交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ジャンプフェスタ2013 Aパック コンプリートカード評価(ねこーらさん)

ジャンプフェスタ2013 Aパック コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
BF-極夜のダマスカス
Normal
▶︎ デッキ
1 JPA01 BF-極夜のダマスカス 
総合評価:《黒い旋風》にチェーンして使いサーチ範囲を増やせるかという程度。
コンバットトリックには上昇値が高い《BF-月影のカルート》が存在する。
こちらはフリーチェーンの為に《黒い旋風》のサーチ範囲を増やせるのだが、それだけの為に入れるのではナア。
陽炎獣 ヒッポグリフォ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPA02 陽炎獣 ヒッポグリフォ 
総合評価: 陽炎獣の1体という程度の役割しかない。
他の陽炎獣との違いとして、固有効果で炎属性をリリースすると自己強化されること、炎族という点がある。
しかし、自己強化は上げ幅が1体につきわずか300の上、炎族というのも下級ではないことから固有の利点が乏しいのがナア。
守200にしても該当する陽炎獣が他にもいる訳だし。
魂のさまよう墓場》でリリース増やすにしても、《怨念の魂 業火》がより強化値高いし特殊召喚できるしで、優先しづらい。
森の聖獣 アルパカリブ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPA03 森の聖獣 アルパカリブ 
総合評価:自身の種族とサポート先の種族があっておらず、展開サポートを共有しづらい。
レベル7であり展開サポートが必要なカードだが、獣族サポートを採用しても他の種族には転用できず、獣族はこのカードのサポート対象外。
汎用P召喚や蘇生などで展開する様にして、このカードが腐らない様に立ち回る必要がアル。
効果は戦闘破壊耐性と効果破壊耐性だが、攻撃表示の時に効果破壊耐性、守備表示の時に戦闘破壊耐性が欲しい為、微妙に噛み合ってないのが難儀か。
自身にも耐性がなく先に狙われると脆く、種族変更などできれば良いが。
トライブリゲードなら鳥獣族をサポートできる為、併用する手はあるかナ。
鳥獣族の《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》をサポートするなら手ではあるかも。
森の聖霊 エーコ
Normal
▶︎ デッキ
4 JPA04 森の聖霊 エーコ 
総合評価:バーンが多い環境なら使えるかも程度。
相手の効果限定であり、1回はダメージを受けてしまう。
使う機会の少ないバーンメタでしかない。
森の聖獣 カルピポニカ》でサーチは効くものの、バーンメタとしては《ハネワタ》とかでも良いしナア。
ダメージを相手にも与えることを利用してお互いに効果ダメージを受けるモンスターを送りつけて利用するとか考えられたが、それだと《地獄の扉越し銃》でもできそうだし。
カブトロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JPA05 カブトロン 
総合評価:不要になったカードを処理しつつ展開を狙えるのが良い。
蘇生効果は効果も無効にならず更なる展開を見込める。
コストとして表側の魔法・罠カードが必要となるが、装備状態のインゼクターを使うとかすれば消費抑えるのも難しくはない。
装備状態の《甲虫装機 ギガウィービル》などの効果も使える。
後はお互いに影響のあるロックカードを墓地に置けるのもメリットで、相手の展開を止め、自分の展開を通す場合に処理して使える。
輝白竜 ワイバースター
Normal
▶︎ デッキ
10 JPA06 輝白竜 ワイバースター 
総合評価:《暗黒竜 コラプサーペント》とセットで使う。
あちら共々相互にサーチが効く為、両方採用してリンク素材にしてサーチ、展開する。
ドラゴンに闇属性が多く、素引きしても特殊召喚しやすいという違いはあるが、《輝光竜セイファート》を起点にするなら《暗黒竜 コラプサーペント》じゃないと意味がなく、実質的な差はあまりないか。
コドモドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JPA07 コドモドラゴン 
総合評価:ドラゴンリンクとかの先攻1ターン目などなら使えるか。
バトルできない為先攻1ターン目以外はデメリットがキツい。
どこから墓地へ送られた場合でも使える為、先攻でデッキから墓地に置いて手札からの展開補助とするのがイイか。
ドラゴン族で構成されておりサーチからの動きがあるドラゴンリンクとかであればいけるかも。
特殊召喚されたドラゴン族にデメリットもないし。
フィッシュボーグ-アーチャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JPA08 フィッシュボーグ-アーチャー 
総合評価:水属性軸で組めばデメリットもほぼない様なもの。
蘇生効果は海皇のトリガーにもなるし、チューナーである為にシンクロ召喚にも繋ぎやすい。
水属性のランク3にも繋がり、除外デメリットもなく墓地から再び特殊召喚も見込める。
バトルフェイズ開始時に水属性以外を破壊するが、《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》で自分のモンスターを水属性にすればデメリットは影響なし。
水属性のみで組み、《海竜神-リバイアサン》などを利用する形にしてもいいし。
どちらかというと、フィールドにモンスターがいない場合という条件の方が重いか。
獣神ヴァルカン
Normal
▶︎ デッキ
7 JPA09 獣神ヴァルカン 
総合評価:やはり自分のカードのバウンスをコンボに組み込みたい。
レベル3軸の炎星で出し、炎舞永続魔法を回収、次のターンに再利用しつつ、相手のカードのバウンスも狙う動きとなるか。
バウンスする自分のカードもモンスターでも良い。
ただ、やはり次のターン以降の再利用目当てでないと他の除去できるレベル6でも良さげに思える。
魔法族の聖域
Normal
▶︎ デッキ
5 JPA10 魔法族の聖域 
総合評価:《魔法族の里》がないと厳しい。
相手が魔法カードを使えるとロックにならないし、魔法使い族も必要となると《魔法族の里》との併用前提とナル。
魔法使い族が攻撃されたり、モンスター効果での除去で突破される事態は防げる。
しかし、魔法カード封じた時点でかなり有利になるし、魔法使い族がいないと自壊して再利用が難しくなるのがナ。
ロック成立までに必要なカードも多く、成立した時の見返りはダメ押し程度なのに事故率上がるかナ。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー