交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
戦華の雄-張徳のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
比較的簡単に特殊召喚できて【戦華】の後攻ワンキルに高確率で絡んでくるモンスター
各種テーマ内サーチ効果で持ってこれるので1枚でいいですが入れておくことを強くオススメします。
先攻では《戦華盟将-双龍》のリンク素材として使ってしまいがちなのですが後攻では攻撃力の高さから総ダメージ数稼ぎにも使えます。
戦華の典型的な後攻ワンキル(総ダメージ数8000超え)パターンには
①これ+双龍+《戦華の叛-呂奉》
②これ+呂奉+《戦華の暴-董穎》+《戦華の仲-孫謀》
があります。
詳しいルートは省きますがどちらも孫謀+《戦華史略-三顧礼迎》の二枚から展開できます。
①は3体までなら戦闘に入る前に相手フィールドのモンスターをどかせます。
(孫謀のバウンス+双龍のバウンス+呂奉の破壊効果)
②は2体まで(孫謀のバウンス+呂奉の破壊効果)しかどかせませんが、相手の《原始生命態ニビル》に引っ掛かりません。
戦華では上記パターンのワンキルは本当に何回も行うことになります。
張徳・双龍・呂奉でワンキル
張徳・呂奉・董穎・孫謀でもワンキル
あとから「後攻ワンキルできたじゃん!」とならいよう上記は頭に叩き込んでほしいです(後悔した経験アリ)。
各種テーマ内サーチ効果で持ってこれるので1枚でいいですが入れておくことを強くオススメします。
先攻では《戦華盟将-双龍》のリンク素材として使ってしまいがちなのですが後攻では攻撃力の高さから総ダメージ数稼ぎにも使えます。
戦華の典型的な後攻ワンキル(総ダメージ数8000超え)パターンには
①これ+双龍+《戦華の叛-呂奉》
②これ+呂奉+《戦華の暴-董穎》+《戦華の仲-孫謀》
があります。
詳しいルートは省きますがどちらも孫謀+《戦華史略-三顧礼迎》の二枚から展開できます。
①は3体までなら戦闘に入る前に相手フィールドのモンスターをどかせます。
(孫謀のバウンス+双龍のバウンス+呂奉の破壊効果)
②は2体まで(孫謀のバウンス+呂奉の破壊効果)しかどかせませんが、相手の《原始生命態ニビル》に引っ掛かりません。
戦華では上記パターンのワンキルは本当に何回も行うことになります。
張徳・双龍・呂奉でワンキル
張徳・呂奉・董穎・孫謀でもワンキル
あとから「後攻ワンキルできたじゃん!」とならいよう上記は頭に叩き込んでほしいです(後悔した経験アリ)。
自己ss効果を持つ戦華の最上級モンスター
素で2700打点ある上に攻撃力上昇と連続攻撃で一気にライフを持っていける。逆にワンキルする時以外は特に出番がない。
一応《戦華盟将-双龍》のリンク素材になるが、既に場にいる2体でリンクされてることが多く素材としての役割は薄い。
素で2700打点ある上に攻撃力上昇と連続攻撃で一気にライフを持っていける。逆にワンキルする時以外は特に出番がない。
一応《戦華盟将-双龍》のリンク素材になるが、既に場にいる2体でリンクされてることが多く素材としての役割は薄い。
上振れているとワンキル要員としてかなり強く、下振れているとただの事故要因になるピーキーモンスター。
1枚は採用したほうが良いと思います。
1枚は採用したほうが良いと思います。
桃園の誓いで劉備・関羽と共に義兄弟の盃を交わした張飛をモチーフとしたモンスター。関羽も認めるほどのパワーを持つが、演義では酒癖が悪く、よく酒に呑まれて失敗することも。
レベル7で打点も2700と重量級の戦華。自分の場に戦華が2体以上存在するときに自己展開できる、と聞けばなかなかに重い印象を持つと思うが、上級戦華モンスターの大半は自己展開効果を持っており、《戦華の叛-呂奉》に至ってはミラーマッチでもない限りとりあえずビールの感覚で出てくるので見た目ほど難しいことではない。
ただし自己展開効果は名称ターン1なのも相まって手札でだぶつくと大変なことになってしまうので、基本はピン挿しでデッキの中で眠ってもらい、《戦華の仲-孫謀》《戦華盟将-双龍》《戦華史略-三顧礼迎》等で必要な時に引っ張ってきてそのまま参戦させるのを狙っていきたい。
特に双龍、呂奉と共に並べれば双龍バフと合わせると合計攻撃力は8100になり、ワンショットキルの圏内に入る。双龍の効果でこいつが引っ張られてくるのを見えたら死を覚悟しよう。
既に下で言われているがこのカードも《戦華の智-諸葛孔》よろしく手札で発動する戦華モンスターの効果なので、孫謀のバウンス効果を誘発させるのにももってこいである。
諸葛孔と違うのは起動効果なことで、好きなタイミングで発動させられるのはこちらの利点。
(2)(3)の効果も悪くはないが、戦華は相手モンスターを効果でどんどん討ち取るタイプのデッキであり、自己展開の条件も相まって(3)の効果を発動させる機会はほぼ無い。普段はインクの染み程度に考えておこう。
総じて戦華のキルラインを底上げしてくれる隠れた重要カードポジションであり、戦華を組むならデッキに必ず1枚は忍ばせておきたい。
レベル7で打点も2700と重量級の戦華。自分の場に戦華が2体以上存在するときに自己展開できる、と聞けばなかなかに重い印象を持つと思うが、上級戦華モンスターの大半は自己展開効果を持っており、《戦華の叛-呂奉》に至ってはミラーマッチでもない限りとりあえずビールの感覚で出てくるので見た目ほど難しいことではない。
ただし自己展開効果は名称ターン1なのも相まって手札でだぶつくと大変なことになってしまうので、基本はピン挿しでデッキの中で眠ってもらい、《戦華の仲-孫謀》《戦華盟将-双龍》《戦華史略-三顧礼迎》等で必要な時に引っ張ってきてそのまま参戦させるのを狙っていきたい。
特に双龍、呂奉と共に並べれば双龍バフと合わせると合計攻撃力は8100になり、ワンショットキルの圏内に入る。双龍の効果でこいつが引っ張られてくるのを見えたら死を覚悟しよう。
既に下で言われているがこのカードも《戦華の智-諸葛孔》よろしく手札で発動する戦華モンスターの効果なので、孫謀のバウンス効果を誘発させるのにももってこいである。
諸葛孔と違うのは起動効果なことで、好きなタイミングで発動させられるのはこちらの利点。
(2)(3)の効果も悪くはないが、戦華は相手モンスターを効果でどんどん討ち取るタイプのデッキであり、自己展開の条件も相まって(3)の効果を発動させる機会はほぼ無い。普段はインクの染み程度に考えておこう。
総じて戦華のキルラインを底上げしてくれる隠れた重要カードポジションであり、戦華を組むならデッキに必ず1枚は忍ばせておきたい。
(2)(3)の効果により、相手モンスターが多いほど攻撃力が大きくなる上、2回攻撃の条件を満たせるのは、優秀だと思います。
最上級モンスターですが(1)の効果の他、「戦華」カードには特殊召喚をサポートするカードが多いので、問題はないと思います。
最上級モンスターですが(1)の効果の他、「戦華」カードには特殊召喚をサポートするカードが多いので、問題はないと思います。
モチーフは長坂橋《仁王立ち》などが有名なもう一人の義弟張飛、字は演義では翼徳、正史では益徳。
戦華モンスターが2体以上いると手札から特殊召喚できる「起動効果」、相手の場のモンスターの数に応じて攻撃力を上げる効果、相手のモンスターが多いとモンスターに2回攻撃できる効果を持つ。
特殊召喚の効果が手札で発動するのが重要なカードで、これにより場に存在する呉の戦華の効果を発動できる。特殊召喚条件も戦華の性質にかなりハマっており、このカードを手札に呼び込めバウンス効果の呼び水にできる孫謀との相性は抜群。酒乱同士のシンパシーか。
元々の攻撃力が高く攻撃的な2つの効果もあるので、場に出てからも戦華のメインアタッカーを務められる。戦華の中核を担える逸材。
戦華モンスターが2体以上いると手札から特殊召喚できる「起動効果」、相手の場のモンスターの数に応じて攻撃力を上げる効果、相手のモンスターが多いとモンスターに2回攻撃できる効果を持つ。
特殊召喚の効果が手札で発動するのが重要なカードで、これにより場に存在する呉の戦華の効果を発動できる。特殊召喚条件も戦華の性質にかなりハマっており、このカードを手札に呼び込めバウンス効果の呼び水にできる孫謀との相性は抜群。酒乱同士のシンパシーか。
元々の攻撃力が高く攻撃的な2つの効果もあるので、場に出てからも戦華のメインアタッカーを務められる。戦華の中核を担える逸材。
張飛がモデルのカード。「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に手札から特殊召喚可能。劉玄の効果で並べたり、先に関雲を出してから下級の「戦華」モンスターを出せば条件を満たすことが出来る。ただし、この①の特殊召喚条件と③の効果がイマイチ噛み合わない。連続攻撃するには相手モンスターの数が自分モンスターより多い必要がある為、相手モンスターが4体以上いないといけない。打点も最大4800打点になるが、さすがにその数値を期待するのは厳しい。先に出ていた2体をリンクモンスターなどにすれば、相手モンスターが3体でも満たせるが。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/24 10:46 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 09:38 評価 2点 《ドングリス》「検索してはいけない言葉では無くドングリ+リスの…
- 11/24 08:28 評価 7点 《未来への思い》「《星に願いを》との併用前提。一匹高レベルを入…
- 11/24 08:05 評価 7点 《星に願いを》「このカード、どうも《未来への思い》との併用を狙…
- 11/24 07:53 SS 第26話:無謀で楽観的な思考
- 11/24 07:27 評価 5点 《星に願いを》「ゼアル時代にわんさか出てきたレベル変動魔法の中…
- 11/24 07:13 評価 10点 《CNo.62 超銀河眼の光子龍皇》「最高のフィニッシャーカー…
- 11/24 06:37 デッキ 裂け目の上でソリティアする里ヴァルモニカ
- 11/24 03:22 評価 2点 《燃えさかる大地》「可愛い効果しやがって...(バーン)やっちゃ…
- 11/24 01:29 評価 8点 《大翼のバフォメット》「強いバフォメット。 効果の方も本家《バ…
- 11/24 00:45 評価 10点 《幻惑の見習い魔術師》「「皆さん、ご無沙汰しております。キマ…
- 11/24 00:40 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 00:16 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 00:16 評価 9点 《ジェット・ウォリアー》「露払いやランク5の展開もできる無難に…
- 11/23 21:49 評価 6点 《モロコシーナ》「《ドットスケーパー 》でも似たようなことはで…
- 11/23 20:05 評価 4点 《暗遷士 カンゴルゴーム》「場で対象に取る効果を他の場のカード…
- 11/23 20:00 ボケ スキヤナーの新規ボケ。好きやなー …(大寒波)
- 11/23 19:57 評価 9点 《城壁》「《妖精伝姫-カグヤ》《妖精伝姫-シラユキ》を《大霊術…
- 11/23 18:46 評価 5点 《拡散する波動》「最上級の《魔法使い族》に全体攻撃を付与できる…
- 11/23 17:30 評価 10点 《ブラック・ガーデン》「 もはや悪用される為に存在するまであ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。