交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-決闘都市編- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストパック-決闘都市編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ラーの翼神竜-球体形
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 ラーの翼神竜-球体形 
ついにOCG化されたラーの翼神竜.えっ?ヲーなんてカードは知りません・・・
孔雀舞戦を意識したのか,相手の場にアドバンス召喚というラヴァゴもビックリな召喚方法があり,
加えて(1)によって,ヒエラティックテキストを詠唱出来ないものにはオブジェとして放置され,
(2)でヒエラティックテキストを詠唱することで真の姿へと変貌するという,ヲーで果たせなかった原作再現を頑張ってやっている.
呼び出したラーはプレイヤーとの融合こそ出来ないものの,ゴッドフェニクスの連発は可能な攻守4000として君臨するので,
オベリスクやオシリスと比較して調度良いバランスを得られる.
今までできなかったマリクごっこがしたい方にはオススメな1枚.
ジュラゲド
Rare
▶︎ デッキ
8 JP002 ジュラゲド 
再録オンリーなスーレアよりも優秀と言われている字レア.ターン制限がついたのは仕方ない.
(1)は不意に出てくるモンスター.1000回復もオマケとして使えるし,最近登場したアロマのニーズに見合う効果を持っている.
アロマは自分ターンの回復ではなく,相手ターンの回復で撹乱が狙いたいものだが,それが中々難しかったので,
アロマのイラストとはかけ離れた見た目だが救世主のようなカード.
一応(2)での自主退場が出来るのも,このカードの強み.
魔道化リジョン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP003 魔道化リジョン 
パンドラ戦の忘れられてたようなカードが,まさかの魔改造で出てくるとは・・・
(1)は魔法使い族限定の生贄召喚サポート.
狙いどころは,自身の効果でリリース軽減かつアドバンス召喚時の効果が強いブリプリ,
召喚時にも効果が使え手札で腐ることも多いラモール,忘れがちだが極星回収できるチューナーのデックアールヴくらいか.
あとディルグさんは座っててください.
(2)も(1)に関連したバニラ魔法使い族サーチ.《青竜の召喚士》と同じトリガーのため,ワンダーワンドで3アド取れるが,
こちらは奈落に落ちないステータスという点がミソ.
無論(1)をガン無視してサーチする子に徹してもいい.
にしても最近はエクゾサーチに寛容すぎやしないですかね.
封魔の矢
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP004 封魔の矢 
また攻撃反応型イジメのようなカードを・・・
バトル開始時限定の大寒波.
攻撃反応型だけでなく,フリーチェーンをギリギリまで粘る人にもぶっ刺さるカードで,
対するこちらはメインにふっ飛ばされた場合はこのカードを温存して再び展開すればいいので,どちらに転んでも損害が痛くないのも中々.
モンスター効果には効かないので,手札誘発にはご注意を.
あと忘れがちだが,ターン終了時までなので,ヴェーラーが飛んでこない限りはメイン2に妨害されずに展開するなんてことも.
死なばもろとも
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP005 死なばもろとも 
今回のパックは新規カードがかなり現代的アレンジされて頑張っている印象が強い.
お互いに手札リセットだが,《手札抹殺》と同じ轍を踏まないように捨てずにデッキボトムに戻し,
お互いが戻した分のダメージをこちらが受けることになる.
罠なので発動にチェーンして手札を減らせばダメージを軽減することは出来る.
カオス・ソルジャー
Super
▶︎ デッキ
7 JP006 カオス・ソルジャー 
これのオリジナルカードであるステンレス製のカードは世界に1枚しかないため,冗談抜きでかなりのレアカード.
大地讃頌》でも出せるとはいえ,攻撃力だけのバニラではどうしようもないんだよなぁ・・・
ただ,《究極竜騎士》の融合には,融合代用カードと手札融合できるこいつの存在は重要なのだが.
カオスの儀式
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 カオスの儀式 
カオスソルジャー専用儀式.
・・・ってしか言えないなぁ・・・
大地讃頌》の存在があるとはいえ,なんだかんだで正規儀式魔法も欲しいところだし.
ブラック・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
8 JP008 ブラック・マジシャン 
青眼白龍と共に,遊戯王のモンスターでの知名度は高い.
サポートも多くテクニカルな動きは正に技の1号といったところか.
カテゴリ化したり,ドーマ編のカードが追加されたりと,古参故に強化カードが着実に増えていっているのも一つの特徴.
そんな私は通常イラストよりパンドラ版が好きだったりw
ブラック・マジシャン・ガール
Super
▶︎ デッキ
7 JP009 ブラック・マジシャン・ガール 
元祖かわいい系カード.アニメの作画でも愛されていた上に,今でも嫁宣言するデュエリストが後を立たない.
