交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


逢魔ノ刻のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (2)
カード評価ラベル4
55% (5)
カード評価ラベル3
22% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2021/08/01 2:12
遊戯王アイコン
魔妖とも不知火とも深いつながりのない汎用蘇生。
蘇生制限を満たした特殊召喚モンスターと言う非常に狭い対象範囲を持つ。
シンクロ黎明期ならともかく令和にもなってこの縛りは重く、ほとんどのケースで《戦線復帰》で事足りるため採用には厳密な精査が必要。
相手のカードを奪えるという点で差別化はできているのだが、奪うためには一度特殊召喚させたうえで除去までしなければならない。ぶっちゃけ倒す手段があるなら大概はその手段自体がフィニッシャーを兼ねるため、倒してから奪う必要は特にない場合が多い。奪ったモンスターを素材に展開をしていくという用途もあるにはあるが、手間に見合った成果が得られるかと言うと疑問は残る。
一番の差別化ポイントはリンクモンスターの蘇生が可能と言う点。高リンクモンスターを蘇生してさらに連続リンクと言うパターンがシンプルに強力。この場合《リビングデッドの呼び声》の壁が厚くやはり採用候補としては2番手。
シエスタ
2021/01/14 8:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんというか器用貧乏という印象。
墓地利用の妨害ができる蘇生札と言えば聞こえはいいんですが、やはりというか一癖あり特殊召喚モンスター限定。蘇生対象確保に一手間かかりがちで相手依存性もある。
とはいえ特にデメリットのない完全蘇生ではあり、デッキ次第では他の汎用蘇生より優先はできるか。
青山
2021/01/13 13:44
遊戯王アイコン
汎用蘇生罠だけどワンチャン妨害も出来る、範囲は強いけど狭い
それぞれの用途に強力なライバルがいる、リビデ《戦線復帰》DDクロウ《墓穴の指名者》etc
なので両方を兼ねられる事を採用理由にしたい…ちょい優先しにくいかも

ちなみに相手の蘇生以外に《貪欲な壺》なんかも潰せます、刺されば勝ちまであるので覚えておきましょう
ラーメン
2018/10/23 1:17
遊戯王アイコン
不知火サポートと思わせてからのただの汎用蘇生カード、不知火というよりは墓地のシンクロモンスターを蘇生させまくりたい魔妖と相性が良いかもしれない。
通常召喚できないモンスターを蘇生できる罠、文字通りに開闢などを蘇生する使い方もできるが要はエクストラデッキから出たモンスターを使いまわすためのカードである、蘇生できる範囲が狭いため相手モンスターを蘇生したいなら《死者蘇生》で良いし相手ターンに蘇生したいなら《戦線復帰》やリビデで良い、という面は確かにあるがこのカードならではの利点も存在する。
死者蘇生》と比べると、罠なので遅いが裏を返せば相手ターンでも使えるので相手の蘇生カードにチェーンすることで実質それを無効にする使い方が可能、《戦線復帰》と比べると相手のも蘇生できる、表示形式指定がないためリンクも蘇生できるのが利点、リビデと比べると相手のも蘇生できる、守備表示でも良い、通常罠なので完全蘇生になる+トラトリに対応するのが利点である、こう見ると類似カード1枚1枚とは細かい点では割かし差別化はできている。
まあ実際採用するかとなると難しいカードかもしれないが、悪くはないと思う。
デルタアイズ
2018/10/20 0:41
遊戯王アイコン
相手のも釣れるが基本的に自分のを蘇生する目的での採用か
カード名がイカす
とき
2018/10/14 14:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
不知火枠に陣取るが完全に汎用カードの効果を持った罠カード。
自分または相手の通常召喚できないモンスターを蘇生する効果を持つ。なお蘇生制限や召喚条件を無視できるわけではないので、一度場に出たEXモンスターや特殊召喚モンスターが主な対象になる。
罠カード故にすぐに使う蘇生としては《死者蘇生》の下位互換になっている部分があるので、罠カードゆえの動きを模索したい。相手が対象カードを墓地から蘇生しようとした時に奪うことができると脳汁があふれるだろう。
戦線復帰》という強力なライバルには、攻撃表示で蘇生できること、とりわけそのためにリンクモンスターの蘇生もできることで十分差別化できる。
シンプルなようで癖の強いカードにも思えるが、昨今強化著しい通常罠の蘇生戦線に殴り込める実力はある。
備長炭18
2018/10/13 16:32
遊戯王アイコン
特に不知火とか魔妖やら専用でもない汎用蘇生罠。
通常召喚できないモンスター限定であるため蘇生制限を満たす必要がありますが、《戦線復帰》を使えないリンクモンスターあたりのために使いたいところ。
可能であれば相手の強力なモンスターも奪いたいのですが、そう都合のよいカードがあることはあまりないためあくまでオマケということで。
はわわ
2018/10/13 12:20
遊戯王アイコン
蘇生制限や召喚条件は無視できないものの、EXのモンスターをフリーチェーンで完全蘇生できるのは良い
戦線復帰》と違って相手モンスターやリンクモンスターを対象とできるのも優秀
ヒコモン
2018/10/13 10:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分のモンスターを蘇生するならば《戦線復帰》で十分なので、相手モンスターやリンクモンスターが蘇生出来るところが差別点となる。しかしフリーチェーンというメリットこそあれ、やってることは《死者蘇生》でしかなく、《死者蘇生》すら採用されないことが多い昨今、正直採用は微妙。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー