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HOME > コンプリートカード評価一覧 > QUARTER CENTURY LIMITED PACK コンプリートカード評価(アルバさん)

QUARTER CENTURY LIMITED PACK コンプリートカード評価

遊戯王アイコン アルバ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
女剣士カナン
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
2 JP001 女剣士カナン 
QUARTER CENTURY LIMITED PACKでも高くなっちゃった実用性よりも希少性のカード。
地属性・戦士・バニラというステータスは恵まれているので使えないことはないものの《ブレード・スケーター》が上位互換となってしまっている。
アクア・マドール
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP002 アクア・マドール 
押しつぶせるかどうかはともかくとして壁は分厚い。
水属性・魔法使い族というバニラとしては珍しい組み合わせを持つためそこを活かしたい・
ドリアード
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
2 JP003 ドリアード 
リメイクもある古のアイドルカード。
地属性・魔法使い族・レベル4・バニラの中では最も守備力が高いが、とはいえ1400なので基本的には《ヂェミナイ・エルフ》で良い。
とはいえ下手な効果持ちに比べればバニラな分使おうとすれば使えるが。
メタル・デビルゾア
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
1 JP004 メタル・デビルゾア 
ゲーム上での性能は論外だがゲーム版付属のシクの価値は高い。
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
1 JP005 レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン 
厳しい条件をクリアして打点が100上がるだけ。
こちらは2800打点までにしか対応できなくなるのでメタル化つけさせたまんまの方が強いと思う。
大嵐
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP006 大嵐 制限
このカード自体も制限で相当強力な部類だったのに何故かこれの上位互換と入れ替わりで禁止になってしまったカード。
ワンキルぶっぱ促進カードではあるものの伏せ枚数を意識した駆け引きやお互い伏せまくってる時に引いた時にいかに損失を抑えて発動するかとか言う数々の駆け引きを生んだ。
自分で破壊することで初動にも使えるペンデュラムデッキが大幅に弱体化したのでそろそろ羽根帚と入れ替えてもいいんじゃないかとは思うが…
神の宣告
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP007 神の宣告 
モンスター効果以外なら何でも止められるカウンター罠。
モンスター効果もモンスター効果から特殊召喚されて場に出てくる場合じゃなければ召喚と特殊召喚を無効にすれば事実上モンスター効果も潰せる。
ライフコストは序盤こそ重いが後半は軽くどんなにライフが減っていても発動できないことはないというのも大きな利点。
聖なるバリア -ミラーフォース-
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP008 聖なるバリア -ミラーフォース- 
遊戯王の攻撃反応罠と言えばこれ。
宣言前に割られやすくなったり破壊耐性持ちの増加により立場が悪くなってるが比較的に緩い条件で1:2以上の交換を手軽にやってくれる。
展開されきった後に伏せても仕事をしてくれるのは奈落と激流等の召喚反応罠にない利点。
意識してても対策しきれない事もあるので意外と引っかかるし効果が効果なので形勢を持ち直せる。
他の罠と混ぜて使ってこそ真価を発揮してくれるカードかな。
環境にやや左右されるがが今後もずっと活躍してくれると思う。
デュナミス・ヴァルキリア
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP009 デュナミス・ヴァルキリア 
負けるとわかっている勝算ゼロの戦いでも逃げないのは、褒められない正義感な気がしないでもない。
散々言われている通り下級天使族バニラでは最高打点を持ち、バニラサポートは定期的に増えているので昔のバニラの中では期待できる方。
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP010 トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール 
召喚酔いせず自身の効果で特殊召喚も可能なので、上級・最上級トゥーンの中では使いやすい。
元ネタコピペの効果はほぼ死んでいるので基本的には2000のダイレクトアタッカーであり、盤面に干渉はしにくい。
なのでやるべきことは非常にわかりやすく、相手のライフをゼロにするワンキル要員となる。
サポートも多いのでアイドルカードとしては、ちゃんとした特化デッキは組みやすい方かも。
スケープ・ゴート
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP011 スケープ・ゴート 
元制限カードだけあって元から融合素材の調達、《団結の力》の補助、シンクロ素材のレベルの微調整、壁、特殊召喚のためのリリースと用途は広い。
リンク召喚の登場でこれ1枚が直接的にアタッカーの増加に繋がるため強さが激増した。
ミセスレディエント2枚で4800打点を追加したり、トポロジックボマードラゴンやデコードトーカーなどの高打点に繋ぐこともできるので手数不足に悩まされるデッキで活躍を期待できる。
月の書
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP012 月の書 
月の書はアド損…これは確かに間違っていない。
速攻魔法の裏側への形式変更は使い所が多く、戦闘補助、システムモンスターのシャットダウン、リバースの再利用、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚の妨害と用途が広く初心者から上級者まで幅広く使える。
速攻魔法なのがミソで同じパックで出た書物の太陽や生者と同じ通常魔法や罠だったらここまで評価はされなかっただろう。
魔導戦士 ブレイカー
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP013 魔導戦士 ブレイカー 
別名奈落マン。
カウンターが乗ってるときは1900打点でカウンターを外すと1600打点になる代わりに魔法・罠を破壊できるためまず腐りにくい。
ライバルにはライラがいるが1900打点が必要か?属性はどちらがいいか?墓地肥しは必要か?除去してからアタックしたいか?などの点で比較してどちらを優先するか考えたい。
紅蓮魔獣 ダ・イーザ
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP014 紅蓮魔獣 ダ・イーザ 
ネクロフェイス》が制限化した後これと言って相性のいいカードがなく鳴りを潜めていたが、シラユキや強欲で貪欲な壷の登場により一気に攻撃力を上昇させることが可能に。
ただこれだけだと流石に厳しかったが、どういう訳かグラットンや強欲で金満な壷など相性のいいカードが増え続けこれをメインとしたデッキも作成可能になった。
下級としては凄まじい打点の爆発力があるとはいえ脳筋に過ぎないのでどういうデッキに据えるかというのをよく考えたい。
相性のいいカードの関係上メタビート寄りになりそうだが。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP015 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
出しやすい条件に加え3000打点で二回攻撃持ちかつ攻撃放棄で表示形式問わず除外もできる殴れて器用なイケメンさん。
オネストとの相性は抜群。
単純に強いが昔ほど無理して入れるカードでもなくなった。
混沌帝龍 -終焉の使者-
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP016 混沌帝龍 -終焉の使者- 
エラッタ前はモンスターの起動効果が出してすぐ使えたこともあり名前に恥ないカオスと終焉を巻き起こした。
ここまでしてエラッタして復帰させるする意味あるのかと言うぐらい弱体化し無制限にもなったぐらいには効果は大幅に弱体化した。
しかし出しやすくサーチ手段もありステータスが3000打点、闇属性、ドラゴン族、レベル8と恵まれているため効果を無視しても打点や素材、手札交換のためのコストとしては活躍しているのでエラッタ組の中ではまだ恵まれている方。
マジシャンズ・ヴァルキリア
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP017 マジシャンズ・ヴァルキリア 
2体並べれば攻撃ロックできるぐらいしか言えることが無いカードであえて使う意味も薄い。
言われている通り切り込みロックは自身で展開ができるから強い。
BGMを彷彿とさせるイラストアドで高い時期もあったが、正直イラストアドのみで戦っているカード。
混沌の黒魔術師
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP018 混沌の黒魔術師 
戦闘破壊破壊したモンスターを除外できる地味に便利な効果はあるが、やはりメインとなるのは墓地魔法回収。
しかし、発動がエンドフェイズと遅いのがネック。
無理なくついでに出して次のターンのリソースを確保できるみたいな動きができれば良いのだが、本人がエンドフェイズまで生きている必要があり、出したあと素材にするなどもできないのが扱いにくい。
エラッタ前はループパーツになっていたため、禁止解除にあたって何かしらの調整が必要だったとは思うものの、発動が同名ターン1制限だけでよかった気がしないでもない。
近年はドーピンク染みた滅茶苦茶なサポートカードが増えているので、効果的にはまだサポート追加でカバーできる範囲かもしれない。
究極竜騎士
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP019 究極竜騎士 
青眼の究極竜》の素材指定は大抵融合代用モンスターで踏み倒されるため沼地マンの先輩とも言えるカード。
もう片方となる《カオス・ソルジャー》は儀式モンスターのためデッキから引っ張り出すのは難しくなく、素材の重量感に反して意外と出しやすい。
とはいえ同じ素材の《究極竜魔導師》が登場してしまったため、《カオス・ソルジャー》が名指しで素材指定されていることを活かして差別化することが求められるようになった。
通常モンスター版の《カオス・ソルジャー》とはシナジーを見込めるのだが、それ自体が滅茶苦茶に高いのが難点。
F・G・D
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP020 F・G・D 
素材数がやたら多い&緩いなのでエラッタ前の未来融合とのシナジーはかなり凶悪だったが、現在は1ターンのラグがあるため前程じゃなくなった。
ただ決まってしまえば凶悪な墓地肥しができる。
龍の鏡で出す事も可能で5000打点と大きいが、ほぼ無意味な戦闘破壊耐性しかなく墓地リソースが重要なドラゴンでこれをリソースを大量に消費してまで出す意味は薄い。
その戦闘破壊耐性もよりによって穴が光なのでライトニングやオネストと汎用的な奴にやられてしまうので、尚無意味さが凄い。
超融合要員としては決まれば5体除去+5000打点降臨で強烈だが、いくらサポートが優遇されまくっていて守護竜で絶好調なドラゴンとはいえ、盤面に5体並んでることは珍しく素材数が多すぎるのが仇になっている。
スリーゴッドドラゴンぐらいでリメイクしてくれれば強そうなのだが…
イラストやアニメの活躍が好きなカードではあるが、贔屓気味に見ても点数はこれぐらいが限界。
未来融合がエラッタ前なら+3ぐらいあげられるのだが。
超魔導剣士-ブラック・パラディン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP021 超魔導剣士-ブラック・パラディン 
融合素材は両方とも重いがサーチはしやすい。
しかしブラックマジシャンとバスターブレイダーを両方活かすデッキを作るのは難しすぎるため片方の特化デッキにティマイオスや融合素材代用モンスターを頼ることになる。
打点が高く、手札コストを要求されるがターン発動制限のない魔法無効という強力な効果を持つ。
ドラゴンを数えて打点アップ効果もお互いの墓地を数え1体につき500とかなり上昇値が高いが特化デッキを作らない限りは相手がドラゴン族デッキならラッキーぐらいの考えでもいいと思う。
ドラゴン族はエクストラに汎用性の高いモンスターが多いので1体でもいれば3400になると思えばおまけ程度に捉えても十分すぎるぐらいなのだが。
終焉のカウントダウン
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP022 終焉のカウントダウン 
1枚で完全に完結した特殊勝利カードで他の特殊勝利と比べると、発動条件はライフを2000払えることのみで、特殊勝利を得るために守る物は自分のライフだけで良いという手間のかからなさは、いくら時間がかかると言っても魅力的。
インフレが進んだ今となっては昔より20ターン生き延びるのは大変しんどくなったが、リソース補給カードに妨害や延命カードの質も大きく上がり、メインに羽根帚すら入らないことも珍しくなくなったので拘束力の高い永続でハメてしまえば案外生き残れる。
マッチ戦ではメタカードや時間制限の問題が付きまとうが、シングル戦なら案外今でもやれるカードなんじゃないかと。
おろかな埋葬
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP023 おろかな埋葬 制限
基本的にはアド損ではあるがそんなものは落とすモンスター次第でどうにでもなるので気にしない。
再録回数の割にパック再録とイマイチ縁のないカードだったがとうとうパックに収録された。
メタル・リフレクト・スライム
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP024 メタル・リフレクト・スライム 
バカでかいレベルと守備力を持つ罠モンスター。
壁としては申し分ないステータスを持ち、レベルが高いため昔は《突然変異》サイバーエンド、今はエクシーズ素材として使われている。
壁としては罠モンスター故の脆さ、素材としては罠故の遅さが弱点。
リアクター・スライム》というサポートカードが登場したため遅さは微妙には改善された。ほんとに微妙に。
スキルドレイン
Quarter Century Secret
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP025 スキルドレイン 制限
メタ永続の1枚。
効果モンスター主体の最近では大半のデッキに大きく刺さるカード。
これ1枚でギミックが崩壊し苦しい展開に持っていかれることも珍しくない。
デメリットを踏みつぶし打点だけが残るSinやバルバロスとは相性がいい。
ただその強さ故に使う側にも大きな制約がかかり完全に刺さらないと言わないでも比較的刺さりにくいデッキが使うという印象だった。
最近は暗黒界のグラファや征竜といった簡単に継続的に出せる高打点で一方的に制圧したり、クリフォや列車などの継続的にサーチできるバルバロスを使えるテーマが増えて自分だけは恩恵を大きく得て相手に一方的に不利を押し付けるカードになりつつある。
これを発動するだけで勝ててしまうイージーゲームも発生しやすいので海外同様制限も止む無しかなって感じではある。




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