ただ冷静に見るとサイドラ以下の攻撃力持ちの上級で,効果のパンプアップもなぁ・・・
賢者の宝石》狙いであれば入れてもいいかもしれないが,やはり愛が必要か.
竜騎士ブラマジガールの登場で,遊戯デッキに入れる理由が出来た.
バスター・ブレイダー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP010 バスター・ブレイダー 
少し使いづらさが感じられるが,ブラック・マジシャンほどじゃないがサポートが結構多い.
竜破壊の証》でサーチして,ブラックパラディンに化けるという手段もあったりする.
暗黒魔族ギルファー・デーモン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 暗黒魔族ギルファー・デーモン 
トリガーがゆるく,装備されれば500ダウンのちょっとウザいカードになる.
最近はパワーツールさんの装備カードになって,破壊耐性をつけるという仕事があったりする.
ジャックス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 ジャックス・ナイト 
絵札の三銃士がガジェのように機能しない最大の理由.
コイツが5じゃなければ・・・手札からも出せれたら・・・
クィーンズ・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 クィーンズ・ナイト 
絵札の三銃士の中で一番重要になってくるカード.
光戦士はサポートが豊富なので,それを活用すれば出しやすい.
問題はキングをどうするのかだが・・・
キングス・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 キングス・ナイト 
絵札の三銃士のトリガー.
これをいかに出すかが鍵となってくる.
ステータスが悲しいが,出した後は融合すればおk.
青眼の白龍
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP015 青眼の白龍 
遊戯王といったら,やっぱりこのカードが筆頭だろうね.使用者ご本人の中の人がCMに出たり,ストラクの看板奪い取ったり・・・
カッコよさと強さを兼ね備え,専用サポートもいくつも存在し,ストラクの影響でワンキルとしての需要も生まれた.
またイラストの多さも有名で,個人的には地球絵が好きだが新しい和希絵も好きだなぁ・・・
その圧倒的な力で雑魚共を粉砕・玉砕・大喝采!!
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者- 
結構再録されていないようで,実は1期・2期・3期版のテキストが存在していたりする.
ブリュとかされないのは嬉しいが,こういう場合は真っ先に高くないステータスのこいつが狙われるわけで.
レダメファミリー化しているドラゴン族でもマテリアルで事足りるケースが多いものの,
レダメと同じようなことのできるキングドラグーンの融合素材のため,使われるデッキでは結構使われている.
ドラゴンを呼ぶ笛
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 ドラゴンを呼ぶ笛 
※墓地に送られるとドローする効果は一切ありません.
海馬社長のコンボに使われていたけど,2枚使って2体特殊召喚ではそこまでアドを取れないのが昨今のデュエル情勢.
しかも常時ドラゴンを呼んでくるレダメの存在が・・・
エネミーコントローラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 エネミーコントローラー 
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして《心変わり》は,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
死のデッキ破壊ウイルス
Rare
▶︎ デッキ
8 JP019 死のデッキ破壊ウイルス 
闇優遇の象徴であり,昔は死デッキのコストにできただけで重宝されていた.
3ターン継続するハンデス,しかも弱小モンスターを使って強力なモンスターを殲滅するという様から禁止になった.
しかし,3ターン継続を撤廃,発動ターンから次ターン終了時までのダメージを0というエラッタをした上でのまさかの復帰.
ついでに,原作にあったデッキ破壊を3枚かつ相手が選ぶという条件を加えた上での再現も追加.
シンクロやエクシーズの影響で攻撃力1500未満のモンスターしか入っていないケースも増えてきたとはいえ,多少の弱体化をした上で死デッキも復帰とは・・・
真紅眼の黒竜
Super
▶︎ デッキ
6 JP020 真紅眼の黒竜 
ブラック・マジシャンや青眼の白龍と共に知名度は高いが,いかんせんステータスが芳しくない上にサポートカードも彼らに及ぶほどではない・・・
しかしこちらのウリは融合先の多さとレベル.
前者はドラゴン統一で出せるメテオブラックなどが強力で,後者はブランコから出してガードオブフレムベルと共にレベル8になれる.
なんだかんだで面白い動きをするカードの1枚だと言える.
鉄の騎士 ギア・フリード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 鉄の騎士 ギア・フリード 
今では全く出てこないが,かつて強奪されないアタッカーとして使われていたことがあった.
またエルマを装備させまくるデッキでのキーカードとなり,ガーディアンエルマをソスに追い込んだ共犯者でもある.
鎖付き爆弾》や《盗人の煙玉》などのコンボも有名だが,この効果は永続ではなくチェーンを組む誘発効果.
それ故に一部の蘇生装備魔法などはチェーンでバウンスなどすれば回避できるケースもある.
ロケット戦士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 ロケット戦士 
無敵モードで突っ込むことができる戦士.
単体の性能ではやや見劣りするが,《ライトイレイザー》を装備した瞬間,攻撃宣言をトリガーとする除去カードに変貌する.
リクルートしやすいステータスであり,増援なども使用可能なので,専用のデッキでは間違いなく最強のアタッカーになってくれるだろう.
時の魔術師
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 時の魔術師 
博打は楽しいし,《見習い魔術師》でサーチ可能.
忘れがちだけど千年竜の融合素材であり,いざとなったら融合素材にしてしまう手もなくはない.
ブローバックなどと異なり,どっちに転んでも破壊効果なので星屑で止められる点に注意.
おろかな埋葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 おろかな埋葬 制限
これが強いということは「コップは水を飲むのに便利だね」というレベル.
能動的かつピンポイントな墓地肥やしはあらゆるデッキの主軸になっているため,様々なデッキで活躍している.
最近はカテゴリ内に専用おろ埋があったり,墓地に送らずともデッキから呼び出して展開するデッキも多く,採用されていないケースも多い.
とはいえ,これが2枚に増えたら息を吹き返すデッキも存在するため,
エンワする理由もあるがエンワされない理由もあるため制限にいるという印象.
インセクト女王
Normal
▶︎ デッキ
2 JP025 インセクト女王 
女王様~ その後の城之内の使い方もややかわいそうだったのは・・・
上昇幅も微妙,出すトークンは攻撃表示,その上にパンサーウォーリアー的デメリットとかマジ論外.
原作通りでもよかったのに何故か無駄な弱体化をさせられた典型的な原作カードの1枚.
人造人間-サイコ・ショッカー
Super
▶︎ デッキ
8 JP026 人造人間-サイコ・ショッカー 
昔ほど低速ではなく2400も信用しにくくなったため,やや落ちぶれているものの出たら出たで心強い.
フォートレスに吸収されるという致命的な弱点を持ってしまったが,未来ショッカーという新しいデッキも出現した.
また最近のガン伏せ環境では罠の投入枚数が多くなり,天敵である月書も制限になったため,ショッカーの地位は向上するだろう・・・
伝説のフィッシャーマン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP027 伝説のフィッシャーマン 
海外版のイラストは絶対に許さない.
やっぱり初期のカードを原作再現しようとしたからか,今見ると多少弱いカードだが,
アトランティスや蛮族を使うならば候補に挙がる1枚.ロイヤルナイトやサルベージウォーリアーとの差はどんぐりの背比べレベル.
・・・だったのだが,後継者たる三世がとんでも効果持っているおかげで,踏み台としての価値が現れた.
エラッタされたが,実は地縛神と同じようで違う裁定でこいつだけのときにはダイレクトが素通りするので要注意.
墓穴の道連れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 墓穴の道連れ 
暗黒界の取引》と違い,こっちは相手の手札も見てのハンデスが可能.
取引と違って場合を選ぶが,マイクラ準制限になったことでピーピングしやすいこのカードの価値も上昇.
・・・にしてもこんなカードの価値が上がるとは,やはり遊戯王は株だな.
アポピスの化神
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 アポピスの化神 
メインしか使えないので,バトルフェイズでの奇襲ができないのは残念・・・
だが罠モンスターの中では使える部類なので,選択肢としては悪くはない.
実は1回も再録されていなかったが,ついにこの度リシドさんと共にDTでお目にかかれる.
仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP030 仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー 
あの社長の嫁を超える打点のモンスターをまさか一回限りの敵キャラが使ってくるとは当時は想像できませんでした.
こっちはデミスゾークのような効果がないものの,《奈落との契約》で出せる最高打点として十分.
それでも,派手な効果を持っていたほうが儀式モンスターとしては人気があるっていうのが・・・
仮面魔獣の儀式
Normal
▶︎ デッキ
3 JP031 仮面魔獣の儀式 
儀式先であるヘルレイザーは儀式モンスターの中でもかなりの高打点のため,結構強い部類.
だが悲しいかな.百歩譲って《高等儀式術》があったとしても《奈落との契約》というカードの存在もあるのが・・・
ダーク・ネクロフィア
Rare
▶︎ デッキ
7 JP032 ダーク・ネクロフィア 
統一感のない種族として有名な悪魔族で,統一する意義を作れるカードの1つ.
効果破壊も多い昨今では,コントロール奪取の効果を発動しやすいのかもしれない.
ただ,釣り下がっている釣り針にわざわざ引っかかる人はいないので・・・
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Super
▶︎ デッキ
8 JP033 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
ロックバーンの要.
ヴェノミナーガだろうが神だろうがユベルだろうがクェーサーだろうがラギアだろうが,これを使うことで除去が可能.
相手に1000ダメージを与え続ける代わりに3000の化け物を献上するが,ロックして殴られないようにすればおk.
シンクロ素材にしにくいものの,最近はランク8なんて利用方法も出たため,使うならば相手の行動を制限するカードと共に併用するように.
その便利な除去性能のおかげでGS入り.量産型になってくれたのは正直ありがたいがGSに入るほどかと言われると・・・
魔法石の採掘
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 魔法石の採掘 
3枚失うが,それでも魔法回収というのは中々.
普通のデッキではこんなアド損カードは使われないが,《手札抹殺》を何度も使う三原式では何度も《手札抹殺》するための重要カード.
そういう意味での準制限だが,凶悪な魔法が来たら制限以上になる可能性が高いのも事実.
邪神の大災害
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 邪神の大災害 
ガン伏せセット時にこれを使うことで,「メタポじゃねぇよざまぁwww」ということができる.
攻撃反応型の冬の時代と大嵐復帰の影響とサイク無制限の影響をもろに受けたが,
相手ターンに自分の伏せを全部吹っ飛ばせる点でアーティファクト,マスターズルール3変更によって割れなくなった歯車街等を擁するデッキからの仕事が急増している.
ハーピィ・レディ三姉妹
Normal
▶︎ デッキ
3 JP036 ハーピィ・レディ三姉妹 
ロマンとしては比較的ローリスクローリターンなのだが,すぐ下にテラフォできるクイーンがいる上に,
ハーピィの強力なサポートであるヒステリックパーティに対応していないのが致命的すぎる.
本当に専用必殺技を使わない限りは使いにくいわな・・・
万華鏡-華麗なる分身-
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 万華鏡-華麗なる分身- 
ハーピィの展開の要となる専用魔法.
ノーコストで出てこれる上に,そこからエクシーズにつなげるなんてことも可能.
効果的に三姉妹のサポートなのだが,彼女たちの使用意義は・・・
ヒステリック・パーティー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 ヒステリック・パーティー 
【ハーピィ】の強みであり,2で3にも4にも5にもなれる強力な1枚.
1×3だけでも2200打点であり,他にハーピィがいればさらに強力な展開も可能.
またエクシーズが来たことで,レベル4ばかりがいるハーピィの大量展開からエクシーズ連打も可能.
リボルバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP039 リボルバー・ドラゴン 
キースの切り札.
ブローバックの方が軽いし魔法罠の除去に長けているが,こっちは2500を超える攻撃力がウリ.ガトリングになるためにも必要だし.
ガンナードラゴン+《機甲部隊の最前線》によって簡単に出せるようになったため,闇機械で統一する際は候補に入れても問題はないかと.
スフィア・ボム 球体時限爆弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP040 スフィア・ボム 球体時限爆弾 
相手限定の破壊輪.踏むとかなり痛いモンスター.
発動前に除去られたら目も当てられないが,それでも凶悪な地雷であることに変りない.
また,バトルフェイズ~自分のターンの間に対処される危険もあるため確実というわけでもない.
だけれども,黒ボンで釣り上げるモンスターの候補としてはいい.
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP041 ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン 
羊トークンをリリースしても特殊召喚できる上に,楽な条件で3000ダイレクトは強い.
でもね,召喚酔い・攻撃にライフコスト・トゥーンワールド必須というのはいただけない・・・
除去が豊富なこの現環境では,これのほぼ上位互換の地縛神がどうか見れば,そのほぼ下位互換のこのカードはどれほどなのかわかるだろう・・・
今のところ,図書館エクゾ等でトレインのコストにできてサーチ可能なモンスターって価値しかない・・・
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
Rare
▶︎ デッキ
6 JP042 トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール 
唯一召喚酔いしないトゥーン.それだけでトゥーンで使う価値は十分高い.
まあ,そのトゥーン自体はこれ並の性能のサポートカードが10年以上出ていない気がするが(
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP043 トゥーン・ヂェミナイ・エルフ 
こっちの最大の利点は使いやすい打点の魔法使い族.
激戦区な下級魔法使い族において,魔力カウンターと相性のいいもくじでサーチできるアタッカーとして強い.
でも召喚酔いするところが一番の問題点・・・
にしてもハンデス効果はどこからつけてきたん?
トゥーン・ワールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP044 トゥーン・ワールド 
昔は維持コストも必要だったが,ソスすぎたからかエラッタされたという逸話を持つ伝説のカード.
トゥーンでは必須カードだが,これに依存しすぎるとサイクロン一枚で大惨事になるので注意.
そろそろトゥーンキングダムが出てもいいと思うんだ・・・
トゥーンのもくじ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP045 トゥーンのもくじ 
増援は弱くはない.トゥーン自体がソスだが(
増援としての機能以上に,同名カードをすぐにサーチできて圧縮できるという使い勝手の良さから,
魔力カウンターを溜めるためのカードとして使われることの方が強いってどういうことなの・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー