交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクソシスター・マルファのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (15)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2023/11/19 9:53
遊戯王アイコン
こんなカードあったらエクシーズも楽なのになぁ・・・
エクソシスターしか特殊召喚出来ないという制約の下エクソシスターに颯爽と現れ彼女たちを環境上位へ押し上げちゃった1枚。
重ねてエクシーズの効果は相手が~という記述が無いためこっちから《墓穴の指名者》とか言って相手のカードを除外しても発動する。なるほどこれは自作自演。

このカードもそうなのだがこのカードが収録されたPOTEというパック、新規テーマはやっちゃったとしてテーマ強化に関わる追加新規もとんでもないことになっており、ここのカードリストでの評価もこれを書いた時点で10点満点を受けたカードが驚異の16枚。
よく言えば他のテーマが欲しがっていたあんなカードやこんなカードがあったらなぁという夢が詰まったパックとなっている。規制されたカードの枚数も凄いけど
カディーン
2023/09/30 21:02
遊戯王アイコン
百合を挟む女師匠。エリスモテモテ。
自らエクソシスターのコンセプトをぶっ壊しにかかるヤケクソ強化札にして少年漫画ではお約束のルールを守らない破天荒兄貴分ポジション。
もう隅から隅まで強い事しか書いてない、基本的に彼女の姿を見たら《エクソシスターズ・マニフィカ》が立つと思ってもらって良い。
性能が高いのは確かだが彼女の場合納得の行かなさが一番の問題。元々エクソシスターは墓地に触った途端豹変するおっかねえコンセプトで《エクソシスター・バディス》みたいなインチキくさい挙動もあるにはあったが、墓地に触れるのはあくまで対戦相手自身であるためルールを守って楽しくデュエルの原則からは外れていなかった。
そこを踏まえて彼女のテキストを読んでみよう。

「自分・相手のカードが墓地から離れた場合に発動できる。」

冤罪のプロと呼ばれる所以である。
もう少しコンプライアンスに沿ったテキストは無かったのだろうか。
シグ
2023/09/30 6:43
遊戯王アイコン
エクソシスター》の下級モンスター。

①は自分の場にモンスターが存在しない又はXモンスターのみだった場合にこのカードとデッキから《エクソシスター・エリス》をSSする効果を持つ。
このカード1枚だけなら1妨害は構えられ、このカードと適当なエクソシスターモンスターが1体いれば4妨害を構えられるといった鬼の布陣が完成する。

②は自分か相手の墓地からカードが離れれば、好きなエクソシスターXモンスターになれる効果を持つ。
他のエクソシスターモンスターとは異なり自分から墓地のカードをいじっても起動するため使い勝手が格段に違う。
このおかげで気軽に展開ができ妨害も構えることができるため非常に強力。

総じてエクソシスターデッキを回すためには欠かせない1枚であり、このカードのおかげでエクソシスターは環境クラスに入ったと言っても過言ではない強力なカード。
かどまん
2023/07/08 9:14
遊戯王アイコン
エクソシスター》の強力新規で
要はこれ一枚から自分と相手ターンにテーマのランク4が出せる

【エクソシスター】が有象無象の中堅から環境圏にまで近づけたのはこれのお陰と言ってもよく
同じパックで収録された《斬機サーキュラー》の様なポジションのカード
あちらと違ってテーマ縛りこそつくが強さの度合いは変わらない

既に歴代最多の規制カードを輩出しているPOTE出身という事でお察しな強さで
もっと上に行けば確実に規制される、そんなカードで有る
ルーナエ
2023/05/16 4:12
遊戯王アイコン
強くて規制されない、テーマのメインデッキの3積み確定級下級モンスター。
私はこれを「最高の新規カード」と言えるのではないかと思う次第です!
発動ターンの特殊召喚の選択肢を汎用に振れなくなってもここまで強いのは羨ましい限りです…。
asd
2023/02/26 10:59
遊戯王アイコン
召喚権不要で1枚でエクシーズ系のぶっ壊れカード。
更に展開する場合は《エクソシスター・カスピテル》を出し、展開を終わらせる場合は《エクソシスター・ミカエリス》を出すことが多いでしょう。
テーマ外モンスターを特殊召喚してしまうと展開効果が使えないことには注意が必要です。
ダイナレスラー・パンクラトプス》みたいなモンスターとは構築時点で相性が最悪です。
ArcForce
2023/02/25 21:13
遊戯王アイコン
エクソシスターの初動としては最高のお姉様。
強いけどエクソシスターモンスターしか出せない制約のおかげでコンマイにありがちな出張が難しいのは高評価。
エクソシスターの盤面がまだサンボルライストに弱いままなので、これくらいの強化で丁度いいくらいですね。
既に他の方が言われている様にヤケクソ強化。

エクソシスターの今までのテーマコンセプトをガン無視して勝利を掴みにきた女。
「死者の安寧を守る」という建前を自ら否定してなりふり構わぬ冷酷な除外マシーンと化したシスター連中にはある種の清々しささえ感じる。
波切
2023/02/22 22:15
遊戯王アイコン
エクソシスターに授けられたヤケクソ強化カード。
性能は文句なしの10点で、逆に強すぎて引くレベル。

エクソシスターが強くなるのは嬉しいのですが、「相手が墓地のカードを動かした時」というテーマコンセプトは守って欲しかったなあ……。
ゴーストリック・オア・トリート》みたいな感じで「相手プレイヤーは墓地からカードを除外することでこの効果を無効にできる」みたいなギミック追加じゃダメだったのでしょうか。

あとエクソシスターの弱点は戦闘や効果による破壊だったので、永続魔法で「下級エクソシスターモンスターは1ターンに○回戦闘・効果で破壊されない」みたいな感じで守ってあげるとか。

マルファ追加以前はなんとか相手に墓地を触らせてやりくりしていたわけですが、それが全部無駄というか「欠陥ギミックでした」と公式に言われたみたいでかなり興ざめです。

ただ「このカードを使うターンはエクソシスターモンスターしか特殊召喚できなきなくなる」ので、この時期のKONAMIとしては出張対策がちゃんと出来ている点は評価したい。
まあこの制約のせいでデッキ構築の幅が大きく削られてもいるんですが。
みめっと
2022/06/27 10:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクソシスターの追加戦士というか歴代のメンバーという感じで登場したこのモンスター、設定によると姉妹の契りなるものがあるそうですね?
発動する効果によるフォトスラ条件+αで手札からで自己SSでき、さらにエリスという自身と同じレベルを持つエクソシスターをリクルートしてくるという、今後の手札から自己SS系の効果に与える影響も大きそうな、それまでのものと比べて明らかに一次元上をいく効果を携えています。
にも関わらず通常召喚可能な下級モンスターでかつ攻撃力0とかでもなく、手札で発動するため後攻側は完全に無害化するにはγやバーデクをぶち当てるしかないというのも厄介きわまりない。
自己SS効果を使うターンはエクソシスター以外を特殊召喚できず、こういった制約は多くの場合でEXデッキから特殊召喚される汎用モンスターの択を失うデメリットとなるはずなのですが、自前で作ることができる盤面が強くなるようにデザインされたテーマでは、そういったデメリットもほとんど意味を成さないんだなあと感じます。
後半の効果もちゃっかり「相手によって」という部分が削除されているため、効果の発動はそれまでのエクソシスターと比べて格段に容易になっています。
私は単体完結力とか耐性貫通力という言葉に拘るのもあって強いカードは大好きです、そう例えインフレの極みだヤケクソ強化だと皮肉を言われようとも…。
デッキに入らないようなへなちょこ新規は新規とは呼ばないというのはごもっともだと思いますし、そのくらい各テーマ例外なく後続のカードに寄せる期待は大きいものです。
なので全く同じ効果である必要は当然ありませんし、むしろそのテーマの動きに沿った最適なカードという形でこういったカードを各テーマに分け隔てなく配布して欲しいという気持ちですね。
えいてぃ
2022/06/25 21:47
遊戯王アイコン
エクソシスター・リタニア》とこいつ、たった二枚の登場でエクソシスターを瞬く間に環境デッキへとのし上げたとんでもないぶっ壊れカード。

こいつを通すとどうなるかは下の人が嫌と言うほど書いてくれているので長々とは語るまいが、こいつとレベル4があるだけであっさりと相手ターンに4除外という冗談みたいな盤面が聳え立つ。
破壊ではない、除外である。うち二回は対象を取らない除外で、うち二回は墓地のカードも射程圏内に入っている。洒落にならない。
手札で発動するので場のカードを無効にする効果に引っかからず、うららであっさりと止まるとは言えこのカード一枚をひっこめたところで召喚権も使っておらず、他のエクソシスターで動けばいいだけの話なので本当に理不尽極まりない。一枚のカードパワーとしては間違いなく最高峰の一角で、コナミの恩寵を受けたテーマ特有のヤケクソ強化とも言える。

「この効果を発動するターン、自分は「○○」モンスターしか特殊召喚できない。」
単純な話、この脳死の一文を付ければどんなテーマにもぶっ壊れカードを作れるのだから、もっと救うべき弱小テーマに作ってあげればいいと思う。
拡張性を損ねてスタン落ち無しのカードゲームならではの楽しさを損ねることに目を瞑るならね。
超弩級スライム
2022/06/02 22:28
遊戯王アイコン
エクソシスターを環境レベルまで押し上げた超強力新規カード
かなり緩い条件で特殊召喚したうえで、リクルートをかますのは11期のカードのなかでもトップクラスの性能である。効果を使用するターン「エクソシスター」以外の特殊召喚を封じるため、出張はできないように自重はされている。
②のカードも能動的にも使えるため、他の「エクソシスター」より優秀と言えるだろう。
テラナイトにもこんな新規が欲しい。
ノクト
2022/05/09 18:44
遊戯王アイコン
エクソシスターが普通に環境入りしてて困惑せざるを得ない。
このカードの登場で一枚初動が6枚体制
【ミカエリス召喚からのアーメントorリタニアセット】
となり、更に手札に他の下級エクソシスターor《オーバーレイ・ネットワーク》が一枚あれば
【カスピテルxyz召喚→エリスorステラサーチ→下級シスターをssで2体並べ→ミカエリスxyz召喚→ミカエリスで後続なり妨害なり好きなカードをサーチ→カスピテルとミカエリスでマニフィカ召喚→ターン渡し】
という方法で手札2枚から2〜4妨害の用意が可能となりました。個人的にこのカードとD.D.クロウと合わせてみるのも面白そうです。
結果としてエクソシスターはミカエリス・マニフィカ・リタニアの3枚で除外をぶっぱしながらビートダウンを狙うテーマとなり、玄人向けの高難度テーマから突然雑に強いエクシーズテーマとなってしまいました。
取れる選択肢自体は元々多かったですが急にパワー系デッキになってビビりますね…。萌えテーマと侮ってきた相手を物理でわからせてやりましょう。
ジュウテツ
2022/04/29 13:20
遊戯王アイコン
制約はかかるものの、(1)の効果により、即座に「エクソシスター」XモンスターをX召喚出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果は、他の「エクソシスター」モンスターと違い、自分がカードを墓地から離しても「エクソシスター」XモンスターをX召喚出来るのが、優秀だと思います。
特に《オーバーレイ・ネットワーク》は、自分の墓地からカードを離す手段として、レベル4で統一されている「エクソシスター」デッキと相性がよいと思います。
tierraの供物
2022/04/22 17:12
遊戯王アイコン
環境中堅層で慎ましく暮らしていたエクソシスター村に突如やって来た謎のおばさん。ヴァリュアブルブックによるとエリスの元上司らしいが戦いの途中で姿を消したとかどうとかで色々と怪しい人である

この人によりエクソシスターの切り札である《エクソシスターズ・マニフィカ》の出しやすさは急上昇。代償としてマルファを出す前含めてエクソシスター以外の特殊召喚は全て封じられてしまうものの、手札にこの人とレベル4がある場合に「マルファ(とエリス)特殊召喚、手札のモンスターを召喚」→「エリスと出したモンスターで《エクソシスター・ミカエリス》をX召喚、《エクソシスター・リタニア》をサーチしつつ除外効果を使いマルファ(2)の効果で《エクソシスター・ジブリーヌ》をX召喚し打点上昇」→「ミカエリスとジブリーヌで《エクソシスターズ・マニフィカ》をX召喚、打点3600で2回攻撃しリタニアをセット」と、次相手ターンに3除外&1効果無効or1除外というアーゼウスもびっくりの計4妨害態勢を成立させることができ大変強力である。ジブリーヌをカスピテルにすれば相手のカードを除外せずともマニフィカにたどり着けるし、手札に《オーバーレイ・ネットワーク》があればミカエリスのサーチ先を《エクソシスター・アーメント》にしてネットワークでエリスを回収後効果で特殊召喚すればマニフィカ&フリチェ持ちミカエリスorジブリーヌという夢のような盤面なんてのも作れてしまい、まさにヤケクソシスターとも言うべき強カードと評することができるだろう

ただあくまで安定感が増しただけであり最終的な盤面はマニフィカが出てきて終わりと従来のエクソシスターとほとんど変わらない点は留意したい。特にマルファのデメリットで《希望皇アストラル・ホープ》(で持ってくる《ゼアル・フィールド》)の使い勝手が落ち、これまでエクソシスターの強い味方だった《FNo.0 未来龍皇ホープ》《DDD双暁王カリ・ユガ》が立てにくくなり対サンボル・ライスト性能が減った影響はそれなりにありそうである。
ターンを渡せばデメリットは消えるのでゼアルフィールドの採用枚数を増やしたりあるいは《神の宣告》を投入するなどして上手く守りを固め対抗しよう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー