交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


メガリス・アラトロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2023/01/26 13:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:フリーチェーンの儀式召喚を狙える点で有用。
メガリス・ベトール》を相手ターンで儀式召喚、除去に繋ぐのが基本的な役割。
制圧モンスターを壊獣にリリースされても、その壊獣をリリースして儀式召喚が可能。
対象耐性と守備力の高さから相手ターンに壁として居座らせるのも良く破壊されない耐性を持つ《ブロックドラゴン》と並べるとかなり硬い。
対象を取る効果全般に対応することから他の制圧モンスターを守る運用も可能。
ただ、レベル8が並ぶなら無効化できるランク8に繋いで制圧狙う方が有用な時も多いのがナア。
wairo
2020/11/22 0:06
遊戯王アイコン
ウルトラレア枠なのに一番パッとしない効果のレベル8メガリス
フールでやりたいことは出来てしまうため手札儀式の効果はイマイチ
ただ対象耐性付与は意外と役に立つので1枚くらい入れておくとそこそこ便利ではある。
ノクト
2020/07/10 14:53
遊戯王アイコン
このカードがハズレアなお陰でメガリスを安く揃えられる。
高い守備力+対象効果無効を持ってるので立てられると地味にうざいカードです。
メガリスは純で組むならテーマ内のレベル8モンスターを多めに入れておかなければ事故率が上がるので、とりあえず一枚以上は入れておきたいカードでもあります。
ぶっちゃけ効果にもうちょいプラスアルファあっても良かったんじゃ無かろうか…フールが出てから微妙に効果が死んでる気が…
DDレモン
2020/06/13 1:18
遊戯王アイコン
(2)の妨害は優秀。ただし重い上に他メガリスとの相性も悪い。
現状のカードプールでは(1)の効果で出したいメガリスはベトール程度で、妨害性能は高くない。
全体的に自重しすぎていて残念。
シエスタ
2020/01/22 9:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ベトールに比べこちらは相手ターンにも儀式を展開でき、オクに比べ手札誘発なので奇襲性も高い。
ただ展開できる対象がメガリス限定。活かせられそうなカードが現状ベトールくらいしかおらず、そのベトールも手放しに優秀なカードとは言い難い。
固有効果は対象耐性ですが、ステが低いうえ儀式召喚やってまでやりたいような効果じゃなく、墓地コストに儀式が求められてる点が一部のメガリスと噛み合いが悪い。
独自性こそ強いものの、なんというかコンボ依存度が強く現状は優秀と言い切れないかと思います。今後に期待したい。
備長炭18
2020/01/20 18:11
遊戯王アイコン
レベル8メガリスは500打点ずつ上昇し、その中間にあたるこのカードには展開と防御両方の役目が与えられている。
このカードのみ相手ターンで手札誘発の儀式魔法になれますが、儀式召喚できるのがメガリス限定なので他テーマも出せたオクと違い使い道が限られ、また指名者蔓延るなか手札誘発の奇襲性で戦うのも限度がある。
またメガリスでは貴重な防御効果にしても、フィールドのカード限定で墓地コスト付きかつ名称ターン1とやはり自重が目立つ。
最上級メガリスの共通効果と高めの守備目当てに1枚は欲しいですが、そう何枚も積みづらい印象。
ジュウテツ
2019/12/24 11:28
遊戯王アイコン
(1)の「メガリス」儀式モンスターを儀式召喚する効果は、他の物と違い相手メインフェイズにも使えるのが、優秀だと思います。
(2)の効果無効化破壊効果は、対象を取らない効果には効かず墓地コストも必要なものの、あって損はないと思います。
はわわ
2019/10/21 18:29
遊戯王アイコン
相手ターンに儀式召喚出来る手札誘発儀式という面白いカード。
ただ奇襲で出すに値するメガリスは星8ベトールしか居らず、カード消費がどうしても荒くなる。
またコイツ自身の儀式モンスターとしての性能が低いのも残念。
とき
2019/10/12 11:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウルトラレアのメガリス。
ウルトラだけあってレベル8メガリス共通の儀式効果は相手メインでも発動可能。それに加えて場のカードを対象とする相手の効果を墓地の儀式モンスターをデッキの一番下に戻すことで無効にし破壊する効果を持っている。
相手ターンでも使える手札誘発の儀式魔法効果というわけのわからんことやっとる1枚。最もそれを活かせるメガリスはベトールだけなのが残念だが、破壊効果を持つベトールを儀式召喚できる妨害性能は格別。
冷静に考えれば手札にこのカードとベトール、更に儀式素材が必要と非常に重い妨害なのだが、今後メガリスに儀式召喚誘発の効果が増えれば増えるほど可能性を広げるカードであるとも言える。
場に召喚した場合は打点も今ひとつ、無効化効果も墓地アドを失いファレグやベトールの力を下げてしまう。儀式召喚効果を軸にするべきか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー