交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 昆虫族デッキレシピ >電子光虫(デジタル・バグ) デッキレシピ・デッキ紹介

電子光虫(デジタル・バグ) デッキレシピ・デッキ紹介 (火星人さん 投稿日時:2016/01/27 17:52)

お試しドロー

昆虫族【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
昆虫族 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
電子光虫-ライノセバス
運用方法
SHIVを箱買いしたところ、図らずとも一式揃ってしまったので、せっかくだから作ってみました。そういえば以前投稿したデッキのコメントに返事しようとしたら書き込めないんですが、なぜでしょうかね?

<各カード解説>
電子光虫
・コクーンデンサ
守備表示にすることで墓地のレベル3昆虫を蘇生できます。このデッキだと墓地に電子光虫が1体でもいればエクシーズに繋げられるので優秀な1枚です。問題は環境の高速化で墓地が肥えるまでに決着がついてしまう点…。また、エクシーズ素材にすることでエクシーズモンスターを劣化ライトニングにできます。(守備のみ、倍化は無し)ですが、この付加効果は電子光虫の性質上、滅多に活躍しないので、おまけ程度に思っておくと吉です。

・センチビット
守備表示に変更することでデッキからレベル3昆虫族を特殊召喚できます。甲虫装機と組んで悪用できそうな感じですね。ですがこのデッキではそんなに積極的に効果が使えません。共鳴虫でサーチ後、自分のターンに守備表示というのが主な運用方法。また、エクシーズ素材にすることで阿修羅になります。(全体攻撃)後述のライノセバスの素材にできれば、かなり楽しいことになります。…まぁ、滅多にできませんが。

・ウェブソルダー
このデッキの真のエース。自分の場のモンスターを守備表示にすることで、手札からレベル3昆虫族を特殊召喚できます。守備にするのは表がらなら何でもよいのですが、基本は自分自身を守備にすることになるかと思います。そしてエクシーズ素材時の効果が非常に強力。相手の場のモンスターすべてを守備表示にして、さらに守備力を0にできます。他の2体と違って、素材にして即発動するのが強い。エクシーズモンスターたちとも相性抜群、まさに縁の下の力持ちです。

・スカラジータ
ランク3エクシーズ。効果は素材2つを取り除いて相手モンスターの効果無効&表示形式変更。書いてあることが単純に強いです。とりあえず場に出せば仕事をします。ですが、基本はコアベージの下敷きですね。

・コアベージ
ランク5エクシーズ。守備表示モンスターをデッキバウンス、強いです。ウェブソルダーと組み合わせることでほぼ確実にデッキにバウンスできます。基本はスカラジータを下敷きにしてでしているかと思うので、効果使用後はライノセバスが確実に出せる!という状況以外はガイアドラグーンの下敷きにしてしまうと良いでしょう。ウェブソルダーで守備0モンスターがいればまさにカモです。

・ライノセバス
中々でないこのデッキの切り札。基本的な出し方はスカラジータを下敷きに出したコアベージに、《光虫基盤》の効果で手札の電子光虫を素材にして召喚、もしくは《光虫異変》で墓地のガイアドラグーンを除外し、場の電子光虫のレベルを7にしてエクシーズ召喚することになると思います。個人的には後者のほうが決まりやすかったです。(コアベージで除去→ガイアドラグーンの方が良い場面が多いので)
効果はまずは貫通。異変ガイアドラグーンで出すとセンチビットの効果が付加されやすいため、貫通全体攻撃という中々強力なことができます。そしてもう一つが相手の場の守備力が最も高いモンスターを破壊する効果。つまり地砕きです。ですが、地砕きとの大きな違いは1体とは限らないこと。つまり、同じ守備力のモンスターがいれば、まとめて破壊できちゃうわけです。ウェブソルダーで相手モンスターの守備をすべて0にしておけば、全体除去に早変わり。出しにくいですが、使いこなせばすごく強力なモンスターだと思います。

光虫魔法罠
・《光虫基盤
フィールド魔法。昆虫全体強化と、手札の昆虫を場のエクシーズモンスターの素材にできます。ようはライノセバス出してね!という効果なんですが、コアベージの効果をもう一度使った方が良い場面が多かったりするのでなんとも言えないですね。

・《光虫異変
墓地のレベル3昆虫族を2体蘇生できます。電子光虫は下敷きにする際に墓地に2体送るため、準備は非常に簡単。とても使いやすいです。さらに墓地からエクシーズモンスターと一緒に除外することで、場のレベル3昆虫族を除外したランクと同じ数値のレベルにすることができます。ガイアドラグーンを除外してライノセバスを召喚してやりましょう。

その他のカード
・オネスト
言わずもがな。電子光虫は打点が低めなので握ってると安心できます。

・ライラ
ライコウとセットで入れてみたサーチできる魔法・罠除去。割と良い仕事しましたが、別になくても良いです。

・共鳴虫
基本はセンチビットをサーチすることになります。除去の多い環境なので戦闘破壊してもらえたらラッキーくらいの気持ちで投入。3枚もいらないかも。

・《メタモルポット
手札消費の激しい電子光虫のための手札補給+孵化要因。メタモルである必要は無いかも。

・ライコウ
除去+孵化要因。単体でも仕事するレベル2ということで、白羽の矢が立ちました。割と仕事しますが別にライコウじゃなくても良い気がします。

・孵化
デッキからサーチはやっぱり強い。レベル2が4枚しか入ってないですが、《光の援軍》もあるのでそれなりに仕事しました。ですが腐る場面もやはりあるため枚数検討。孵化を減らすかレベル2を増やすか…

・ガイアドラグーン
隠れエース。ウェブソルダーとの相性は抜群です。墓地に行った後も、異変の除外要因筆頭になるので、積極的に出すと良いと思います。

・レディ・ジャスティス
隠れ隠れエース。こちらもウェブソルダーと相性抜群。全体除去が単純に強いです。このデッキだと効果発動後は素材が0になっていると思うので、やはりガイアドラグーンを重ねてしまいましょう。

・ブリリアント
光・昆虫族のエクシーズ。素材指定がないため、共鳴虫と電子光虫で出すことができます。効果は使わず、そのままコアベージにすることが多いです。
強み・コンボ
電子光虫の下級は中々光る効果を持ってますし、エクシーズたちも書いてあることは非常に強いと思います。
ウェブソルダーとセンチビットを素材にしたライノセバスは強力の一言。でも打点が低いので1キルに届かない場面が多かった印象です。オネストやフィールド魔法での強化が大事だと感じました。
弱点・課題点
展開力、安定性、打点とどちらもやはり環境のデッキには遠く及ばないです。ですが遊びで回す分には中々楽しめそうなデッキだと思います。魔術師やDDみたいに直接のサーチカードがないため、そういったデッキに慣れていると事故率の高さにうんざりするかも。
カスタマイズポイント
自分が使った際は手札で腐ってばかりだったので抜いてしまった星3光昆虫族の《バチバチバチ》には可能性を感じます。
また、孵化要因のレベル2モンスターも、今回はライコウを採用しましたが、特殊対策件手札補充で《増殖するG》、サーチ手段が豊富で効果も強力な「ゼンマイキャット」などいろいろためしてみると良いかと思います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 火星人さん ( 全5件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

マジェスペクターP 「今度、デジタルバグ作るのですが!何が必須ですか?後、だいたいいくらぐらいで作れましたか? 」(2016-01-28 02:15 #06708)
ともはね 「横から失礼いたします、《アースクエイク》は3枚積みの必須カードでは?電子光虫-センチビットの効果発動を促します、相手依存にもなりますがバチバチバチを1枚入れておけばセンチビットからアースクエイク、効果でバチバチバチ特殊召喚、これで相手フィールドのモンスターすべてに貫通ダメージ付きで攻撃できます。ちなみにですが、おじゃまトークンとか、おススメですよ(ニヤッ) 」(2016-01-28 08:25 #265ab)
火星人 「マジェスペクターPさん:とりあえず使い勝手のよい共鳴虫はあると良いかなと思います。書いてある通り、箱買いの結果そろってしまったものですし、他のパーツも手持ちのものしか使っていないので、価格はいくらになるかは申し訳ありませんがわかりかねます。 」(2016-02-06 01:35 #ee04c)
火星人 「ともはねさん:アースクエイク!そんなカード存在しましたね。(忘れてました)参考にさせていただきます。ありがとうございます。 」(2016-02-06 01:36 #ee04c)


メインデッキ (18種・40枚)
モンスター (8種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧オネスト 4 天使族 1100 / 1900 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・マジシャン ライラ 4 魔法使い族 1700 / 0200 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-コクーンデンサ 3 昆虫族 0000 / 2000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-センチビット 3 昆虫族 1500 / 0500 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧共鳴虫 3 昆虫族 1200 / 1300 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-ウェブソルダー 3 昆虫族 0500 / 1500 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ライトロード・ハンター ライコウ 2 獣族 0200 / 0100 9円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタモルポット 2 岩石族 0700 / 0600 10円
魔法 (8種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ソウル・チャージ - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
2 このカードを使用したデッキ一覧光の援軍 - - - - 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧孵化 - - - - 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧光虫基盤 - - - - 10円
(2種・5枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧光虫異変 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ブレイクスルー・スキル - - - - 40円
エクストラデッキ (6種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧迅雷の騎士ガイアドラグーン 7 ドラゴン族 2600 / 2100 242円
3 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-ライノセバス 7 昆虫族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.21 氷結のレディ・ジャスティス 6 水族 0500 / 0500 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-コアベージ 5 昆虫族 2200 / 1800 29円
3 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-スカラジエータ 3 昆虫族 1800 / 1400 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧No.20 蟻岩土ブリリアント 3 昆虫族 1800 / 1800 30円
メインデッキ 最低構築金額 1422円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(24種) ▼
閲覧数 6737 評価回数 3 評価 19 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー