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味方殺しの女騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
第2期に登場した攻撃力2000の下級デメリットアタッカーの1体。
このモンスターのデメリットは、毎自ターンのスタンバイフェイズ毎に自分のモンスター1体を生け贄にしなければ自壊するという内容になっている。
毎ターン味方殺しをしないと自決するヤバい人で、その割には倒せる敵は攻撃力2000程度であり、逆に味方であればほとんどのモンスターを抹殺できてしまう。
NSしてそのまま攻撃という自分と相手の計2ターンの間だけなら、同期の多くの下級デメリットアタッカーよりは使いやすいですが…。
現在では、むしろこのデメリットとして設定されている味方殺しを何かに活かさないと優先することは難しいでしょう。
このモンスターのデメリットは、毎自ターンのスタンバイフェイズ毎に自分のモンスター1体を生け贄にしなければ自壊するという内容になっている。
毎ターン味方殺しをしないと自決するヤバい人で、その割には倒せる敵は攻撃力2000程度であり、逆に味方であればほとんどのモンスターを抹殺できてしまう。
NSしてそのまま攻撃という自分と相手の計2ターンの間だけなら、同期の多くの下級デメリットアタッカーよりは使いやすいですが…。
現在では、むしろこのデメリットとして設定されている味方殺しを何かに活かさないと優先することは難しいでしょう。
昔懐かしデメリットアタッカー
シンプルに殴るだけならパンサーウォリアーより「は」上
例え当時であっても攻撃力2000のアタッカーは下級壁モンスターの守備力2000を討ち取れない為微妙
単純なデメリットアタッカーであればゴブリン突撃部隊等もっと優秀な奴らが居る
自分スタンバイフェイズの生け贄であるが、効果外テキストのため効果が無効になってても生け贄が必要だし自分だけだと自壊してしまう
そもそもインフレ極まりし現代遊戯王だと相手が手札事故でも起こさない限りまずデメリットを受けるまで生き残っていない
何年も時間が経った現在、役目を終えたカードと言える
…かと思いきや、パワプロアプリで遊戯王高校の一員として登場
見た目はモブだがしっかり実況とウグイス嬢に名前を呼んで貰える
気が向いたら自作キャラに設定して呼んで貰おう
シンプルに殴るだけならパンサーウォリアーより「は」上
例え当時であっても攻撃力2000のアタッカーは下級壁モンスターの守備力2000を討ち取れない為微妙
単純なデメリットアタッカーであればゴブリン突撃部隊等もっと優秀な奴らが居る
自分スタンバイフェイズの生け贄であるが、効果外テキストのため効果が無効になってても生け贄が必要だし自分だけだと自壊してしまう
そもそもインフレ極まりし現代遊戯王だと相手が手札事故でも起こさない限りまずデメリットを受けるまで生き残っていない
何年も時間が経った現在、役目を終えたカードと言える
…かと思いきや、パワプロアプリで遊戯王高校の一員として登場
見た目はモブだがしっかり実況とウグイス嬢に名前を呼んで貰える
気が向いたら自作キャラに設定して呼んで貰おう
使い捨ての戦士族アタッカーであれば散々言われている通り《ゴブリン突撃部隊》で十分です。
勿論このカードが登場した当時の遊戯王プレイヤー、特に子供のみんなが《ゴブリン突撃部隊》を2~3積みできていたかと言われると否であり消去法で採用されることはあったでしょう。
しかし当時は「壁モンスター」の概念がありそのラインがDEF2000であったためその壁を超えることができないこのカードは当時でも強いとは決して言えませんでした。
リリースか自壊かのデメリットは《漆黒の豹戦士パンサーウォリアー》のように立たせてATKの壁にもできない事とイコールであり、生贄召喚が重要だった当時においては今現在よりも重い枷でした。
地属性レベル4効果持ち戦士族は数えられないほど存在し、このデメリットはなんと効果外テキストのため《スキルドレイン》等で無効化できません。(外部Wiki見てたまげました)
カテゴリ非所属でありプラス査定しようにも不可能なので1点とさせていただきます。
勿論このカードが登場した当時の遊戯王プレイヤー、特に子供のみんなが《ゴブリン突撃部隊》を2~3積みできていたかと言われると否であり消去法で採用されることはあったでしょう。
しかし当時は「壁モンスター」の概念がありそのラインがDEF2000であったためその壁を超えることができないこのカードは当時でも強いとは決して言えませんでした。
リリースか自壊かのデメリットは《漆黒の豹戦士パンサーウォリアー》のように立たせてATKの壁にもできない事とイコールであり、生贄召喚が重要だった当時においては今現在よりも重い枷でした。
地属性レベル4効果持ち戦士族は数えられないほど存在し、このデメリットはなんと効果外テキストのため《スキルドレイン》等で無効化できません。(外部Wiki見てたまげました)
カテゴリ非所属でありプラス査定しようにも不可能なので1点とさせていただきます。
下級としては高い打点だが、名前通り維持に自軍のカードを犠牲にする必要がある。
別に強制ではないですし、これより遥かに使いづらい2000打点の下級はいくらでも居る。
だが2000打点以上でデメリットの軽い下級は今やありふれており、同じ戦士でも《コアキメイル・ベルグザーク》ならこれより維持が容易なうえ、連続攻撃まで持っている。
後リリース効果も強制じゃないのも、寧ろコンボ性を狭めていて残念かもしれない。なんらかの方法で転移させれば除去要員として活躍を見込めた。
使いづらくてプレイヤーの首すら絞めかねない、とことん味方殺しなカードかと。
別に強制ではないですし、これより遥かに使いづらい2000打点の下級はいくらでも居る。
だが2000打点以上でデメリットの軽い下級は今やありふれており、同じ戦士でも《コアキメイル・ベルグザーク》ならこれより維持が容易なうえ、連続攻撃まで持っている。
後リリース効果も強制じゃないのも、寧ろコンボ性を狭めていて残念かもしれない。なんらかの方法で転移させれば除去要員として活躍を見込めた。
使いづらくてプレイヤーの首すら絞めかねない、とことん味方殺しなカードかと。
リリースしてまで攻撃力2000を維持したいとは思えない。ゴブ突などより高い攻撃力の下級戦士族もいる。
今の基準ではデメリットなしの2000打点がいる以上論外ではあるが昔の基準で見てもこれより遥かに使いやすいダークエルフや使い捨てとみるとこれより打点が高く一応壁になってくれる突撃部隊があるってのが。
殴る際にはデメリットはないためパンサーと違い最低限使い捨てとしての役割は果たしてくれるが…
殴る際にはデメリットはないためパンサーと違い最低限使い捨てとしての役割は果たしてくれるが…
ファンデッキ以外では使われないカードでしょう。
当時でも打点2300のゴブリン突撃部隊がいたので微妙ですが、
召喚するだけで爆発してたカードもあったりするので、維持コストは必要だがノーコスト2000で殴れるのでまだ使い勝手はマシな方です。
当時でも打点2300のゴブリン突撃部隊がいたので微妙ですが、
召喚するだけで爆発してたカードもあったりするので、維持コストは必要だがノーコスト2000で殴れるのでまだ使い勝手はマシな方です。
デメリットシリーズ2000の一人。
今となっては使われることもないかな。
アニメで舞さんが使ってたので舞さんのキャラデッキで枚数が足りないなら・・・って感じ
今となっては使われることもないかな。
アニメで舞さんが使ってたので舞さんのキャラデッキで枚数が足りないなら・・・って感じ
維持コストは重いですが、召喚して特にリスクもなく攻撃できるため、使い捨てと見ればまあありといえばあり。「ゴブリン突撃部隊」の存在を考えなければ。
やっぱり2000アタッカーには相応の枷がこの頃は存在した…
スタンバイフェイズ毎に味方モンスター1体をリリースしなければ自壊する効果を持つ物騒なデメリットアタッカー。
2000打点で味方を犠牲にするデメリット持ちとパンサーウォリアーと似ているが微妙に違い、こちらは攻撃ではなく維持にコストを求める。
使い捨てのアタッカーとして見ることも可能だがその用途ならより攻撃力が高く守備表示で盾にもなるゴブリン突撃部隊も存在する。
一番むずかしいのはデメリットアタッカーとしては攻撃力が中途半端なことかもしれない。
スタンバイフェイズ毎に味方モンスター1体をリリースしなければ自壊する効果を持つ物騒なデメリットアタッカー。
2000打点で味方を犠牲にするデメリット持ちとパンサーウォリアーと似ているが微妙に違い、こちらは攻撃ではなく維持にコストを求める。
使い捨てのアタッカーとして見ることも可能だがその用途ならより攻撃力が高く守備表示で盾にもなるゴブリン突撃部隊も存在する。
一番むずかしいのはデメリットアタッカーとしては攻撃力が中途半端なことかもしれない。
スクラップトリトドン
2011/02/04 21:45
2011/02/04 21:45
パンサーウォーリアーと違い,使い捨てながら1回の攻撃に関しては全く制約がないのが特徴.
2000打点はファルコンの独り勝ち状態だし,戦士族としてもコアキメイルのベルグザークがいる・・・
2000打点はファルコンの独り勝ち状態だし,戦士族としてもコアキメイルのベルグザークがいる・・・
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
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