交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


旋壊のヴェスペネイトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (4)
カード評価ラベル4
72% (13)
カード評価ラベル3
5% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ずずんず
2024/04/08 20:29
遊戯王アイコン
使い終わったエクシーズモンスターを戦闘要員にできるぞ!レベル4グッドスタッフデッキで《ダイガスタ・エメラル》に重ねるのがおススメだ!!
C/ゾンマス蒼血重点
2022/05/02 20:46
遊戯王アイコン
ランク4版ガイドラ。役目を終えたXモンスターに乗っかり、2500打点+貫通+受動効果持ちとして追撃に出るのがお仕事…なのだが、正直アーゼウスが出る前からそれほど優先度は高くなかった。限定的状況に1体いれば十分活用できる貫通打点を必要な時に重ねて出せることの利便性は確かにあるのだが、もともと強豪揃い、かつリンクやアーゼウスによりさらに枠圧迫が激しくなっているランク4界で、しかも殴れるターンがあればすかさずオーバーキル打点を叩き込む動きが常態化している現代の状況下で、採用したこれが勝敗を塗り替えられる状況がどれだけあるか。召喚したターンX素材になれない制約は、ダウナードマジシャン→これ→ガイドラor《No.21 氷結のレディ・ジャスティス》などのような重ねルートが何かしら悪さをすることを懸念してのものだろうが、結局その自重が正しかったというか、適正にしてしまったというか…
もっと早く生まれていれば活躍できただろうという意見が、効果の方向性からいってももっともであることです。最もX全盛期にこういう盤面を画一化しやすいカードを刷るわけにはいかなかったのだろうけど…
tierraの供物
2021/12/31 20:29
遊戯王アイコン
アーゼウスが制限になったのでランク4デッキでは第2の重ね要員として活躍が見込まれる。
エクソシスターデッキでは素材1つでエクシーズすることもあるためアーゼウスよりこいつを重ねた方が良いという盤面も多く、《エクソシスター・アーメント》用に《エクソシスター・ミカエリス》を盤面からどかすために使ったり、エクソシスターに地味に足りてない攻め能力を補うことができるので意外にも相性が良い。アーゼウス共々採用してエクソシスターたちを優秀なパイロットに仕立て上げよう
アネデパミ
2021/09/03 10:11
遊戯王アイコン
アーゼウスがいるものの、役目を終えたランク4に乗っけて出せるのはなかなか便利ですね
枠は食いますが下敷きが素材を使いきっているならこっち、素材が残っているならアーゼウスと使い分けられれば理想でしょうか
わがじゃん
2021/02/27 13:55
遊戯王アイコン
悪くはない性能ですが・・・。

ランク4エクシーズに重ねてエクシーズ召喚が出来、貫通効果と非破壊時にレベル5以下の蘇生効果を持っているので、生まれる時代がもう少し早ければ、かなり使われる頻度の高いモンスターになったであろう、という惜しいモンスターです。
コイツ自体は優秀なのですが、重ねてエクシーズ筆頭の《天霆號アーゼウス》がいなければ・・・と思わざるを得ませんね。
アキ
2021/02/27 13:28
遊戯王アイコン
エクシーズ素材を使い切り貧弱なステータスであるデュガレス、カステルなどのランク4が2500打点と貫通効果になるだけでなく、自身が相手によって破壊されれば墓地からレベル5以下のモンスターを蘇生と保険も付いているので採用しやすい。
かね
2021/01/05 15:40
遊戯王アイコン
単純なステータスよりもほぼ全てのランク4を地属性機械に変えられるのが真髄。
マシンナーズでは汎用でアド稼いでから重ねてカーネルの餌やってます。
状況次第でギアギガントと使い分けできるのがよし。
ヒコモン
2020/07/28 12:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク4に重ねられる《迅雷の騎士ガイアドラグーン》。ランク1~3ならば《ダウナード・マジシャン》を重ねられるので、手札消費無しでランク1から一気に5まで上げることも可能。しかしX召喚されたターンにはX素材にできないという制約があるので、更なるランクアップが出来ないのは残念なところ。貫通効果に加えて相手によって破壊された場合に墓地のレベル5以下のモンスターの蘇生が出来る。ランク4全盛期に出ていたら重宝されただろうが、2500打点というのはランク4の水準である《No.39 希望皇ホープ》と同等なので破壊された時の保険がメインか。現在はランク4以前にエクシーズが凋落したことや、ルール変更で出し易くはなったが復権は厳しい。
とき
2020/05/03 0:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク4版ガイアドラグーンという評価が適切すぎて。
ランク4Xモンスターに重ねることでもX召喚できるルール、貫通効果、X召喚して相手に破壊されるとレベル5以下のモンスターを蘇生できる効果を持つ。
ガイアドラグーンとヴォルカザウルスほど相性のいいカードがあるかはなんとも言えないが、表示形式を変更するカステルやマエストローク、バクースカとは抜群の相性を持っている。もちろん効果を使い切りのモンスターでこのカードになったほうが火力が上がるならばX召喚するのも手。
しかも貫通だけではなく相手に破壊されると蘇生ができる効果もある。ランク4エクシーズは層が限りなく厚いので、可能性は無限大のカード。
宵闇の変態
2020/04/29 1:54
遊戯王アイコン
ランク4版ガイドラだがインフレの影響か被破壊時の保険が付いた。一応ランク1〜3を扱うデッキでも駄天使に乗っけて出す事自体は可能。
ただランク4は他のランクと比して層が非常に厚く質も良く、わさわざこのカードに頼らなくとも臨機応変な対応が出来てしまうあまりにも贅沢な問題がある。使うならデュガレスやラプソディみたいな攻撃が低すぎる奴に使いたい。
ちなみに自分はユニオンキャリアーで引っ張ってきたカードを装備したXモンスターにこのカードを乗っけて破壊する動きが好き。
プンプン丸
2020/04/27 8:12
遊戯王アイコン
ダウナード・マジシャン》《迅雷の騎士ガイアドラグーン》のランク4版と言ったところ、 一応だが《ダウナード・マジシャン》経由でランク1~3にも実質重ねることも可能なので低ランクモンスターを主体としてるデッキでも採用が可能となっている。

貫通と②の保険は地味にありがたい効果ですのでEXデッキに枠があまりエクシーズを使うデッキならば取り合えず採用できるカードだと思います、 あと地味に地・機械なので【無限起動】で採用してもいいでしょう。
wairo
2020/04/26 15:04
遊戯王アイコン
ランク4用のガイドラ
性質上ランク4を使うデッキならば入れ得カードですが、エクシーズモンスターはリンク素材にする選択肢もあるため実際に入れるにはシナジーを考えたいところ

追記:MDだと十二獣が規制ゆるゆるなおかげで強い。アーゼウスにはなれませんが、だいたいこのカード出すのはライフ詰める時なのであまり関係はないです。
ツェン・ノイン
2020/04/25 15:25
遊戯王アイコン
役割を終えたランク4をアタッカーに変えるカード
それなりに便利ではあるものの、相手のターンをしのげるカードではない
とどめ用に使いたいですが、なかなかそんな状況は起こらないのではないかと
みめっと
2020/04/20 13:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身はランク5Xモンスターですが、一仕事終えたランク4Xモンスターの上に重ねてX召喚できることから実質汎用ランク4Xモンスターでもある機械族モンスター。
その戦闘力は2500打点の貫通持ちという、便利な召喚条件相応という感じで正直大したものではありませんが、倒された時のリカバリー効果なんかもついていたりして、相手ターンに発動・適用される効果を持たず、攻撃力が低くて耐性もないランク4Xモンスターをそのまま棒立ちにさせて相手にターンを渡すことを考えればその価値は十分あると言えるだろう。
そういった事情からすぐに仕事が終わりになる《鳥銃士カステル》などが重ねられ役に向いており、【十二獣】などでも割と頻繁に見かけるモンスターです。
アルバ
2020/04/18 11:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク4版ガイドラ。
どのランク4からも2500打点を確保できる為、エメラルなど効果目的の運用でアタッカーとしては期待していないモンスターを戦闘要員にすることができる。
貫通効果はバグースカと意外とシナジーがある。
更に相手に破壊されればレベル5以下のモンスターを蘇生できる保険効果も持つ。
ランク4を主体とするなら入れてて損がないタイプのカードなので、エクストラ枠との相談で採用を決めたい。
シエスタ
2020/04/17 10:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われてるようにランク4版ガイドラ。使い方も大体あちらと同様、効果は有用だが打点に不安があったり、効果発動後攻撃に制限がかかるカードの補助になる。
ただランクアップとのコンボによる悪用でも危惧されたのか、召喚ターンにX素材にはできない。
2の効果は除去に対するリカバリーですが、相手からの破壊限定とやや受動的なのでオマケでしょう。無論あって困るもんでもなく多少なりとも破壊に対する牽制にはなる。
ランク4の戦術の幅を更に広げてくれる存在かと思います。
ゲンゴロウ
2020/04/16 21:49
遊戯王アイコン
ランク4版ガイアドラグーン。守備貫通効果を持っていることも共通している。効果使用済みのカステルや相手を強制的に守備表示にするバグースカやマエストロークの上に重ねて出したい。
同様の召喚条件持ちとしてホープ・ザ・ライトニングがおり、あちらはホープを素材に要求するが突破力にすぐれているので、後続を呼ぶ効果を持ち継戦能力が高いこのカードとどちらを使うかは状況で選択になるだろう。エクシーズ素材を即座に墓地に落とす手段がないところは少しネックになるか。
地属性機械族ランク5エクシーズなので、無限起動のサポートを得られる点は優秀。
ユメ
2020/04/16 19:45
遊戯王アイコン
ランク4エクシーズに旋風を巻き起こす革命児。
ランク4は上級モンスターに概ね届かないくらいには攻撃力の水準が低かったんですけど、このカードの登場により上級モンスターレベルの打点と貫通効果を得られました。
また、《リミッター解除》に対応してますので5000貫通パンチを汎用技として取り入れられるようになったのは大きな進歩です。
正直なところ汎用ランク4を中心にして戦うのって9期後半辺りから限界が見えてたんですよ…。単体でアドバンテージを取れるのが少ない上に打点不足なので。このカードは今だからこそ許されるランク4全般を底上げする破格のカードです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー