交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
アークネメシス・プロートスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
相剣で使われるカード。
モンスターをロックする系のカードに魔法罠での破壊も防ぐ耐性をつけるのはよくないよ・・・。
モンスターをロックする系のカードに魔法罠での破壊も防ぐ耐性をつけるのはよくないよ・・・。
ネメシスのエースモンスター
の筈なのだが、実際は天威相剣の裏のエース
《龍相剣現》で簡単にサーチ可能
適当に墓地に3属性溜めて出す
基本的にはアドバンテージの都合墓地からのみ除外するが、いざと言うときは場からもコストの捻出が可能なのは融通が利いている
天威相剣の理想盤面は、赤霄、バロネス(承影or七星龍淵)、プロートス、《相剣暗転》
《相剣暗転》との相性も良く、プロートスには効果破壊耐性があるので相手だけ2破壊を叩き込める
特殊召喚制限の効果だが、場に特殊召喚封じをしたい属性のモンスターが居ないとその属性を指定出来ない
のだが、プロートスは闇属性なので闇属性だけは確実に指定可能
場の指定した種族は全破壊されるのだが、プロートスには効果破壊耐性があるので破壊されない
破壊は出来なくても特殊召喚封じの効果は残る
その為実質的に闇属性に取っての天敵
本物ではティアラメンツ、クシャトリラ、深淵の獣が圧倒的過ぎた為に2022年12月までは使われていなかったが、マスターデュエルでは絶讚大暴れしている
マスターデュエルの環境トップクラスには、この評価を書いてる現時点で、烙印デスピア(捕食入り含む)、ラビュリンス、ダイノルフィア、HERO、魔術師等が居り、これらは闇属性主体なのでプロートスの効果を止められなかったらほぼ詰む
止めようにも大体バロネスが先に出てきてる可能性があるのでそう簡単には止められない
また、展開を止められた際の効果モンスター二体から出す甘えのアナコンダデスフェニ、フィニッシャー要員のアクセスコードも許さない
プロートスのステータスが攻撃力2500、守備力3000と高いのも堅牢な壁として優秀
突破要員をアクセスコードや《トロイメア・ユニコーン》等汎用闇属性に頼ってると突破出来ずに詰むことになる
効果の発動後に《無限泡影》や《禁じられた一滴》で効果を無効にしても効果破壊耐性が消えるだけで特殊召喚封じは残っているので気を付けよう
実装当初は効果は強いがサーチ出来ない、レベルが高過ぎて事故要因等で評価は喜ばしくなかったが、現在では出しやすくなった事もあり、評価はうなぎ登りである
プロートスはKONAMI寵愛のアルバス関連の恩恵を(関係ないのに)大いに受けている
アルバスくんに足を向けて寝れないだろう
手札事故で先攻の初手手札がアシュナとプロートスしかまともなモンスターがない状態でもプロートスを出すことは可能
闇属性デッキは《無限泡影》等手札誘発が無いと詰む
が、闇属性以外は自由に動けるので過信は禁物である
の筈なのだが、実際は天威相剣の裏のエース
《龍相剣現》で簡単にサーチ可能
適当に墓地に3属性溜めて出す
基本的にはアドバンテージの都合墓地からのみ除外するが、いざと言うときは場からもコストの捻出が可能なのは融通が利いている
天威相剣の理想盤面は、赤霄、バロネス(承影or七星龍淵)、プロートス、《相剣暗転》
《相剣暗転》との相性も良く、プロートスには効果破壊耐性があるので相手だけ2破壊を叩き込める
特殊召喚制限の効果だが、場に特殊召喚封じをしたい属性のモンスターが居ないとその属性を指定出来ない
のだが、プロートスは闇属性なので闇属性だけは確実に指定可能
場の指定した種族は全破壊されるのだが、プロートスには効果破壊耐性があるので破壊されない
破壊は出来なくても特殊召喚封じの効果は残る
その為実質的に闇属性に取っての天敵
本物ではティアラメンツ、クシャトリラ、深淵の獣が圧倒的過ぎた為に2022年12月までは使われていなかったが、マスターデュエルでは絶讚大暴れしている
マスターデュエルの環境トップクラスには、この評価を書いてる現時点で、烙印デスピア(捕食入り含む)、ラビュリンス、ダイノルフィア、HERO、魔術師等が居り、これらは闇属性主体なのでプロートスの効果を止められなかったらほぼ詰む
止めようにも大体バロネスが先に出てきてる可能性があるのでそう簡単には止められない
また、展開を止められた際の効果モンスター二体から出す甘えのアナコンダデスフェニ、フィニッシャー要員のアクセスコードも許さない
プロートスのステータスが攻撃力2500、守備力3000と高いのも堅牢な壁として優秀
突破要員をアクセスコードや《トロイメア・ユニコーン》等汎用闇属性に頼ってると突破出来ずに詰むことになる
効果の発動後に《無限泡影》や《禁じられた一滴》で効果を無効にしても効果破壊耐性が消えるだけで特殊召喚封じは残っているので気を付けよう
実装当初は効果は強いがサーチ出来ない、レベルが高過ぎて事故要因等で評価は喜ばしくなかったが、現在では出しやすくなった事もあり、評価はうなぎ登りである
プロートスはKONAMI寵愛のアルバス関連の恩恵を(関係ないのに)大いに受けている
アルバスくんに足を向けて寝れないだろう
手札事故で先攻の初手手札がアシュナとプロートスしかまともなモンスターがない状態でもプロートスを出すことは可能
闇属性デッキは《無限泡影》等手札誘発が無いと詰む
が、闇属性以外は自由に動けるので過信は禁物である
VFD二世。
相剣は幻竜族かつ属性がバラけやすいことから大変相性が良い。サーチも効く。
相手のデッキが分からないと②は先行制圧として作用しにくいものの、自分のモンスターを割っても特殊召喚メタが発動するのが偉い。しかも特殊召喚不可は残存効果。
ついでに効果破壊耐性もあるし、守備も3000とかなり高いので場持ちも良好。
ドラグーンのような一強環境ならメタとして活躍できるし、そうでなくともマッチ戦で2戦目以降に投入してやればかなり苦しい展開を押し付けられる。OCGではワンチャン禁止もありえるくらいの強カード。
相剣は幻竜族かつ属性がバラけやすいことから大変相性が良い。サーチも効く。
相手のデッキが分からないと②は先行制圧として作用しにくいものの、自分のモンスターを割っても特殊召喚メタが発動するのが偉い。しかも特殊召喚不可は残存効果。
ついでに効果破壊耐性もあるし、守備も3000とかなり高いので場持ちも良好。
ドラグーンのような一強環境ならメタとして活躍できるし、そうでなくともマッチ戦で2戦目以降に投入してやればかなり苦しい展開を押し付けられる。OCGではワンチャン禁止もありえるくらいの強カード。
⑴の効果破壊耐性・高守備力により、除去されにくいのは、強みだと思います。
⑵の効果は、こちらも巻き添えになるものの、狙った属性のモンスターを全て破壊して特殊召喚も封じる、優秀な効果だと思います。
特殊召喚モンスターですが、「天威相剣」デッキなら特殊召喚条件を満たしやすく、《龍相剣現》でサーチ出来るため、相性がよいと思います。
⑵の効果は、こちらも巻き添えになるものの、狙った属性のモンスターを全て破壊して特殊召喚も封じる、優秀な効果だと思います。
特殊召喚モンスターですが、「天威相剣」デッキなら特殊召喚条件を満たしやすく、《龍相剣現》でサーチ出来るため、相性がよいと思います。
VFD亜種
場の宣言した属性を全て破壊し相手ターン終了時まで一切SS出来なくさせるという中々凶悪な封殺効果を持つ。
以前はその性能に反して《ネメシス・フラッグ》以外ではサーチしづらいのが扱いづらく、召喚条件にも複数属性要求するなど微妙に重いのでネメシス以外ではろくに見ないマイナーカード寄りであった。
そのネメシスでも《アークネメシス・エスカトス》というより扱いやすい存在に食われ気味。先行で《ネクロフェイス》除外して相手のデッキをチラ見しつつ、効果で封殺出来れば強いというおもしろカードの域を出なかった。
しかし何故か幻竜族だったことが幸を奏して《相剣大師-赤霄》と《龍相剣現》の登場の恩恵を大いに預り、赤霄さえ出せばサーチが効くようになってしまった。これによって展開ルートに容易に組み込めるようになったことと、
同時期に暴れまわっていたデスフェニに自前の破壊耐性と封殺能力によって滅法強く、出せば一人で闇属性を封殺できるその能力の高さが周知されたことで一気に幻竜族の重鎮と化した。
天威勇者では赤霄をボウテンコウから出すことができ、そのボウテンコウもハリラドンから、そのハリラドンも天威を使えば......と今までの幻竜族テーマたちの結束を一身に受けて活躍している。何故か幻竜族テーマも属性がバラけているテーマばかりで、こいつの召喚と破壊効果の条件を容易に満たせるので余計に噛み合っている。
その姿はもはやネメシスの名前は飾りで、幻竜族の仲間たちと戦うために産まれてきたのではないか...と思わせるほど。
出せば単独で闇属性メタになる挙げ句、封殺効果は通った時点でこいつを除去しようが持続するVFD同様のタイプなので、実際刺さる相手に先行で決まると何もさせずに勝つことが出来るクソゲーぶりを発揮する。相手のデッキが分かっている2戦目以降は尚更刺さるだろう。
こういうカードはアクセスが容易になった瞬間許されなくなるので雲行きが怪しくなりつつある。案の定海外ではボウテンコウが禁止なのにも関わらず速攻で封印されてしまった。
場の宣言した属性を全て破壊し相手ターン終了時まで一切SS出来なくさせるという中々凶悪な封殺効果を持つ。
以前はその性能に反して《ネメシス・フラッグ》以外ではサーチしづらいのが扱いづらく、召喚条件にも複数属性要求するなど微妙に重いのでネメシス以外ではろくに見ないマイナーカード寄りであった。
そのネメシスでも《アークネメシス・エスカトス》というより扱いやすい存在に食われ気味。先行で《ネクロフェイス》除外して相手のデッキをチラ見しつつ、効果で封殺出来れば強いというおもしろカードの域を出なかった。
しかし何故か幻竜族だったことが幸を奏して《相剣大師-赤霄》と《龍相剣現》の登場の恩恵を大いに預り、赤霄さえ出せばサーチが効くようになってしまった。これによって展開ルートに容易に組み込めるようになったことと、
同時期に暴れまわっていたデスフェニに自前の破壊耐性と封殺能力によって滅法強く、出せば一人で闇属性を封殺できるその能力の高さが周知されたことで一気に幻竜族の重鎮と化した。
天威勇者では赤霄をボウテンコウから出すことができ、そのボウテンコウもハリラドンから、そのハリラドンも天威を使えば......と今までの幻竜族テーマたちの結束を一身に受けて活躍している。何故か幻竜族テーマも属性がバラけているテーマばかりで、こいつの召喚と破壊効果の条件を容易に満たせるので余計に噛み合っている。
その姿はもはやネメシスの名前は飾りで、幻竜族の仲間たちと戦うために産まれてきたのではないか...と思わせるほど。
出せば単独で闇属性メタになる挙げ句、封殺効果は通った時点でこいつを除去しようが持続するVFD同様のタイプなので、実際刺さる相手に先行で決まると何もさせずに勝つことが出来るクソゲーぶりを発揮する。相手のデッキが分かっている2戦目以降は尚更刺さるだろう。
こういうカードはアクセスが容易になった瞬間許されなくなるので雲行きが怪しくなりつつある。案の定海外ではボウテンコウが禁止なのにも関わらず速攻で封印されてしまった。
現在二種類いるネメシスの大型モンスター。こっちは幻竜族で属性メタ。
召喚条件として三種類の属性のモンスターを除外しなければならないため、ある程度はデッキや場面を選んでしまいますが、その封殺力は中々のもの。自身だけでも闇属性を封殺する事が可能で、デッキによっては詰みが見えます。デスフェニとかアナコンダも予防可能。
《龍相剣現》でサーチ出来る上に属性がバラけている【相剣】では使いやすく、最近値上がり気味。天威との混成構築であれば更に出しやすく。
召喚条件として三種類の属性のモンスターを除外しなければならないため、ある程度はデッキや場面を選んでしまいますが、その封殺力は中々のもの。自身だけでも闇属性を封殺する事が可能で、デッキによっては詰みが見えます。デスフェニとかアナコンダも予防可能。
《龍相剣現》でサーチ出来る上に属性がバラけている【相剣】では使いやすく、最近値上がり気味。天威との混成構築であれば更に出しやすく。
神々しさと異質さを併せ持つ、最上級幻竜の1体。
今時の最上級モンスターには付き物の効果破壊耐性+属性に対する全体破壊と特殊召喚メタと、分かりやすい汎用的な効果を持ちます。
メタりたい属性のモンスターが相手の場にいないと発動できないのが玉に瑕ですが、うまく効果が使えれば相手は基本的に2500打点を超えられないので、その間はガンガン攻め入る事ができます。
召喚コストは連続のリンク召喚を使うか、地道に貯めていくかの二択になりますが、いざとなれば墓地コストだけでこんな化け物が出てくるのは優秀だと思います。
相方のエスカトスに比べて攻撃力が低く、替わりに守備力が高いので、やや防御的な使い方が最も場持ち的には良いでしょうか。
今時の最上級モンスターには付き物の効果破壊耐性+属性に対する全体破壊と特殊召喚メタと、分かりやすい汎用的な効果を持ちます。
メタりたい属性のモンスターが相手の場にいないと発動できないのが玉に瑕ですが、うまく効果が使えれば相手は基本的に2500打点を超えられないので、その間はガンガン攻め入る事ができます。
召喚コストは連続のリンク召喚を使うか、地道に貯めていくかの二択になりますが、いざとなれば墓地コストだけでこんな化け物が出てくるのは優秀だと思います。
相方のエスカトスに比べて攻撃力が低く、替わりに守備力が高いので、やや防御的な使い方が最も場持ち的には良いでしょうか。
アークネメシスの属性版。
こちらも手札誘発や汎用リンクをコストにすればそこまで出すのは厳しくない。
とりあえず自身の闇属性を宣言しとくだけでもアナコンダドラグーン等を抑制できるためこちらのほうがより多くのデッキに刺さりやすい。
反面種族やステータスはエスカトスよりサポートに乏しく、フラッグ以外では幻滝くらいしかサーチできない。
こちらもやはり優秀で、汎用性も高いカードだと思います。
こちらも手札誘発や汎用リンクをコストにすればそこまで出すのは厳しくない。
とりあえず自身の闇属性を宣言しとくだけでもアナコンダドラグーン等を抑制できるためこちらのほうがより多くのデッキに刺さりやすい。
反面種族やステータスはエスカトスよりサポートに乏しく、フラッグ以外では幻滝くらいしかサーチできない。
こちらもやはり優秀で、汎用性も高いカードだと思います。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 05/01 15:18 評価 7点 《爆撃獣ファイヤ・ボンバー》「漫画版5dsにてボマーが使用したカ…
- 05/01 15:10 評価 9点 《ウォーター・スピリット》「《トレジャー・パンダー》のリクルー…
- 05/01 15:06 評価 5点 《インフェルニティ・クイーン》「闇全般を対象にでき、ものによっ…
- 05/01 13:14 評価 7点 《M・HERO ブラスト》「積極的に出すようなカードではありま…
- 05/01 12:51 評価 5点 《呪炎王 バースト・カースド》「アニメ5dsにて登場したスカーレッ…
- 05/01 12:37 評価 5点 《力の代行者 マーズ》「最初に登場した「代行者」モンスターの1…
- 05/01 12:37 評価 4点 《ジャンク・メイル》「Vジャンプ掲載時の攻守誤記入で有名な1枚。…
- 05/01 12:27 評価 5点 《ジャンク・ドラゴンセント》「自己展開効果を持つが、Sモンスタ…
- 05/01 12:22 評価 7点 《裁きの代行者 サターン》「最初に登場した「代行者」モンスター…
- 05/01 12:22 評価 7点 《E・HERO オネスティ・ネオス》「サーチ先が余った時に構え…
- 05/01 12:16 評価 4点 《魔法妖精 バーガンディ》「漫画5dsでシェリーが使用した魔法妖精…
- 05/01 12:01 評価 4点 《トラブル・ダイバー》「イラストだけ見ると明らかに水属性の獣族…
- 05/01 12:01 評価 6点 《N・グラン・モール》「昔は強かった系のカード。 今だとデッキ…
- 05/01 11:49 評価 3点 《アマリリース》「総合評価:自己再生やトークン生成でリリースを…
- 05/01 11:48 評価 1点 《盗人ゴブリン》「自分のLPの回復と相手への効果ダメージを一度…
- 05/01 11:44 評価 9点 《ネオスペース・コネクター》「一枚でイゾルデを作れるカード。 …
- 05/01 11:37 評価 10点 《炎熱伝導場》「テーマモンスターを1度に2体もデッキから墓地…
- 05/01 11:07 評価 7点 《刻まれし魔ディエスイレ》「評価時点における「デモンスミス」の…
- 05/01 10:50 評価 8点 《刻まれし魔ラクリモーサ》「「デモンスミス」の初陣を飾ったテー…
- 05/01 10:47 評価 4点 《夢魔の亡霊》「ナイトメアなイラストが秀逸な下級悪魔。 中々の…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。