交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


剛鬼ザ・ジャイアント・オーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
84% (11)
カード評価ラベル4
15% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2022/03/29 16:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
とても字レアのモンスターとは思えない、並々ならぬ気合と根性を感じる剛鬼のリンク4モンスター。
まず戦闘で破壊されず、自分の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手がモンスターが発動したあらゆる効果に完全耐性を持ちます。
なら魔法罠で除去するか無力化してやるぜと、泡影などのこのモンスターを対象にした効果を使おうとすると、自身の攻撃力を定数下げることでその発動を無効にでき、さらに攻撃力を下げられる限り回数制限なくこの効果は使用できます。
ならばそうやって攻撃力が下がったところを狙おうとすると、一時的ではありますが、一度攻撃力を下げる前よりも自身の攻撃力を上げることができ、しかもお互いのターンにフリチェで使える効果なので、相手の動きに合わせて攻撃力を上げることで耐性スイッチを入れることもできるという、これほどまでに意地でも居座ってやろうという気概にはもはやアッパレとしか言いようがありません。
多くの超耐性モンスターが苦手とする「上から叩く」に強い戦闘破壊耐性持ちなのと、自分の発動した効果は受けられるため補助する余地があること、発動したモンスター効果に対する完全耐性があるため自身の攻撃力を下げてまで発動を無効にすべき効果を絞れることが特に偉いですね。
ただしリンク素材として必ず3体以上の剛鬼モンスターを必要とし、1体として不純物を混ぜられないのは見た目以上にキツめの縛り。
そういった中で、他の多くの超耐性モンスターが苦手とする一滴や壊獣を同様に受けてしまうのは無視できない部分ではあるかと思います。
kkos
2022/03/28 21:26
遊戯王アイコン
凄く強いのだが、やはり素材の剛鬼縛りがきつすぎる。
こいつ1体立てておしまいとなりがち。
剛鬼を含むモンスター3体以上で良かったのではないか。
剛鬼スキー
2021/01/29 20:25
遊戯王アイコン
剛鬼の真の切り札。唯一、3体以上の剛鬼を素材に使う。
戦闘破壊耐性、モンスター効果耐性、対象を取る効果を無効と、多方面からの除去から身を守ることができる。対象を取る効果への無効効果は他のモンスターをも守る事ができ、《鉄壁の布陣》を築く事ができる。
そして、特筆すべきはこれだけの耐性を持ちながらも、フィニッシャーにも適性のあるカードであるという事。
攻撃力変動をトリガーにフリーチェーンで自身の攻撃力を1000上げる事ができ、自力だけで4000以上の打点を達成できる。
フィニッシュホールドと併用する事で攻撃力8000以上の貫通持ちとなり、持久戦に持ち込んでもこのカードを出す事で安全に勝負を決める事ができる。
全体攻撃のできるマスター・オーガ、リンク3ながら2回攻撃ができるブレード・オーガも存在するので、どれを選ぶかよく考えて採用したい。
弱点といえば、このカードの攻撃力を超えるモンスター効果を受けてしまい、対象を取らない除去なら通ってしまう事。つまり、打点がほぼ4000以上になり、対象を取らない破壊を放ってくる《アクセスコード・トーカー》には手も足も出ません。
対象を取る除去がお手軽になった事もあり、このカードの守りも信頼できるものではあるのですが、油断できないので過信は禁物。
ノクト
2020/06/21 19:30
遊戯王アイコン
モンスター効果での除去がキツ過ぎるだけじゃなく打点も恐ろしい高さ(アイアンクロー投げるだけで神の攻撃力を超える)なのでとにかく場持ちが良い。ぶっちゃけ使ってると「あれ?完全耐性のパワーロードより堅くね?」ってなることが多々あります。ただ召喚にちょっと工夫が必要なのでマイナス一点。
こういうカードを見るとリリース除去って必須クラスだよなぁ…って思います。
ヒコモン
2018/08/09 21:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
剛鬼のエース的カード。戦闘破壊耐性に加え、このカードの攻撃力以下のモンスターからの効果を受けない。しかもこのカードもしくはリンク先のモンスターを対象とする相手の効果を攻撃力を下げることによって無効に出来るため、対象を取らない魔法・罠以外では除去に非常に手間取る。しかも下がった攻撃力は③の効果によって相手ターンでもパンプアップ可能。しかしせっかく恵まれたエース性能も、エクストラをトロイメア中心で組んだ方が強いせいで使われないという不遇の存在。汎用を強くし過ぎてテーマ専用が使われないことほど悲惨なものは無い。やぶ蛇で出す先としてはリンクモンスターという点が嬉しいところ。
メッキンギョ
2018/04/17 23:09
遊戯王アイコン
剛鬼の切り札的存在。対象を取る効果と戦闘破壊に耐性を持ち、非常に場持ちが良い。一方で激流葬やミラーフォースはどうしようもないので、その辺りの対策はしっかりしておこう。
後は他の剛鬼リンクモンスターと異なり、モンスターの数が3体以上必要な点も地味に注意。
シエスタ
2018/04/17 9:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラストのポーズからしてジャイアント馬場な剛鬼リンク。
剛鬼3体を要求するがスープレックスから展開できれば、それで召喚まで持っていける。
ただ他カデゴリーを混ぜる事の多い剛鬼において、展開手段がやや限られている感じは否めず、重い部類になる。
高い攻撃力に加え、戦闘・効果共に堅牢な耐性を持ち、3の効果によって戦闘力も不足ないと、安定した効果を持つ。
ただ対象をとらない魔・罠は非対応で、環境によってはあっさり退場する恐れもあり、この重さでそれは痛い話。
弱体化は永続なのであまり乱発すると戦闘面で使い物にならなくなる。まあそこまでもっていれば十分なので、その点はあまり気にならない。
連携力・戦闘面はやや劣るが、より素材指定が緩く完全耐性のパワーロードも存在するので、環境によって使い分けていきたい。
ABYSS
2018/04/16 21:22
遊戯王アイコン
剛鬼の切り札たり得る存在。
モンスター効果、及び戦闘耐性を有し、対象を取るモンスター効果を封殺できる。打点の増減が有るとさらに1000アップできるのも強み。
自身の無効化効果だけでなくデッキの性質上フェニックスブレードを採用しやすく、またヘッドバッドやジェットオーガもいるため発動しやすい。
純で組む意義を生み出すモンスター。
超量士サテレイヤー
2018/04/16 5:54
遊戯王アイコン
純剛鬼のエースとなりうるモンスター。ツープラトンから出せれば一時的に攻撃力5000にも達しうるが如何せんツープラトンが採用されるかというと……。スープレックスで手札から剛鬼を特殊召喚しジェットorシャドウからの再戦で立つので条件に反して1ターン目から出せたりする。
戦闘破壊されず攻撃力をコストとした効果無効は二回までなら実質ノーコストで放て、使い勝手がいい。
さらに自身の攻撃的「以下」のモンスター効果を受けない。これは素の攻撃的ではマーメイドの攻撃力低下やダベリオンのフォース効果、グランモールのバウンス効果、さらには覇王デミスの全体破壊効果も受けないという強力な耐性。
フィニッシャーだけでなくデュエル全体を通しての活躍が期待できる。
illjiji!
2018/04/15 21:15
遊戯王アイコン
耐性といいレアリティの低さといいワイアームのそれを彷彿とさせますね。
対象耐性、戦闘破壊耐性、モンスター効果への強固な耐性とリンク4らしい非常に強力なリンクモンスターだと言えます。
全体攻撃持ちのマスターオーガ共々攻撃力を上げる装備魔法とは相性が良く、フェニックスブレード程度の些細な数値変動でも(3)の効果に繋げて更に耐性や火力に磨きをかける事が出来ます。
FWDやサモソが居なければエースとして歓迎されたのでしょうが、今はトロイメアを絡めてエクストラリンクでマウントをとってるので…
はやとちり
2018/04/15 18:33
遊戯王アイコン
強スギィ!
他のリンク4剛鬼は他の剛鬼に頼っている面があり、単体ではリンク3に負ける性能でしたが、このカードは単体でも恐ろしく強いです。
デメリットがデメリットになっていなく、2回まで攻撃力が実質落ちることなく対象を取る効果を無効化できます。
また、いくら攻撃力が下がっても戦闘では破壊されないので非常に場持ちがいい。
モンスター効果を受けない効果はクリスタルウィングなどの厄介な3000打点の効果も受けないので非常に強力。
しかもリンク2+剛鬼2体で出てくるのでスープレックスや再戦、フェイスターンを使えばすぐに揃います。毎ターン出すことも簡単。
自身もヘルトレーナーやフェイスターンで蘇生できるので割られても何度でも出てきます。ここも非常に強いところ。
装備魔法を装備すれば、更に火力を上げ効果を使える回数を増やすことができます。
実質このモンスターは戦闘破壊されず、モンスター効果も受けず、2回まで対象を取る効果を受けない3000↑打点という事になります。
とき
2018/04/14 10:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
剛鬼3体以上のリンク4というまさにジャイアントなオーガ。同じリンク4のマスターオーガやデストロイオーガと比べサンダーオーガの恩恵に預かれないが、リンク2剛鬼と《剛鬼再戦》を使えば簡単に出せる。
それでいて効果の方はというと、戦闘破壊耐性に攻撃力以下の相手モンスターの効果耐性、さらに攻撃力を下げることで対象を取る効果にも耐性、攻撃力が変化していると攻撃力が1000上がる誘発即時を持っている。
とにかく耐性が豊富かつ強力なカードであり、対象を取らないバウンスか除外の魔法罠でしか突破できないと行っても過言ではない。モンスターでこのカードを突破しようとしても1番の2つの耐性に引っかかることが多いだろう。2番の効果で攻撃力を下げれば、と思いがちだが3番効果で攻撃力が再上昇するので…
圧倒的な耐性による制圧力で場に君臨する剛鬼の新切り札。惜しむらくはなぜか字レアなことか。
大剣2
2018/04/12 22:54
遊戯王アイコン
純剛鬼の切り札です
このカードが字レアはあり得ないと思います
まだすべて判明してませんが最後のURはヴァレル・ガードなのかもしれない
さておきカード効果は無効効果にパンプ効果文句なしです
マスター・オーガとジャイアント・オーガが二体ともフィールドにいると凄い威圧出来ると思います
発売したらまずヴァレットデッキと勝負したいですね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー