交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


三戦の才のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
91% (31)
カード評価ラベル4
8% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
PORD
2024/07/12 10:08
遊戯王アイコン
 先攻・後攻の両方で活躍する汎用魔法の一枚。汎用性が高いため、メインから採用されることが多いです。
 特に使用頻度が高いのは、ドロー効果とピーピングハンデス効果。ドローは後攻・ハンデスは先攻で使われがちでしょうか。特にハンデス効果はゲームを決めうるほど強力で、相手の手札誘発に対する強烈な裏目を作ることができます。
 また、コントロール奪取効果は対象を取らない除去であり、かの《心変わり》よりも一枚上手(最近は《王の棺》のように、対象に取らない除去をメタるカードも出てきましたが)。どの効果も強力であり、汎用としては上から数えた方が早い性能の持ち主でしょう。
 しかし、相手がモンスター効果を使うことが前提という点は難儀です。こちらのハンドが弱くて相手に妨害を吐かせることができない状況の場合、三戦は完全な死に札になります。誘発に関しても《無限泡影》にはカウンターができないため、引いたからといって必ず発動できるとは限らないカードです。使ってみると結構三戦が絡んで事故りがちなので、そもそもの初動が太めのデッキに入れるのが丸いでしょう。環境的には、純イビルツインのような上振れ低めのデッキに採用されたりされなかったり。
 見た目の割に採用先を選ぶよねってことで、評価は8点になります。デッキによっては《三戦の号》を優先する場合も多く、登場した頃と比べれば利便性は落ちた印象です。
ここりん
2020/04/20 17:50
遊戯王アイコン
先攻用としては、指名者2種と比べて優先度は下がるという印象
動きを止めさせない方が盤面は強くなりやすく、誘発食らわない場合、次ターンの妨害にはできません

後攻用としては対象を取らない《心変わり》効果が特に非常に強力
無効効果持ちを奪えれば楽に捲れます
一方でスタンバイGなどに対処する事は難しい

発動さえ出来れば強いですが腐る場面も少なくなく、一旦腐ると互いに持久力のあるテーマ同士の対戦じゃない場合、発動機会がなくなりやすいといったカードでそこそこ癖があります
1枚のカードパワーとしては文句なしの満点ですが、何も考えず3枚積めばいいものでもないとかんじたのでこの点数
シエスタ
2020/04/17 11:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強欲で《心変わり》な番兵って効果。
現環境制圧盤面、先行からでも手札誘発による妨害等は日常茶飯事なので、条件を満たせる機会は多く、その対策にはなる。
墓穴や抹殺に比べ無効にしてるわけではないので、メタというよりはケアな感じ。汎用性は落ちてますがその分効果は尖っており、いずれも禁止級の効果で腐るものはない。
前述のカード達と併用すれば無効にしたうえで発動もできるコンボも可能。ただそれはちょっと過剰かなと。
またメイン時のものを対象にしてるんで、スタンバイでも投げれるGは有効とは言い難かったり。
初動が命!ってデッキなら妨害自体を無効化できた方が信頼性は高いので、このカードはある程度妨害を踏み抜けるようなデッキで優先した方がいいかと思います。
多少なりとも相手に依存するので手放しには褒めれませんが、駆け引きがより複雑になるいいカードであるかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー