サーチが可能であり、インフィニティ・コアから更に「機皇」魔法・罠のサーチへと繋げて行くことが出来る。更にこのカードの効果でインフィニティ・コアを効果破壊して、「機皇帝」モンスターの特殊召喚へと繋げることも可能。③の魔法・罠除去効果もオマケとしては十分強い。表側表示にしか干渉出来ないのが残念なところではあるが。
ジュウテツ
2020/06/30 9:31
遊戯王アイコン
(1)の効果により、好きな「機皇」モンスターをサーチ出来るのは、優秀だと思います。
特に、《機皇枢インフィニティ・コア》をサーチして(2)の効果で破壊すれば、好きな「機皇帝」モンスターをリクルート出来るのが、魅力的だと思います。
(3)の魔法・罠破壊効果は表側表示限定ですが、(2)の破壊効果により自ら働かせられ、あって損はないと思います。
はわわ
2020/06/28 19:25
遊戯王アイコン
サーチに破壊補助に魔法罠除去と機皇帝のサポートとして非常に優秀。
手札コストさえ無ければ満点だった。
マスじい
2020/06/08 23:37
遊戯王アイコン
絶望ばかりの機皇の希望の星。
一つ目の効果は、機皇モンスターのサーチ。コアを経由すれば実質万能サーチと化し、そうでなくても機皇に必要なパーツを持ってこれるので文句なしの必須カード。
二つ目の効果は、手札コストを使って自分モンスターの破壊。それだけだとただのデメリットなので、コアを破壊したり、ワイゼル∞などの破壊をトリガーとする機皇と組み合わせる必要があります。
三つ目の効果は、自分の機皇モンスターが破壊されたら、フィールドの表側表示の魔法罠を破壊するというもの。二つ目の効果に連動させたり、オブリガードなどに連鎖させる使い方もできますが、バック除去としての性能は期待薄。機皇城とのコンボが一番使いやすいか。

コアとの相性が抜群で、これ一枚で機皇帝を呼び出せるのは中々の性能。ただ、まだサーチ先に恵まれているとは言えないので、これからの強化に期待。
アルバ
2020/05/30 18:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強化カードのお約束と言える魔法のサーチカード。
モンスターしかサーチできないがインフィニティ・コアがあるので事実上全ての機皇カードをサーチできるので相性が良い。
サーチしたコアを2の効果で破壊してしまえば、そのままコアの効果にも繋がるのでコアとは切り離せない関係となっている。
魔法・罠の破壊効果は表側限定なのが少し残念。
トリガーも自身で引けるとはいえほぼおまけみたいなものではあるが、厄介な永続を葬れる可能性があるためないよりはかなりマシ。
機皇城とコンボするほどの価値があるかは微妙な所。
とき
2020/05/30 11:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
絶望的なOCG化に定評のあった機皇がついに掴んだ《希望の光》。
カード発動時に機皇モンスターを手札に加える効果、手札を1枚捨てて自分のモンスターを破壊できる効果、自分の機皇モンスターが破壊された場合に表側表示の魔法罠を破壊できる効果を持つ。
機皇にほしかった要素を完璧に並べたサポートカードの鑑。サーチ効果と破壊効果で機皇帝を呼び込み、出していく。手札コストは重いといえば重いので乱用は出来ないが、トリスケリアや根絶の条件を満たす助けにもなる。インフィニティ・コアとはお互いがお互いをサーチでき、かつこのカードがインフィニティ・コアの後始末をしながら機皇帝を呼び出せるという強力な関係がある。
最後の効果は自壊効果を持つオブリガードともコンボできるが、表側しか狙えないのは残念。
ザーク
2020/05/19 14:04
遊戯王アイコン
ようやくアポリアにも救いの手が来たで。インフィニテフィ・コアでサーチしあえるし、消費激しいけど機皇帝のトリガーも引けるから、機皇の核になる事間違いなしやな。
シエスタ
2020/05/16 18:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機皇サーチであり、招来神+解門のようにコアでサーチしあえ、あちらを経由すれば魔・罠もサーチできる。
セルフ破壊効果も持ち、機皇帝の展開に繋げられる。ただ手札を求められ消費が激しいので、使うかは状況によるか。
機皇が破壊されれば除去を発動できますが、対象はやや限定される。機皇でも機皇城とか採用してるなら活かせますが、今じゃそう優先するようなもんでもないので、基本オマケに近い効果かと。
機皇のエンジンとなる必須カードになるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー