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コズミック・サイクロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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現状《サイクロン》のやや上位互換。墓地利用は採用できるギミックが多い現代で生み出された除外版《サイクロン》。
目立った例で言えば《神碑の泉》を再利用させず、破壊耐性持ち《神碑の翼フギン》を貫通して真っ先に使いたい代表カードで、マスターデュエルのメイン投入、OCGのサイドとして【神碑】のメタカードとしても流行した実績があります。
正直10点を上げたいカードなんですけど、いうてたかがライフ1000のライフをノーコストとして見る事もできず、何度もこのカードを使ってるとライフが1000以下の時のこのカードを引いたりと歯痒い経験をすることになります。単純な伏せ除去だと《サイクロン》以下なので完全な上位互換とも言えず、本家に敬意を払って満点とせず9点にします。このカードを超える使い勝手の単発魔法除去が出てきたら本当に恐ろしいと思います。
目立った例で言えば《神碑の泉》を再利用させず、破壊耐性持ち《神碑の翼フギン》を貫通して真っ先に使いたい代表カードで、マスターデュエルのメイン投入、OCGのサイドとして【神碑】のメタカードとしても流行した実績があります。
正直10点を上げたいカードなんですけど、いうてたかがライフ1000のライフをノーコストとして見る事もできず、何度もこのカードを使ってるとライフが1000以下の時のこのカードを引いたりと歯痒い経験をすることになります。単純な伏せ除去だと《サイクロン》以下なので完全な上位互換とも言えず、本家に敬意を払って満点とせず9点にします。このカードを超える使い勝手の単発魔法除去が出てきたら本当に恐ろしいと思います。
E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァ
2024/01/05 23:21
2024/01/05 23:21
《神碑の泉》を真っ先にはね飛ばしたい一枚。パリンパリンしていく相手が微笑ましい。
1000ライフ必要かつ対象こそ1つのみだが、破壊を介さず除外できる。墓地効果を持つ魔法罠の役目を潰せるのが《サイクロン》にない便利さであり、同じく速攻魔法なため永続魔法・罠にも強く前に出れるのが魅力的なポイントだろう。
これが対《神碑》にめっぽう強い。この泉に住み着く悪霊である《神碑の翼フギン》は破壊の肩代わりしか対応していないため、防ぎ切ることができない。泉がしっかり制限なので1枚でも飛んでいったら、このテーマは機能不全に陥ってしまい、気持ちよくデュエルできなくなった相手は即座に回線切断していくことだろう。…まあ純構築の場合だが。
終盤で自分がピンチの際に腐ることがキツいが、少なくとも相手に合わせて発動できれば非常に有利に働けるだろう。メイン投入はとにかく、サイドにあっても良いカードだと感じる。
1000ライフ必要かつ対象こそ1つのみだが、破壊を介さず除外できる。墓地効果を持つ魔法罠の役目を潰せるのが《サイクロン》にない便利さであり、同じく速攻魔法なため永続魔法・罠にも強く前に出れるのが魅力的なポイントだろう。
これが対《神碑》にめっぽう強い。この泉に住み着く悪霊である《神碑の翼フギン》は破壊の肩代わりしか対応していないため、防ぎ切ることができない。泉がしっかり制限なので1枚でも飛んでいったら、このテーマは機能不全に陥ってしまい、気持ちよくデュエルできなくなった相手は即座に回線切断していくことだろう。…まあ純構築の場合だが。
終盤で自分がピンチの際に腐ることがキツいが、少なくとも相手に合わせて発動できれば非常に有利に働けるだろう。メイン投入はとにかく、サイドにあっても良いカードだと感じる。
《サイクロン》のリメイクカードの1枚で、その中でも特に優秀な1枚。
破壊ではなく除外による除去となっており、破壊耐性を持つカードや、9期以降特に増えている墓地効果を持つカードに対して強いのが利点。
反面1000ポイントのライフコストが必要だが、遊戯王は昔からライフは軽視されがちなゲームであり、特に理由が無ければこちらを採用ほうがいいだろう。
リンクスでは本家よりもかなり早く、サービス開始1年そこらで登場し、初期ライフが少ないためコストはOCGより重いものの、汎用バック除去として活躍し続けており、投稿時点での魔法カードの中の採用率は、2位のサイクロンに次ぐ3位と今でも人気カードとなっている。
また1000というライフコストはスキルの発動条件を満たすことにも利用されており、エレメント召喚獣で活躍したスキル「魔導招来」はライフが1500に減る毎に変更されるなど、このカード1枚では使えないように調整を受けていたりする。
破壊ではなく除外による除去となっており、破壊耐性を持つカードや、9期以降特に増えている墓地効果を持つカードに対して強いのが利点。
反面1000ポイントのライフコストが必要だが、遊戯王は昔からライフは軽視されがちなゲームであり、特に理由が無ければこちらを採用ほうがいいだろう。
リンクスでは本家よりもかなり早く、サービス開始1年そこらで登場し、初期ライフが少ないためコストはOCGより重いものの、汎用バック除去として活躍し続けており、投稿時点での魔法カードの中の採用率は、2位のサイクロンに次ぐ3位と今でも人気カードとなっている。
また1000というライフコストはスキルの発動条件を満たすことにも利用されており、エレメント召喚獣で活躍したスキル「魔導招来」はライフが1500に減る毎に変更されるなど、このカード1枚では使えないように調整を受けていたりする。
これがあるせいで先攻で《魔封じの芳香》伏せて相手のドローフェイズに開いても8割方勝ちってわけにはいかないんすよね
速攻魔法の仕様って結構うまいこと考えたよなって思いますよ
速攻魔法の仕様って結構うまいこと考えたよなって思いますよ
魔法罠の墓地発動が当たり前になってる今の遊戯王でこれ以上の安定感を持つバック除去はない。
だが後攻0ターン目に使えない、所詮1:1交換、対象がフリチェだった場合はそれも出来ないと、今の先行がガン回して1枚が2枚にも3枚にもなる環境においては少し厳しい性能であるのも確かだと思う。
だが後攻0ターン目に使えない、所詮1:1交換、対象がフリチェだった場合はそれも出来ないと、今の先行がガン回して1枚が2枚にも3枚にもなる環境においては少し厳しい性能であるのも確かだと思う。
魔法・罠カードを除去する効果を持つカードの中で一番好きなカードです!
ライフコストはけして安くはありませんが、破壊を介さずに除外でしかも速攻魔法というのが素晴らしすぎます。効果破壊耐性もこのカードの前ではまったくの無意味!
本来、発動後の墓地送りが確定している通常魔法や通常罠にチェーン発動して《サイクロン》などでそれを破壊してもほとんどの場合で無意味ですが、それらが墓地で発動する効果を持っている場合、フィールドで発動する効果は止められなくてもこのカードで除外してしまうことで墓地効果の方は阻止できますし、そちらが本命のものも少なくありませんからね。
今までは汎用的なカードだと《転生の予言》などでしか再利用することが難しかった墓地の魔法・罠カードが、テーマ単位で簡単にリサイクルできるようになってきているのも大きいと思います。
《アーティファクト-ロンギヌス》や《王宮の鉄壁》がメインから入ったりするような環境では苦しい立場になりますが、これからも私は《ハーピィの羽根帚》に次いで使う魔法・罠カード除去はこれになると思います!
ライフコストはけして安くはありませんが、破壊を介さずに除外でしかも速攻魔法というのが素晴らしすぎます。効果破壊耐性もこのカードの前ではまったくの無意味!
本来、発動後の墓地送りが確定している通常魔法や通常罠にチェーン発動して《サイクロン》などでそれを破壊してもほとんどの場合で無意味ですが、それらが墓地で発動する効果を持っている場合、フィールドで発動する効果は止められなくてもこのカードで除外してしまうことで墓地効果の方は阻止できますし、そちらが本命のものも少なくありませんからね。
今までは汎用的なカードだと《転生の予言》などでしか再利用することが難しかった墓地の魔法・罠カードが、テーマ単位で簡単にリサイクルできるようになってきているのも大きいと思います。
《アーティファクト-ロンギヌス》や《王宮の鉄壁》がメインから入ったりするような環境では苦しい立場になりますが、これからも私は《ハーピィの羽根帚》に次いで使う魔法・罠カード除去はこれになると思います!
現在の遊戯王では、効果破壊を防ぐカードはそれなりにあるものの、除外に対しては対応できないケースが多いです。
そのため、神碑と戦う時は3積でもよいレベル。
エルドリッチ等も神碑カードでフギンを出してバックを守ろうとするケースを見るので、バックが厚い相手には有効札になるでしょう。
そのため、神碑と戦う時は3積でもよいレベル。
エルドリッチ等も神碑カードでフギンを出してバックを守ろうとするケースを見るので、バックが厚い相手には有効札になるでしょう。
1000払って1枚コスト払うからこれの二枚除外バージョン下さい……
実装当時はペンデュラムの利用を防ぐのに使われた。現在では《天獄の王》など破壊から守るカードや墓地へいけばサーチできる魔法罠やサルベージを防ぐために使われます。《イグニスターAiランド》とかを普通に破壊しても(2)で再利用されてしまうため除外で利用させなくしたい。当然ただの《サイクロン》のような使い方もできフィールド魔法や永続魔法発動時サーチなども崩せます。サイクロンと同じように1:1交換だが、先程も述べたように墓地へいくことで本領発揮するカードも増えてるので将来的に見れば1:1以上 のアドを稼げる。なのでコズミックはサイクロンのほぼ上位互換と考えられ基本的にサイクロンより優先される。
使用上の欠点はやはり一枚が少ないと感じるとこか。強いが《ツインツイスター》や《ハーピィの羽根帚》だったらなあてときがある(逆にハーピィがコズミックだったらなあもある)。
このカードの2枚版は仮に来ればハーピィ抜いて採用します。未だに来ないのは罠ビが崩壊しそうという理由があるかもしれない。ただ《神碑》のようなテーマを増やしていくのであればいつか欲しいです。
実装当時はペンデュラムの利用を防ぐのに使われた。現在では《天獄の王》など破壊から守るカードや墓地へいけばサーチできる魔法罠やサルベージを防ぐために使われます。《イグニスターAiランド》とかを普通に破壊しても(2)で再利用されてしまうため除外で利用させなくしたい。当然ただの《サイクロン》のような使い方もできフィールド魔法や永続魔法発動時サーチなども崩せます。サイクロンと同じように1:1交換だが、先程も述べたように墓地へいくことで本領発揮するカードも増えてるので将来的に見れば1:1以上 のアドを稼げる。なのでコズミックはサイクロンのほぼ上位互換と考えられ基本的にサイクロンより優先される。
使用上の欠点はやはり一枚が少ないと感じるとこか。強いが《ツインツイスター》や《ハーピィの羽根帚》だったらなあてときがある(逆にハーピィがコズミックだったらなあもある)。
このカードの2枚版は仮に来ればハーピィ抜いて採用します。未だに来ないのは罠ビが崩壊しそうという理由があるかもしれない。ただ《神碑》のようなテーマを増やしていくのであればいつか欲しいです。
コズサイの愛称で親しまれるサイド常連。
名前からしてサイクロンの亜種だが、実際の使用感は全くの別物で、メイン採用も視野に入るサイクロンに対しこちらはほぼサイド専門。ライフコストなどタダも同然とは言え本当にただ投げ捨てても構わないものなのかと言えばそうでもなく、効くかどうか分からない相手にむやみやたらにぶつけていいカードでは無い。
わずか1000、されど1000。そのわずかなライフを巡って土俵際でせめぎ合う熱いデュエルを繰り広げた決闘者にこそ真に価値を見出せる一枚。
名前からしてサイクロンの亜種だが、実際の使用感は全くの別物で、メイン採用も視野に入るサイクロンに対しこちらはほぼサイド専門。ライフコストなどタダも同然とは言え本当にただ投げ捨てても構わないものなのかと言えばそうでもなく、効くかどうか分からない相手にむやみやたらにぶつけていいカードでは無い。
わずか1000、されど1000。そのわずかなライフを巡って土俵際でせめぎ合う熱いデュエルを繰り広げた決闘者にこそ真に価値を見出せる一枚。
ライフコストがついた代わりに破壊を介さず除外するサイクロン互換。
現代遊戯王において1000LPというのは殆ど無償のようなものであり、そのはした金と引き換えに相手の魔法の墓地効果や再利用を防いだり破壊耐性を貫通できるというのはそれだけで非常に強力。
魔法罠がギミックの根幹にあり、そこにモンスターで破壊耐性を付与する神碑のようなテーマに対しては特に刺さる。
また、モンスター除去と比べバック除去は未だに破壊除去が幅を利かせている為、そういった点でも差別化点は多い。
現代遊戯王において1000LPというのは殆ど無償のようなものであり、そのはした金と引き換えに相手の魔法の墓地効果や再利用を防いだり破壊耐性を貫通できるというのはそれだけで非常に強力。
魔法罠がギミックの根幹にあり、そこにモンスターで破壊耐性を付与する神碑のようなテーマに対しては特に刺さる。
また、モンスター除去と比べバック除去は未だに破壊除去が幅を利かせている為、そういった点でも差別化点は多い。
ライフコストが必要な代わりに除外によって除去できるようになったサイクロン。ライフアドバンテージがかつてほど重視されていない現代では、サイクロンよりも強力なカードと見ても良いと思います。
とはいえ基本的には相互互換。ロンギヌスの効果が適用されている時には使えない点、エキストラターンにもつれ込むとライフポイントで勝敗が決定する点など、サイクロンでは悩む必要のないこのカード独自の懸念点も確かに存在します。
とはいえ基本的には相互互換。ロンギヌスの効果が適用されている時には使えない点、エキストラターンにもつれ込むとライフポイントで勝敗が決定する点など、サイクロンでは悩む必要のないこのカード独自の懸念点も確かに存在します。
ティンダングルの慟哭
2021/07/25 18:18
2021/07/25 18:18
正直リンクスじゃなくても10点だと思います。
墓地から除外して発動する魔法罠、墓地に魔法カードがあればあるほど強くなる上にマルチロールで墓地の魔法を再利用出来てしまう閃刀姫、破壊されても被破壊によりアドを取ったり再度特殊召喚が可能なペンデュラム、墓地から手札に戻せるフィールド魔法etc…
墓地利用その他色々する魔法罠が尋常でないほど増えているので、除外して無力化出来るこのカードは非常に評価が高いです。
一応デメリットにライフコストが付いていますが除外することで展開や切り返しを止められる場合があるので、リターンを考慮すれば実質タダ(カロリーゼロ)みたいなもんです。《神の宣告》が安くなるって考えりゃええんですよ(適当)。
ただし現状採用率が高くなってきているのでいざという時に《抹殺の指名者》で潰される危険性と、最近電脳やサンドラの対策として採用率が伸びて来ているロンギヌスで無効されてしまう懸念はありますね。
とはいえ墓地利用無双な現遊戯王環境だとカードパワーの高さは保証されてるので、採用する価値は本当に高いと思います。
墓地から除外して発動する魔法罠、墓地に魔法カードがあればあるほど強くなる上にマルチロールで墓地の魔法を再利用出来てしまう閃刀姫、破壊されても被破壊によりアドを取ったり再度特殊召喚が可能なペンデュラム、墓地から手札に戻せるフィールド魔法etc…
墓地利用その他色々する魔法罠が尋常でないほど増えているので、除外して無力化出来るこのカードは非常に評価が高いです。
一応デメリットにライフコストが付いていますが除外することで展開や切り返しを止められる場合があるので、リターンを考慮すれば実質タダ(カロリーゼロ)みたいなもんです。《神の宣告》が安くなるって考えりゃええんですよ(適当)。
ただし現状採用率が高くなってきているのでいざという時に《抹殺の指名者》で潰される危険性と、最近電脳やサンドラの対策として採用率が伸びて来ているロンギヌスで無効されてしまう懸念はありますね。
とはいえ墓地利用無双な現遊戯王環境だとカードパワーの高さは保証されてるので、採用する価値は本当に高いと思います。
コストとしてライフを1000p払うことで、フィールドの魔法・罠を除外できる汎用バック除去。破壊耐性を無視しつつ再利用を防ぐ事ができるので、単体を対象にするバック除去の中ではトップクラスの性能を持つ。ノーコストで発動できるサイクロンと使いわけたい。
ライフを1000払う代わりに「破壊ではない、除外だ!」をやってのけるサイクロン。
現在ではスタダのような破壊を専門で捉えるカードは減ったものの、破壊耐性を持つものや墓地で発動する効果を持つ魔法・罠カードがかなり増えてきており、状況によっては発動された通常魔法・速攻魔法・通常罠に対してチェーン発動するのも有効という意味でも、ほとんどの場面でサイクロンよりも有効なバック除去札となります。
ただし元々墓穴や抹殺に対しても有効で、さらにこのカードも見ることができる鉄壁やロンギヌスがメインから使われることも多くなっており、ライフコストの有無を抜きにしても一概にサイクロンの上位互換と言い切れないのも事実です。
現在ではスタダのような破壊を専門で捉えるカードは減ったものの、破壊耐性を持つものや墓地で発動する効果を持つ魔法・罠カードがかなり増えてきており、状況によっては発動された通常魔法・速攻魔法・通常罠に対してチェーン発動するのも有効という意味でも、ほとんどの場面でサイクロンよりも有効なバック除去札となります。
ただし元々墓穴や抹殺に対しても有効で、さらにこのカードも見ることができる鉄壁やロンギヌスがメインから使われることも多くなっており、ライフコストの有無を抜きにしても一概にサイクロンの上位互換と言い切れないのも事実です。
リンクスで底なしと価値を並べる汎用カード。その理由はアレイスター確定サーチスキルのせいだと思う。当のアレイスターも今回規制されましたが。
ライフポイントをコストに伏せられたカードを除外してしまうカード
ただし乱発して使うものではなく、状況を読む必要があり、チェーンして発動されてしまったり
乱発したことによってライフポイントを大幅に削ってしまったらかなり痛手
よって、チェーンして発動しても大丈夫な墓地から永続や墓地から何度も回収したり発動するタイプのカードに対して使ったり攻撃反応型に使えば安定する気がします。
デュエルリンクスにおいていえばOCGより評価は上、と言うのもリンクスにはスキルという制度がありまして
スキルの発動にライフコストが必要な場合が多く、このカードが除去兼ライフ調整として機能する事が多いからです。
コズサイ→ドローセンスとか、OCGよりアド取れますね。
ただし乱発して使うものではなく、状況を読む必要があり、チェーンして発動されてしまったり
乱発したことによってライフポイントを大幅に削ってしまったらかなり痛手
よって、チェーンして発動しても大丈夫な墓地から永続や墓地から何度も回収したり発動するタイプのカードに対して使ったり攻撃反応型に使えば安定する気がします。
デュエルリンクスにおいていえばOCGより評価は上、と言うのもリンクスにはスキルという制度がありまして
スキルの発動にライフコストが必要な場合が多く、このカードが除去兼ライフ調整として機能する事が多いからです。
コズサイ→ドローセンスとか、OCGよりアド取れますね。
リンクスでは10.0 ただ伏せたターン以外に除去だと発動されてしまいます。表側のカードも除去できる点は優秀なので、普通に採用できる魔法カード。
ギャラクシーサイクロンより扱いやすくなったとは言え、「Lpコストは軽い」と軽視しますが、このカードは1000と小さい、大きいと不安定な方です。
愛用してる決闘者には申し訳ありません。癖が非常に強いですが、高性能な速攻魔法です。
サイクロンには無い利点を挙げますと、
王家の眠る谷ネクロバレーやSinterritory、
呪眼デッキ等対策出来ます。
危険なカードは、後に《王宮の鉄壁》に発動されない様、気を付けましょう。
それにしても、ブラジル代表の決闘者、お気の毒ですね・・・。
愛用してる決闘者には申し訳ありません。癖が非常に強いですが、高性能な速攻魔法です。
サイクロンには無い利点を挙げますと、
王家の眠る谷ネクロバレーやSinterritory、
呪眼デッキ等対策出来ます。
危険なカードは、後に《王宮の鉄壁》に発動されない様、気を付けましょう。
それにしても、ブラジル代表の決闘者、お気の毒ですね・・・。
除外できることの代償として1000LPのコストが課された。採用率は環境次第で大きく変わると思います。高い時は800円くらいで少し高いな~という印象でしたが再録されお求めやすくなりました。
1000LPを払うことで魔法・罠カード1枚を除外する速攻魔法。
現代遊戯王は破壊されてもリカバリーできたり、墓地で効果を発動する魔法・罠が増えているため、それらのカードを破壊せずに除外できるのは頼もしい。
現代遊戯王は破壊されてもリカバリーできたり、墓地で効果を発動する魔法・罠が増えているため、それらのカードを破壊せずに除外できるのは頼もしい。
サイクロンの除外版。除去性能が上がった代わりにライフコストが付いた。
墓地利用の多い現環境、除外できるのは強力。ただし1000ライフというコストは決して安いわけでもないし、フリチェカードなど物によっては本家に比べライフの払い損になる事もある。
無論リンクスのようにライフを減らせる点を逆手に取れれば尚良い。
実力は環境によって左右される場合があるが、やはりこの除去性能は優秀で、現在は本家より優先度は高い印象。
墓地利用の多い現環境、除外できるのは強力。ただし1000ライフというコストは決して安いわけでもないし、フリチェカードなど物によっては本家に比べライフの払い損になる事もある。
無論リンクスのようにライフを減らせる点を逆手に取れれば尚良い。
実力は環境によって左右される場合があるが、やはりこの除去性能は優秀で、現在は本家より優先度は高い印象。
1000ライフを引き換えに魔法・罠を除外できるサイクロン派生形。
破壊される事がアドに繋がるカードも多いのですが、1枚割るために1000ライフは、特に裏側のカードを対象にする事において非常にリスキーでもあるため脳死で使えるカードとは言いづらいのでこの点数で。
破壊される事がアドに繋がるカードも多いのですが、1枚割るために1000ライフは、特に裏側のカードを対象にする事において非常にリスキーでもあるため脳死で使えるカードとは言いづらいのでこの点数で。
ライフコストがあるが、魔法・罠を除外できるという、効果はサイクロンより強力。
墓地で発動する魔法・罠を阻止できる。1000ライフを気にしないのであれば、こちらを入れておくと良い。速攻魔法であるのも強み。
墓地で発動する魔法・罠を阻止できる。1000ライフを気にしないのであれば、こちらを入れておくと良い。速攻魔法であるのも強み。
除外効果であるおかげで、「真竜」魔法・罠の墓地送り時の効果を発動させずに除去出来るのは、大きいと思います。
速攻魔法なのも、強みだと思います。
速攻魔法なのも、強みだと思います。
ライフコストリスクがある分、
サイクロンより除去能力はやっぱり上です。
ただサイクロンのように手軽に使えないのが面白い。
現環境の真竜カードなど魔法罠の墓地発動を遮断する意味でも、
強さを実感するカードだと思います。
ただこのカードがメインに複数枚入る環境だと、
バーンカードの存在は驚異になるでしょう。
サイクロンより除去能力はやっぱり上です。
ただサイクロンのように手軽に使えないのが面白い。
現環境の真竜カードなど魔法罠の墓地発動を遮断する意味でも、
強さを実感するカードだと思います。
ただこのカードがメインに複数枚入る環境だと、
バーンカードの存在は驚異になるでしょう。
真竜皇・魔術師など、破壊されると効果が発動するカード達が環境に出てきた事により、需要が上がってきた魔法罠除去カード
1000LPと軽くはないコストが必要なものの、破壊を介さずに魔法罠を除外出来る効果は今の環境デッキにうまく刺さる
同じく需要が高く2枚まで破壊出来るツイン・ツイスターが存在するものの、あちらには墓地発動が可能な魔法罠に対処出来ない弱点が存在するが、このカードなら墓地にも送らない上にPモンスターの再利用も許さない
ツイツイレベルまでの価格ではないにしろ、徐々に価格が高騰してきているので揃えるなら今のうち
1000LPと軽くはないコストが必要なものの、破壊を介さずに魔法罠を除外出来る効果は今の環境デッキにうまく刺さる
同じく需要が高く2枚まで破壊出来るツイン・ツイスターが存在するものの、あちらには墓地発動が可能な魔法罠に対処出来ない弱点が存在するが、このカードなら墓地にも送らない上にPモンスターの再利用も許さない
ツイツイレベルまでの価格ではないにしろ、徐々に価格が高騰してきているので揃えるなら今のうち
再利用を防ぐ除外は強いです。 ただ1000コストは決して無視できる数値ではないのも事実。
サイド向きのカードですね。
サイド向きのカードですね。
1000のライフコストは決して低くは無いものの、除外という再利用の難しい除去は非常に強力。
PゾーンのPモンスターや、ブレスル等墓地へ送られる事を利点とする数多くのカードを無力化できるのはやはり魅力。
しかし、LPが減ってくるデュエル後半や終盤ではその1000LPの為に泣く泣く発動を諦める……なんて事にもなりかねません。
ライフコストをよく考えて、計画的に使いましょう。
PゾーンのPモンスターや、ブレスル等墓地へ送られる事を利点とする数多くのカードを無力化できるのはやはり魅力。
しかし、LPが減ってくるデュエル後半や終盤ではその1000LPの為に泣く泣く発動を諦める……なんて事にもなりかねません。
ライフコストをよく考えて、計画的に使いましょう。
ペンデュラムなどに特に良く効くだろう。他にはアーティファクトとか。エキセントリックデーモンのような厄介な奴を処理するにはうってつけ。
……何年か後、ダブル・《コズミック・サイクロン》何てものが出来そうで少し怖い。
……何年か後、ダブル・《コズミック・サイクロン》何てものが出来そうで少し怖い。
ライフコストを払う代わりに破壊ではなく除外してくれるサイクロン、散々言われているように魔法罠の破壊と除外の違いはモンスターのそれほど大きくないため汎用性で言えばコストなしのサイクロンのほうが高い。
とは言っても、破壊してもモンスターとして再び沸いてくるペンデュラムカード、ブレスルなどの墓地からも効果を発動してくるカード、アーティファクトなど除外すれば効果を封じられるカードなど破壊と除外の違いが無視できない場面も案外少なくはない、サイクロンの上位互換ではなく相互互換といったところだろうが使い道は多いだろう。
とは言っても、破壊してもモンスターとして再び沸いてくるペンデュラムカード、ブレスルなどの墓地からも効果を発動してくるカード、アーティファクトなど除外すれば効果を封じられるカードなど破壊と除外の違いが無視できない場面も案外少なくはない、サイクロンの上位互換ではなく相互互換といったところだろうが使い道は多いだろう。
ダブル・《コズミック・サイクロン》はよ
ディメンジョンスプラッシュが待ってる
ディメンジョンスプラッシュが待ってる
単純に効果だけの話をすればサイクロンの上位互換。
モンスターに比べれば魔法・罠は除外して美味しい状況は少ないが単純に破壊耐性を持ったものを吹き飛ばしたり、墓地に行って2つ目の効果を使えるカードや墓地から何度も使い回すカードも最近は多いため除外できるに越したことはない。
もちろんペンデュラムにも有効。
ただそれ以外を相手にした場合は動きがほぼサイクロンと変わらずコストの1000のライフポイントは大きくはないが小さいとも言えない値のためサイクロンを使った方がいいだろう。
環境によってメインに入れるかサイドに入れるか、サイクとどっちを優先するかが分かれそうでありスーレアなので持っておいて損はないカードに見える。
モンスターに比べれば魔法・罠は除外して美味しい状況は少ないが単純に破壊耐性を持ったものを吹き飛ばしたり、墓地に行って2つ目の効果を使えるカードや墓地から何度も使い回すカードも最近は多いため除外できるに越したことはない。
もちろんペンデュラムにも有効。
ただそれ以外を相手にした場合は動きがほぼサイクロンと変わらずコストの1000のライフポイントは大きくはないが小さいとも言えない値のためサイクロンを使った方がいいだろう。
環境によってメインに入れるかサイドに入れるか、サイクとどっちを優先するかが分かれそうでありスーレアなので持っておいて損はないカードに見える。
やれサイクロンの上位互換だいや破壊も除外も変わらんからライフコストある分マイナスだとかあーだーこーだと議論をKONAMI渾身のスーレア汎用カード第二弾。
ライフ払うのはツイツイよりはデッキを選ばないからまぁ許容範囲として、破壊と除外の差がこのカードの価値を大きく左右する。
大きく三つ、AFや《影依の原核》などの破壊された時に効果を発動する系の奴ら、幻影剣や《真源の帝王》などの墓地にいて仕事をする人たち、スケールに貼られたペンデュラムモンスターが大きな被害を受けるわけだけど、昨今の手札誘発・モンスター効果による妨害が主流の環境においてわざわざ枠を割いて入れる魔法罠というのは非常にカードパワーが高いはずで、そういうカードは得てして墓地から除外して発動したり何度も回収したりできることが多い
言ってしまえば環境によるって話になるが、おおむね魔法罠を割らなきゃいけない対面はサイクロンよりコズミックの方が強いことが多いのではないだろうか
ライフ払うのはツイツイよりはデッキを選ばないからまぁ許容範囲として、破壊と除外の差がこのカードの価値を大きく左右する。
大きく三つ、AFや《影依の原核》などの破壊された時に効果を発動する系の奴ら、幻影剣や《真源の帝王》などの墓地にいて仕事をする人たち、スケールに貼られたペンデュラムモンスターが大きな被害を受けるわけだけど、昨今の手札誘発・モンスター効果による妨害が主流の環境においてわざわざ枠を割いて入れる魔法罠というのは非常にカードパワーが高いはずで、そういうカードは得てして墓地から除外して発動したり何度も回収したりできることが多い
言ってしまえば環境によるって話になるが、おおむね魔法罠を割らなきゃいけない対面はサイクロンよりコズミックの方が強いことが多いのではないだろうか
魔法罠にとって「破壊」と「除外」のダメージ差はモンスターのそれより少ない。エンドサイクで確実に除去できる状況だと強いが今引きで使う分にはフリーチェーンを当ててしまい、1000ライフ損失だけが残ることが考えられる。
一番の仕事は破壊耐性を持ったフィールド魔法やPゾーンの掃除だが、それを含めてもサイクロンの相互互換以上ではないだろう(まあ、制限経験のあるサイクロンの相互互換という時点で強力なことには変わりない)。
面白い使い方としてはサルベージが肝の《影依融合》やネクロイ儀式魔法などにチェーン発動して再利用を防ぐこと。
かつて、初心者の定番「相手の魔法にサイクロンを発動して破壊・無効化」というミスプレイングに、れっきとした戦術的価値が出たと考えれば、それはそれで面白いと自分は思う。
一番の仕事は破壊耐性を持ったフィールド魔法やPゾーンの掃除だが、それを含めてもサイクロンの相互互換以上ではないだろう(まあ、制限経験のあるサイクロンの相互互換という時点で強力なことには変わりない)。
面白い使い方としてはサルベージが肝の《影依融合》やネクロイ儀式魔法などにチェーン発動して再利用を防ぐこと。
かつて、初心者の定番「相手の魔法にサイクロンを発動して破壊・無効化」というミスプレイングに、れっきとした戦術的価値が出たと考えれば、それはそれで面白いと自分は思う。
メンタル豆腐デーモン
2016/04/10 21:34
2016/04/10 21:34
昔の劣化サイクロン量産が嘘かのように最近は相互互換が多い
コストこそあるものの除外は強力で破壊耐性、墓地発動、AF、ユニオンやユニオンもどきなどには非常に厄介
コストこそあるものの除外は強力で破壊耐性、墓地発動、AF、ユニオンやユニオンもどきなどには非常に厄介
こずみっく!
ライフコストが付いた除外版サイクロンであり、それ以上でも以下でもない。
Pカードをエクストラに送らずに除外したり、破壊や墓地で効果を発動するカードの効果発動を許さなかったりすることができる。
コストは無視できないものがあるため、そういうカードが環境にどれだけ溢れているか、相手が使ってくるかを見てメインとサイドを反復横跳びするようなカードになる雰囲気かなぁ。
ライフコストが付いた除外版サイクロンであり、それ以上でも以下でもない。
Pカードをエクストラに送らずに除外したり、破壊や墓地で効果を発動するカードの効果発動を許さなかったりすることができる。
コストは無視できないものがあるため、そういうカードが環境にどれだけ溢れているか、相手が使ってくるかを見てメインとサイドを反復横跳びするようなカードになる雰囲気かなぁ。
AF「やめろ、そんなことしちゃいけない!」
幻影騎士団「やばいって…」
とりあえず墓地に送られた時〜な伏せれるモンスター、トラップ、そしてペンデュラムスケールを絶対殺すという鉄の意志と鋼の強さを感じる。
ライフ1000は痛いがこれはこれで何かに利用できるのでは(活路とか活路とか活路とか)
幻影騎士団「やばいって…」
とりあえず墓地に送られた時〜な伏せれるモンスター、トラップ、そしてペンデュラムスケールを絶対殺すという鉄の意志と鋼の強さを感じる。
ライフ1000は痛いがこれはこれで何かに利用できるのでは(活路とか活路とか活路とか)
1000ライフを支払う以外はサイクロンの上位互換といっても過言ではない除去カード
最近の環境ではチェーン2で破壊してもタイミング逃さなかったり墓地にあるカードを除外して追加効果を発動するような魔法罠が溢れているためこのカードが仕事をできる場面は非常に多い
ただし調子ぶっこくとライフが消し飛ぶので足元をすくわれるかもしれない
最近の環境ではチェーン2で破壊してもタイミング逃さなかったり墓地にあるカードを除外して追加効果を発動するような魔法罠が溢れているためこのカードが仕事をできる場面は非常に多い
ただし調子ぶっこくとライフが消し飛ぶので足元をすくわれるかもしれない
サイクロンの相互互換カード。1000LPを払うことで除外することが出来る。Pカードをエクストラデッキに送らないことや、墓地発動するカード、何度も使い回しするカードなどが消せるのは大きい。しかしながら、油断すれば一瞬でLPが消し飛ぶ環境で、1000LPを甘く見るのは考えもの。
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