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リングリボーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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(1)で罠対策できるのも優秀ですが、レベル4以下のサイバース族を墓地に送れるのが非常に便利です。
手札のレベル4以下のサイバース族と蘇生カードの組み合わせから《スプラッシュ・メイジ》を作ることができ、《デコード・トーカー・ヒートソウル》や《アクセスコード・トーカー》に着地できます。
《リンク・ディサイプル》《リンク・ディヴォーティー》セットも同じ素材ですが、あちらより単体で完結していてEXデッキの枠を取らずに1枚で罠対策の仕事もできるのは利点だと感じます。
手札のレベル4以下のサイバース族と蘇生カードの組み合わせから《スプラッシュ・メイジ》を作ることができ、《デコード・トーカー・ヒートソウル》や《アクセスコード・トーカー》に着地できます。
《リンク・ディサイプル》《リンク・ディヴォーティー》セットも同じ素材ですが、あちらより単体で完結していてEXデッキの枠を取らずに1枚で罠対策の仕事もできるのは利点だと感じます。
@イグニスター名称を持たない汎用サイバース族リンク1モンスター。@イグニスター以外でよく使われている例としてあげるなら《Evil☆Twin》とかが代表的か。《ダークインファント@イグニスター》の登場により完全に霊圧が消えていそうな感じの効果をしているが、ことマスターデュエルにおいては相手の誘発をチェーン確認で把握することができる為、主に《灰流うらら》のケア、そして《無限泡影》等の対象を取る誘発をケアする「サクリファイス・エスケープ」をする上では必要不可欠なカードだ。
召喚条件はレベル4以下のサイバース族モンスター1体と範囲がとても広い。しかし「レベル4以下」であるため、《ガッチリ@イグニスター》のような特殊召喚が容易な上級サイバース族モンスターではリンク召喚できない点にだけは注意。この時点で汎用としては十分なのだが、既に他の方が言っている様に同じ召喚条件を持つカードで何かしらのアドが取れる対抗馬として《リンク・ディサイプル》《転生炎獣ベイルリンクス》がいる為、そちらの方を優先されがち…それ故かこのカードは知名度が結構低い。マスターデュエルにおいては、効果を読まないデュエリストがこのカードの存在を前にして妨害を無駄撃ちする姿を何度も見てきた。
①は相手が罠を発動すれば自身をリリースし「その効果を無効にし除外」するというもの。「効果の発動」を無効にするわけではないので、ターン1制限のある罠カードを複数伏せられていてももう一度撃たれるということがなくなる。これ本当に偉い。さらに除外するというのも抜かりなく、昨今は墓地から除外することで効果を発揮し、再セットや後続を呼び出したりする罠カードが非常に多いのもあってその利用を防ぐことができる。単純な罠無効に留まらず、カテゴリ内罠カードにありがちなおまけ効果を潰せるのはかなり大きいだろう。しかし、案の定カウンター罠には反応しないので注意。このカード1枚で罠ビート対面が完璧というわけではないのだ。
②の効果はEXデッキから出した@イグニスターをリリースし自身を墓地から特殊召喚する効果。@イグニスターデッキにおけるこのカードの採用は6割くらいがこの効果目当て。勿論①も強い。やはり目を見張るのはフリーチェーンである点で、つまりはサクリファイス・エスケープが可能なのだ。《ダークインファント@イグニスター》の登場によってこの効果は飛躍的に使いやすくなり、単純にインファントに対する泡影のケアが可能。これだけでも強力なのだが@イグニスターの上振れ展開として初動2枚の時のインファントに対するうらら+無限泡影ケアのルートがあり、かなり抜け目がない。exから出る@イグニスターが今まで高リンクか基本場に維持したい性能であった為、昔よりもこのカードは相当出世しただろう(インファントが来るまでの中継としての役目はあったが、《ファイアフェニックス@イグニスター》と同じような感じで急に消えた印象がある)。
と、昔はあまり目立って活躍できなかったカードだったが新規により@イグニスターとの嚙み合わせが非常によくなり、Evil☆Twinのような展開の上振れで組み込むことができるテーマの登場もあって、《リングリボー》は今を輝く現役カードとなったのだ。現在の@イグニスターでは《リンク・スパイダー》等でスロットの1枠を争うカードとなっているが、このカードを入れる価値も最近になってかなり大きくなっただろう。
あまりにも過小評価だと感じるので10点で。
召喚条件はレベル4以下のサイバース族モンスター1体と範囲がとても広い。しかし「レベル4以下」であるため、《ガッチリ@イグニスター》のような特殊召喚が容易な上級サイバース族モンスターではリンク召喚できない点にだけは注意。この時点で汎用としては十分なのだが、既に他の方が言っている様に同じ召喚条件を持つカードで何かしらのアドが取れる対抗馬として《リンク・ディサイプル》《転生炎獣ベイルリンクス》がいる為、そちらの方を優先されがち…それ故かこのカードは知名度が結構低い。マスターデュエルにおいては、効果を読まないデュエリストがこのカードの存在を前にして妨害を無駄撃ちする姿を何度も見てきた。
①は相手が罠を発動すれば自身をリリースし「その効果を無効にし除外」するというもの。「効果の発動」を無効にするわけではないので、ターン1制限のある罠カードを複数伏せられていてももう一度撃たれるということがなくなる。これ本当に偉い。さらに除外するというのも抜かりなく、昨今は墓地から除外することで効果を発揮し、再セットや後続を呼び出したりする罠カードが非常に多いのもあってその利用を防ぐことができる。単純な罠無効に留まらず、カテゴリ内罠カードにありがちなおまけ効果を潰せるのはかなり大きいだろう。しかし、案の定カウンター罠には反応しないので注意。このカード1枚で罠ビート対面が完璧というわけではないのだ。
②の効果はEXデッキから出した@イグニスターをリリースし自身を墓地から特殊召喚する効果。@イグニスターデッキにおけるこのカードの採用は6割くらいがこの効果目当て。勿論①も強い。やはり目を見張るのはフリーチェーンである点で、つまりはサクリファイス・エスケープが可能なのだ。《ダークインファント@イグニスター》の登場によってこの効果は飛躍的に使いやすくなり、単純にインファントに対する泡影のケアが可能。これだけでも強力なのだが@イグニスターの上振れ展開として初動2枚の時のインファントに対するうらら+無限泡影ケアのルートがあり、かなり抜け目がない。exから出る@イグニスターが今まで高リンクか基本場に維持したい性能であった為、昔よりもこのカードは相当出世しただろう(インファントが来るまでの中継としての役目はあったが、《ファイアフェニックス@イグニスター》と同じような感じで急に消えた印象がある)。
と、昔はあまり目立って活躍できなかったカードだったが新規により@イグニスターとの嚙み合わせが非常によくなり、Evil☆Twinのような展開の上振れで組み込むことができるテーマの登場もあって、《リングリボー》は今を輝く現役カードとなったのだ。現在の@イグニスターでは《リンク・スパイダー》等でスロットの1枠を争うカードとなっているが、このカードを入れる価値も最近になってかなり大きくなっただろう。
あまりにも過小評価だと感じるので10点で。
下級サイバース1体でリンク召喚できるリンク1モンスターの1体で、評価時点において最強ジャンプの付録カードとなった最後のOCGカードです。
下級モンスター1体でリンク召喚できるリンク1が存在しない種族にとってはそれだけで羨望の眼差しを受けるべきモンスターですが、その効果は相手の罠カードの発動を自身をリリースすることによって捉えるというもので、効果だけを無効にするので発動に名称ターン1のある罠カードを連発されず、無効にした罠カードは除外されるのでそれらの持つ墓地効果を使わせないという点が優れています。
当然カウンター罠は捉えることができず、既に表側表示で存在する永続罠や墓地の罠カードの「効果の発動」にも非対応、罠カードをほとんど使わない相手に対して出しても【@イグニスター】以外ではその役割が限られますが、この素材縛りのリンク1で単独で1妨害になるのはそれだけでも十分優秀と言えるでしょう。
まあなんというか《リンクリボー》の汎用性があまりに高すぎで、こんなカード名と見た目なので比較されるのは当然ではありますが、両者は指定素材も違いますし、そこと比べられると辛いところがあるかなとは思います。
一応「@イグニスター」に関する墓地効果も持っていますが、現在の【@イグニスター】で採用されるサイバース族のリンク1モンスターは《リンク・デコーダー》の方が遥かに優先度が高いです。
下級モンスター1体でリンク召喚できるリンク1が存在しない種族にとってはそれだけで羨望の眼差しを受けるべきモンスターですが、その効果は相手の罠カードの発動を自身をリリースすることによって捉えるというもので、効果だけを無効にするので発動に名称ターン1のある罠カードを連発されず、無効にした罠カードは除外されるのでそれらの持つ墓地効果を使わせないという点が優れています。
当然カウンター罠は捉えることができず、既に表側表示で存在する永続罠や墓地の罠カードの「効果の発動」にも非対応、罠カードをほとんど使わない相手に対して出しても【@イグニスター】以外ではその役割が限られますが、この素材縛りのリンク1で単独で1妨害になるのはそれだけでも十分優秀と言えるでしょう。
まあなんというか《リンクリボー》の汎用性があまりに高すぎで、こんなカード名と見た目なので比較されるのは当然ではありますが、両者は指定素材も違いますし、そこと比べられると辛いところがあるかなとは思います。
一応「@イグニスター」に関する墓地効果も持っていますが、現在の【@イグニスター】で採用されるサイバース族のリンク1モンスターは《リンク・デコーダー》の方が遥かに優先度が高いです。
「@イグニスター」デッキではリンク素材にしやすく、メインモンスターゾーンを空けて「イグニスターAiランド」の展開につながるのが、優秀だと思います。
(1)の罠に対処出来る効果も、あって損はないと思います。
(1)の罠に対処出来る効果も、あって損はないと思います。
サイバース族レベル4以下リンク1というは利点だが、これにおいては他にも《リンク・ディサイプル》《転生炎獣ベイルリンクス》もあるのでリンクマーカーの取り回しの良さだけでなく①の効果を含めて採用するか検討するべきである。
①罠妨害だが、そもそもスペルスピード3対応は当然不可で、罠需要が低迷している部分はあるが しかし汎用効果ではるので、この効果だけでも採用の価値がある。
②の墓地からの蘇生方法も、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「@イグニスター」を必要とするので、かなり限定的、 《リンクリボー》のような取り回しの良さははっきり言って無いので、使えればいいな程度。
①罠妨害だが、そもそもスペルスピード3対応は当然不可で、罠需要が低迷している部分はあるが しかし汎用効果ではるので、この効果だけでも採用の価値がある。
②の墓地からの蘇生方法も、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「@イグニスター」を必要とするので、かなり限定的、 《リンクリボー》のような取り回しの良さははっきり言って無いので、使えればいいな程度。
たまに出る登場時点でサポート対象がいないモンスター。
リンク素材の指定は緩い上に軽く、簡単に出せマーカーも下向き。
(1)の効果は罠の無効除外なので、罠に対しての牽制力は召喚条件の緩さの割には高い。
(2)の効果はコストが重め。
このカード自体が簡単に出せるためあまり使う機会はないかもしれない。
リンク素材の指定は緩い上に軽く、簡単に出せマーカーも下向き。
(1)の効果は罠の無効除外なので、罠に対しての牽制力は召喚条件の緩さの割には高い。
(2)の効果はコストが重め。
このカード自体が簡単に出せるためあまり使う機会はないかもしれない。
素材指定は下級サイバース。サイバース中心なら容易な条件だし、サイガジェやイヴリースなど汎用性に優れる下級も存在しているので、サイバース以外でも出せない事はない。
1は例によってスペル3には無力で、現環境の一般的なビートダウンでの罠の信頼性を考えると使える機会はそう多くなく、発動はできるのでダメステでも不可、オルターのトリガーなど許すのは残念。
とはいえ地味ながら除外で拮抗・《無限泡影》の存在など考慮すれば悪くもない。
2の自己再生効果は@イグニスター専用ですが、こちらも汎用的なのが揃ってるので、汎用で発動できなくもない。
ただ現状コストとなるモンスターが、いずれもこのカードよりも大型で自身は戦力にならないので、重く適当には扱いにくい。
フリチェなのでサクリファイスエスケープとして活用したり、リリースからの蘇生でゾーン移動や追撃が主な働きかと。@イグニスターにも蘇生持ちは存在している。
効果以外でもドヨンなどのトリガー満たすのにも最適でしょう。
地味な効果ですが、あれば色々便利ってのは間違いないかと。
1は例によってスペル3には無力で、現環境の一般的なビートダウンでの罠の信頼性を考えると使える機会はそう多くなく、発動はできるのでダメステでも不可、オルターのトリガーなど許すのは残念。
とはいえ地味ながら除外で拮抗・《無限泡影》の存在など考慮すれば悪くもない。
2の自己再生効果は@イグニスター専用ですが、こちらも汎用的なのが揃ってるので、汎用で発動できなくもない。
ただ現状コストとなるモンスターが、いずれもこのカードよりも大型で自身は戦力にならないので、重く適当には扱いにくい。
フリチェなのでサクリファイスエスケープとして活用したり、リリースからの蘇生でゾーン移動や追撃が主な働きかと。@イグニスターにも蘇生持ちは存在している。
効果以外でもドヨンなどのトリガー満たすのにも最適でしょう。
地味な効果ですが、あれば色々便利ってのは間違いないかと。
新たなクリボーシリーズと見せて、グリボーなので厳密には違う。サイバース族レベル4以下という素材指定なので、サイバース族では簡単に特殊召喚可能なリンク1となっている。メインの効果はリリースして相手の罠を無効にして除外する効果。仮想敵としては《無限泡影》や《センサー万別》、《拮抗勝負》などか。自己蘇生効果を持っているが、EXデッキから特殊召喚された「@イグニスター」モンスターをリリースする必要があるのはかなり重い。素材は緩いものの、サイバース族指定ではやはりかなり活躍の場が限られる。特にサイバース族でサイドから対策され易い《センサー万別》を先にぶち込まれるとどうにもならない。しかしながら転生炎獣などが、余裕あるからこいつ出しとこうという動きが出来るのは便利。まぁ守れないと普通に戦闘破壊されるだけだが。
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