HOME > 光天のマハー・ヴァイロ

光天のマハー・ヴァイロ(コウテンノマハーヴァイロ)   → カード価格

種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 8 魔法使い族 1550 1400
(1):このカードは、このカードの装備カードの数によって以下の効果を得る。
●1枚以上:このカードの攻撃力は、このカードの装備カードの数×1000アップする。
●2枚以上:相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
●3枚以上:このカードを対象とする相手の効果が発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。
●4枚以上:相手はバトルフェイズ中にカードの効果を発動できない。
●5枚以上:このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BLAZING VORTEX BLVO-JP024 2020年10月31日 Normal

光天のマハー・ヴァイロのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
42% (3)
データ背景
57% (4)



1

#ce20d アルバ  2020-10-18 00:38:03 [7]
テキスト欄を見た後にレベルを見たら2度見したカード。
最上級に装備カードいっぱい要求は重すぎる。
その割に得られる効果が控えめで2枚と4枚はバトルフェイズ中のみで、3枚は装備魔法の枚数で効果を得るにも関わらず耐性効果を発動する為に装備を取り除く必要があると首を傾げる仕様。
ワンキルに特化するにも5枚装備しないと十分なダメージ量を確保するのが難しい有様。
結局装備魔法いっぱいつけて相手をぶっ倒そうという事なのでベンケイでも使った方が幸せになれる。

4

#8e8f8 ねこーら  2020-10-17 18:49:46 [6]
総合評価:特殊召喚して装備するカードを使えばある程度使えるか。
D・D・R》や《戦線復活の代償》、《ネクロの魔導書》などはこのカードを特殊召喚し、装備カードにナル為、展開と装備カードの確保を同時に行える。
D・D・R》を使う際、光属性のこのカードをデッキから除外する手段は少なくない。
魔導召喚士テンペル》も直接リクルート可能。
カオスエンドマスター》で特殊召喚した後、《アームズ・コール》などで装備魔法を装備し直すなど、手はなくはない。
しかし、得られる効果は戦闘時のカウンターを回避できる程度でなんとも微妙。
5枚装備時にしても攻撃力を大幅に上げるなら装備魔法用意した時に可能な訳である。
ということで、装備カード化するモンスターを使って大幅に消費を減らしたい所。
リプロドクス》のリンク先に《星遺物を継ぐもの》で蘇生し戦士族に変え、墓地から《焔聖騎士-オリヴィエ》などを大量装備させれば耐性を得つつ大幅な強化で1ターンキルは狙える。
星鍵士リイヴ》あたりを絡めればこれでも可能な範疇になってくる。
ヴァイロン・スフィア》などを展開した後にリンク素材にするというのも手ではあるか。
重装武者-ベン・ケイ》と違って自己強化できるから耐性付与のカードを使いたい感じ。

2

#2d453 gaya  2020-10-16 20:12:38 [5]
最上級なのにこの程度の攻撃力しか備えていないのはどうかと思う。そこは装備カードでカバーするとしても、どうやってコイツを出すかを考えねばならない時点でロマンカードでしかない。実際書いてある事はロマン重視っぽいですし。

2

#321f6 みめっと  2020-10-17 12:30:10 [4]
自己SS効果もない貧弱な最上級モンスターだが攻撃力500アップの装備魔法を1枚つければその攻撃力はたちまち3000を超えてくるので、最上級でもいいだろうという発想はまあわからないでもない。
それだけだと下級マハーにデーモンの斧付けてたあの頃と何も変わりませんが、このカードは装備カードが増えればさらなる効果を発揮しますし、そもそも強化倍率もあちらの倍ですからね。
さて、では装備カードが2枚目以降になった時に得られる効果を見ていきますと…あれ!?手間に見合った強い効果が全く書かれていないぞ!?というモンスターであることがわかるかと思います。
特に2と4の効果が激烈にイケてなくて、4の効果なんて2の効果範囲を魔法罠にまで拡張しただけで、苦労して装備4枚つけたのに効果の中身被ってますがなというお話で、5の効果に至っては自身に場や墓地のモンスターを装備カード化する効果がない=このカードが指し示す装備カードとはほぼほぼ装備魔法を想定したものということになりますが、これだけたくさんの装備カードの効果を得ていてまだ勝ちきれない状態って一体なに?この期に及んで倍ダメージとか要ります?というレベルです。
結果自己SS効果を持たないことが重くのしかかり、残念ながら下級モンスターのマハーヴァイロを使ったほうがまだ良さそうという結論になってしまいました。
専用デッキを組みたい人向けのカードで、このカードを軸に据えるという強い信念と、そんなことをするほどの価値があるカードだろうか?という雑音に負けない固い意志がなければ使うのは困難でしょう。

3

#fb307 サイレント・ハッカー  2020-10-16 14:54:43 [3]
武装転生…こんな時に君がいてくれたら…
私にとっては伝説のカードであるマハーヴァイロのリメイクカード
しかしその実態はレベルが高いモンスターは強いという古い考えの元生まれた無念極まりないカード
こいつのサポートにスロットを割こうとすれば、装備カードのスロットが足りなくなり、装備カードにスロットを割けば、サポートのスロットがなくなるというジレンマを兼ねそろえている。
情報が流れてきたときレベル4だと勘違いしていたあの時が一番幸せだったような…

3

#a5024 プンプン丸  2020-10-16 10:28:35 [2]
マハー・ヴァイロの進化形、実際効果は弱い。
【マギストス】関連のカードと組み合わせればよかったんですが、そう言う訳でもなく・・・《マジシャンズ・ソウルズ》で墓地に落として《ネクロの魔導書》で装備するのが一番手っ取り早く使いやすい。 《マジシャンズ・ソウルズ》で装備カードを墓地に送ってドローに変換できる所でも相性はいい。

【焔聖騎士】は墓地から装備になる効果があるが「戦士にしか装備出来ないのが」残念なところ。

今後【マギストス】の様に装備関連の魔法使い族が増えれば『使いやすくはなる』がそれでもソモソモのこいつの装備したときの『効果のスペックが低い』ので今後の将来性も無いと思う。  せめて、誘発即時効果で相手妨害の一つでももってりゃ、専用のデッキでも作るかって話しになるんですがね。

昔使われてた《マハー・ヴァイロ》さんの思い出補正に泥を塗るような形にしたカードですね そう言った意味でも評価を下げます。

2

#189f0 シエスタ  2020-10-16 10:46:20 [1]
懐かしのマハーヴァイロがリメイクされて帰ってきた・・・んですが・・・。
最上級になり展開効果等もないので、やや重い。
その癖効果を活かすには複数枚の装備要求と、とにかく重い。
こいつの展開をどうすんのか考えなきゃならんのに、装備にも多くの枠が必要になりがち。
その運用の手間の割には効果も控えめ。耐性面もこの程度じゃ過信できたもんじゃなく、装備で補うならそれ他のカードでもよくね?ってなってくる。ダメージ倍についてもそれだけ装備してたらオーバーキル気味になりがち。
大量の装備を扱って戦いたいなら、ベンケイはおろか元のマハーヴァイロの方が使いやすいまである。差別化にはかなりの工夫が求められるかと。
まだ未知数な部分はありますが、とても11期のカードには見えない。
根本的なスペックの低さから将来性も厳しそう。
→ 「光天のマハー・ヴァイロ」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
光天のマハー・ヴァイロ 2.4 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7
スポンサーリンク

「光天のマハー・ヴァイロ」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


スポンサーリンク

カード価格情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位9385位 / 10,693
閲覧数502

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

光天のマハー・ヴァイロのボケ

更新情報 - NEW -