交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


十二獣ドランシアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (38)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

wairo
2024/03/13 20:05
遊戯王アイコン
十二獣の辰担当
OCGでは禁止だがMDでは無制限である。
シンプルに置き物としても強いが、ラムを破壊して展開伸ばすルートや、ドランシアで妨害吐かせてからワイルドボウで殴りに行くなどあらゆる場面で使い倒すので3枚積めるのはとても有難い。
かどまん
2023/07/10 8:28
遊戯王アイコン
任意のタイミングで表のカードを1枚破壊する効果を持つ《十二獣》のXで現在禁止カード
通常の召喚条件が重いが例によっておまけの如く最後にこのカードが出てくる

9期終盤に出張も含めて環境が【十二獣】一色になった要因の一つであり
最初に規制が入った時に禁止になったのだが10期末に制限復帰した
その後鉄獣やアーゼウスと組んで再び【十二獣】が環境に入った事で再度禁止されている
愛佳
2023/05/14 23:30
遊戯王アイコン
辰年の十二獣 カッコいいですね。
対象を取り表側1枚の破壊ですが、適当な下級1体がフリチェ除去になれるだけで十分な強さです、素材指定がレベル4×4なので共通効果で出す事になりますね。
真竜剣皇マスターP》と合わせれば勝ち確定と言っても過言では無く、《ファイアウォール・ドラゴン》と《ダイガスタ・エメラル》で使い回しも容易だったので即刻規制は仕方のない事でしたね、一旦制限復帰しても直ぐに《天霆號アーゼウス》《鉄獣戦線》が出てきたので再度禁止化も予測できた事でしょう。
十二獣ブルホーン》と一緒に禁止中なので【十二獣】はおろか【◯◯十二獣】とかの出張でも見なくなりました、その方がいいのですけどね。
アーゼウスも大概ですがそれを出しやすくでき、先行で出しても後攻で出しても強いドランシアが禁止になるのは、必然とも言えるでしょう。
ブルホーンよりはマシとは言え両者がエラッタ無しで共演できるのはもはや無理に近いです。
『気をつけろ!十二獣は下級1体でエクシーズチェンジして、サーチやフリチェ破壊を繰り返して来るぞ!』『何ぃ?そんなんアリか!?』
そんな状況が許容されるはずが無く、あちらはずっと禁止、こちらは解除された後にまた禁止になっている時点でエラッタ無しでの共闘を望むのは絶望的でしょう。
まくろる
2022/09/14 12:51
遊戯王アイコン
OCGではサービス開始時から処されてしまっているためマスターデュエルで活躍する1枚・・・と言いたいところではあるものの、ドランシアの参加の代償に(元から禁止はともかく)会局とモルモラットが禁止にされており出力はだいぶ落ちていると思われる。
ただ、マスターデュエルでは勇者との夢の共演を果たせたのはパラレルワールドものの別の世界線を見ているようで感慨深い・・・かもしれない。
十二獣自体はメインデッキに対してはかなりコンパクトなため、今後も新たな組み合わせが生まれてはドランシアの制限復帰は遠のいていきそうだ。

・・・素材必要で毎ターンフリチェ破壊1回の彼女だけの性能を見たら正直返して良くない?となってたりします。

2023/12/05よりマスターデュエルでは無制限に。他の規制があるとはいえそこまで新しいカードでも無いのにここまで規制に違いが出るのも珍しい。
同じ日に追加で《十二獣モルモラット》が制限に、《十二獣の会局》が禁止から一気に解除になった。OCGとは全く違う世界。ドランシアのマスターデュエル生活は正に異世界転生!がんばれ!十二獣!
みめっと
2022/04/02 13:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
再投獄の罪の重さを象徴するXモンスターの1体で、案の定と言うべきか「重ねてX召喚できる」手の者。
その気になればライカとともに汎用ランク4モンスターズとして使うことすらも可能でした。
私の使っていた岩石メタビでも干ばつの適用下でも出せる地属性のEXモンスターとして、強金が登場するまではライカとセットで入れてましたねえ、ドラちゃん。
次の釈放があるなら今度こそエラッタされてしまうのか、そもそも再投獄されるようなモンスターにそのようなチャンスが与えられることがあるのか、これから要注目ですね。
次にノーエラッタで禁止から復帰して再度禁止にならず、準制限以下にもならずに制限に留まるデビフラやテンペストのようになれるモンスターはいつ現れますかね?
やっつけ先生
2022/04/02 3:32
遊戯王アイコン
一度戻って来たのに再び禁止になった珍しいパワーカード。それまで環境トップクラスだった十二獣がドランシアが消えた瞬間に環境から消えた。十二獣の絶対的エース。出しやすさと強さのバランスが全くあってない。手札誘発の妨害をほぼ受けないですぐ出てくる妨害持ちはヤバい。フリチェの破壊は中々厄介だしそれがうららも食らわずにポンて出すのは流石にやり過ぎか。ただダークマターやルーラー、アザトート、VFDみたいな禁止エクシーズ程のおかしなパワーを持ってるわけじゃないからもしかしたらまた帰ってくるかも。
tierraの供物
2022/04/01 23:56
遊戯王アイコン
9期を代表するパワーカードの1人。単体で見れば耐性も無く打点も(特化しない限り)低めで効果もフリチェ除去のみとこれならシュライグやインフィニティの方がよほど強そうに見える…のだがこいつの場合は恐ろしいまでの出しやすさが問題だった。十二獣特有の効果で少ない消費で出すことができ、あらゆるデッキに出張されては隣に制圧モンスターを置いてこいつを維持しつつ相手の盤面を壊すという恐ろしい戦法をしてくる。なんで重い召喚条件が設定されてるのに1体からエクシーズしてくるんですかね?
十二獣モルモラット》が出てきたらもうアウト。全盛期にはあの無敵モンスターとして有名な《真竜剣皇マスターP》と一緒に出てくるという血も涙もないことをやっており、当然許される訳もなく即禁止カードに指定されてしまった。一旦なぜか制限に復帰したが今度は鉄獣戦線やアーゼウスという相性の良いカードと組んで再び暴れまくり、やっぱり再び禁止カードに戻りに。そりゃそうである

ちなみに彼の意思は《エクソシスター・ミカエリス》《エクソシスターズ・マニフィカ》に受け継がれた。彼女たちはいずれもドランシアと同じフリチェ除去効果を持っているが、ミカエリスは出したターンのみにしか使えず、マニフィカは重い素材とマルファによる他モンスターの展開封じのデメリットがあり、こいつで得られた反省がありありと存分に活かされている。ドランシアは犠牲になったのだよ…
絶望の使徒
2022/03/11 17:54
遊戯王アイコン
なんで下級1枚に重ねるだけでフリチェ除去になるんですか???
マスターデュエルではVFDとともに脱獄しており、案の定大暴れしている

なお今まで正規の素材で召喚されたことを見たことがない
京太
2021/06/18 8:08
遊戯王アイコン
先攻制圧系フリチェ除去奴。
コンマイもプレイヤーたちも十二獣に飽きたのか、再び禁止に。
十二獣をやざわざ使う意味がなくなった。
黙する炎獣
2021/06/17 16:02
遊戯王アイコン
今回の改定で再び投獄されることとなった十二獣エクシーズ
LL鉄獣ではワイルドボウやアーゼウスにランクアップして除去祭りを開催していた。尚アーゼウスはノーダメで済んだ模様
半分ぐらいはアーゼウスが悪いのだが、こいつ自体がかなりイカれた性能をしていることも事実なので暫くは監獄で大人しくしてもらいたい
ノクト
2021/06/13 22:42
遊戯王アイコン
また投獄されてしまった…
盤面除去と制圧は勿論、ラムを絡めた際のソリティア要員としても使われていたので十二獣は再度○んだと言っても良いでしょう…
今度は誘発を手札に貯めながらワイルドボウとアーゼウスで盤面一掃しまくるテーマになるかな…LL鉄獣で除去枠として採用していたのでちょっと悲しい。
まぁ出張性能が高過ぎたのも禁止を受けた原因ですな。
正直こちらを禁止するよりもアーゼウス制限でも良かったのでは?という感じはある。十二獣の場合あれを複数積みしても召喚余裕なのが問題なので…
天キも準制限措置を受け、未来龍皇召喚の安定度も下がりましたので純十二獣はこれからかなりきつい立場になりますね。
ソリティアマスター
2021/06/10 12:05
遊戯王アイコン
今の環境でも十分えぐい性能で今尚暴れ続けている。十二獣はとりあえずモンスター1枚握ればフリチェ破壊の1妨害が成立する。最近だと鉄獣と組み、こいつでフリチェ破壊とシュライグで1除外ととてつもなく妨害してくるようになった。
追記:再び禁止化してしまった。やはり柔軟性の高いお手軽フリチェ破壊が許される筈もなかったか…。十二獣はこのカードありきだったのでこれからの十二獣はただステがしょぼい重ねるだけの糞雑魚エクシーズテーマとなってしまった…。
サンパイ
2019/12/15 22:20
遊戯王アイコン
緩い条件で出せるフリチェ除去持ち。相手ターンでも発動できるのがまた恐ろしい。そんなコイツが釈放されるって、今の環境はどれだけヤバイんだ…
シエスタ
2018/07/19 17:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
重ね召喚の極みであり、9期のインフレっぷりを象徴する1つである十二獣の1枚。
指定こそないが4体要求と非常に重い・・・のだが、適当な十二獣1体から重ねれるので十二獣を運用するデッキなら超手軽に出せる。CNO.88並のお飾りの記述。
そんなお手軽ながら、メインの効果は互いのターンに使えるフリチェ除去。表側限定で対象こそ取るが、この手軽さなら充分過ぎる。
また自分のカードも割れ、9期ではセルフ破壊コンボを行うデッキが多かった事もあって、この点も汎用性を高めていた。
その出張性能の高さもあって、10期初頭に一旦禁止になる。
その後環境の大きな変化からか、10期終盤の2020元旦に復帰。
・・・しただけならよかったんですけど、11期になってEXの展開制限が緩和されたうえに、未来龍皇やアーゼウスといった切り札にビーストを大きく強化した鉄獣戦線の登場で十二獣は復権。
結果1年半後にまた禁止という結果になってしまった。
二度も禁止となるとエラッタ抜きの緩和は相当厳しいか。(後にエラッタしたのにまた禁止化した勅命なんてのも出てきましたが。)
備長炭18
2018/03/17 13:51
遊戯王アイコン
せめて十二獣でなければこの素材条件の重さから許されたでしょう。
モルモラットでさんざん回された挙句の最終地点がフリチェ除去だなんて、出された方は悪夢でしかありません。

・・・そんな十二獣の蓋を担ったカードもついに制限へ。
しかも4月からは新ルールにより十二獣がより使いやすくなった。
もはやブルさえいなければ、1枚なら問題ないということでしょうかね。
福人ズッコケ
2017/06/15 18:08
遊戯王アイコン
 十二獣を重ねる先の最強のゴール。モルモラット1枚から任意のランク4、任意の獣戦士サーチ、このカードという動きは強烈でしたねぇ・・・。制圧できる十二獣が許されるわけがなくエクシーズでは真っ先に禁止入り。さらに7月でブルホーンの禁止も決定。長かった十二獣伝説もいよいよ幕引き?
アルバ
2017/05/09 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モルモ1枚から後続の確保やランク4を立てられた挙句フリチェ除去を構えられる。
1枚から出てくるカードとしてはいくらステータスが0で耐性無しだとしてもかなりのオーバースペック。
生かしてしまうと次のターン再び十二獣を重ねる動きをもう1ループやられるので何としてでも倒さなければならない。
十二獣自体が出張しやすいためドランシアを踏み越えられないとゲームができない状態になっていた。
禁止は止む無しと言った所だが想定通りの使い方をされて五カ月で禁止に放り込むのはいかがなものだろうか…
せめて除去効果が自分のターンだけなら良かったのだが。
カンノーネ
2017/04/29 9:03
遊戯王アイコン
まぁ効果自体はいつもの制圧、むしろ効果はそれしかなくて打点もほとんどの場合0なので大したことは無いのだが…
十二獣の忌み名を持つがばかりにあらゆるデッキに出張し、破壊し自爆特攻で除外しの大活躍を繰り広げ、テーマの根幹と共に壮絶な最期を遂げる事になるある意味の被害者。
デルタアイズ
2017/04/17 15:21
遊戯王アイコン
暫くは檻から出られなさそうな破壊おばさん。
これからはブルホーンで頑張りましょう。
EXデッキ焼き
2017/04/04 19:26
遊戯王アイコン
さらばドランシア。
今までさんざん環境で暴れまくったためにもはや予定調和と言わんばかりの禁止行き。
効果は御覧の通りのフリーチェーンの破壊効果で、これと十二獣のお手軽さと噛み合ってしまったがためにフリー、大会で猛威を振るいました。というより、十二獣の問題の大部分がモルモラットやブルホーン、会局などデッキをぶん回すギミック共にあるため、それらがなければ十二獣のエースとして今でも活躍できたであろう1枚。もうすぐマブダチの真竜くんも来るだろうから安心してくれ。
双竜吹雪
2017/04/04 19:15
遊戯王アイコン
基本的にワイルドボウをやられないために
攻撃終わった後にこいつにエクシーズをして
ターンエンドしていたね。
でもとうとう禁止に・・・
エラッタという希望もないでしょう・・・思い浮かばないし
いままでありがとう…忘れない
アッキー
2017/03/21 15:50
遊戯王アイコン
2017年4月から十二獣の開局とともに禁止カードになりました!! まあかなりぶっ壊れなカードやったし、KONAMIさんは前にもモンキーボードやヒグルミなどで学習してるにもかかわらずまたこんなぶっ壊れカード出しといて半年で禁止カードにしましたね
ゴギガガ
2017/03/17 15:14
遊戯王アイコン
散々言われている通り頭おかしいカード。
簡単に出てくるフリチェ除去持ちという最も嫌われるタイプのモンスター。ホープやカステルなどのせいで魔境と化しているランク4だが十二獣の展開力と出張性能でフリチェは流石にまずかった。禁止という話も出ているがどうなることやら…

禁止になればABC、マジェユニコーンに続き9期産フリチェ除去持ちのモンスターの殆どが直接的・間接的に禁止・制限に行くことに…
マスPも確実に規制食らうだろうし、KONAMIさぁ………(呆れ)
by
2017/02/12 0:56
遊戯王アイコン
端的に言えば、展開用に余ったモンスターを制圧モンスターに変える能力を持つ。展開の補助もする。
フリチェ除去、1枚から出せる、素材はサーチャーの残りカス等なんだっていい。というのは何もかもおかしいだろう。
エアーマンがいきなりノーコストでダークロウに変身するようなものである。
wings
2017/02/04 12:38
遊戯王アイコン
十二獣の終着点にして表側表示という制限はあれどフリーチェーンでカード破壊ができる憎い姐さん。亥とは何だったのか。
素の攻撃力はゼロですが、ソリティア途中にヴァイパーを大量に手に入れて抱えている可能性が高く戦闘破壊しづらい。
出張の場合打点が上げられずカオスMAXに狙われたら一発アウトなので何らかの対策をすること。
シロ
2017/01/02 20:48
遊戯王アイコン
十二獣を召喚するか開局を打つだけでなんでも一枚除去できる。魔封じや勅令を消せるのでペンデュラムの頼れる味方になる。お世話になっています。
ABYSS
2016/12/31 4:29
遊戯王アイコン
デカい(確信)
素材1枚からフリチェで魔法罠も壊せるランク4。
エクシーズも来る所まで来た感が凄い。
十二獣の到達点。
ター坊
2016/12/16 12:04
遊戯王アイコン
破壊耐性持ちや破壊時の効果持ちも増えてはいるさ。だけど!だからってフリーチェーンの破壊が許されると思うなよ!?
十二獣固有の動きでホイホイ出てくる。上記のようなモンスターを出して対抗しようにも素材を破壊されればそれまで。他のエクシーズの隣にいることを考えると目障りこの上ない。
ルイ
2016/11/04 20:45
遊戯王アイコン
十二獣のおぱーい担当。しかもデカイ(確信)

ランク4エクシーズで、表限定フリーチェーン除去が出来るよ!←わかる
表なら魔法も罠も潰せるよ!←は?
素材使い切ったらEXの十二獣使って素材を擬似的に補充できるよ←???

十二獣では最終的にこれを出すのが目的となってしまった、表限定とはいえモンスター・魔法・罠を破壊でき「た」インチキカード。
素材の都合上からまじめに出されることなど皆無のため最低でも2枠EXの消費で用意に出張しまくっておりましたね。
下敷きのブルホーンこそ無制限でスルーされましたが、そのブルホーンですら出しやすいのに加えサーチまで持ってるんだから言うことありませんでした。
特化すれば打点を得られますが、得られなくとも優秀と禁止にならなかった理由もなし。
プトレノヴァインフィニティの出張セットを彷彿させたEX固定化を招いたカードだったため禁止に。

頼りになりすぎたんですよ、この姐さんは・・・。
イラストは好きだったんですがねぇ。残念ですが当然の結果となりました。
今までありがとう、そしてさようなら。
ヒコモン
2016/11/02 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに出たランク4のフリーチェーン除去。フレシアは《狡猾な落とし穴》を使うことで疑似的にフリーチェーン除去を可能にしていたが、こちらはなんと魔法・罠にも対応している。レベル4モンスター×4なので、その方法で出すのはまず無意味。しかし十二獣Xモンスター共有の同名カード以外の十二獣モンスターに重ねる方法で、お手軽にX召喚出来る。しかもブルホーンは2体素材のランク4である為、ブルホーンを経由することで2枠使うが出張も可能。いくらステータスが0になるとは言え、ランク4が更にインフレしたと言える。
プンプン丸
2016/10/26 11:22
遊戯王アイコン
こういう面白くないテーマに対して評価はあまりしていないのですが、
あえて言うと十二獣全般に言えることだが、 同じレベルのモンスターを2体そろえるというエクシーズの概念をぶっ壊して来ている面白くないテーマです。 重ねていくだけで、ブルホーンでサーチしてこのカードで破壊してを淡々と行いアドを稼いでいくだけです。

ミシガン州知事
2016/10/25 16:30
遊戯王アイコン
固有効果はフリーチェーン除去。
相手ターンに使えるのでゲスく、十二獣のインチキ効果ですぐに出て来る。そして相手はだいたいこれと何らかのエクシーズモンスター1体置いたままターンを渡すことが多い。
能力値は十二獣の仕様上、振れ幅が大きい点は目をつむれるけど、、、

表向きのカードしか対応してないだけマシ・・・なのでしょうかね?
もし、これが裏側にも対応していたら「アノマロカリスに謝れ!!!」ですけど。
ジュウテツ
2016/10/24 15:37
遊戯王アイコン
フリーチェーンで表側表示カードを破壊する効果を持つカードを、「十二獣」モンスター1体から出せるのは、実に強力だと思います。
アストラル
2016/10/10 9:26
遊戯王アイコン
書いてあることがおかしいインチキカード。
エクシーズに重ねる必要すらないという意味不明さ。

さらに表側表示のカードを、破壊できる。らしい。
あぎと
2016/10/09 7:31
遊戯王アイコン
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

とうとうXモンスターに乗せる必要すらなくなったXモンスター。
しかもフリチェ除去保有。しかも魔法罠も割れる。
前から頭おかしいと思ってたけどとうとう気が狂ったかコンマイ
とき
2016/10/08 22:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
辰を司る十二獣。先行制圧を目指す場合の十二獣の一つのゴール。
十二獣モンスターの上に乗せてX召喚できる効果、X素材となっている十二獣の攻守を得る効果、X素材を1つ取り除き相手の表側表示カード1魔を破壊する誘発即時効果を持つ。
フリーチェーンの破壊が弱いわけはない。しかも十二獣の性質上X素材は十分ついてくる。
制圧力に期待できる唯一の十二獣なので、相手にターンを渡すときはなるべくこのカードを置いておくようにしておきたいところ。
十二獣の脅威の安定感により先攻制圧をいとも簡単に達成するカードであり、登場以来十二獣デッキの中核として働き続けた。モルモラット規制ではとどまらないと判断されたか、このカードも一気に禁止まで規制。しかしその勢いは展開の要と制圧の切り札を一気に失いながらも止まらず、ブルホーンの禁止まで環境を伺い続けた。
oooos
2016/10/08 12:17
遊戯王アイコン
素材の指定がレベル4×4ですが《十二獣ブルホーン》(レベル4×2)に重ねて出せるので実質汎用ランク4と言えるでしょう。
出しやすいフリチェ破壊が弱い訳が無い。
欠点はエクストラの枠を圧迫するのと出張では打点が無い事ぐらいか。
SOUL
2016/10/08 12:07
遊戯王アイコン
このカードの存在により、十二獣は全員実質的にフリチェ除去を保有しているということに。
常識を軽々と超えていて、なんだかホーネットを初めて見たときと似たような感覚になりますね。
ということでこれだけでも十分に強いですが、本当に恐ろしいのはモルモラットからの大展開でついでのように登場してしまう点ですね・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー