交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


Ai-Qのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
20% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/05/03 21:29
遊戯王アイコン
あー!イク!(天空)
@イグニスター専用制圧カード。コストは重いけどエラッタ勅命のように強制ではないので使い切りとしての運用も可。というか@イグニスターでリンク召喚できないのは炭酸の抜けたコーラなのでわざと破壊して自分だけ影響を受けないセコい使い方が主になるだろう。
同じアニメ限定のファンデッキ大会だと出禁不可避レベルだが、流石にリンク召喚不可だけじゃ制圧としては今ひとつ。なんなら1回は通すので《トロイメア・フェニックス》で返されるリスクもある。
ねこーら
2022/04/03 22:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:リンク召喚を繰り返すデッキ相手ならメタとしては機能するが、範囲がやや狭い。
リンク召喚せずともモンスターをエクストラデッキから複数呼べる為、リンク召喚を全く行わないデッキも珍しくなくなったし、リンク召喚1回でも十分な場合も多い。
11期のルールでは、メタとしての性能はあまり期待できない。
ピカリ@イグニスター》でサーチ可能な点も他のカードが優先されるカナ。
自分も展開制限されたり、コストがある点は踏み倒してしまえば良い。
とき
2020/01/11 21:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
不協和音》とかの類のカードがやっと今になって登場。
@イグニスターが存在すると発動でき、リンクモンスターを自分スタンバイにリリースしなければ破壊されるが、お互いにリンク召喚を1ターンに1度までに封じる効果を持つ。
@イグニスター自体はリンクを多用するので、永続で使うというより自壊させられることからも1ターンを凌ぐためのカードか。コストも重いことも相まって永続で残すメリットはあまり感じられない。
1ターン相手のリンクを止めれば、展開力に優れる@イグニスターならば一気に押し切れる、という局面はままあるようには思える。ピカリでサーチできる貴重な制圧札として一定の存在感はあるだろう。
とはいえ、リンク以外はお手上げでリンク相手でも1回は通してしまう。アニメのようにその1回で切り札を呼ばれて盤面崩壊、ということもあるので過信は厳禁か。
カンベイ
2019/11/30 23:24
遊戯王アイコン
Sメタの《不協和音》、Xメタのディスコードセクターに続き、明確なリンクのみへのメタのカードが登場しました。

場にある限り、リンク召喚できる回数を1回に制限します。1回は許してしまうので、リンクマーカーの確保だけを目的にリンクを採用するタイプのデッキには影響力が少ないですが、リンクモンスターを多数展開するタイプのデッキにはなかなか刺さる1枚です。しかし、発動のためには場に@イグニスターが必要で、スタンバイフェイズにリンクをリリースできないと自壊してしまうデメリットが存在し、単に特殊召喚を拘束するだけなら、《虚無空間》に見劣りしますね。
ただ、このカードが強力なのは、「Ai」の名を冠すること。ピカリなどのカテゴリサーチが利く妨害札として、その活躍を期待しましょう。
シエスタ
2019/11/29 9:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EXから展開するのにリンクがほぼ必須な今の時代、この効果による影響力は低くない。リンク中心の相手なら特に。
毎ターンリンクをコストに求められますが、高速化している今の時代なら使い切りでも充分だし、同じくリンクを使う@イグニスターにとってもそっちの方が都合がいい。
1回は通してしまい、その一回で状況が打破される可能性は大いありえるので、別にカウンター手段も用意したいところ。
カデゴリーサーチの利くメタで、相手ターン中にはあまり強くない@イグニスターにとっては中々有用なカードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー