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HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS- コンプリートカード評価(おみのづえSPさん)

EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン おみのづえSP 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
聖騎士アルトリウス
Rare
▶︎ デッキ
6 JP001 聖騎士アルトリウス 

なんとなく某刺激的なモンスターを連想させる能力値ですね。

ガウェインの特殊召喚の為なら聖剣持たないと通常モンスター扱いされるやつらが使われるので、こいつはほぼ兎ピンポイント。

だけどそれがなかなか大きいんですよ。
エンシェント・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 エンシェント・ドラゴン 
光属性ドラゴン族を利用してうんたらかんたらしないと、ライバルが多すぎる。
サイバードラゴンや《ゼンマイソルジャー》の壁はかなり厚い。
しかも直接攻撃限定だなんて…
龍王の聖刻印
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 龍王の聖刻印 
墓地に送らないと腐りやすいこいつを使ってまで使い回す聖刻が思い浮かびません。
やっぱエクシーズ素材の無いエクシーズモンスターが微妙なのが響くんだよなぁ…
結局デブリでリアニメイトしてドラギオンが最善の使い方になりそう。
専用の構築が必要になりますが火力はなかなかのものでしょう。
エヴォルド・エルギネル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 エヴォルド・エルギネル 

エヴォルダーを呼ばないエヴォルド。

サーチはある程度あるエヴォルにわざわざサポート必要なこいつを入れますかね?

ライトレイ グレファー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 ライトレイ グレファー 
ライトレイが墓地参照したり除外参照したりするからこんなことになったんだ。
光属性が除外されることそのものにメリットは見出しにくいのでデッキから顔を出すことに重きを置きましょうか。
アテナ除外して奇跡の降臨みたいな。
しかし除外となると黄金櫃という強力なライバルがいるんだよな…
遅すぎたオーク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 遅すぎたオーク 
遅すぎた大奥。
現環境で1ターン凌ぐのは辛くその見返りが攻撃力2200のバニラじゃなぁ…
使い捨てのジャイアントオークの方が使い勝手は良さそう。
昔あったら面白かったかも。
竜の交感
Super
▶︎ デッキ
4 JP007 竜の交感 
聖刻に入れられそうだけど、こいつそのものが事故要因になるようなならないような…
それ以外だと戻したいドラゴンと引きたいドラゴンのレベルが合ってる必要があるので、デッキを結構選びます。
招来の対価
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 招来の対価 
リリース1枚なら超再生と同じ。
リリース2枚なら相互互換。
リリース3枚以上なら全く別物。

個人的にはリリースを多用するデッキなら、 ドロー<モンスターサルベージ だと思います。
しかしリリースを連打する聖刻では2回と3回で効果がガラッと変わるのに縛られる。
選択出来たら良かったのに…。そりゃどっちの効果も腐りにくいけどさ…
復活の聖刻印
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 復活の聖刻印 
分かったぞ。このカードの違和感の正体が。ここまでして蘇生させたい聖刻がいないんだ。
自分の罠を墓地に送る手段はあるもののそんなことをするとアド損になりかねないというケースが多い。例えばサイクロンとか。
さらに1番目の効果の墓地肥しだけなら霊廟でいい、第2の効果は滅多に使わないとなると…
とにかく、墓地肥しと蘇生の両方が腐らないようなデッキに入れましょう。
エクシーズ・パニッシュ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 エクシーズ・パニッシュ 
1回使ったらサイクロンの的になるのがお仕事。手札コストが地味に痛い。
レベル5以上限定である為、現在流行りのランク4エクシーズのデッキ相手にはとことん腐る。
サーチ担当のモンスターも基本止められないし…今後流行るデッキに期待だな。
聖騎士ガウェイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 聖騎士ガウェイン 
つまり聖剣持ってないエクシーズじゃない聖騎士がいれば特殊召喚ってことですねジャンヌ除く。
簡単に特殊召喚出来て聖騎士王に繋げます。

ついでに光属性の通常モンスターならなんでもいいので《神聖なる球体》がいても特殊召喚可能。
実用性は置いといて…
魔導鬼士 ディアール
Super
▶︎ デッキ
5 JP012 魔導鬼士 ディアール 

墓地の魔導書はラメイソンやジュノンの為にとっておく必要があり、一応除外した魔導書をアルマでサルベージも出来ますが、それなら最初からセフィルでいいよね?っていう。このカードを墓地に送るのも手間ですし。

魔導書を出張させたデッキでレベル6が必要なら需要があるでしょうか。そんなにギャルを出したいのなら。

あとさりげなくレベル6で攻撃力2500ってどういうことですか。

実用性云々よりただなんとなく純粋に許せない。
ライトレイ マドール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP013 ライトレイ マドール 
ライトレイ・ソーサラーの壁は厚い。
こちらは自身の効果以外で特殊召喚出来るもののそれを無理なく組み込めるデッキにこいつを組み込みますかと聞かれると、それ程の価値があるかは微妙。
一応ソーサラーより事故りにくいが、窮地でこいつを出しても効果破壊に対応してない為いまいち信用ならない。
ランク6エクシーズは狙えますがそうするとディアボリックガイやトフェニドラゴンの壁が厚い。魔法使いであることで個性はありますが。
取り敢えず使うのならば、自身の効果で出すかそれ以外でだすかきっちり決めておきたいところ。
青竜の忍者
Normal
▶︎ デッキ
4 JP014 青竜の忍者 
磁石が搭載されたりエンジンが搭載されたりする某ドラグーンさん、とどのつまり四神を思い浮かべたり。
忍法と忍術を捨てて1ターンのデモチェが出来ますが、その2枚があれば何が出来たかと思うと…
能力値は微妙ながらレベル6以下海竜族では最高の攻撃力タイではあるので、そこでなんとかしよう。
イマイルカ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP015 イマイルカ 
今井 龍可がどうしましたか?
たまにドロー出来るもののデッキから墓地に送る枚数もたった1枚。
そして何よりこいつはタイダルとウンディーネが激しく火花を散らしている水属性。
つまり墓地肥しというよりは不確定なドロソとして使うわけですね。
あとは属性種族レベルサポートをうんたらして…
なんだろう…、《カードガンナー》のことを教えちゃ悪い気がする…
リバイバルゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP016 リバイバルゴーレム 
こいつを投げろって言ってる。
墓地を肥やす岩石族デッキも少なくない為、こいつを投げやすい。
岩石族にチューナーはいないから、エクシーズ要員かな?
聖剣ガラティーン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP017 聖剣ガラティーン 
聖騎士王アルトリウスを3500打点にする為の大きな一歩。
天命の聖剣》のおかげで場持ちのいい聖騎士王の攻撃力が下がっていくのは微妙ですがそれも200と小さい為、1ターン位じゃ優劣はあまり変わりません。
2800には強豪がひしめいてはいますがね…
あと、下級聖騎士に持たせれば相手の主力を斬れます。
魔導書庫クレッセン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 魔導書庫クレッセン 
3枚見せるよ。選ばれなかったのは後でサーチするから。
しかし魔導書は目を離すとガンガン墓地に送られるしセフィルで踏み倒す位ならグリモをコピーするのでほぼ100%初手で使うことになる。
初手に来たら助かるけどグリモバテル神判9枚体制にこいつ入れますかね…
事故要員は入れづらい。しかし一度回れば手札制限になる位手札が増えるならどうぞ。
アドバンス・ゾーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 アドバンス・ゾーン 
『アドバイス召喚の為に』リリースされたモンスターの数。つまり聖刻には使えない。更に永続である為《黄泉ガエル》効果と相性が悪く、メジャーなアドバンス召喚のデッキには入りません。
冥界軸に入れましょうか。4枚目の宝札になるだろうけど…
忍法 影縫いの術
Normal
▶︎ デッキ
3 JP020 忍法 影縫いの術 
これを参考にして、クナイではなく髪の毛で行うとシャドウ・ブレイク。
ただでさえアド損なのにこいつが消えると相手だけ帰ってくる。いっそのこと相手が帰ってこなきゃよかったのに。それでも使うか微妙だよ?
もうこうなったら、モンスターゾーンを封じておくことと相手が帰ってくることで差別化をはかるしかない。
魔聖騎士ランスロット
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP021 魔聖騎士ランスロット 
つまり場に余った聖騎士を聖剣に変えるカードだと思えば。つまり手札のガウェインを聖剣に変えるカードだと思えば。
正直レベル5が立っていても聖騎士じゃ微妙なんで聖剣を持ってくる為にリリースするのは自身でしょう。モルドレッドと一緒にランク5になるのもモルドレッドの活躍の場の関係上微妙ですしね。

聖騎士を聖剣に変えるカードだったら微妙でしょうがよ。何言ってんだ僕。
3体いるならウロボロス、4体いるなら2組作る。効果目的の使用はあんまりしない。
但しモルドレッドと一緒にヴォルカになられるのは強い。あと、棒立ちしてる聖騎士をこいつに変えておくと攻撃力が微妙に上がる。
水精鱗-アビスマンダー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 水精鱗-アビスマンダー 
人生舐めてるなこいつ。いや厳密には人じゃないけど。
普通のマーメイルでは出せないようなランクを出せるのが魅力。
しかしそれは裏を返せばこいつがいないと出せないランクのモンスターを15枚の中に入れなければならないということなので、慎重に行きたい。ランク5かランク8をピン挿し位?
どうでもいいがこいつが2枚墓地にいるとグスタフだって出せる。それこそエクストラの無駄遣いだが。
赤竜の忍者
Rare
▶︎ デッキ
5 JP023 赤竜の忍者 
ちゃんと忍者使ってるなら墓地にはそんなに困らない。
効果はちゃっかり敵の伏せカードを見ながらデッキトップかボトムに戻す能力。
面白いけどパンチ不足かなぁ…
ついでに炎属性鳥獣族故に《炎王の急襲》には対応しているが急襲のデメリットで効果は使えないので注意。
フラッピィ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP024 フラッピィ 
水属性とはいえ3体墓地に落とすのは結構きついです。
3体揃えば墓地から出てくるモンスター達は悪くないとはいえ、専用の構築をしてまで出すかと言われると…
基本的に《フラッピィ》の効果で出しても本気出せないやつらばっかだからなぁ…
まぁ3ターン連続で最上級をリアニメイトは強いですがね。
ターン制限無かったらみんないい意味でいけないことしただろうに…
深淵に潜む者
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP025 深淵に潜む者 
ささる相手に先攻1ターンで張れば相手は相当嫌がります。
しかし世の中にはもっと強力なメタが沢山あるのでこれを主軸にするのはお勧め出来ません。
ですがこいつはクストラデッキにいるので、ランク4を連打するデッキになら水属性を使わなくとも入れてみても面白いと思います。
墓地で発動する魔法罠はブレイクスルー以外あまり見ない上にブレイクスルーはこちらの効果にチェーンして発動出来るのでほぼモンスター限定ですね。
鋼鉄の巨兵
Rare
▶︎ デッキ
5 JP026 鋼鉄の巨兵 
岩石の巨兵》のリメイク。何故か《岩石の巨兵》といったら、反射装甲付けたよく分からん音楽系モンスターに倒されたことが思い浮かぶ。
効果自体は優秀で、除去をモンスター効果で行うのはよくあることであり守備力も3000になられるのでモンスター主体のデッキには相当嫌な壁でしょう。
征竜相手にもブレイクスルーの的になってくれます。
ライバルはゼンマイン。敵のデッキによって使い分けたいですね。
就職先が先史遺産位しか思いつかないけど。
聖剣アロンダイト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP027 聖剣アロンダイト 
聖騎士王アルトリウスがいたら魔法罠は大体除去出来ますので、必然的に他のモンスターのエクシーズ前の露払いを担当することになります。素材にするなら攻撃力下がっても関係無いしね。
一応、
聖騎士を3体並べてアロンダイトで伏せ魔法罠破壊→アロンダイト持ち含む2体でマエストローク→アロンダイトを残りの聖騎士に装備→マエストロークで相手の破壊耐性持ちモンスターを裏守備に→アロンダイトでそいつを破壊
なんてのも出来ますので頭の片隅にでも置いておいて下さい。
魔導書庫ソレイン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 魔導書庫ソレイン 
魔導書が墓地に5枚もあって魔導書が欲しいというのはあんまりなさそうですね。
セフィルで発動条件を踏み倒せますがその為にはこいつが墓地にある必要があり…
そこまでしても安定しないんですよね…
魔導書廊エトワール
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 魔導書廊エトワール 
グリモバテルでサーチします。魔法使いまくります。さぁ破壊出来るかな?
破壊しないとしないで打点強化が地味ながら面倒。
しかし能動的に破壊出来るギミックを無理なく組み込まれるかと言われると…
ジュノンで壊す?
ムーン・スクレイパー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 ムーン・スクレイパー 
サイクル・リバース持ちの岩石族はそこそこいるので、ロックをかけた後にこれを使えば相手の除去を疲弊させられます。毎ターン魔法、罠が割られるのはプレッシャーかかりそうだし。
しかしそうなると岩石族にしか反応しないのが微妙。そりゃ全種族対応とは当然言いませんがね…
聖剣カリバーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 聖剣カリバーン 
現在聖剣は4種類しかない上に同じ聖剣が場に存在出来ないのでこいつもないがしろには出来ない。
攻撃力が500だけ上がった聖騎士王なんて特に強くなった気がしないのでまずはガラティーンを優先しましょう。
ガラティーンで1回衰弱したアルトリウスの攻撃力を、激戦区の2800から3300に上げられます。
え?ライフ回復?そんなん魔導相手に突っ立ってれば《成金ゴブリン》してくれるよ。
聖騎士モルドレッド
Super
▶︎ デッキ
8 JP032 聖騎士モルドレッド 
こいつと聖剣でランク4かランク5が出来るよ。
デッキから呼んでくるのはやはり強い。
そして聖剣が無い時でもバニラ同然ではなく本当のバニラになるのでガウェインを呼び込める。
腐りにくいカードです。
陽炎獣 メコレオス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP033 陽炎獣 メコレオス 
展開するか爆発に対応するかどっちかして欲しかったなぁ…
手札コストはバレットをペリュトンと共用すればいいんですが、結局殴られたらおしまいなんですよねー。
さりげなくエクシーズじゃない陽炎獣の中では、素の攻撃力が一番だったり。
水精鱗-ディニクアビス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP034 水精鱗-ディニクアビス 
手札は捨てるが出した時にサーチ出来るので実質ノーコストで出せる水属性レベル7。
その捨てたカードもどうせ捨てられることで効果を発動するので、えっと何失ったっけ状態。
エクシーズして下さいと言わんばかりの攻撃力だから素直にガイオアビスの素材にしてあげよう。
嚇灼の魔神
Normal
▶︎ デッキ
2 JP035 嚇灼の魔神 
炎属性がいない時に《死者蘇生》等で特殊召喚すると、破壊効果が不発になるそうな。
しかしそれでも攻撃力2600をどう活用するのかと聞かれると…。そもそもどうやって特殊召喚するのか…
ギブテイで贈ると相手の炎属性モンスターを2体破壊するそうな。
しかしラヴァゴ贈ってこいつ贈る位ならラヴァゴに地砕きを撃った方がいいような…
神秘の妖精 エルフィリア
Super
▶︎ デッキ
5 JP036 神秘の妖精 エルフィリア 
基本的にそのターンの展開を諦めることになります。
とは言っても効果は弱くなく高確率で相手のエクシーズ召喚を封じられます。
刺さる敵にはそれなりにいやらしいかな?
まぁ某飛翔されるお方の壁は厚いけど。4枚目以降の枠に入るか…?
風属性を見せないとってのがなぁ…
聖騎士王アルトリウス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP037 聖騎士王アルトリウス 
アルトリス かくごのすがた
天命の聖剣》を墓地から引っ張って来られるのでそれさえ落とせば相当硬いです。
攻撃力も聖剣が何とかしてくれる。
マエストロークで装備カードが全滅しますが防御もあるのでそこは助かります。
あとは聖剣を落とすだけだ…
ヘルフレイムゴースト
Rare
▶︎ デッキ
4 JP038 ヘルフレイムゴースト 
レベル4炎族…、デッキ内でいい仕事はするが、展開は別のモンスターに任せるやつら…
安定して出せるパターンがなかなか無いんですよね。
2700打点に異次元への埋葬は強いと言いたいが、残念なのが3枚ぴったりな上に強制効果。そりゃ相手の墓地に3体いるのが普通だけれども、最悪自分の墓地のモンスターが灰になります。お気をつけを。
魔力隔壁
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 魔力隔壁 
星態龍みたいになられる効果。但しどっちか。
後者の効果は殆ど使わないと思います。安全に殴られるのにダメージ無いってなんなのよ。
前者の方はバテルがヴェーラーや神宣神警で止まらないのは優秀だけど、そのターンに勝利するのはほぼ不可能。
最初の1ターン目にあると便利かな?
終盤に手札のこいつが腐ってても些細だと思ったらどうぞ。
キックファイア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP040 キックファイア 
能動的な効果破壊で、相手に壊滅的なダメージを与えられる位にカウンターが乗ってたら、デッキ回転してるし勝てると思うんだ…
他の力を借りて1000や2000で妥協するのも微妙だし。
アマリリスカウンターに入れる?
幻獣機タートレーサー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP041 幻獣機タートレーサー 
トークン生成しないのか。それに肝心な効果も、

Q:戦闘破壊耐性は、複数の幻獣機トークンが存在する場合全ての幻獣機トークンに1ターンに1度ずつ適用されますか?
A:いいえ、1ターンに1度1体のみ戦闘破壊を免れる事になります。(13/05/24)

1体のトークン守る位ならもう1体トークン生成すりゃいいじゃんか!
但し攻撃力は低いので複製術等色々対応はしてる。そこを生かせるか。
聖騎士ガラハド
Rare
▶︎ デッキ
7 JP042 聖騎士ガラハド 
聖剣があれば聖騎士をサルベージ。
その時聖剣を破壊するけど聖剣だから蘇るぜー以外にも、態と破壊したままにすることでサルベージしたガウェインをそのまま特殊召喚出来ます。
しかしサルベージ故に序盤は使いづらく聖剣が必要という条件から終盤にも使いにくいというジレンマを抱えています。
目指せ!中盤の星!


とか言ってたのか僕…。終盤になって聖剣が無くなるようなプレイングをそもそもしたくないもんなんだが…
ガラハドの主な仕事はモルドレッドに呼ばれて、モルドレッドが破壊した聖剣を受け取ってサルベージすること。
それからは墓地にガウェインがいればウロボロスが出せ、手札にガウェインがいれば8400打点を叩き出す。
モルドレッドから呼ばれるのが理想とはいえ性能は相当なもの。
機炎星-ゴヨウテ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP043 機炎星-ゴヨウテ 
今の炎星のカードプールでは需要がありません。
3軸に入れてシンクロワンチャンと思いましたが、レベル8獣戦士族リシュンキしかいないじゃんかよ。それ以外はチューナー側の都合で出せません。
炎舞が無いとバニラになることから、出張も難しいところ。
水精鱗-サルフアビス
Super
▶︎ デッキ
2 JP044 水精鱗-サルフアビス 
殆どのマーメイルは捨てられても別に嬉しくないから海皇を組ませるのであってだな…
なんでマーメイルしか捨てちゃいけないんだろう。
しかも捨てて出てきた時のぶっぱは強力だが海皇捨てた方が早くないかと言われて終わる。
そして謎のリリースして《ドリルロイド》効果。さっきぶっぱしたでしょうが。
水族の2500打点でワンチャンと思ったらスーガとかアイ・オブザ・タイフーンとかいるというね。
機動要犀 トリケライナー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP045 機動要犀 トリケライナー 
征竜メタ。最近は征竜より魔導の時代な気がしますね。社長のせいでしょうか。
相手がエクシーズかシンクロしたらもう出せます。あとはこいつを壁にして手札を蓄えるだけ。
しかし1ターンもつのが限界なのでそこは考えて。闇機械レベル6だとシンクロエクシーズの素材になるデッキを選びますね。それ以外なら使い捨てますかね。
ついでに魔導相手に出してもヒュグロ一発で返されるだけです、
異怪の妖精 エルフォビア
Super
▶︎ デッキ
6 JP046 異怪の妖精 エルフォビア 
緊急テレポート》。サイキックでよかった。
個人的にこういう能力の弱点は召喚権を使うと展開が厳しいことだと思ってますが、テレポートがあればエクシーズやシンクロもすーいすい。
相手のメイン2の展開をきっちり処理したいところ。
トーテムバード
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP047 トーテムバード 
風レベル3っていうと…
まず除外海産物。海産物と亀で出せる。
幻獣機。ハムストラットが展開能力を持ち、タートレーサーもレイステルスも《機械複製術》に対応しているので出せる。
ガスタ。レベル3のレパートリーといったら…。と思わせて緊テレ対応相性抜群のエルフォビアという救世主が。レベル3ガスタは普通にデッキに入るので、エクストラのスペースを考えた後なら入れてもいいかも。
それ以外だと、スペースの無駄遣いになりかねない。

効果はなかなかのものだが、少し生まれてくる時代を間違えた気も。
魔法や罠で走り出すデッキは環境から消え、モンスター効果で展開するのが主流となった今では過信は禁物。
とはいうものの相手からすれば厄介なことに変わりはなく、トドメの補佐にも使えるので、無理なく入るなら入れてもいいかと思う。
天命の聖剣
Normal
▶︎ デッキ
8 JP048 天命の聖剣 
現在ある聖剣の中では一番強いと言っていいでしょう。
これを聖騎士王アルトリウスが使い回せると思うと恐ろしいですね。
まぁ当然、これ単体では打点が足りませんが。
魔導書の奇跡
Rare
▶︎ デッキ
5 JP049 魔導書の奇跡 
本2冊でオーバーレイ!?
ガチ魔導には入りませんが性能自体はよく、魔導書なのでサーチも簡単です。
ディアールとはなかなかのシナジーを誇ります。
ノリトの使い勝手に期待。
炎虎梁山爆
Normal
▶︎ デッキ
6 JP050 炎虎梁山爆 
いい最終回だった。とか思った僕は無知なんでしょうね。
なんだろう…ライフゲインやバーンだけってのが心に響かないのかな?
バーンは牽制にしてセルフバウンスで回復しまくるのが良さそうですかね。
こういうのは使われないと分かんなさそうだなぁ…
伝説の白き龍
Ex-Secret
▶︎ デッキ
5 JP051 伝説の白き龍 
※使用する時は必ず相手の許可を得て、もし使われてマッチキルされそうになっても態とジャッジキルされるのはやめましょう。
素材は重いですが聖刻なら出来なくはない。
しかしこいつの為に特化するのではなく聖刻に選択肢として投入するのがお勧めです。
実質バニラのこいつの為に必死にサポートすると結構消耗すると思うので。
伝説の闇の魔導師
Ex-Secret
▶︎ デッキ
5 JP052 伝説の闇の魔導師 
※これを使うときは事前に相手の了承を得て、もし相手に使われてマッチキルされそうになっても態とジャッジキルされるのはやめましょう。
レベル7といえば征竜やマーメイル。
共に霧の王や《氷結界の交霊師》を何とか入れられそうなので使えそうですね。
ライバルとは違い、あんまり魔法使いしない構成に入りそう。
そしてここの写真が逆になってる…




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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