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HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS- コンプリートカード評価(ときさん)

EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
聖騎士アルトリウス
Rare
▶︎ デッキ
7 JP001 聖騎士アルトリウス 
いろんなキャラに魔改造される偉大なる英雄の遊戯王での姿。一体何謎のヒロインXなんだ…
これ単体では普通のバニラモンスターだが、ラビットで汎用にもパラディオスやオメガにもエクスカリバーやブレードハートにもなれる懐の広さがベネ。
優秀な特殊召喚効果を持つガウェインを組み合わせればルーラーなども簡単に狙えるため、兎聖騎士を組むなら欠かせないカード。
ガウェイン自体はモルドレッドやガラハドでも何とかなるが、呼びやすいってのは大きな魅力だかんね。
エンシェント・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 エンシェント・ドラゴン 
非チューナーなアッシュガッシュっぽいドラゴン。
発動できて1回となるとレベル5の1900ラインとなるわけで…
ドラゴンを活かすなら展開力も高いネフテドラゴン、光を活かすなら素で1800打点のレベル操作が自由自在のカウストという選択肢が存在する。
レベル操作も簡単じゃ無しねぇ… スターブライトという選択肢も。
龍王の聖刻印
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 龍王の聖刻印 
久々の聖刻カード。まあ海外GAOVのカードなんですがね。
デュアルなので1度墓地に落とせば聖刻のサポートで蘇生を繰り返すことも可能。
聖刻自体のリクルートも可能であるが、聖刻にこのカードの力が必要かが悩ましい。
どうしても墓地送りという一手間挟んでからというのが問題。
しかし《竜の霊廟》というそれを解決するナイスなカードが登場することが予定されているので、まだドローに頼る部分はあるが一歩前進?
エヴォルド・エルギネル
Normal
▶︎ デッキ
2 JP004 エヴォルド・エルギネル 
細々とでも強化を続けてくれるのはいいんだけどさぁ…!
同じリリースを条件で強力なリクルートを持つナハシュでもリリース手段の少なさから微妙な子扱いを受けているというのに、ドローと手札交換では。
ましてや《多様進化》という強力なサーチカードを持っている以上後半の効果の存在価値はかなり低い。これを使うくらいならナハシュを安定させたいよなぁ…
あちらにはまだ、浪漫があるんだなぁ…
ライトレイ グレファー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 ライトレイ グレファー 
光り輝く変態。ナニが光り輝いてるんですかねぇ…(震え声
まさに光属性版《ダーク・グレファー》だが、墓地と除外の差は結構重い。
除外の数が重要となるのはそれこそ一部のライトレイしかないわけで、除外をピンポイントで肥やす旨味があるカードは救援光や光霊術とB級臭が。
元が優秀ではあるのでいつか化ける可能性はあると思うが…
遅すぎたオーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 遅すぎたオーク 
乗りオークれた。
召喚酔いするデメリットアタッカーであり、《ジャイアント・オーク》と比べ守りに優れるが早攻めが苦手。
本家オーク同様魔デッキや《悪夢再び》に対応するのも魅力であるところ。
召喚ターンだけ殴れるあちらをとるか、1ターン待てばずっと殴れるこちらをとるかだが… 最近の環境だと待たせてもらえないよなぁ。
竜の交感
Super
▶︎ デッキ
5 JP007 竜の交感 
交感だけに手札交換ってか。
手札のドラゴンとデッキのドラゴンを交換しましょそうしましょなカード。
つまりデッキに戻すこととサーチ両方に意義を見出したいところだが…
ドラゴンは蘇生サポートが豊富なので霊廟で墓地にたたき落としたほうが効果的なことが多いのだよなぁ。
強いていうならば、聖刻で通常モンスターと入れ替えるのが仕事か。
招来の対価
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 招来の対価 
英字では艱難辛苦乗り越えて~ってか。 今回の和訳ではなかなかいいセンス。
発想が同じ《アドバンス・ゾーン》に比べ、使いきりな代わり効果が強力ですべてのリリースに対応しているのがこのカードの魅力。
海外の収録パックからも聖刻で使えばアド回復や強力な破壊効果を十分に狙える。
ただ、聖刻のアド回復には《超再生能力》という選択肢も。それ以外では使いにくいし、魔神の金槌感が否めない部分もあるカードでもある。
復活の聖刻印
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 復活の聖刻印 
聖刻の墓地送り、除外回収を行い最後に蘇生。綺麗に1枚で完結している。
聖刻の貴重な墓地送り装置ではあるが、より汎用性が高く高速の霊廟というライバルが強烈すぎるのでそれだけでは採用に届かないところ。
除外を活用するもウシルやセテクなど残念な顔ぶれとなると蘇生に活路を見出したいところだが…
リビデ「やぁ」
エクシーズ・パニッシュ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 エクシーズ・パニッシュ 
パニッシュすなわち天罰。エクシーズがいるといつでも天罰が打てるよ!という効果。
ただレベル制限は微妙に悲しい所で、展開の要たる下級の効果や多くのデッキで切り札となるエクシーズの効果を止められないという残念なコトになっている。
手札もごりごり減っていくので止め続けるわけにも行かないのであるし…
さらに、エクシーズモンスターを殴り殺された瞬間腐るというおまけつき。サイクロンにも弱いしなぁ…
聖騎士ガウェイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 聖騎士ガウェイン 
至誠にして剛力の騎士ガウェイン。白いセイバー… ゲフンゲフン。
聖騎士のキーカードでありデッキを組む意義になる一枚。
とにかく比較的簡単かつ強力な特殊召喚効果が優秀で、エクシーズのお膳立てにうってつけ。
しかも光属性・戦士族とエクシーズの幅が広い広い。
1回使えばガラハドと聖剣からランク4を目指すことも可能であるという。
魔導鬼士 ディアール
Super
▶︎ デッキ
5 JP012 魔導鬼士 ディアール 
魔導の中でも異色のイラスト。というか遊戯王の中でも…
どう見ても悪魔族にしか見えないが、魔導なのでしっかり魔法使い族です。
効果はまさに魔導ディアボ。墓地にさえ落とせば神判のせいで墓地にガンガン魔法が溜まっていく魔導では何度も使える2500打点としてなかなか面白い。
問題は、いかに墓地にコイツを叩き落とすか。魔導に墓地肥やし手段の枠はほぼないわけで… しかもネクロという優秀な蘇生魔法もある。
カードとしては悪くないものを持っているが、テーマが強すぎると席がないという。
ライトレイ マドール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP013 ライトレイ マドール 
よくもまあマドールをリメイクするという発想が…
壁として高い性能を持ち、通常召喚や通常の特殊召喚も狙えるライトレイ。
特殊召喚効果を使う場合単独ではソーサラーに勝てる部分が全くないので、この軽さを生かしてレベルも種族も合う部分から併用することになる、か。
それでもカードパワー自体がかなり低い。壁としても効果破壊に全く耐性がないのでは…
構築次第では可能性がないわけではないが…
青竜の忍者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 青竜の忍者 
まあ海竜は龍だわな。
比較的超変化しやすいレベル5であり、忍者でも無理なく低レベルの超変化先を確保できることに価値があるといえるカード。
ただ、効果はデモチェ効果そのものは非常に優秀とはいえ手札が2枚、しかも両方ともカテゴリ指定とあまりにも重すぎる。滅多に使えないのでは…
忍者でレベル3以下を超変化で吸収して変化できる立場だけでどこまで持つか。
イマイルカ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 イマイルカ 
イルカなのに海竜とはこれいかに。
ドローソースとしては不確実、墓地肥やしとしても不確実。
そして戦闘破壊を待たなければと早さも今ひとつと、ちょっと一世代前な雰囲気が。
活かすのであれば種族能力なんだろうが… レベル2海竜も重装兵とかいるしなぁ。
リバイバルゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP016 リバイバルゴーレム 
岩投げしろって書いてある。
岩投げアタック》や《岩投げエリア》がリクルートに化ける、そんな一枚。
岩石族のレベル4には優秀なカードが非常に多いので、エクシーズが捗る。
引いてしまうと残念なコトになるが、最悪壁役になるなど細かい配慮もある。
サーチの方はそこまで使う価値はない気はするがコストにはなるだろうか。岩石族でかなり面白い動きをするような予感。
聖剣ガラティーン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP017 聖剣ガラティーン 
ガウェインが操る聖剣。《ドーピング》とか懐かしい効果。
攻撃力が下がっていくデメリットこそあれ、聖剣の中では最もシンプルなパワーカード。
聖騎士全般のパワー不足を補うためにも、用意しておくと何かと捗るか。
聖騎士王アルトレウスにとっても打点不足を確実に補ってくれるカードである。
なお、本来の使い手であるガウェインが装備する機会はかなり稀な模様。
魔導書庫クレッセン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 魔導書庫クレッセン 
月の書庫。
まさに魔導パワーツールであり、効果そのものは極めて優秀。
が、グリモやバテルに神判などより優秀なサーチが魔導には跋扈しておりさらにここまで求めるのはという感も。セフェルと言うブースターもあるし…
最初の条件がもはやネタとしか言えない領域など苦しい要素が多いのだが、それでもこの高速環境では初手での強さを求めて採用率が高くなっている。
事実、このカードの登場以降魔導の入賞率が征竜より高くなってる気がするんですが。
アドバンス・ゾーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 アドバンス・ゾーン 
将来の対価と比べアドバンス召喚限定だが、何回も使え効果が複合する。
こちらは普通のアドバンス召喚や神の召喚を目指したい。帝コンで帝の連続召喚を目指すのも手。
ただそれでも効果はかなりゆるく、《冥界の宝札》も2枚分の時点でアドバンテージをより得ることが可能である。
何よりアドバンス召喚を一度のデュエルで何回も行える時点で、しかもこのカードが有る状況で出来る時点で相当な奇跡だという…
忍法 影縫いの術
Normal
▶︎ デッキ
3 JP020 忍法 影縫いの術 
やっぱり海外は忍者や忍法が好きなのであるなぁ。
コストこそ必要だがフリーチェーンで使える相手除外であるが…
除去が横行する中で破壊を許すと戻してしまうのは決して無視できないか。
そも、忍者で相手のモンスターを妨害するのであれば超変化という選択肢がある。
動き方が超変化とそっくりのこのカードは、除外と場所封じにメリットを感じないと…
魔聖騎士ランスロット
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP021 魔聖騎士ランスロット 
円卓を崩壊させた裏切りの騎士。バーサーカー… 一体何スロットなんだ…
登場させること自体は簡単で、墓地からでもホイホイ現れる根性はナイス。
だが、その条件にも聖剣のサーチにもとかく味方の犠牲がつきものという。
自身が光通常モンスターでないため聖騎士のサポートを受けにくく、アドバンテージ的にかなり弱い。
通常召喚を犠牲にするとはいえ《アームズ・ホール》もあるんやで?
モルドレッドから呼んだ通常をコストに召喚、モルドレッドをコストにしてガラティーンを呼び出し3000打点にする、あたりかねぇ?
水精鱗-アビスマンダー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 水精鱗-アビスマンダー 
フィールド上では何もせず、墓地から援護するマーメイル。
完全に純正マーメイル向けの効果であり、幅広いエクシーズを可能とするカード。
問題はいかに墓地に送るかだが、マーメイルには手札コスト要員がたくさんいるのでそれを活かせばいいだろう。
ただ、可能性は広がるがそれはそれだけEXを圧迫する。可能性に押し殺されないように注意。
赤竜の忍者
Rare
▶︎ デッキ
6 JP023 赤竜の忍者 
まず竜なのか鳥獣なのかはっきりしようか。
だいたい変化してそのまま変化した忍者を除外してナイショするお仕事。
変化の術がいつでもナイショに化けるという忍者デッキでは選択肢として面白いカード。
HANZOなら1枚でここまでの流れを完結できるなど、変化軸なら採用の価値は大きい。
万が一引いてしまっても帝のような運用は可能であるあたり懐も広いカード。
当たり前だが、超変化とは全くシナジーしないので注意。
フラッピィ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 フラッピィ 
やあ、ぼく《フラッピィ》。
デッキ圧縮効果に加え、海竜族の馬頭鬼のような効果を持っている。
なんとか3枚墓地に装填すればフィーバータイムであるが、相当ガッチリな墓地肥やしギミックがほしい。自身にもサポートが有るとはいえ攻撃力0を召喚したくないです。
大型海竜自体はかなり数は増えているので、ホントにどうやって墓地に落とすかだなぁ…
深淵に潜む者
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP025 深淵に潜む者 
生まれた意味を知るエクシーズモンスターげふんげふん。
素材指定なし、しかも相手ターンに発動可能な《ソウルドレイン》の墓地部分というメタ次第ではかなり強力な牽制材となってくれること請け合いの一枚。
海皇水精鱗に軽く止めを刺しに来てるような気がしなくもないが、それ以上に墓地から征竜が湧いてくるのを止められるため効果は上々。
維持はやや難しいとはいえ展開を抑止出来れば返しでどうにか出来る可能性はある。
メタが難しいデッキである征竜相手に、汎用的にメタになり得る奇跡の一枚。今回のトップレアはこのカードか?
鋼鉄の巨兵
Rare
▶︎ デッキ
5 JP026 鋼鉄の巨兵 
岩石から鋼鉄へクラスチェンジ。リメイクエクシーズの一角。
効果自体はかなりのゲテモノ。モンスター効果を完全封殺し、さらに守備力も効果で跳ね上がるためモンスターにはめっぽう強い。ついでにバーンも殺す。
魔法罠の除去には弱いが攻撃力が低く自分から攻めるカードでもないので警告ブラホくらいしか気をつけるものもない。
ネックはエクシーズの難しさ。モグラ柔術家巨兵先史遺産クリスタルと粒ぞろいではあるが、展開力が兎巨兵くらいしかないという… 攻めのカードではないので特化するのも決め手がないしね。
聖剣アロンダイト
Rare
▶︎ デッキ
4 JP027 聖剣アロンダイト 
アンタは俺が討つんだ!今日!ここで! …人によってはこっちで名前を知ったのでは?
ランスロットの操る裏側破壊効果を持つ聖剣。
魔法罠はサイクロンでいいよね、モンスターもセットは最近見ない気がする、という感じでガラハド剣やガラティーンと比べると地味な存在。
しっかりと装備が外れてからも永続で攻撃力が下がるのも厄介である。
聖騎士王と効果が完全に重なっており、装備させるメリットがないのも痛恨。
聖剣の中でも聖剣である意味が一番薄いんじゃないか…?
魔導書庫ソレイン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 魔導書庫ソレイン 
太陽の書》庫。
エクシーズじゃないチェインっぽい効果を持っている魔導書。
神判の数合わせとしてはそれなりだが、確率論さんを信じるとあまりにも心許ない。
だいたい成功率は3分の1とはwikiの弁であり、何も起こらないと泣き寝入り。
止めに無駄に発動条件が厳しいことになっており、その条件からデッキの魔導書がさらに減るという。
魔導書廊エトワール
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 魔導書廊エトワール 
星の書庫。
ついに出ちゃった魔法使いサーチ、かなり受動的なうえ魔導書専用ではあるが。
魔導においてはシングルならバテルかテンペル、システィサーチだろうが、ミラーマッチならジュノンサーチまで貯まる可能性も有り得そうで怖い。
その他魔導フォーチュンでフォーチュンレディ悲願のライティーサーチなども出来そうである。
打点補強はおまけだが相手の破壊を誘発できるという点ではなくて損はしないか。
ムーン・スクレイパー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP030 ムーン・スクレイパー 
俺は月を攻撃する! 再現度0という意味では今回のデス枠かもしれん。
サイクルリバース岩石と組み合わせて魔法罠を蹂躙しろと書いている。
番兵ゴーレム》などがモンスターをバウンス連打するので相性はいいのかもしれないけど… こっちはそうそう残してもらえないだろうし、サイクロンの牙城もなぁ。
聖剣カリバーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 聖剣カリバーン 
アルトレウスが岩から引きぬいた選定の剣。これが折れて鍛え直すとエクスカリバー。
聖剣の中では最も堅実な効果を持っているが、堅実すぎて迫力がないとも言える。
ライフ回復は傷を負わないと呼ぶにはあまりにも微々たる量でほぼおまけ状態、攻撃力アップは減衰しないとはいえガラティーンに劣っている。
聖騎士王要員としてもガラティーンやガラハド剣が優先で、まあ3枚目のそれという位置。
聖騎士王に3枚フル装備するなら、アロンダイトよりはこちらだが…
聖騎士モルドレッド
Super
▶︎ デッキ
7 JP032 聖騎士モルドレッド 
一時期CMで裏切りまくってた人。宮殿の窓を割り盗んだ馬で走りだしたりしてないとか。
ガウェイン・ガラハドと並ぶ聖騎士の三傑と言える使い勝手を誇る1枚。
装備魔法こそ必要だが、リクルート効果は非常に優秀でエクシーズ狙いに便利。
アルトリウスくらいしか守備力の高い聖騎士は居ないので、即エクシーズを狙いたい。
元ネタに忠実に装備魔法を持つと闇堕ちするが、ランスロットとエクシーズするのはもう一枚装備魔法がないと厳しいところか。
ネックは兎にも角にも装備魔法が必要な点。これがないとただの普通のカードである…
陽炎獣 メコレオス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP033 陽炎獣 メコレオス 
ちょっと数が少ないジャンルだったので増えるのはまあいいんだが…
対象に取られないどころか効果破壊を無効にする高い防御力を持つが、いかんせん陽炎獣のネックである重さに対する有効な回答となったモンスターではない。
あと守備力が100低ければヒッポグリフォのお株を奪うポジションには入れたが。
陽炎獣はだいたい回転効果や爆発で重さを補えるのに、それがないのはあまりに苦しい。
水精鱗-ディニクアビス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP034 水精鱗-ディニクアビス 
聖騎士組まないなら微妙と言われる今回のEXで、非聖騎士組の希望の星と名高い一枚。
非常に緩いコストで特殊召喚が可能なレベル7であり、モンスターのサーチ効果もあるため実質ほぼノーコストで特殊召喚できると言っても過言ではない。
アビスパイクやアビスリンデなど状況に応じて足りないカードを探しつつ、ランク7エクシーズがはかどると極めて良い展開。
メガロとディニクで目玉が捗って、落ちぶれたマーメイルの反撃の嚆矢となれるか。
なお狂気の2頭が消えてこれからって時に制限。何のために来日したんだお前…
YOUは何しに日本へになりかかっていたが、ディーヴァ制限といれ変わり準制限に。水精鱗の反撃はこれからだ!
嚇灼の魔神
Normal
▶︎ デッキ
3 JP035 嚇灼の魔神 
でかい業火。
しかしそこまで打点が変わらないので、枚数が増える分かなり苦しくなる。
炎王などのアド取りも業火のほうが大体小回りがきく感じではあるしなぁ…
ランク8のエクシーズを狙うならあるいはだが、ランク6エクシーズのほうが強いとか禁句。
神秘の妖精 エルフィリア
Super
▶︎ デッキ
5 JP036 神秘の妖精 エルフィリア 
手札のカードをGっぽく仕立てあげる子。
じゃあ最初からG使えよとか言うなよ… あれ高いんだしこっちにはイラストアドが…
モンスターが風属性に限られる点はデッキ構築でなんとかなるのだが逆を言えば汎用性がない。
エクシーズ封じはやっぱりGが便利すぎる、という話であるなぁ。後発となると比べられるのは不可避というわけでして…
聖騎士王アルトリウス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP037 聖騎士王アルトリウス 
真の力に目覚めたアルトリウス。
そこはかとなくバルーチャを彷彿とさせる効果である。
ガラハドの剣とガラティーンをつければ効果破壊されない3000打点。カリバーンも合わせて3500。
だが、バ火力だけならエクスカリバーという宝具…じゃなくて対抗馬が。
魔法罠の大量破壊も、このカードの武器であるガラハド剣での破壊耐性に微妙に合わないきがするのであるが…
墓地から装備なので、事前に聖剣を引けていないというのも厳しい。ガラハド剣とガラティーンがあれば、なかなかに強いんだけど…
ヘルフレイムゴースト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP038 ヘルフレイムゴースト 
デス枠一歩手前でなんとか踏みとどまった。ヘルフレイムはよくある表現だし。
炎族念願の専用カードだが、その炎族2体というのがかなり厳しい。
ヴォルカニックでもなければ炎族が溢れることはかなり稀っぽい。とりあえずレベル4炎族を検索してみるんだ。
効果自体はランク4指折りの攻撃力にプチ《魂の解放》までついたなかなかのシロモノなのだが。
魔力隔壁
Normal
▶︎ デッキ
4 JP039 魔力隔壁 
神っぽい召喚時耐性か、アルマデスっぽい攻撃時態勢を付与する魔法カード。
効果モンスターにも強いというのは大きな長所ではあるが、前半のダメージ無効化の誓約はあまりにも重すぎると思うんだよなぁ…
石橋を叩いてぶっ壊してるカードという感が否めない所で、聖槍や《トーラの魔導書》があれば十分な気がしなくもない。
キックファイア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP040 キックファイア 
げしげし。
バックファイア》の《波動キャノン》風味仕立て、といったところ。
だがバックファイアの強みは連続自爆特攻の火力か、忘れられてるうちに溜まるダメージかといった所で1ターンに1度の制限とカウンター制はその両方を殺しにかかるもの。
除去にも弱くカウンターをためてる時に貰うと悲惨。本家の方が堅実だよなぁ…
幻獣機タートレーサー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP041 幻獣機タートレーサー 
警戒機。レーダードームやねんで!甲羅やないねんで!
トークンを出せないという幻獣機として致命的な枷を持つが、他のトークンを支援することが代わりに可能。
こいつ自身もトークンに守られるため並べられるとかなり鬱陶しいことになる。
もっとも、そのためのトークンを補給するには《空中補給》やインパラスって落ちになりそうだが…
レイステイルス同様複製術も使えるが、とことん搦め手のカードだなぁ…
聖騎士ガラハド
Rare
▶︎ デッキ
7 JP042 聖騎士ガラハド 
トリスタン並みに円卓勢でフィクション登場率が不遇なためか、未だにアイスソードのイメージが抜けない不遇の聖騎士。
通常はバニラでガウェインをサポートし、聖剣を持てば聖騎士のサルベージを発動可能。
ここでガウェインをサルベージすれば聖剣は手放すことになるがランク4を即座に狙うことが可能になる動きができる。リクルートのモルドレッドと並ぶ聖騎士の聖剣エクシーズギミックのキーカードであり、確実な展開を約束してくれる一枚。
サルベージの分リクルートより重要度は落ちるが、レベル変化がなくモルドレッドよりその部分では扱いやすいとも言える。結局聖剣は必須だけどねぇ…
機炎星-ゴヨウテ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP043 機炎星-ゴヨウテ 
海の向こうで修行して高いレベルを手に入れた炎星さん。
その特殊召喚はあまりにも容易であり、容易であり、容易である。
だが、呼びやすいだけで場に出したらただの2000+炎舞強化分のバニラ。
ランク5の炎星エクシーズは存在しないのでヴォルカザウルスなどワンチャンだが…
相方は使いにくさに定評のあるゴジュウエンシャクさん。これじゃあどうしようもない。
今は極めて不憫だが、今後レベル5炎星の開拓が行われればワンチャン…!
水精鱗-サルフアビス
Super
▶︎ デッキ
1 JP044 水精鱗-サルフアビス 
その情報が出た時からあまりのネタ加減に大人気のくじらさん。
他3枚がやらなかったマーメイル縛りをやってしまい、そして燦然と輝く「4枚を墓地に捨て」の8文字。海皇使えても微妙なのに…
破壊効果は決して弱くないが海皇使えばメガロなどでも似たようなことができるし、他の恩恵は微弱な強化とリリースして《ドリルロイド》という有様。
アビスフィアー》するメリットも皆無となると、この先生きのこる道は…

…強いていうなら、2500/2000って主人公カードなステータスじゃないですか!
機動要犀 トリケライナー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP045 機動要犀 トリケライナー 
そのままロボットアニメのタイトルでも行けそうな名前やな。
サモンブレイカーな特殊召喚条件は言わずもがなソリティア野郎に効果的。征竜とか征竜とか満足とか征竜の肝を冷やしてやろう。
特殊召喚すれば驚愕のヴェノミナーガモードと高い守備力でしっかりワンキルをガードしてくれる。ちょっと怖い青眼のような2800オーバー相手に無力が痛いが。
手札誘発ということもあり環境の警備員の有力候補。抑えておく価値はある。
世界大会でも大活躍しライボル・無零と並ぶ三種の神器やで工藤!
異怪の妖精 エルフォビア
Super
▶︎ デッキ
5 JP046 異怪の妖精 エルフォビア 
こちらは手札のカードをヴェーラーっぽくすることができる。
しかしメインフェイズ1で切れてしまうため、戦闘関係の効果を止められないのは痛いか。
それでも展開抑止にはそれなりであるし、広範囲に影響する効果抑止は珍しいのだが…
長い間場に留めるには危険なカードであるし過信は禁物、処理されたら笑えない。
また効果の性質上エクシーズに無力なのも痛い。採用するならサイキックも相性がいいガスタなんだろうなぁ、やはり。
トーテムバード
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP047 トーテムバード 
ミンゲイドラゴン》「絶対に許さない、顔も見たくない」

ランク3になって汎用性も上がった代わり能力も拘束力も落ちたラギアという趣。
モンスターを止められないため能力の微妙さも相まって魔法罠を介さない上級の特殊召喚に無力なのが相当きついか。
それでも脳筋帝国ランク3では搦め手としては上質の出来であることには違いないが…
風属性の縛りがなければいいお守りになれた感はある。使い手候補は幻獣機にガスタあたりか。
天命の聖剣
Normal
▶︎ デッキ
7 JP048 天命の聖剣 
※ガラハドの剣ですがころしてでもうばいとってはいけません
聖剣の中では間違い無くトップクラスの一品。
聖剣は専らモルドレッドとガラハドが壊して回ることになるだろうが、アルトリウスを使うなら最後はそこに帰着するわけで。
閃光スタダ効果はアルトリウスの耐性を大いに高める上に、ガラハドやモルドレッドが使う時も不意の破壊を防ぐ効用があるのは見逃せないところか。
聖騎士でデッキを組むならばまず欠かせないのはこの聖剣。聖剣は1枚しか場に出せないので何種類用意するかは悩みどころだがこれは外せないだろう。
魔導書の奇跡
Rare
▶︎ デッキ
6 JP049 魔導書の奇跡 
魔法カードをエクシーズ素材にだとぉ!?
魔導書のレアリティの高さに定評のある海外で新規魔導なのにノーマルというある意味奇跡をやってのけたカードも発売直後に緊急来日。
コストの調達はゲーテやジュノンが荒ぶれば簡単であるのだが、ただガチの魔導はそこまでエクシーズをするデッキじゃないという…
魔導のエクシーズ自体はハイロンやトリスなどそこそこ存在するので、彼らのファンデッキで主に活躍するカードか。
エクシーズ復活系としてのカードパワー自体はかなり高い一枚。
炎虎梁山爆
Normal
▶︎ デッキ
3 JP050 炎虎梁山爆 
すごく… 最近の三國無双っぽいセンスです…
ジェムフラッシュエナジー》っぽい回復をした後に、相手が墓地に送れば大爆発。
まあ、なんというか、こう、誰も見えてる地雷を破壊するわけがないという。
大嵐などへの牽制としても炎星やウリアビートでやっと脅しになるかどうかというレベルで、所詮バーンでもあるしなぁという感覚。究極を言えばスタロを容易すべきだしねぇ。
炎星はやることが大掛かりになればなるほど残念になる呪いでもかかっているのだろうか。
伝説の白き龍
Ex-Secret
▶︎ デッキ
5 JP051 伝説の白き龍 
復活のマッチキルモンスター。ブルーアイズ強化月間の始まり。
公式デュエルでは使用できないが、実際に使用しようと目論んでみた場合はやはり8軸聖刻で活用するのが一番になるのではないだろうか。
あるいは征竜のレベルを1上げてみるという手もあるかも知れないが…
ドラゴン族以外では使用できないというのが自由度が下がるが、まあマッチキルだし仕方ない。
伝説の闇の魔導師
Ex-Secret
▶︎ デッキ
5 JP052 伝説の闇の魔導師 
こっちはブラックマジシャンをイメージしたカード。
レベル7で魔法使いといえば、誰もが魔導をイメージするはず。
フィールドを蹂躙し、3つ並べて師匠を読んでマッチキル。
なんというか、わけのわからん響きである。まあ、公式デュエルでは使用できないんですがね。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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