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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!- コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)
DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!- コンプリートカード評価
「 みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価 |
レアリティ | 評価 | 番号 | カード名 |
---|---|---|---|
Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP001 | ヴォルカニック・バレット |
もちろん本家ではブレイズキャノンの弾丸として機能するが、手札コストの補充に最適だということで出張仕事もこなす。 ロケットと比べアタッカーになれない代わり、こちらはデッキを荒らしにくく、装填も簡単。 ジェムナイトなどでは融合素材としても役に立つ。 デッキに同名がいなくなったら、エメラルで戻してあげてください。 |
|||
Rare ▶︎ デッキ |
9 | JP002 | E・HERO アナザー・ネオス |
小さなネオス、だが1900打点+戦士+光+デュアル(=バニラ)とステータスが非常に恵まれている一枚。 HEROではエアーマンを越えるアタッカーとして採用され、デュアルデッキでもステータスの良さでお呼ばれされやすい。 またエクシーズ素材としても優秀。 戦士指定のブレードハート等はもちろん、光指定のパラディオスにもなれるすごい子。 ネオスになれる効果?そんなのあったんだ・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP003 | クイック・シンクロン |
数々のシンクロンチューナーをリストラさせたと同時に、それら指定のシンクロモンスターを救った救世主、その業績は大きい。 手札コストはスティーラーやボルトねずみ、たんぽぽライオンなどを落としたい。 スティーラーでレベル5、ボルトねずみで速攻レベル7になれる。 使いやすい一枚でデッキを選ばない性能なため、様々なジャンルのデッキで姿を見かける。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP004 | TG ラッシュ・ライノ |
サイバーマジシャンで手札シンクロをする場合に必要となる他、2000打点になれるTGのナイスなアタッカー。 後半のTGサーチも美味しく、「破壊されても怖くないぜ」ができるのは良い。 よってTGデッキではぜひとも欲しい一枚であるね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP005 | バスター・ショットマン |
謎のDT再録ェ・・。 全てのモンスターにユニオン出来るのは良いし、種族を統一するデッキは増えたから使えなくはない。 ただ相手依存な効果をユニオンしてまで使いたくないわけで・・。 打点が下がっちゃうのも気になるしね・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP006 | 幻銃士 |
トークンを生成する効果を持っているため、3体生贄が必要なラビエルなどと相性が良い。 ちなみにアルカナさんは「墓地に送る」なのでトークンでは無理です。 バーンは発動タイミングが遅く、ダメージも軽いのでおまけな感じ。 一応シンクロにも使えなくはないかな。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
9 | JP007 | 六武衆の師範 |
キザンのように同名を並べることはできないが動きはほぼ一緒、門で持ってきたり手札から特殊召喚して門や結束のカウンターを溜めよう。 こちらの強みはサルベージ効果。 また打点が上がっているキザンに荒行して呼べるのもポイント。 星5なので、影武者とシンクロすればシエンの弱点である効果モンスターをメタれるランドオルスが呼べるのも良い。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP008 | ダーク・グレファー |
増援から呼べるケダモノ族、毎度お世話になってます・・。 手札コストがかかるが、手札とデッキから1枚ずつ計2枚墓地に落とすことができる。 終末とどちらを選ぶかはデッキによるが、こちらの方がスピードはある、維持すれば毎ターン効果が使えるのも魅力。 また打点が低いのがネックな終末に比べ、こちらは1700あるので戦闘も有利である。 序盤からハンドレス+チェインを呼びたいインフェではこちらを優先したい。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP009 | ドッペルゲンガー |
大嵐禁止時代のガン伏せ環境では、結構役に立つ一枚であった。 今はガン伏せ環境ではないし、リバースは遅く不確実で、また攻撃反応型がソスなので不発もしやすい。 もっと言うとライコウで良い・・。 それでも大嵐が禁止に戻ったりしたら、また顔を出してくるかもしれない。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP010 | ペンギン・ソルジャー |
古き良きリバースモンスター。 2枚バウンスは言うまでもなく強力で、破壊耐性持ちのモンスターも吹き飛ばす。 リバースなので遅さも不確実さもあるが、シンクロやエクシーズの登場で火力は上昇中。 デッキを選ばず、且つ使いやすくて強い子だと思う。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
9 | JP011 | 墓守の偵察者 |
守備力が高いリクルーターは恐ろしい・・。 下級に殴られても基本的に自身を維持可能なので、そのままランク4に繋げたり、チューナーを出して高レベルのシンクロを狙ったりできる。 なので、いろんなデッキに出張する優秀な子。 もちろん本家での活躍っぷりも素晴らしいですよ。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP012 | 伝説の柔術家 |
デッキトップのバウンスは、踏むとかなり厄介な地雷。 エクストラモンスターで殴ることが多い今なのでドローロックが必ず決まるとは言えないが、 基本的にバウンスが弱いはずがないです。 また守備力が高めなため、 相手の攻撃を耐えて次にターンにシンクロや生贄に利用することもできそうである。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP013 | 火霊使いヒータ |
四霊使いの中でヒータが一番好きです、ボクっ娘ていう設定も良いよね。 性能は他の霊使いと同様。 リバースは遅く不確実、また相手依存且つ維持が必要なので使い方が難しい。 使うには愛が必要です。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP014 | ブラック・マジシャン・ガール |
原作のアイドルカード、その人気は衰えることはない。 ただ能力もステータスも微妙なので、《賢者の宝石》やマジシャンズサークルなどのサポートを利用して使っていきたい。 ブラマジのファンデッキを組む場合なら必要かな。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP015 | アビス・ソルジャー |
昔水属性のボスカードだったこのカードも、ついにストラクで再録! コスト付きとは言え脱出装置が弱いはずないし、打点も悪くないのでアタッカーとして十分活用できる。 最近の水属性のプッシュで出てきた海皇との相性も良く、まだまだ健在な一枚である。 単体でシンクロやエクシーズなどの大物を打破できるのは良いよね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP016 | 黄金のホムンクルス |
初期打点があるダイーザ。 ただこちらは生贄が必要なので、使いやすさはあっちの方が上。 強みが光戦士だという点ぐらいしかないため、使うならば勇者フリードや《神聖なる魂》などと絡ませた光デッキがオススメである。 召喚はリクルーターに頼ろう。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
9 | JP017 | ジェムナイト・オブシディア |
融合させても効果が発動するので、融合を軸にしているためにカード消費が多いジェムナイトにとってそれは美味しいはず。 お手軽にサルベージが可能なフュージョンで再度融合するための素材にしても良し、ガネットやパールといったアタッカーを呼ぶのも良い。 またデュアルを蘇生して再度召喚を狙うのもありである。 とにかくジェムナイトにおける展開力になる一枚なので、ジェムナイトを組むならぜひ欲しい。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP018 | ジェムナイト・アイオーラ |
ジェムナイトにデュアルが出てきたぞの巻。 守備が高いステータスも融合先も悪くはないし、融合が軸のジェムナイトにとってサルベージは美味しい。 ただデュアルなので一工夫しないとすぐ使えない上に、 墓地コストが必要なのはやや重い感じがある。 あともう一歩何かが欲しかったな・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP019 | ジェムナイト・アンバー |
オブシディアを融合素材=このカード蘇生&再度召喚=フュージョンを回収=フュージョン捨てて帰還回収=再度フュージョン回収=融合、といった感じで回したい。 連続融合が普通に行える上に、オブシディアとの連携がすごい美味しい。 自身のステータスこそ微妙だが、一気に融合モンスターを並べてラッシュできる流れが作れるため、ジェムナイトの展開力として見ておく価値はある。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP020 | ラヴァル炎湖畔の淑女 |
ラヴァルは強力な肥やしである《炎熱伝導場》を持っているし、帰還効果を持つキャノンもいる。 墓地アドが重要なラヴァルで除外はちょっと重いかもしれないが、ラッシュ前の不安要素を取り除けるのはやっぱり嬉しい。 もちろん守備力が200なので、爆発にもヘルドッグにも対応している。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP021 | ラヴァル・コアトル |
ラヴァルは肥やしが大の得意、効果の発動条件は満たしやすいはずである。 召喚権を使わずに出せるチューナーが弱いはずない。 ただ爆発対応の女の子達でチューナー率が高いラヴァルなので、使うとしてもピン刺しぐらいがちょうど良いかな。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP022 | ラヴァル・ガンナー |
《カードガンナー》涙目の5枚墓地肥やし。 ラヴァルにとってそれは嬉しいのだが、ピンポイントに肥やせる《炎熱伝導場》には勝てない。 また爆発が落ちる危険性があるのも見逃してはいけない。 上手く決まれば強力な肥やしだが、下手すると欲しいカードだけ落ちる場合もある。 総じて安定ではない。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP023 | ヴァイロン・ペンタクロ |
ついにヴァイロンにユニオンが出たよの巻。 装備時の除去効果は悪くないが結局ユニオンする手間が面倒なので、どっちかというと注目したいのは効果よりステータス。 《機械複製術》対応ということで3体一気に揃えることができ、ディシグマをはじめとした4×3エクシーズを出すことができる。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP024 | ヴァイロン・テセラクト |
相手モンスターを破壊すれば、そこからエクシーズやシンクロに繋げることができる。 ・・できるのだが、結局ユニオンは手間がかかって面倒なんだよなあ・・。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
6 | JP025 | ヴァイロン・スティグマ |
このカードの最大の強みはフリーチェーンな点。 ユニオン組も移すことができるので、テセラクト装備中のヴァイロンが相手モンスターを戦闘破壊してヴァイロンを蘇生したら、蘇生したヴァイロンに移し替えて攻撃=再度ヴァイロン蘇生という流れが行える。 総じてメイン2になるがディシグマなどの4×3を出すことも可能で、意外にも器用な一枚。 まあ結局ユニオンするのが面倒なのは変わらないが・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP026 | ヴィジョン・リチュア |
こっちは儀式モンスターをサーチしてくれる、シャドウさんの対みたいな存在。 儀式モンスターは儀式魔法よりサーチがしやすいとは言え、儀式軸のリチュアにとってそれが弱いはずない。 もちろん儀式の生贄になる点も美味しく、サルベージ対応なのも嬉しいです。 リチュアを組むならシャドウとセットで採用したい。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
3 | JP027 | リチュア・エミリア |
可愛いが残念ながら実用性は低いっていう・・。 特殊召喚できないので、余計に効果のトリガーを満たしにくい。 効果もトラップスタンで良いだろうし・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP028 | リチュア・シェルフィッシュ |
手札儀式で生贄にされても効果が発動する緩いトリガーだが、チェインを使わない限りはリチュアにはあまり必要がなさそうな効果。 あともう一歩何かが欲しかったかな、これでは採用までには至らない・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP029 | ガスタ・ファルコ |
タイミングを逃すので効果破壊でしかリクルート効果が発動しない上に、裏守備リクルートなので上級を出してそのまま戦闘することもできず、壁にしても戦闘破壊されては元も子もない。 リクルート範囲がガスタ全体とは言え、トリガーも召喚方法も指定が厳しく使いにくい・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP030 | ガスタの希望 カムイ |
ガスタのショタっ子。 リバースリクルーターなので、何とか次のターンまで維持できれば、反転してレベル5シンクロを出すことが可能。 もちろん壁にしてリクルーターを呼んでぐるぐるもできる。 ただリバースの性質上特攻には向いていない。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP031 | ガスタの神官 ムスト |
ガスタのメインアタッカー。 打点もアタッカーラインであるし、効果も便利で使い易い。 墓地コストはリクルーター主体であるガスタには無問題だし、効果も耐性があって厄介な下級から制圧力のある上級まで対抗できて優秀。 |
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Super ▶︎ デッキ |
9 | JP032 | イビリチュア・ガストクラーケ |
イカちゃん(イカ娘)。 聖刻とのコラボによりエグいハンデスを展開、結果制限になってしまった・・。 出しただけでピーピング+ハンデスは間違いなく強い、また打点もそれなりにあり質の良い儀式リチュア。 加えてアビスのサーチにも対応しているのだから制限は妥当であろう。 リチュアから見たら迷惑極まりないけど・・。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP033 | ジェムナイト・アメジス |
アクアマリナと比べるとこちらは魔法・罠しか戻せないが、ピンポイントではなく全体効果なのが強み。 ぶっちゃけ最近はガン伏せしないので、エクストラモンスターにも対抗できるアクアマリナの方が優秀だろう。 ただこっちはそれなりの打点を備えているので、アイオーラ採用でアタッカーが欲しいならこの子を入れてみるのもあり。 |
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Super ▶︎ デッキ |
9 | JP034 | ラヴァルバル・ドラグーン |
ラヴァルシンクロでやっと強力な子が出てきた。 ラヴァルにとって肥やしはあって損しないし、帰還効果持ちのキャノンを持ってこれるだけでも美味しい。 また打点が高い点も魅力。最近の汎用レベル6はガイアナイトかセイリオスぐらいなので、ラヴァルでは惜しみなくフル活用したい。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP035 | ダイガスタ・ファルコス |
レベル4ガスタシンクロ、奈落に落ちない2000打点+他のガスタ強化。 そこまで攻撃的でないガスタにとってはあんまりな感じだが、レベル4シンクロは貴重なので入れといて損はしないはず。 でももう一歩何かあっても良かったかな・・。 |
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Super ▶︎ デッキ |
8 | JP036 | ジェムナイト・パール |
拳で殴るのに効果など必要ない、・・パールさんカッコ良いです! ダストなどの2500ラインを崩せる打点は効果がなくとも非常に頼りになるので、汎用ランク4として十分に働いてくれるはず。 ホープや《ガガガガンマン》など優秀な輩が多いランク4だが、シンプルで安定した性能を誇るこの子も他に引きを取らないほど優秀だ。 |
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Ultra ▶︎ デッキ |
3 | JP037 | ラヴァルバル・イグニス |
ランク3には安定に2500になれるリバイスと、3000の高打点を誇るアシッドがいてだね。 ラヴァルはあんまり属性にはこだわらないから、炎属で差別化も難しいし・・。 ぶっちゃけ帰還能力持ちのリヴァイエールの方が出番が多そうっていう・・。 |
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Ultra ▶︎ デッキ |
7 | JP038 | ヴァイロン・ディシグマ |
まず相手モンスターを強制的に装備除去できる時点で強力。 カタストル効果は相手のデッキタイプによるだろうが、ハマればなかなか厄介だろう。 ただどんな敵も崩しにいけるパラディオスや、三択効果持ちのウロボロス、制圧力山盛りのショックルーラーなどランク4にも実力者が多数登場しているこの頃。 その中でも引きを取らない実力は持っているが、他のカードとよく見比べて採用するかを決定しよう。 |
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Ultra ▶︎ デッキ |
6 | JP039 | イビリチュア・メロウガイスト |
全体的に低めなスペックだが、リクルーター殺し&肥やし封じは意外にも便利である。 激戦区であるランク4で採用するかはエクストラとご相談だが、投入すればそれなりの活躍が期待できる子。 でもそこまで枠に余裕ができるかは・・。 |
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Ultra ▶︎ デッキ |
8 | JP040 | ダイガスタ・フェニクス |
鉄壁のガチガチ、戦闘無敵のブラックミストに対し、連続攻撃で殴り込みをかけるガスタ。 ボールから出てくるのはお決まりのパターンだが、こっちはダイレクトして3000も削りにいけるのが強み。 反面打点の低さ故に防御は薄いので、その点はガチガチやブラックミストに劣る。 よってケースバイケースだが、フィニッシュに持ち込みたい場合はこちらがオススメかな。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP041 | 二重召喚 |
召喚権が2つに増える。 その分展開力が増すのは言わずもがなだが、カード消費が激しいし腐る場合も多々あるので採用の際は注意。 今回代償が制限になったこともあり、展開能力が低めだが手札補充が得意なカテゴリであるマドルチェやガジェなどに採用されることが多くなったようです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP042 | シンクロキャンセル |
チューニングサポーター素材のデストロイヤーを再度シンクロしてアドを稼ぐコンボは有名。 エクシーズ時代の今日この頃ではあるが、相手のシンクロを分断させることも可能です。 またライブラリアン+《マジキャット》で無限ループすることも可能。 今は狙う価値がそこまでないが、今後出てくるカードによっては久々のワンキルループが発生するやもしれぬ。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP043 | パーティカル・フュージョン |
融合したら、素材の攻撃力を融合体に受け継がせる効果。 火力があってワンキルできそうな勢いだが、フィールドでしか融合ができないため、使いにくく腐りやすいのがネック。 結局サルベージ効果が優秀すぎるフュージョンには勝てない・・。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
5 | JP044 | ヴァイロン・ポリトープ |
装備状態のヴァイロンを分離させる。 速攻魔法なのでいろんなタイミングで使えるのは良いが、結局ユニオンさせること自体が面倒なのでね・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP045 | ヴァイロン・セグメント |
脱出や幽閉、ライコウなどの対象にする除去を受け付けない。 対象を取らない除去が多く使われているこの頃であるし、見え見え故に簡単に除去られることもありそうだが、相手の攻めを鈍くするぐらいの効果はある。 過信は禁物だが、悪くはないヴァイロン装備だと思う。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
9 | JP046 | マクロコスモス |
本格的な除外デッキを組むなら、まず入れたいカードですね。 墓地を活かして攻めるデッキにこれ以上の恐怖はなく、現在の環境トップに対抗できるカードかなと。 またすぐ使える裂け目がライバルになるが、こちらは魔法・罠も除外できる点、ヘリオスのサーチや《グランドクロス》の存在などで差別化できるだろう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP047 | アポピスの化神 |
召喚権を使わずに場に出せる罠モンスターは便利だが、メインフェイズでしか発動できないため器用な使い方ができないのが痛い・・。 他の罠モンスターで上位互換が存在するため、最近はあんまり使わないかな・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP048 | 炎塵爆発 |
墓地アドで展開するラヴァルにとって、この効果・コストは諸刃の剣。 それでも多数除去できるフリーチェーンは優秀だし、展開後にワンキルフィニッシュしたいときには役に立つだろう。 コストが多額だが、使いこなせば強力な一枚。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP049 | 儀水鏡の幻影術 |
エミリアに何するんだ!(がるるっ 防御カードとしても使えるし、ソウルオーガを呼べば攻撃できずとも強力な除去が撃てる。 ただリチュアは儀式に特化したカテゴリ、こんな回りくどい出し方をせずとも容易に儀式ができるのではないかと。 このカードを使うなら、シャドウさんを持ってくるカードを増やすべきっさね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP050 | ガスタのつむじ風 |
罠なので遅い感じはあるが、広範囲なリクルートが弱いはずない。 チューナーを出してシンクロするも良し、エクシーズしても良しと展開の引き金になるはず。 またウィンダールに対応しているのも良い感じ。 効果が優秀な上にイラストが可愛いから、ガスタファンには嬉しい一枚になるだろうな。 |
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