交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > カードの性能と相場について考える

遊戯王雑談掲示板

フォルダ カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

このカード強いのに安すぎない?とか、あのカード強いと思うんだけど他の人の意見はどう?とかを教えあう、考えあうところです。意見、返信等は遠慮なくお書き下さい。

コメント数 18 閲覧数 2048
Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

まず、自分から疑問に思ったことを書きます。
≪レイダーズ・ナイト≫の高評価に対しての価格が安すぎませんか?最安値だと50円です。

エクストラに簡単に触るカードは軒並み強力なカードばかりで、このカードも≪アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン≫という凄まじい切り札に繋がるのに、他にも特殊召喚できるモンスターの選択肢がある強力と言っていいカードです。

現在の環境上位だとオルフェゴール、未界域暗黒界くらいしか採用できないのが足を引っ張っているのでしょうか。それにしても安すぎると思うのですが、どう思いますか?

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

 古くから存在する、知名度が高くて強力なカード(過去に禁止・制限カードの指定を受けていたが、現在はエラッタ無しで規制解除されているカード)には、コストパフォーマンスの高いものが多いような気がします。

 また、私はすでにこのサイトでデッキレシピを10種類以上投稿していますが、「名誉棋聖」(除去反転&群雄センサー)デッキの場合、最低構築金額1000円で、簡単かつ徹底的に相手を封殺することができてしまいます。
 これほどコストパフォーマンスの高いデッキは、なかなか無いと思います。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

≫祐作さん
センサー万別、群雄割拠強いですよね。≪アンデット・ワールド≫と併用して使ってます。センサー万別は高騰しないかと期待してちょっと買い集めてます。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

時械神ミチオンが安い割に壊れ性能だった気がします。時械巫女から簡単にサーチ出来ますし。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

≫gayaさん
時械神ミチオン:最安値10円
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手のLPを半分にする。
登場当初は本当にこの効果でカード化するのかとちょっとした話題になりましたね。でも、それ以上にヤバい時械神が

時械神ラフィオン :最安値10円
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。このターン、このカードと戦闘を行った相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力分のダメージを相手に与える。

脆刃の剣(装備魔法):最安値10円
(2):装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。

この2枚を組み合わせて相手の攻撃力2000以上のモンスターに装備させれば、ライフ半減どころか1キルが成立するのです。
計20円、2枚で成立、両方サーチカードありという破格のコンボ。
ただ、時械神をサーチできる時械巫女が少々値が張る(最安値170円)のが難点。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

 「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」は、効果の割に、最安値が10円なので、非常にコスパが高い気がします。
 このカードは最初期から存在しているのですが、何と言っても、一度に相手の切り札や、耐性持ちのモンスターを2体潰せるのが大きいと思います。
 また、このカードは「番兵ゴーレム」とコンボすると、「番兵ゴーレム」のバウンス効果で手札に回収することができるのですが、「番兵ゴーレム」も最安値が10円しか無いため、次のようなコンボがたったの20円で、いとも簡単に成立してしまいます。

 ①:「番兵ゴーレム」を裏側守備表示でセットする(相手の攻撃は、「威嚇する咆哮」などで防ぐ。「威嚇する咆哮」の最安値も50円しか無いため、割と簡単に手に入れることが可能である)
 ②:次のターンに「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を召喚して、相手のモンスターを2体潰す
 ③:「番兵ゴーレム」を反転召喚して、バウンス効果を発動させる
 ④:「番兵ゴーレム」の効果で、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を回収する
 ⑤:以下、①~④を毎ターン繰り返す

 以上のようなコンボを決められたら、相手はたまったものではないと思います。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

一通り眺めてアレ?と思いました。
TCGのカードの価格は強さだけで決まるわけではないんですよね。
なので、純粋に「強いのに安いのおかしくない?」とはなりにくいと思うのですが……
例えば、それこそ効果は扱いづらい万物創世龍なんかはその封入率の低さなどからかなりの高額で取引されてますし。
皆さんがあげられたようなカードは字レアやノーマル、または幾度も再録がなされているようなカードです。効果が強力、或いは使いやすいものであることは前提に入手が難しくないとそう値上がりすることはないと思います。例えばマスマティシャンなどはその汎用性などからかなりの値段で取引されていましたが、度重なるストラク再録で100円程度に落ち着きましたし……
MtGのような投資家たちに認められるものは資産としての価値を落とさないために再録が難しい、という事情があったりしますが、遊戯王では強いカードはバンバン再録してほしいですね。
過去DDD使いだった私はディメンションボックスでのテムジン・アレクサンダー再録に非常に助けられましたし。
ついでに祐作さんのコンボを見て思ったのですが、番兵ゴーレムではなく妖仙獣を使ってみてはいかがでしょうか。どうしてもリバースモンスターは効果が遅くなりがちですし、リリース数は減りますが召喚権を消費せずにリリースできる壊獣を取り入れた妖仙壊獣というデッキを私は使っています。そちらもかなり安く組めますよ。
リリースして相手に壊獣SS、自分フィールドにも壊獣SS、鎌壱太刀NSから任意の妖仙獣NS、鎌壱太刀効果で相手の壊獣バウンスという強力な動きがレベル4を軸にしつつ行えます。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

価値を決めるのは
①希少性(高レアリティ、収録パックが少ない、イベント限定等)
②カード性能(「はるうらら」がその例、再録それなりでも、数が必要&中々手放されない)
大雑把にまとめるとこの2つですね。

このスレを建てたのも、まだ注目されてないだけで、実はかなり有用で高騰しそうなカードを探る為だったりします。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

11月に発売される氷結界ストラク。これの発売の影響を考えてみます。
旧氷結界はそれぞれがメタ効果を備えたテーマで、氷結界シンクロモンスターがシンクロ召喚を扱うデッキで暴れる一方で、氷結界自体は微妙なテーマでした。

まず、再録数の少ない氷結界のドゥローレンが収録される可能性は高いので、ストラクでドゥローレンの情報が出次第、市場価格が下がるでしょう。

水属性はバハムート・シャークから餅カエルを出すのが強力なので、水属性主体の氷結界ストラクが出次第、これらのカードも価格が上がることが予想されます。すでに上がっていますが、大会で氷結界が活躍すれば更に値上がりするでしょう。

個人的には、現時点で判明してる新規氷結界だけだと、新トリシュと高性能再録カードに価値が集中してるストラクになりそうだと思います。結局、他の水デッキと同じくバハシャ餅出すデッキになりそうです。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

BLAZING VORTEXのカード相場も落ち着いてきましたね。その中で個人的に注目しているカードは「S-FORCE 乱破小夜丸」です。

効果的に、S-FORCEでは3枚必須というのは今後変わらないでしょう。そしてイラストが良い。現時点のS-FORCEはとても実戦で使えるデッキではなく、3枚必須のこのカードですら最安値が80円。逆にそこが狙い目で、今後のS-FORCE新規次第で数倍になる可能性は十分あります。

簡単にまとめると、今のS-FORCE雑魚だから強化入るっしょ。なら、このカードの価値も上がるよね?てことです。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

氷結界ストラク発売されましたね。個人的には新規氷結界は小回りが利くだけに性能や展開力が中途半端で環境入りは難しいと思ってます。これ強い!って確信が持てないんですよね。

以上の点から、氷結界ストラク内のカード価値は二極化すると見ています。例えば、新トリシュは欲しいけど氷結界ストラクは全体的に微妙だからシングル購入しようという人が出てくる→有用なカードのシングル価値が上がる、というようなことが起こるんではないかなと。

氷結界デッキを作ろうとは思いませんが、氷結界は女性型のイラストの良いカードがそこそこあるので、それらが手に入りやすくなるのは有難いです。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

いよいよ神関係のカードが入ったPRISMATIC GOD BOXの発売です。これが本当に購入する価値があるか考察してみます。

小売価格3000円(税抜き)
特典カード(プリズマティックシークレットレア仕様):1枚(全3種)
PRISMATIC GOD BOX SPECIAL PACK:5パック(1パック5枚入り 全50種)
特製ストレージボックス:1個(全3種)
特製デュエリストカードプロテクター(70枚入り):1個(全3種)
特製デュエリストカードプロテクター ラージクリア(70枚入り):1個
特製カードディスプレイケース:1個

希少かつ性能の高いカード:交差する魂、受け継ぎし魂、ラーの翼神竜ー球体形、ラーの翼神竜ー不死鳥

総評:極少数のこれにしか入ってない希少なカードの為に、いらないカードが盛りだくさんです。融合、融合解除、王家の神殿、現世と冥界の逆転とか今更欲しくないでしょう…死者蘇生と封印の黄金柩は原作で重要なカードだったので入れてもいいですが、イラスト違いにしてほしかった。

交差する魂は神を使うなら必須で、オシリスとオベリスクはファンデッキ止まりですが、ラーは稀に大会優勝できる程度になるかもしれない。
個人的には本当に欲しいのは交差する魂だけなので、3000円だすよりシングルで400~500円出す方が良いかな。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

ミュステリオンの竜冠》が最安値で60円…結構、優秀なカードだから、現状の環境デッキで活かせるデッキが少ないからって過小評価だと思う。200~250くらいはポーンと上がりそう。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズを評価します。

全体的にごちゃごちゃ余分な効果がついてて、強いって確信できるカードが少ないです。個人的には残念パックだと思います。クリスタル・ガール再録は嬉しい。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズを評価します。

全体的にごちゃごちゃ余分な効果がついてて、強いって確信できるカードが少ないです。個人的には残念パックだと思います。クリスタル・ガール再録は嬉しい。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

7月1日からの制限改定、たったの3種類しか制限されませんでしたね。公式、非公式の大会開催が控えられてる中、ろくに使われもせずに制限化されるカードがあるのは問題だからでしょう。

本来なら、天霆號アーゼウスが制限化されてた可能性が高いと見ています。エクシーズ全般で採用される汎用性、アーゼウスの上にアーゼウスも載せられる為。複数枚持ってる人は下落前に手放すことも考えてねー。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

今日は某中古販売店で仕入れたカードをカード専門店に転売してきました。某中古販売店は誰もが手に取ってカードを見ることができるので、カードの状態が悪い物が多かったみたいです。(素人目には分からない程度だけど)

仕入れはレアリティを重視(アルティメット、シク)
かつ古い生産時期、希少な物を選びました(DT産とか)
当たりはブラマジガールのシク。これはプレミアムパックと決闘者の栄光の収録違いを店が把握してなかった為と思われる。100円で仕入れて、傷モノ扱いでも10倍近くで売れたのは美味しい。
今回は売りに出さなかったけど、他にはナチュビのシク(DT産)が100円で置いてあったりと、専門店じゃないだけに査定が結構雑で良いカードがあった。趣味で儲けられると、なんか報われた感じで嬉しいね。ちょこちょこ続けてわらしべしていきたい。

Re:カードの性能と相場について考える
遊戯王アイコン

今日も続けて中古店から専門店に横流し。
儲けるには儲けたが、やはり中古店のカードだと微妙に傷んでることが多くて減額査定されてしまう。唯一完品だったのが、当時、パックが出て中古店ですぐに買った古神クトゥグア数枚だった。お宝発掘は運によるところが大きいし、新しいパックが出た直後にめぼしいカードを買って塩漬けするのがいいのだろうか?それはそれで運が絡むし、難しいところだ。

( 1/1 ページ ) 全18件の内 「1 - 18」(18件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー