交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ヴォルカニック・バレット
Normal
▶︎ デッキ
9 JP001 ヴォルカニック・バレット 
最近,手札コストをお手軽に稼げるということで出張することが多い.
その性質上,クイックとの相性も中々いい.
E・HERO アナザー・ネオス
Rare
▶︎ デッキ
9 JP002 E・HERO アナザー・ネオス 
HERO・光・戦士・1900・デュアルetc・・・
いろいろとサポートに恵まれすぎて,本家涙目.
光デュアルでもHEROでも必須カード.
DTでレア再録で安くなるのか・・・?
クイック・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP003 クイック・シンクロン 
ウォーリアー大歓喜&大抵のシンクロン涙目の1枚.
非常に出しやすい上に,この後に召喚さえすれば速攻でシンクロ可能.
これで捨てたボルヘジやダンディとの速攻シンクロなどは言わずもがな.
これが強いのは,ノーマルで3回収録したにも関わらずDE4でウルトラにしちゃうくらい.
最近は能動的に出しやすいレベル5としてランク5を作ることもあったり.
TG ラッシュ・ライノ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 TG ラッシュ・ライノ 
発売からわずか2ヶ月ほどでのスピード再録.
サイバーマジシャンとシンクロする以外にも,天敵である《ライオウ》を打ち破るアタッカーとしても採用価値は十分に高い.
返しのターンでは1600という微妙なステータスだが,TG特有のサーチ効果のおかげである程度リカバリー可能なのも嬉しい.
バスター・ショットマン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 バスター・ショットマン 
なんでお前が再録なんだよ.ワーウルフかストライカー出せよ(ゲシゲシ).
久しぶりの装備モンスターを制限しないユニオンだが,効果は殴り倒すと同族感染ウイルス.
くせがあるものの,500下げてユニオンですることなのだろうかと考えたくなる・・・
幻銃士
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 幻銃士 
買い占めたヤツざまぁw でもDTでもノーレアなんだろうなぁ・・・
バーン効果はオマケ.効果で一番重要なのはトークン生成効果.
ここまで簡単にトークンを生み出せるモンスターもそんなにいないので,ラビエルなどのエサとしては筆頭候補.
六武衆の師範
Rare
▶︎ デッキ
8 JP007 六武衆の師範 
黒船に乗ってやってきた六武衆の元締めでござる.
もともと六武衆→師範→紫炎殿とつなげて並べて攻め入ることが戦略だったが,門と真六武衆の影響で一気に最強のカードになったでござる.
効果の性質上弾圧に非常に強いばかりでなく,露払い殿によるループも可能で候.
古参の六武衆たちが抜けていく中,若かりし頃のキザン殿と同じことができる師範殿は採用されているでござる.
ダーク・グレファー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 ダーク・グレファー 
黒い変態.ケダモノ族という誤植でさらにネタにキレを増したグレファー.
同じ闇戦士の墓地肥やし要員としては《終末の騎士》がいるが,こちらは手札コストがある代わりに維持すれば何度でも使える.
またそれなりの打点なので,終末の弱点であったリクルーターとの相討ち美味しいですがないのも嬉しい.
ドッペルゲンガー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 ドッペルゲンガー 
リバースで破壊するならば,何でも1枚破壊でき,墓地肥やしもできるライコウが・・・
だが,ガン伏せ環境の影響で一気に価値が上昇.
サイド要員ではあるものの,DTで再録されるくらいに出世したもんだ・・・
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 ペンギン・ソルジャー 
初期からいるにも関わらず,未だに強いカード.
バウンスに弱いシンクロやエクシーズなどが流行っているため,それらが踏んだときのダメージは尋常じゃない.
サルベージによる使い回しもしっかり可能なので,その点を活用してみよう.
ペンギンテーマ化の恩恵をやや受けたのだが,ぶっちゃけ上級リリースしてまでランク2作りたいわけじゃないので,
除去もできるペンギンとして使ったほうがいいかと.
墓守の偵察者
Rare
▶︎ デッキ
9 JP011 墓守の偵察者 
便利すぎる壁兼リクルーター.
あまりの便利さと種族の優秀さ故に,墓守以外でもシンクロやエクシーズのために出張することもしばしば.
墓守でも,除去役の末裔からアタッカーの暗殺者や長槍兵を呼べるためかなり優秀.
伝説の柔術家
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 伝説の柔術家 
今でもあなどれないバウンスカード.
戻す場所が場所なので,アドを結構取りに行ける.
剣闘獣キラーとして一時期世界大会に出たカードでもあり,そのためにアンダル投入があったくらい.
今でもシロッコ以下のBFを止められるため,採用する価値はまだまだある.
火霊使いヒータ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP013 火霊使いヒータ 
汎用性のある炎属性が少ないため,奪えるモンスターの種類は少ない.
それでも,愛とDNA移植手術で何とか使いこなしましょう.
あとボクっ娘っていいよね!
ブラック・マジシャン・ガール
Super
▶︎ デッキ
7 JP014 ブラック・マジシャン・ガール 
元祖かわいい系カード.アニメの作画でも愛されていた上に,今でも嫁宣言するデュエリストが後を立たない.
ただ冷静に見るとサイドラ以下の攻撃力持ちの上級で,効果のパンプアップもなぁ・・・
賢者の宝石》狙いであれば入れてもいいかもしれないが,やはり愛が必要か.
竜騎士ブラマジガールの登場で,遊戯デッキに入れる理由が出来た.
アビス・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 アビス・ソルジャー 
ストラクでも再録してくれてありがとう!地味に入手難易度高かったんだよ・・・
ブリュがいるとはいえ,やっていることはほぼブリュと遜色ないバウンスなので,弱いわけがない.
打点もそこそこあり下級アタッカーとしての水準もあるため,水属性で固める場合は候補になるはず.
黄金のホムンクルス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 黄金のホムンクルス 
wikiによると,ダイーザに負けるのは16枚からだそうです.
リクルート可能とはいえ上級にしてはただのパワーバカなのでは・・・
ダイーザと違って魔法罠も数えるので,無差別に除外する《ネクロフェイス》や,自身が戦士族であることからフェニックスブレードとの相性もいい.
光戦士ってかなり恵まれた種族属性なので,それを活かせばダイーザを超える活躍が期待できるが・・・
ジェムナイト・オブシディア
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 ジェムナイト・オブシディア 
ジェムナイト展開の1枚.
手札融合されても出せるタイミングを逃さない任意効果.
アタッカーのガネットさんを出すのもよし,パールさんやフュージョンサーチできるチェインへつなげるのもよしと展開させるためならば使える.
蘇生モンスターは下級バニラならばなんでもいいのだが,ジェムナイト以外ではダークフュージョンを凡骨融合に投入するかどうか程度か・・・
ジェムナイト・アイオーラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ジェムナイト・アイオーラ 
出ると言われていたデュアルのジェムナイトが来た.ジェムにもデュアスパが入ってどんどんHERO化が加速・・・
こちらの効果はどんなジェムナイトもジェムナイトフュージョンよろしく回収効果持ちにできる.
手札浪費の激しい融合カテゴリとしては悪くない性能だが,墓地アドを消すのは少しキツいかもな・・・
ジェムナイト・アンバー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 ジェムナイト・アンバー 
こちらもデュアル.ジェムナイトは刺激的にHERO化していくということか・・・
こちらは手札コストによる手札帰還.これは結構ヤバくないか・・・?
ジェムナイトフュージョンという《無限の手札》コストによってほぼノーコストで回収できるし,
連続手札融合を狙うならば採用するに十分だと思う.
刺激的なあの方はリストラ確定か・・・
ラヴァル炎湖畔の淑女
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 ラヴァル炎湖畔の淑女 
妖女→侍女と来て今度は淑女ですか・・・
墓地アドを使った除去はシンクロ前に除去できるという意味ではあって損はしない.
ご多分に漏れず守備200なので,爆発にヘルドッグとなんでもござれなレベル3チューナーという点も嬉しい.
自発的に,かつ墓地発動で除外できるため,キャノンとの相性もかなりいい点もいい.
ラヴァル・コアトル
Rare
▶︎ デッキ
7 JP021 ラヴァル・コアトル 
手札から簡単に出せるチューナーは強いというのはゲイルの例から分かりやすい.
バーナーと一字一句同じテキストなので,召喚権なしでステライドに化けるなどもできる.
墓地肥やしに関しても侍女や《炎熱伝導場》の登場で早くなったのもありがたい.
ラヴァル・ガンナー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 ラヴァル・ガンナー 
ここまで豪快な墓地肥やしは圧巻の一言.
単純に召喚すると針虫は確定というのもいいし,ここからコアトルや爆発などでさらなる展開につなげてもいいかと.
だが《炎熱伝導場》ェ・・・
ヴァイロン・ペンタクロ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 ヴァイロン・ペンタクロ 
前弾から予想していたものの,ついにユニオンが登場.
殴ったらついでにもう1枚破壊という効果は既視感があり,狙えたら狙いたいなレベル.
だがそれ以上に重要なのはレベルと攻撃力.
これの複製術でディシグマに化けられ,ディシグマもそれに見合う価値のカードなので,狙えたら嬉しい.
ただユニオンモンスターの性質上,オメガの効果で装備していても意味が無いんだよなぁ・・・
ヴァイロン・テセラクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 ヴァイロン・テセラクト 
装備モンスターを蘇生版シュラ化させる.
効果は悪くない.悪くないんだが,殴るヴァイロンをどうにか増やしてくださいKONMAIさん.
ヴァイロン・スティグマ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP025 ヴァイロン・スティグマ 
装備カードを移すことができる.
最近のヴァイロン装備魔法は良性能なカードも多く,それらの効果を一時的に得られるようにするのは悪くない.
ただ下級ヴァイロンに必要なのは打点と展開力であって・・・
ヴィジョン・リチュア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 ヴィジョン・リチュア 
シャドウさんに引き続き過労死する人が来ました.
こちらは《儀式の準備》等で呼べる儀式モンスターのため,シャドウほど重要視されるというわけではないものの,
召喚権を使わないサーチというものが弱いわけがない.
リチュア・エミリア
Rare
▶︎ デッキ
3 JP027 リチュア・エミリア 
エミリアちゃんかわいい.
だがその効果はぶっちゃけトラスタでいい・・・
ギリギリサルベージ非対応というのも微妙さに後押しをする.
リチュア・シェルフィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP028 リチュア・シェルフィッシュ 
効果としてはチェインなどの補助要員であろうか・・・
リチュアではチェインをそこまで使うというわけではないものの,発動条件が水霊術でも儀式の生贄でも使えるという便利さから,
あっても損はしないが枠がないという1枚になるだろうか・・・
ガスタ・ファルコ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 ガスタ・ファルコ 
任意,カード効果限定,レベル2チューナーは《クレボンス》で十分,止めに裏守備ではイグルみたいにアタッカーを呼び出すなんて芸当もしにくい.
上級も下級も呼べる間口の広さはいいのだが,いかんせん足りない要素が・・・
ガスタの希望 カムイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 ガスタの希望 カムイ 
今度はショタっ子か・・・
リバースという性質上送りつけができないため,使い方も呼び出すガスタもウィンダと似ている.
ただ,こちらは次のターンに反転してガルドスなどに化けられるという利点はある.
どっちもどっちなのでケースバイケースだろうか・・・
ガスタの神官 ムスト
Rare
▶︎ デッキ
7 JP031 ガスタの神官 ムスト 
サンボルト・サイコウィッチ「・・・」
やっと下級アタッカーのガスタが来たか・・・
効果も墓地アドを使ってのアレクトールなので,ガスタでは突破しにくいクリスティアなどを突破する手段としてはあり.
つむじ風にも対応している点は嬉しい限り.
イビリチュア・ガストクラーケ
Super
▶︎ デッキ
9 JP032 イビリチュア・ガストクラーケ 
エミリアちゃんがイカ娘になりました.
効果も質の高いハンデスで悪くないが,それ以上に重要なのは守備の低さ.
アビスで呼べる儀式モンスターであり,攻撃力も先駆者たちほどではないものの帝ラインはあるので十分.
最近は聖刻をリリースし,ランク6連打から手札を削る聖刻リチュアにおけるキーカードになっていた.
それ故に制限.ハンデスは強かったけど,こっちを制限するのか?という感じもしたり・・・
ジェムナイト・アメジス
Super
▶︎ デッキ
7 JP033 ジェムナイト・アメジス 
こちらはモンスターを戻さない代わりに,セット限定のハリケーンが可能.
攻めようと思えば使えなくもない微妙な攻撃力のおかげで,アクアマリナ以上にアタッカーとして使いやすいものの,
大嵐復帰によるガン伏せ環境終焉のおかげで,価値もやや下降.
アイオーラを投入するデュアル軸なら選択肢としてありだが,アクアマリナが強すぎるよなぁ.
ラヴァルバル・ドラグーン
Super
▶︎ デッキ
9 JP034 ラヴァルバル・ドラグーン 
やっとグラエターよりも使えるラヴァルktkr!しかもデブリ採用圏内!
効果はまさしくガジャルグだが,渓谷もトリブルもないラヴァルではかなりの展開要員.
侍女サーチ→侍女捨てだけで4枚肥やせるし,単純にサーチだけでも十分強い.
炎熱伝導場》の影響でそこまで墓地肥やしに精を出さなくてもいいが,それでもキャノンなどをサーチできるのはいい.
ダイガスタ・ファルコス
Super
▶︎ デッキ
6 JP035 ダイガスタ・ファルコス 
ついにレベル4のサイキックが登場か・・・
念動収集機》で蘇生した《クレボンス》+ウィンダとかか・・・
非チューナーレベル1ガスタがいればジャンクロンが胸熱だっただけに少し残念か.
奈落に引っかからずに攻撃力の永続的なパンプアップをしてくれるのはありがたいが,なんかもう一つ欲しく感じるな・・・
ジェムナイト・パール
Super
▶︎ デッキ
9 JP036 ジェムナイト・パール 
漢にテキストは必要ない.パールさんマジ刺激的!
今のところガイアナイトポジションで,2600という数値が汎用エクシーズの基準値になるはず.
エクシーズ素材を使う効果も全くないため,蒼血鬼や《エクシーズエナジー》などが使いやすいし,
しばらくは汎用エクシーズとして採用されるはず.
ラヴァルバル・イグニス
Ultra
▶︎ デッキ
2 JP037 ラヴァルバル・イグニス 
今回のトップハズレア.他のラヴァルは頑張っているのにイグニスさんと来たら・・・
アップしても2300ならば,初期値が2000のリバイスがいる上にアシッドの3000打点もある.
それに同じ炎属性のランク3としてもグレンザウルスの方がまだ攻撃的・・・
ヴァイロン・ディシグマ
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP038 ヴァイロン・ディシグマ 
倒したと思ったら自分たちが洗脳されていたでござるの巻.後のヴェルズ化なのだろうか・・・
レベル4×3体は揃えづらいものの,効果は限定的なサクリファイス&装備モンスターと同じ種族限定カタストル.
打点もそこそこありバウンスによる除去をするウロボロス,打点は低いが置物として強いショックルーラーと共に4×3枠を争える性能はあるが,
除去ならばウロボロスが強いため,後半のカタストル化を活用しないことには・・・
イビリチュア・メロウガイスト
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP039 イビリチュア・メロウガイスト 
他のランク4に比べてサイドララインの攻撃力は寂しいな・・・
だが効果はリクルーター殺し.ってガスタに敵対しているんですか?
今のところ他のランク4に勝てる要素は少ないものの,持っていても損はしない1枚かと.
ダイガスタ・フェニクス
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP040 ダイガスタ・フェニクス 
鉄壁の効果やおジャマと相性のいいガチガチに比べて,こちらは攻めの1枚.
ヴィーナスからボールを2個呼んできて,そこから化けて3000打点にするのが最近の流行り.
そういうことから代行天使での火力として採用率が上がり,ディシグマやパール以上の採用率へと化けた1枚.
とりあえずこいつ以外にも使えるが,スフィアード自爆特攻以外に使い道は・・・
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
6 JP041 二重召喚 
通常召喚を1回かさ増し.以外にもこの手のカードは出た当初は代償くらいしかなかったのが不思議.
生け贄召喚至上主義のインヴェルズでは斥候ちゃんの蘇生条件から採用できなくもない.
代償が制限になったからなのか,ワンキルの補助として使えるからなのか,最近じみに高くなっている1枚・・・
シンクロキャンセル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP042 シンクロキャンセル 
シンクロ版《融合解除》.
ちょっと前まではデストロイヤーとチューサポでアドを取りまくり,今では司書と《マジキャット》による無限ループのパーツと,
最初は速攻魔法じゃないことに違和感があったが,相手にも使えることを考えると今となっては速攻魔法だったら壊れになっていただろうと思う・・・
パーティカル・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP043 パーティカル・フュージョン 
今度の融合は融合素材のパワーを受け継がせるというもの.
パワー不足のジェムナイト融合体にとって,切り口としては攻撃的で申し分ないのだが,
いかんせんジェムナイトフュージョンに勝てる要素がパワーアップだけだからなぁ・・・
しかも手札融合不可というのもキツい・・・
ヴァイロン・ポリトープ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP044 ヴァイロン・ポリトープ 
チューナーやエクシーズ素材の展開はエレメントで十分なんだから,
全員ファランクス化するヒマがあったら下級で使えるヴァイロンください・・・
ヴァイロン・セグメント
Normal
▶︎ デッキ
7 JP045 ヴァイロン・セグメント 
装備モンスターに罠と効果モンスターへの耐性を与えるのは嬉しい.
最近は怖い罠も増えてきたし,効果モンスターの対象にならないのも嬉しい限り.
本当に最近のヴァイロン装備はソスじゃなくなってきたよなぁ・・・
マクロコスモス
Rare
▶︎ デッキ
9 JP046 マクロコスモス 
様々な流行デッキのメタになれる次元系のデッキにおけるキーカード.
裂け目と違い速効性はないものの,魔法罠も墓地送りじゃなくなる点が利点.
と言っても,歯車街みたいなカードくらいしか影響がないんですがね・・・
あってないようなヘリオスの特殊召喚効果があるがために,弾圧や警告で止められる点に注意.
アポピスの化神
Normal
▶︎ デッキ
4 JP047 アポピスの化神 
メインしか使えないので,バトルフェイズでの奇襲ができないのは残念・・・
だが罠モンスターの中では使える部類なので,選択肢としては悪くはない.
実は1回も再録されていなかったが,ついにこの度リシドさんと共にDTでお目にかかれる.
炎塵爆発
Normal
▶︎ デッキ
7 JP048 炎塵爆発 
炎神を燃やせ!・・・あっすみません.
墓地アドを一瞬にして消す代わりに,それを破壊に変える度派手な効果.
コストがキツいし帰還ギミックも取り入れないとキツいものの,攻めのカードとしては申し分ない.
儀水鏡の幻影術
Normal
▶︎ デッキ
4 JP049 儀水鏡の幻影術 
BBA消えろ!エミリアちゃんをいじめんな!
1ターンだけの儀式召喚で,優秀なマインドオーガスもガストクラーケも出す意味が薄いが,
メインで使える起動効果持ちのソウルオーガやケローネならば出すに十分な価値があるのでは?
どちらにしろ,リチュアはこんな小賢しいマネをせずとも過労死する人たちから簡単に呼び出せるのであって・・・
ガスタのつむじ風
Normal
▶︎ デッキ
7 JP050 ガスタのつむじ風 
またペロリストが好みそうなイラストを・・・
発動条件もコストもあるが,ウィンダールさんやムストさんのようなアタッカーからチューナーまで幅広く対応.
これにハブられるリーズさんって・・・
こういう幅広い対応ができるカードはかなり嬉しい.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー