交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
トリックスター・リンカーネイションのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
ロックバード全ハンデスで悪用されるカード。相手のサーチ効果処理後にこのカードを発動、しかしロックバードの権利はまだ残っているためチェーンしてロックバードを発動すると相手はドローだけ出来なくなり手札が全部消し飛ぶ。
上のコンボ自体は《攪乱作戦》でも再現できるものの、あちらと違い《トリックスター・キャンディナ》からサーチできること、増Gなどで増えすぎた手札の相手に撃てばデッキ破壊してそのまま勝てる点からあちら以上に優秀。
墓地効果も特に制約やターン1なしで蘇生と上効果に負けず劣らず何かおかしい。というか上効果は別件逮捕で、下がヤバいから規制した説まである。
上のコンボ自体は《攪乱作戦》でも再現できるものの、あちらと違い《トリックスター・キャンディナ》からサーチできること、増Gなどで増えすぎた手札の相手に撃てばデッキ破壊してそのまま勝てる点からあちら以上に優秀。
墓地効果も特に制約やターン1なしで蘇生と上効果に負けず劣らず何かおかしい。というか上効果は別件逮捕で、下がヤバいから規制した説まである。
初めて見た時は目を疑ったカード、アニメ効果では強すぎてOCG化の際に弱体化は遊戯王ではしょっちゅうありますが、こちらはOCGで先行登場、インフレが極まった証拠でしょうか。
イラストでは②の効果で《トリックスター・ホーリーエンジェル》を《輪廻転生》し復活させようとしていますが本命は①の効果です。
『そうはいかないわよ、リンカーネイションを発動!』
《ドロール&ロックバード》との全ハンデスの凶悪コンボは言わずもがな、葵ちゃんは連発して《トリックスター・マンジュシカ》で大ダメージを与えようとしましたが。
それ以外にも《手札抹殺》《メタモルポット》と同様デッキ破壊にも適していて、《トリックスター・キャンディナ》《トリックスター・ライトステージ》《サモンチェーン》で複数枚のサーチも可能です。
そして【トリックスター】なら②の蘇生効果も活用できます、サーチ・サルベージしたカードを狙って除外してしまうのも強力です、フリーチェーンで使えるのも便利さに拍車をかけます。
ふえっ?!不確定??相手依存???【トリックスター】では相手にもドローさせるカードと組み合わせる事も多く、蘇生効果の方も活用するから『大した事じゃないわ』。
欠点は除外された時に効果を発動する「征竜」「サンダー・ドラゴン」や《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》に弱いところでしょうか。
キャンディナ、ライトステージと共に出張でも使え①②の効果それぞれ回数制限も無いので先攻1ターン目から複数枚伏せる事も難しく無く、即制限行きは仕方の無い事でしょう。
おそらくライトステージの制限解除よりこちらの制限緩和の方が可能性が低いかと思われます、《トリックスター・トリート》もOCG化して欲しいですが残念ながら難しそうですね。
正直新規を貰うよりも、ライトステージと同じでこのカードの緩和こそが、【トリックスター】の最大の強化になると思っています。
イラストでは②の効果で《トリックスター・ホーリーエンジェル》を《輪廻転生》し復活させようとしていますが本命は①の効果です。
『そうはいかないわよ、リンカーネイションを発動!』
《ドロール&ロックバード》との全ハンデスの凶悪コンボは言わずもがな、葵ちゃんは連発して《トリックスター・マンジュシカ》で大ダメージを与えようとしましたが。
それ以外にも《手札抹殺》《メタモルポット》と同様デッキ破壊にも適していて、《トリックスター・キャンディナ》《トリックスター・ライトステージ》《サモンチェーン》で複数枚のサーチも可能です。
そして【トリックスター】なら②の蘇生効果も活用できます、サーチ・サルベージしたカードを狙って除外してしまうのも強力です、フリーチェーンで使えるのも便利さに拍車をかけます。
ふえっ?!不確定??相手依存???【トリックスター】では相手にもドローさせるカードと組み合わせる事も多く、蘇生効果の方も活用するから『大した事じゃないわ』。
欠点は除外された時に効果を発動する「征竜」「サンダー・ドラゴン」や《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》に弱いところでしょうか。
キャンディナ、ライトステージと共に出張でも使え①②の効果それぞれ回数制限も無いので先攻1ターン目から複数枚伏せる事も難しく無く、即制限行きは仕方の無い事でしょう。
おそらくライトステージの制限解除よりこちらの制限緩和の方が可能性が低いかと思われます、《トリックスター・トリート》もOCG化して欲しいですが残念ながら難しそうですね。
正直新規を貰うよりも、ライトステージと同じでこのカードの緩和こそが、【トリックスター】の最大の強化になると思っています。
テーマ内でサーチ可能なぶっ壊れ罠カード。
「相手だけ」手札を「除外」して再ドローさせるという鬼のような効果。
相手がサーチでキーカードを手札に加えた時に使ってよし、ドロー時のバーンダメージを狙って使ってよし。
《トリックスター・キャンディナ》でサーチできるので安定して手札に持ってこれるのも強い。
さらに(2)の蘇生効果も同じターンで即座に使えるのも強い。
他テーマに出張させることも出来るし、何を考えてこんなカードを刷ったのか首を傾げるレベルです。
まあ《サンダードラゴン》のような除外ゾーンを利用する相手には自分の首を締めることになる可能性もありますが。
恐ろしいことに《ドロール&ロックバード》や《神殿を守る者》と組み合わせるとお手軽全ハンデス出来てしまうのでいい加減このカードは禁止にするべきじゃないんですかね。
「相手だけ」手札を「除外」して再ドローさせるという鬼のような効果。
相手がサーチでキーカードを手札に加えた時に使ってよし、ドロー時のバーンダメージを狙って使ってよし。
《トリックスター・キャンディナ》でサーチできるので安定して手札に持ってこれるのも強い。
さらに(2)の蘇生効果も同じターンで即座に使えるのも強い。
他テーマに出張させることも出来るし、何を考えてこんなカードを刷ったのか首を傾げるレベルです。
まあ《サンダードラゴン》のような除外ゾーンを利用する相手には自分の首を締めることになる可能性もありますが。
恐ろしいことに《ドロール&ロックバード》や《神殿を守る者》と組み合わせるとお手軽全ハンデス出来てしまうのでいい加減このカードは禁止にするべきじゃないんですかね。
2022年7月施行のリミットレギュレーション時点で、禁止カードに指定されている罠カードはそれなりの数がありますが、制限・準制限カードとなると、実は片手で数えられるほどしか罠カードには規制を受けているカードがありません。
その数少ないカードのうちの1枚が同時点でアニメテーマでもある「トリックスター」カードの罠カードの中で唯一OCG化され、フリチェで相手の手札を全除外して強制的に手札を入れ替えさせる効果を持つこのカードです。
前半の効果はトリスタとは直接関係しませんが、相手の手札枚数によっては大量にドローさせることができるためマンジュシカのバーン効果と相性が良く、普通に使用しても相手がサーチなどを駆使して手札を整えたところで発動することでそれらを台無しにでき、除外するので墓地利用もさせないという強さも光ります。
元から他の効果との組み合わせでさらなる力を発揮する系のカードではあったのですが、汎用手札誘発モンスターでもあるドロバとのコンボによって手札を全除外させるだけでドローはさせないという、ゲームを破壊するカードと化してしまったため敢えなく制限カードに。
トラトリとの兼ね合いや後半の墓地効果を含む両方の効果に名称ターン1などの弱い制約が書かれていないため現時点での制限緩和は難しく、上記のマンジュシカとの相性の良さや、トリスタネームを持つが故の取り回しの良さから必ずしもトリスタ本体は無関係で単なる被害者とは到底言いづらいのですが、後半の墓地効果が墓地に送られたターンからでも完全フリチェで使用可能な純トリックスターデッキにおいて普通に有用な蘇生効果であるだけに、それを前半のクソゲー製造機となる効果とドッキングされたことはやはり悲劇だったと言うべきでしょう。
ここからは超個人的なお話になりますが、現在制限カードに指定されており、どちらもゲーム破壊系の効果を持つ2枚の罠カード、リブート・リンカネは両方禁止カードでいいと思っていますし、唯一の準制限の罠カードだったエルドの血染めも制限解除された今、近い将来制限・準制限カードに指定された罠カードが0枚という清々しいリストが見られる日がくることをこっそり期待しております。
え?それはリブートが何よりも憎くて、虚無が逝き、最推しだった勅命さえも禁止になった今だからそんなことを言うんだろうって?
い、嫌だなあ…だ、断じてそんなことはありませんですよ、ハ、ハハ…。
その数少ないカードのうちの1枚が同時点でアニメテーマでもある「トリックスター」カードの罠カードの中で唯一OCG化され、フリチェで相手の手札を全除外して強制的に手札を入れ替えさせる効果を持つこのカードです。
前半の効果はトリスタとは直接関係しませんが、相手の手札枚数によっては大量にドローさせることができるためマンジュシカのバーン効果と相性が良く、普通に使用しても相手がサーチなどを駆使して手札を整えたところで発動することでそれらを台無しにでき、除外するので墓地利用もさせないという強さも光ります。
元から他の効果との組み合わせでさらなる力を発揮する系のカードではあったのですが、汎用手札誘発モンスターでもあるドロバとのコンボによって手札を全除外させるだけでドローはさせないという、ゲームを破壊するカードと化してしまったため敢えなく制限カードに。
トラトリとの兼ね合いや後半の墓地効果を含む両方の効果に名称ターン1などの弱い制約が書かれていないため現時点での制限緩和は難しく、上記のマンジュシカとの相性の良さや、トリスタネームを持つが故の取り回しの良さから必ずしもトリスタ本体は無関係で単なる被害者とは到底言いづらいのですが、後半の墓地効果が墓地に送られたターンからでも完全フリチェで使用可能な純トリックスターデッキにおいて普通に有用な蘇生効果であるだけに、それを前半のクソゲー製造機となる効果とドッキングされたことはやはり悲劇だったと言うべきでしょう。
ここからは超個人的なお話になりますが、現在制限カードに指定されており、どちらもゲーム破壊系の効果を持つ2枚の罠カード、リブート・リンカネは両方禁止カードでいいと思っていますし、唯一の準制限の罠カードだったエルドの血染めも制限解除された今、近い将来制限・準制限カードに指定された罠カードが0枚という清々しいリストが見られる日がくることをこっそり期待しております。
え?それはリブートが何よりも憎くて、虚無が逝き、最推しだった勅命さえも禁止になった今だからそんなことを言うんだろうって?
い、嫌だなあ…だ、断じてそんなことはありませんですよ、ハ、ハハ…。
マンジュシカで燃やしてヨシ!ドロールで全ハンデスしてヨシ!墓地からフォクシーウィッチ蘇生して燃やしてヨシ!の明らかなチートカード。
純トリスタ使い的には正直釈放して欲しいですがまぁ環境全体のこと考えたら制限で妥当なのかな… (´・ω・`)
純トリスタ使い的には正直釈放して欲しいですがまぁ環境全体のこと考えたら制限で妥当なのかな… (´・ω・`)
世界大会で全ハンデスという偉業()を成し遂げたカード…ということで①の効果が印象に残りがちですがこれターン1制限も②の同一ターン制限もないんですよね。制限となった今ではそんなに気にならないかもしれませんが…あと②の効果は表示形式自由です。つまりリンクも出せます。えぇ…
このカードの何が強いかと言えば、
①:裏側除外という非常に再利用が難しい方法で手札を削れる
②:フリチェゆえ相手がドロー、サーチ等によって手札を増やした段階で自由に発動できる柔軟性を持つ
③:マンジュシカが立っていれば手札入れ替え時にバーンをかませるが、このカードを含め容易にサーチ可能である
その前提を踏まえたうえで、可能であればドロバによるハンデスを行う事ができ、別に毎回ハンデスをせずともこのカードの通常の使い方で十分に強力というのがこのカードを制限たらしめた要因ではないかと思います。
あと手札交換効果の方が注目されがちですが、罠カードなので発動して即座に発動できる蘇生効果も普通に考えるとちょっとおかしいレベルで強い。蘇生効果に制限もデメリットもないのでリンク蘇生したり一時の壁にしたりができるのも使い勝手が良い。
①:裏側除外という非常に再利用が難しい方法で手札を削れる
②:フリチェゆえ相手がドロー、サーチ等によって手札を増やした段階で自由に発動できる柔軟性を持つ
③:マンジュシカが立っていれば手札入れ替え時にバーンをかませるが、このカードを含め容易にサーチ可能である
その前提を踏まえたうえで、可能であればドロバによるハンデスを行う事ができ、別に毎回ハンデスをせずともこのカードの通常の使い方で十分に強力というのがこのカードを制限たらしめた要因ではないかと思います。
あと手札交換効果の方が注目されがちですが、罠カードなので発動して即座に発動できる蘇生効果も普通に考えるとちょっとおかしいレベルで強い。蘇生効果に制限もデメリットもないのでリンク蘇生したり一時の壁にしたりができるのも使い勝手が良い。
正直、何考えて刷ったのか良く分からない。
遊戯王の8000枚以上あるカードプールを前に、こんな効果のカード出しちゃダメだろ、という見本のようなカード。《ドロール&ロックバード》とのコンボで、後攻1ターン目は手札0からのスタートです。しかも、捨てた手札も墓地じゃなくて除外という・・・。どう考えても禁止カードでしょ、こんなの。
遊戯王の8000枚以上あるカードプールを前に、こんな効果のカード出しちゃダメだろ、という見本のようなカード。《ドロール&ロックバード》とのコンボで、後攻1ターン目は手札0からのスタートです。しかも、捨てた手札も墓地じゃなくて除外という・・・。どう考えても禁止カードでしょ、こんなの。
制限化する前の環境であればトリスタが先行した場合高確率で2連発されドロールで手札が死ぬまでが既定路線だった
先制されたときの対抗策は一般的なところではロンギヌス・うららくらいになるので手札になければ絶望するがよい
先制されたときの対抗策は一般的なところではロンギヌス・うららくらいになるので手札になければ絶望するがよい
相手の手札の除外からの手札交換、墓地から除外することでトリックスターを蘇生できる。
《ドロール&ロックバード》との併用で除外ハンデスと化す。制約がないので、その後も蘇生効果に繋げられる。
キャンディナでサーチも容易。
《ドロール&ロックバード》との併用で除外ハンデスと化す。制約がないので、その後も蘇生効果に繋げられる。
キャンディナでサーチも容易。
サーチ妨害とデッキ破壊カードの新種。
除外して引き直しさせる《攪乱作戦》で除外なので再利用は基本的に難しいが最近は除外されることがトリガーで発動されるカードも増えているので相手次第では裏目に出ることも。
基本的にアドは取れない効果かつ事故ハンを神ハンに変えさせてしまう事もあるので使用者の読みの勘や度胸が試される。
墓地効果は墓地のトリックスターを蘇生するもので出張でも使えテーマではもっと強いというデザイン。
これ単体では面白いカードだがこれに付随してくるコンボ要素がトンデモでサーチ可能かつドロールと合わせれば全ハンデス、マンジュシカと合わせれば大ダメージどころか下手すれば即死すると凶悪コンボのキーカードになっている。
除外して引き直しさせる《攪乱作戦》で除外なので再利用は基本的に難しいが最近は除外されることがトリガーで発動されるカードも増えているので相手次第では裏目に出ることも。
基本的にアドは取れない効果かつ事故ハンを神ハンに変えさせてしまう事もあるので使用者の読みの勘や度胸が試される。
墓地効果は墓地のトリックスターを蘇生するもので出張でも使えテーマではもっと強いというデザイン。
これ単体では面白いカードだがこれに付随してくるコンボ要素がトンデモでサーチ可能かつドロールと合わせれば全ハンデス、マンジュシカと合わせれば大ダメージどころか下手すれば即死すると凶悪コンボのキーカードになっている。
(1)の効果は、相手のサーチ・サルベージにチェーンして発動すると、強力だと思います。
墓地に行っても、(2)の蘇生効果につなげられるのが、優秀だと思います。
《トリックスター・キャンディナ》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
墓地に行っても、(2)の蘇生効果につなげられるのが、優秀だと思います。
《トリックスター・キャンディナ》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
マンジュシカと組み合わせれば最強。先攻1ターン目で、このリンカーネイション2枚と、マンジュシカ3体にライトステージを貼れば、次のターンに相手がドローしたその瞬間、1ターンキルが可能です。
書いてあることは非常にシンプル。それ故に強力。
墓地効果の蘇生効果は落ちたターンなどの制約が無く、しかも罠であるため墓地にさえあれば即座に使えるという利点があります。リリーベルの回収効果があるので墓地のトリックスターを食い合う可能性がありますが、壁などにも使えるので非常に便利です。
そしてメインの効果は相手の手札交換。《手札抹殺》に似ていますが、墓地送りではなく除外なので再利用が難しいこと、罠なので相手のサーチに合わせて発動できること、非常にサーチ手段が多いこと、など《手札抹殺》よりも凶悪な性能を持ちます。ただ、罠故に遅さがあるので、速効性では《手札抹殺》に軍配が上がりますね。どっちもマンジュシカのバーンの弾にはなりますが。
手札交換の効果はトリックスターとは完全に独立しているため、デッキ破壊デッキなどにそのまま組み込める汎用性も誇ります。これ、絶対ノーマルの性能じゃない・・・。
墓地効果の蘇生効果は落ちたターンなどの制約が無く、しかも罠であるため墓地にさえあれば即座に使えるという利点があります。リリーベルの回収効果があるので墓地のトリックスターを食い合う可能性がありますが、壁などにも使えるので非常に便利です。
そしてメインの効果は相手の手札交換。《手札抹殺》に似ていますが、墓地送りではなく除外なので再利用が難しいこと、罠なので相手のサーチに合わせて発動できること、非常にサーチ手段が多いこと、など《手札抹殺》よりも凶悪な性能を持ちます。ただ、罠故に遅さがあるので、速効性では《手札抹殺》に軍配が上がりますね。どっちもマンジュシカのバーンの弾にはなりますが。
手札交換の効果はトリックスターとは完全に独立しているため、デッキ破壊デッキなどにそのまま組み込める汎用性も誇ります。これ、絶対ノーマルの性能じゃない・・・。
(1)の効果がヤバくて(2)の効果もヤバいいわゆる強い事しか書いてないカード。1の効果がヤバすぎて今後のカード展開によっては出張の可能性も大いにある。サーチの処理後にオラァってぶつけてあげよう。
些細な事だが守備表示で蘇生とかいうチキった縛りがないのも評価すべき点か。
些細な事だが守備表示で蘇生とかいうチキった縛りがないのも評価すべき点か。
トンデモカード。ある意味最強のサーチメタ。
相手の全手札をフリチェで除外抹殺してしまう。除外ゾーンは墓地と違い干渉しにくく、極めて再利用が難しいため、サーチしてきたカードはほぼ死に札と化す。さらに、相手が何かしらサーチした場合、このカードとドロールアンドロックバードで完全ハンデスが可能。
この性質のため、対トリックスターではサーチをすることができず、必然的にデュエルは低速化せざるを得ない。一方トリックスターはサーチが極めて多く高速で回せるデッキなので、簡単に優位に立ててしまう。
ついでのようについている蘇生効果も優秀。
そしてトリックスターなので簡単にサーチできる。
総じて凶悪なカード。先攻前提とは言え、たった1枚の罠とは思えないほどのコントロール性能を持っている。
相手の全手札をフリチェで除外抹殺してしまう。除外ゾーンは墓地と違い干渉しにくく、極めて再利用が難しいため、サーチしてきたカードはほぼ死に札と化す。さらに、相手が何かしらサーチした場合、このカードとドロールアンドロックバードで完全ハンデスが可能。
この性質のため、対トリックスターではサーチをすることができず、必然的にデュエルは低速化せざるを得ない。一方トリックスターはサーチが極めて多く高速で回せるデッキなので、簡単に優位に立ててしまう。
ついでのようについている蘇生効果も優秀。
そしてトリックスターなので簡単にサーチできる。
総じて凶悪なカード。先攻前提とは言え、たった1枚の罠とは思えないほどのコントロール性能を持っている。
手札は消毒だ~ヒャッハア~
速報で初めて効果読んだとき思わず二度見してしまいました。なんじゃこの超撹乱罠…
除外抹殺。相手が何らかのカードをサーチした後に打てばかなりのハンデス。マンジュシカもいればそれなりのダメージが入ります。墓地送りではなく除外なので相手は精神的にもダメージを食らうでしょう。ベイゴマやゴウフウが除外されないか不安だ。トリックスターは今後このような撹乱カードが増えるんですかねぇ…もう一度確認するがヒロインが使うんだよな?
もう一つの効果はトリックスター限定の《死者蘇生》。相手を除外しといて自分は除外して効果発動ですか。よく読んだらこの手のカードにありがちな墓地に送られたターンの発動制限が無いという…
もう2chで言われてますがこのカードを利用したデッキ破壊デッキの構築が検討されているようですね、そんなに暴れる事はないと思いますが…
速報で初めて効果読んだとき思わず二度見してしまいました。なんじゃこの超撹乱罠…
除外抹殺。相手が何らかのカードをサーチした後に打てばかなりのハンデス。マンジュシカもいればそれなりのダメージが入ります。墓地送りではなく除外なので相手は精神的にもダメージを食らうでしょう。ベイゴマやゴウフウが除外されないか不安だ。トリックスターは今後このような撹乱カードが増えるんですかねぇ…もう一度確認するがヒロインが使うんだよな?
もう一つの効果はトリックスター限定の《死者蘇生》。相手を除外しといて自分は除外して効果発動ですか。よく読んだらこの手のカードにありがちな墓地に送られたターンの発動制限が無いという…
もう2chで言われてますがこのカードを利用したデッキ破壊デッキの構築が検討されているようですね、そんなに暴れる事はないと思いますが…
トリックスターのサポートカードのはずだけど無条件で相手の手札を全て除外するというトンデモカード。
マンジュシカとコンボしろということでしょう。
サーチ後に撃たれると絶望。
もう1つは最近流行りの墓地除外効果で、トリックスターを蘇生できる。墓地に行ったターンでも使えるのは魅力。
ホーリーエンジェルの素材を復活させてバーンに繋ぐのも手。
トリックスターカードなのでサーチもしやすく、かなり厄介なカード。
マンジュシカとコンボしろということでしょう。
サーチ後に撃たれると絶望。
もう1つは最近流行りの墓地除外効果で、トリックスターを蘇生できる。墓地に行ったターンでも使えるのは魅力。
ホーリーエンジェルの素材を復活させてバーンに繋ぐのも手。
トリックスターカードなのでサーチもしやすく、かなり厄介なカード。
相手がカードをサーチする効果を発動し、優先権を放棄した時に発動すれば相手の戦略を崩壊させることができます。
「墓地に送る」ではなく「除外する」なので墓地肥やしも許しません。
①の効果だけではアド損ですが、②の効果で《トリックスター・キャンディナ》を蘇生すればデッキからトリックスターをサーチでき、損失を取り戻すことができます。
《トリックスター・キャンディナ》→《トリックスター・リンカーネイション》→《トリックスター・キャンディナ》→…で連続して3回もハンデスを繰り返すことができます。
《トリックスター・キャンディナ》は発動タイミングが限られる魔法・罠カードを除去する効果があるフィールド魔法《トリックスター・ライトステージ》でサーチでき、手札に加えやすいです。
今後トリックスターが増えてくれば環境入りもあるかも知れませんね。
「墓地に送る」ではなく「除外する」なので墓地肥やしも許しません。
①の効果だけではアド損ですが、②の効果で《トリックスター・キャンディナ》を蘇生すればデッキからトリックスターをサーチでき、損失を取り戻すことができます。
《トリックスター・キャンディナ》→《トリックスター・リンカーネイション》→《トリックスター・キャンディナ》→…で連続して3回もハンデスを繰り返すことができます。
《トリックスター・キャンディナ》は発動タイミングが限られる魔法・罠カードを除去する効果があるフィールド魔法《トリックスター・ライトステージ》でサーチでき、手札に加えやすいです。
今後トリックスターが増えてくれば環境入りもあるかも知れませんね。
(1)の効果は特に縛りなくどのデッキでも発動できる効果。
相手の手札枚数は結果的に変わらず、自分は一枚カードを消費しているため差し引き一枚の損となるが、元々あった手札を除外させるため相手のリソースを削ることができ、サーチカードでキーカードを加えた直後に発動すれば相手の戦術を妨害することにもつながる。
手札でそのまま発動するタイプの効果にチェーンして妨害することもできるので案外応用の幅は広い。
当然マンジュシカとのコンボで大ダメージを狙うことも可能。
(2)効果はフリーチェーンのトリックスター蘇生。
このカード一枚分の損失を補ってくれる上に、墓地に落ちたターンでも問題なく発動できるので《おろかな副葬》を疑似的な《死者蘇生》として使うこともできる。
さまざまな活躍のさせ方があるトリックスターにふさわしいサポートカードだ。
相手の手札枚数は結果的に変わらず、自分は一枚カードを消費しているため差し引き一枚の損となるが、元々あった手札を除外させるため相手のリソースを削ることができ、サーチカードでキーカードを加えた直後に発動すれば相手の戦術を妨害することにもつながる。
手札でそのまま発動するタイプの効果にチェーンして妨害することもできるので案外応用の幅は広い。
当然マンジュシカとのコンボで大ダメージを狙うことも可能。
(2)効果はフリーチェーンのトリックスター蘇生。
このカード一枚分の損失を補ってくれる上に、墓地に落ちたターンでも問題なく発動できるので《おろかな副葬》を疑似的な《死者蘇生》として使うこともできる。
さまざまな活躍のさせ方があるトリックスターにふさわしいサポートカードだ。
トリックスター《輪廻転生》。
1番の手札交換はマンジュシカとのコンボを想定したカードだろうが、効果の汎用性としても際立って高い。相手がサーチしたカードを裏側除外してしまえば、相手の戦略は大きく崩れることは間違いないだろう。マンジュシカがいなくても、2番効果のこともあるので積極的に使いたい。
当然デッキ破壊でも、サーチの豊富な《手札抹殺》なので有効に活用できるカード。手札を溜め込んだ相手には恐ろしいほど効果を発揮するカードである。
2番の効果はトリックスターの蘇生であり、罠だが動きは馬頭鬼に近い物がある。出張でもこのカードのサーチ用にキャンディナがいればそれを蘇生させることもできる。本家ではその有用性は言うに及ばずだろう。
《ドロール&ロックバード》とのコンボが凶悪であり、ドロールの効果を使わせて締まったが最後こちらの手札がこのカード1枚で0になる。このコンボが危険視されたか制限カードになった。
1番の手札交換はマンジュシカとのコンボを想定したカードだろうが、効果の汎用性としても際立って高い。相手がサーチしたカードを裏側除外してしまえば、相手の戦略は大きく崩れることは間違いないだろう。マンジュシカがいなくても、2番効果のこともあるので積極的に使いたい。
当然デッキ破壊でも、サーチの豊富な《手札抹殺》なので有効に活用できるカード。手札を溜め込んだ相手には恐ろしいほど効果を発揮するカードである。
2番の効果はトリックスターの蘇生であり、罠だが動きは馬頭鬼に近い物がある。出張でもこのカードのサーチ用にキャンディナがいればそれを蘇生させることもできる。本家ではその有用性は言うに及ばずだろう。
《ドロール&ロックバード》とのコンボが凶悪であり、ドロールの効果を使わせて締まったが最後こちらの手札がこのカード1枚で0になる。このコンボが危険視されたか制限カードになった。
実質11枚投入できてしかもサーチが超容易なハンデス&デッキ破壊カードとか、これもうわかんねーな。
相手の手札を全て除外しつつ、強制的にドローさせるため手札破壊はもちろん、デッキ破壊カードとしても優秀ですね。
アドバンテージで考えると1枚分の損失になりますが、それですらも後半の効果で補うためアドの塊でしかないのは強いに決まってるってそれ昔から言われてるから。
サーチおよびドロー系を多用する現環境では、手札で温存している手札誘発を全部除外してしまえるためトリックスター以外でも活躍は期待できますね。
相手の手札が少ない場合はツイツイのコストにしたり、副葬で墓地に送ったりしましょう。
今後はトリックスター相手に増殖するGはうかつに投げられなくなりましたね。まぁ打ったら下手するとこっちが負けることになりますからねぇ。
・・・・友達に嫌われるカードとなるでしょうから使いすぎは厳禁ですよ(笑)
相手の手札を全て除外しつつ、強制的にドローさせるため手札破壊はもちろん、デッキ破壊カードとしても優秀ですね。
アドバンテージで考えると1枚分の損失になりますが、それですらも後半の効果で補うためアドの塊でしかないのは強いに決まってるってそれ昔から言われてるから。
サーチおよびドロー系を多用する現環境では、手札で温存している手札誘発を全部除外してしまえるためトリックスター以外でも活躍は期待できますね。
相手の手札が少ない場合はツイツイのコストにしたり、副葬で墓地に送ったりしましょう。
今後はトリックスター相手に増殖するGはうかつに投げられなくなりましたね。まぁ打ったら下手するとこっちが負けることになりますからねぇ。
・・・・友達に嫌われるカードとなるでしょうから使いすぎは厳禁ですよ(笑)
普通に使うだけでは1枚のアド損になってしまうのだが、フリーチェーンで相手の手札を全て除外するため、サーチ直後に被せれば相手の計算を大幅に狂わせることが出来る。昨今は手札誘発を温存している場合も多いので、そういったものにも効く場合がある。まぁドローした中にあったら同じことだが。《ドロール&ロックバード》を併用することで、なんと全ハンデスが可能という鬼畜性能。このカード自体サーチが可能なこともあり、動く前に全ハンデスなど恐ろしいこともそこそこの確率で可能というかなりアレなカードとなった。同名ターン1も無いため、《トリックスター・リンカーネイション》の処理後に上記コンボを重ねることも可能。隠れているが②の特殊召喚効果も普通に強力であり、規制されてもおかしくないレベルの強力カードとなっている。
トリックスターの罠カード、トリックスターとは直接関係ない1の効果で話題を呼んでいる。
相手の手札をすべて除外した後その枚数分だけドローなのでアドバンテージだけで考えると1枚損ではある、しかし相手のサーチ後などに使えばサーチしたカードを抜くことができる、SRやHEROなどキーカードが制限のデッキにとってはキーカードを抜かれると致命傷になりかねない、他の手札交換カードと違って除外なので墓地アドを与えることもなく単1もないのでデッキは買いカードとしての運用も可能。
もちろん、相手が事故っているときには相手を助けかねないカードでもあるので強烈な効果ではあるが思考停止で使えるカードではない、本家のトリックスターでは2の効果だけ目当てにさっさと墓地へ送るのもありか。
相手の手札をすべて除外した後その枚数分だけドローなのでアドバンテージだけで考えると1枚損ではある、しかし相手のサーチ後などに使えばサーチしたカードを抜くことができる、SRやHEROなどキーカードが制限のデッキにとってはキーカードを抜かれると致命傷になりかねない、他の手札交換カードと違って除外なので墓地アドを与えることもなく単1もないのでデッキは買いカードとしての運用も可能。
もちろん、相手が事故っているときには相手を助けかねないカードでもあるので強烈な効果ではあるが思考停止で使えるカードではない、本家のトリックスターでは2の効果だけ目当てにさっさと墓地へ送るのもありか。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/27 10:35 評価 7点 《ブルーミー》「縛りが窮屈ですが少し便利そうなカード。 出すモ…
- 04/27 10:19 評価 8点 《ギミック・パペット-テラー・ベビー》「《ギミック・パペット》…
- 04/27 10:09 評価 8点 《ギミック・パペット-シザー・アーム》「《ギミック・パペット》…
- 04/27 10:03 評価 2点 《五月豹》「すっげー手間かけてライフ減らすと5000打点になる獣 …
- 04/27 09:59 評価 5点 《面子蝙蝠》「月の書を0〜4枚内蔵してる星1鳥獣族 まあ使わない…
- 04/27 09:51 評価 4点 《千年の盾》「遊戯王はありとあらゆる除去が飛んでくるのが日常と…
- 04/27 09:47 評価 7点 《白き森のルシア》「「白き森」の《マジシャンズ・ソウルズ》的な…
- 04/27 09:31 評価 4点 《贖いのエンブレーマ》「メインとなる効果はフリチェ1枚除外。 …
- 04/27 09:29 評価 10点 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》「初動要員で有る…
- 04/27 09:29 評価 6点 《面子蝙蝠》「結構強いことが書かれており、LLでサーチ可能なレベ…
- 04/27 09:24 SS 第十話・3
- 04/27 09:16 評価 7点 《竜騎士アトリィ》「ずっと待ち望まれ、更に前弾の強化で《ウェイ…
- 04/27 09:13 評価 7点 《トラップ・ギャザー》「罠カードを主体とするデッキや【罠ビート…
- 04/27 09:07 評価 5点 《トラップ・ギャザー》「罠+装備魔法のコンセプトを持ったデッキ…
- 04/27 09:06 評価 7点 《トラップ・ギャザー》「 もはや見た目が知恵の輪になってる一枚…
- 04/27 09:04 デッキ イルカマンが推すトリックスター!
- 04/27 08:53 評価 7点 《BBS》「10回の発動をカウントする罠モンスター関連のカード …
- 04/27 08:51 評価 2点 《五月豹》「 そろそろやってくる5月病な一枚。新たな環境で生活…
- 04/27 08:44 一言 全カードテキストと画像が1日にして更新されてた、お疲れ様です
- 04/27 07:58 評価 3点 《五月豹》「打点が増える効果+相手に戦闘ダメージを与えられない…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。