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伝説の柔術家のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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かどまん
2023/07/23 14:34
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3期に登場した壁モンスターの様な下級で
守備表示の自身へ攻撃してきた相手をデッキトップへバウンスする効果を持つ。

主に裏守備でセットして相手の攻撃へのカウンターとして使い
このカードに阻まれた相手のモンスターをデッキトップへ押し込むというドローロック効果で相手のテンポを大きく阻害出来る。

戦闘破壊されても効果が使える、EXも戻せるという事で
6期以降に《剣闘獣》や《BF》等の戦闘を頻繁に行う当時の主流デッキ相手に強かった事から
この時期は汎用カードとしてメインにも積まれる事も多かったカード。

1800と言う数値が絶妙でこの2テーマの主力の下級では超えられなかった数値で有り
特に戦闘後に各種効果を使う剣闘獣はこのカードが強く刺さり
通常はデッキに入らないアンダルをこのモンスターの処理の為だけに
用意しておく必要も有った程当時のメタゲームの一角を占めていた。
ねこーら
2021/10/01 14:55
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総合評価:メインデッキのモンスターに攻撃される機会が少ないため、効果を活かしにくい。
デッキの一番上に戻すには、メインデッキのモンスターに攻撃される必要がアル。
エクストラデッキから出てくるモンスターに対しては「手札に戻す」と「デッキに戻す」ことが同じであり、そうなると攻撃表示でも使える《ケルベク》などの方が良イ。
岩石族の為、《ゴルゴニック・ガーディアン》のエクシーズ素材にする、《岩投げエリア》で破壊から守るといった運用も可能ではあるが、効果を活かせる機会が減っているのではナ。
シエスタ
2020/02/07 9:18
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ゴルゴニックの素材になれる恵まれたステに、デッキバウンス、ドローロックを狙える優秀な効果を持つ。
戦闘で破壊されるとフィールド外で発動する効果として扱われるので、スキドレなんかとも併用できるのも利点。
除去性能こそ優秀なんですが除去が蔓延る今の環境、トリガーが攻撃待ちってのは正直厳しいかと思います。
みめっと
2020/02/05 11:40
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ダメステに発動するデッキトップバウンスという強力効果を持つレベル3岩石、意外と攻撃力もある。
遊戯王OCGにおいては筋骨隆々な人物を岩石とすることもあるらしい。
発動条件は守備表示のこのモンスターと戦闘を行った場合、つまり現在のカードプールでは相手から攻撃された時にしか発動できないため、一度表側になってしまうとただの牽制効果になりがちである。
相手が高打点下級モンスター中心のデッキだとキツい感じで、19打点のモンスターには抜かれてしまうほか、召喚誘発効果を再利用されてしまうことからエアーマンは当時から苦手としていました。
今後このカードが守備表示のまま攻撃が可能になる効果が生まれれば、能動的にも効果を使えるようになるテキストである。
ヒコモン
2018/02/21 12:34
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幻影の壁》と似た効果ではあるが、デッキバウンスな分アドを稼ぐことが可能。ただし昨今はエクストラデッキからの展開が多いため、大差無い感じになってしまうが。こちらはドローロックをかけることも出来る点を活かして、相手の行動を封じることが可能なのが売りか。ちなみに赤帯は九段か十段しか締める事が出来ないらしい。
アメメ
2017/09/12 11:23
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伝説って?
結構昔からあるカードで、今では目立たないが強力な効果
ダメステで発動なうえに対象をとらないバウンスなので、これに耐えられるモンスターも妨害できるカードもほとんどないのも良い

シャイニング
2017/08/20 14:46
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いきなりこいつだったら焦るかもしれないカード
意外な活躍をしてくれるカードかも知れないが,かといって守備を任せられるほど凶悪というわけでもない
なす
2017/08/20 12:00
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守備表示の際に、攻撃モンスターをデッキトップバウンスする。
緩い条件で破壊を介さない除去かつドローロックができる。
レベル3・岩石族なので、《ゴルゴニック・ガーディアン》の素材としても有効。
アルバ
2017/05/23 4:49
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その昔剣闘獣と戦った柔術家。
戦闘モンスターの攻撃力が1800以下や上級なら《デッキロック》のおまけつきで除去できるため特に痛手を負わせることが出来る。
単純に戦闘してくれれば除去できるので弱い訳はない。
ジュウテツ
2016/05/08 11:22
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モンスターをデッキの上に戻す事によってドローロックをかけられるのは優秀ですし、それが上級モンスターや特殊召喚モンスターならさらに被害が大きくなるのも、よいと思います。
レベル3岩石族なので《ゴルゴニック・ガーディアン》のエクシーズ素材になれるのも、強みだと思います。
デッキビルダ~る.
2016/05/01 13:46
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トラミッド使いを目指す者よ。この1枚を忘れていないか?
レベル3でのそこそこ有用なステータス。番兵巨兵程ではないが強力なバウンスに使い勝手の良い攻撃力。奈落踏みません。貴重なカテゴリ以外でゴルゴSSに貢献。
評価上げていこう。
真の仲間
2015/11/04 3:05
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初期のカードには珍しいデッキバウンス
結構硬いので倒し損ねてまた殴らないといけない状況だと相手は苦しいだろう

これ岩石族なんすねぇ…
ラギアの使徒
2015/02/21 10:42
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地味に強い壁カード。デッキトップへのバウンスなので、エクストラデッキから出てきた相手以外ならドローロックにもなりますし、エクストラデッキから出てきた破壊耐性持ちも処理することができます。また、レベル3の岩石族で、強力な効果を持つ《ゴルゴニック・ガーディアン》の素材にできるため、《岩投げエリア》で耐えてからエクシーズにつなげるのもよいでしょう。
福人ズッコケ
2014/05/31 9:54
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 攻撃モンスターをデッキトップへ投げ飛ばす筋骨隆々なおじさん。その強靭な肉体ゆえの岩石族である。
 セットで地雷に使った後は攻撃表示で再び相手からの攻撃を誘い、攻撃宣言に合わせて《月の書》などで守備に戻すとデジャヴ発生。デッキトップへのバウンスはアドを生みやすい上に直後のドローを操れるため、基本的には手札バウンスの上を行く高等除去。
 《幻影の壁》然り、《ケルベク》然り、初期のバウンスって意外と優秀なカードが揃ってるよなぁ。
えいてぃ
2014/04/22 23:08
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守備で殴られると対象を取らないバウンス。しかもデッキトップ固定と、このカード単体でも相当なポテンシャルを秘めている。
さらにこのカードは岩石族レベル3、あの超強力な《ゴルゴニック・ガーディアン》になれるのである。その際のお供は鬼畜モグラがオススメ。地味に守備力も高いので、中途半端なアタッカーなら文字通り返り討ちにしてしまうことも。岩石族中心デッキでは優先度の高い、強力な一枚と言える。
えまれーど
2014/04/22 22:24
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岩石界の風帝と名高い(?)強力なカード。大好きです。

フィールドアド取って《デッキロック》!してやるぞバカヤローめ!( °д°)
84g
2014/03/22 1:52
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自分も使う愛用品。
このカードの仕様感は『小気味のいい地雷』。
使っている方も『ドヤぁ!』、使われた方も『それが有ったか!』的な展開へ発生しやすく、使っていて楽しく、使われて楽しいという展開に発生しやすい。
…まあ、中にはこれ喰らっただけでイライラしだす人もいるが、
そういう人は何をされても『俺が弱いんじゃない、カードが悪い!』とか言い出すから気にしないように。


デッキトップへの戻しは、除去としてはコントロール奪取・吸収の次ぐらいに優秀な除去。
受動的なので相手のデッキは選ぶので、効果が決まらなくてもこのカードを処理できる方法が欲しい。
例えば、このカードが生きない場合=裏守備へ攻撃しないってことは、場にレベル3が生存している可能性が高い。
ので、ランク3エクシーズや、素材として使えるシンクロを視野に入れたデッキなんかへの採用がオススメ。

岩石族・地属性を生かす場合は、《メデューサ・ワーム》や《ダミー・ゴーレム》との併用が面白い。
伝説の柔術家》だと思って攻撃を躊躇った相手モンスターに対し、反転召喚した上記2体の効果を叩き込め。
もちろん、全カード《岩投げエリア》との相性も良い。

強い・面白い・安いと三拍子そろった良カード。
コンボで良し、読みあいで良し、単独投入も良し、未使用の人は一度使ってみよう。
ファイア野郎
2013/03/02 19:56
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攻撃を仕掛けてきたモンスターをデッキトップに戻すカード。
相手にドローロックさせるのはもちろん、エクストラデッキから出てきたモンスターには完全除去になるため強力。剣闘獣が猛威を奮っていた頃、メタカードとしてサイドデッキに投入されていたほど。
このカードの効果を2回以上使うならば、強制的に攻撃させるカードは必須でしょう。
岩石族デッキでは是非とも投入したいカードですね。
ファナナス
2013/02/11 8:13
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中途半端な下級アタッカーを止めつつデッキトップへバウンスするイケメンマッチョ。ドローロックを行っていることと同義であり、序盤から活躍が期待できる。戦闘破壊が確定していてもデッキトップバウンスが発動するのが厄介で、下手に下級モンスターで殴って突破できないと痛い目に合う
なんだかんだいってまだまだ現役
みかんゼリー
2012/12/06 20:16
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デッキトップのバウンスは、踏むとかなり厄介な地雷。
エクストラモンスターで殴ることが多い今なのでドローロックが必ず決まるとは言えないが、
基本的にバウンスが弱いはずがないです。
また守備力が高めなため、
相手の攻撃を耐えて次にターンにシンクロや生贄に利用することもできそうである。
脳筋
2012/04/22 0:08
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  わ  た  し  で  す  (AA略

デッキに戻すのはドローロックを掛けることに等しいので雪だるまなどと比べてもやはり強いですなあ
問題は戦闘を介さなければならないところですが、セットしておけば表側しか破壊できない効果は多いので1体は高確率で倒せますし情報アドバンテージの面からも《立ちはだかる強敵》とは中々の相性なのもイイ!
キラープリン
2011/06/01 2:03
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殴られなければ効果発動出来ないとはいえ、デッキトップにカードを戻す効果は強力。
収縮等と組み合わせて一度でも攻撃を凌げればアドバンテージを大きく稼げます。
さすがに2回目の効果発動は難しいですが、除去を使わせたり攻めを躊躇ったりすれば儲けものでしょう。
攻撃力がそこそこあるので、ダークガイア素材としても悪くないです。
アスベル
2011/06/01 0:56
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手札じゃなく、デッキの上にもどるのが嫌ですね。
戦闘で破壊する場合は次のドローを犠牲にしないと・・・
今でもあなどれないバウンスカード.
戻す場所が場所なので,アドを結構取りに行ける.
剣闘獣キラーとして一時期世界大会に出たカードでもあり,そのためにアンダル投入があったくらい.
今でもシロッコ以下のBFを止められるため,採用する価値はまだまだある.
とき
2010/11/23 14:17
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剣闘キラーとして有名。このカード突破のためにアンダルを積んだ剣闘があるほど。
下級を止めて戻すだけでなく、上級やシンクロに対しても後出しが有効で除去として使える。
デッキトップバウンスは相手のドローまで固めるため1:1以上。これであと守備力が100高ければ素晴らしかったが、これでも十分。
フッキー
2010/08/04 22:30
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俺の相棒。守備に関してはこいつは神がかっているぜ。
シュラを戻したら気持ちいいぜ~

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