HOME > 遊戯王カードリスト > SELECTION 10 > 聖夜に煌めく竜

聖夜に煌めく竜(セイヤニキラメクリュウ) →使用デッキカード価格

聖夜に煌めく竜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 7 ドラゴン族 2500 2300
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、闇属性モンスターの効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SELECTION 10 SLT1-JP041 2020年12月05日 SecretUltra

聖夜に煌めく竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
25% (1)
データ背景
50% (2)
データ背景
25% (1)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



9

#94c32 ジュウテツ  2021-01-05 08:06:33 [4]
最上級モンスターですが、「ホーリーナイツ」デッキなら手札からの特殊召喚手段が多く、(1)のカード破壊効果を働かせやすいのが、強みだと思います。
フィールドに出た後も(3)の効果により、邪魔なモンスターを一時的に除外しつつ再度攻撃が出来るのも、頼りになると思います。
「ホーリーナイツ」デッキの切り札と言えるカードだと思います。

6

#4027d exa  2020-12-26 17:45:03 [3]
ホーリーナイツデッキの核となるモンスター。
手札から特殊召喚した場合にフィールドのカードを破壊する(1)を使いまわす戦術が基本です。ただしこのカード単体では特殊召喚を行えないため不安定さが心配で、ステータスの低さにより場持ちも良くないためループが途切れがち。また、このカードを特殊召喚するチェーンブロックの後でこのカードの破壊効果が発動し新たにチェーンブロックが作られる仕組みのため、破壊したいタイミングが遅れることもしばしば。

(2)は闇属性のメタとなりますが、このカードの耐性が少し高まるだけで、相手への干渉はナシ。属性を限定しているにしては恩恵が少ない印象です。

(3)は攻撃時に相手モンスターを一時的に除外する効果。ステータスが低いこのカードにあって損はない効果ですが、エンドフェイズに除外したモンスターを戻してしまうため問題の先送りにとどまりがちです。また、「戦闘時」ではなく「攻撃時」であるため、相手ターンに出すことも多いこのカードが攻撃を受けた際の対策になっておらず非常に不安です。

破壊できるカードの種類・裏表・コントローラーを問わないことは優秀ですから、上記弱点をカバーする構築が求められるでしょう。

7

#12e63 とき  2020-12-08 00:38:31 [2]
ホーリーナイトドラゴンのリメイクのようなカードにしてテーマ、ホーリーナイツ。
手札から召喚・特殊召喚されると場のカード1枚を破壊できる効果、闇属性との戦闘・効果では破壊されない効果、相手に攻撃するダメステ開始時に相手をエンドまで除外しもう一回攻撃する効果を持つ。
ホーリーナイツのサポートを駆使し、何度も手札と場を反復横とびすることで除去効果を使うことがデザインなのだろう。ただ対象を取る破壊であるので耐性破壊力に乏しく、ちょっとした耐性で止まりかねないのは痛い。それを補うのが場で使える2つの効果で、アンチ闇属性の耐性効果と相手モンスターを一時的に除去する効果である。とはいえ耐性の方は闇以外はあっさり通るため闇軸相手でもEXデッキからの多彩な召喚を持つデッキには弱い。
攻撃時の効果は攻撃宣言は必要だがなかなか優秀。ただ攻撃力が2500と乏しく、大型が2体並ぶとそれでギブアップ。総じてギミックの中核としては突破力に乏しいが、ホーリーナイツはこのカードがないと始まらないテーマなのである。

7

#d0b43 みめっと  2020-12-04 11:48:15 [1]
12月生まれのこのモンスターは聖夜竜ことホーリーナイトドラゴンのリメイクモンスター。
NSでもSSでも手札から場に出ると万能単体除去効果を発揮し、このモンスターを讃えるモンスター群であるホーリーナイツと力を合わせて、このカードを手札と場から出し入れすることによって、相手の布陣を荒らして攻め入ったり、相手ターンに妨害を行うというのがホーリーナイツデッキのコンセプトである。
万能単体除去効果には名称ターン1がないので、必要なカードが揃っていればお互いのターンで何度でも破壊&妨害ができるのが特徴で、対象を取る破壊という耐性持ちモンスターに対しては機能しない効果だが、攻撃した相手モンスターを両面耐性を無視して一時的に退去させる&連続攻撃によりライフを取りに行ける効果を併せ持つため、返しのターンが辛いところですがそれなりの対応力はあります。
それ以外にも闇属性に対する戦闘&効果破壊耐性も持っており、これはメジャーな属性が相手ではありますが、機能したらラッキーくらいに考えておきましょう。
正直なところ、EXモンスターが存在しない11期のテーマが、メインデッキの打点も単体完結力も耐性貫通力も高くなく、妨害にも使える単体除去ができることが唯一の強みという、自己SS能力のない最上級モンスターを軸に据えて既存のテーマ群とやり合う気ですか?という気がしないでもない感じではあります。
もちろん除去効果がバックに触れられることも含め悪いカードではなく、ホーリーナイツカードがこのカードをサポートすることに特化しているため、相手の盤面が完成してしまうまでに初動を成功させれば強敵相手でもそれなりに戦えるとは思います。
→ 「聖夜に煌めく竜」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
聖夜に煌めく竜 7.3 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4
スポンサーリンク

「聖夜に煌めく竜」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 120円 -
トレトク(トレカネット) - - 180円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 180円 -
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 180円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位3857位 / 11,027
閲覧数2,693

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

聖夜に煌めく竜のボケ

更新情報 - NEW -