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剣闘海戦のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
かどまん
2024/05/17 14:49
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全て戦闘関連の効果で占められる《剣闘獣》の永続罠。
(1)相手モンスターに戦闘の強制、(2)剣闘獣をコストにした打点補助
(3)このカード自身が破壊されたターンに戦闘破壊耐性を付与できる。

10期に強化が入った時に登場したサポートだが
皮肉にもこの強化で【剣闘獣】は従来の戦闘型から展開型へ変貌した事で
戦闘路線を純粋に強くするだけのこのカードは有用な物では無くなってしまった。
特に(1)は《剣闘獣ドミティアノス》、(3)も《再起する剣闘獣》と役割が似通っている。

しかも「剣闘獣」名称ではない為サーチが利かないと不便な仕様になっており扱い辛い
サポートとしては悪くは無いが、そもそも登場が遅くその頃には力不足な物となってしまったカードで有ろう。
備長炭18
2019/07/16 18:33
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剣闘獣の永続罠と言えばあの強襲城が良くも悪くも有名ですが、こちらは一般的な剣闘獣サポートとなっている。
相手への戦闘強制は罠カードのこれとある程度相性が良く、ドミティアノスがいれば嫌らしい盤面となる。
2つ目の効果は守備力分の剣闘獣の打点強化。ただ手札・墓地はアウグストルやダリウスのためにある程度維持したく、エーディトルが5400打点になる事を考慮してもギリギリまで取っておきたい。
一応うさぎケアとして戦闘破壊耐性を得られるものの、それを目当てとするのは本末転倒でしょうし、やはり永続罠の戦闘サポートにありがちなどこか惜しいカードという印象ですかね。
プンプン丸
2019/07/16 8:29
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剣闘獣の罠カード。
元々の話をすると、剣闘獣自体はバトルフェイズで戦闘を行ってデュエルをじっくり進めると言うのがコンセプト、戦闘で効果を使うこと自体が既に【遅い動き】になるので確かに罠カードは遅いが剣闘獣に関しては違和感なく使えると思う。 また③の効果もあるので一応保険もある。

①は相手を無理やり攻撃させる効果、相手は【守備表示にすれば回避できる】が昨今は【リンクモンスターが多く守備に出来ない】こともあるので、リンク環境だと割と刺さる効果だと思う。

②手札・墓地の両方から効果が使えるので、腐ることは無い。 手札からだとディスアドになりがちだが、剣闘獣の効果が使えたらアドバンテージも取り返せる。 墓地だとアドバンテージ的には手札より有利だが、ダリウスや剣闘獣なので墓地に必要な剣闘獣が無い可能性もあるので、 手札・墓地どちらから使うは状況によりけりと言う所。

このカード自体は「剣闘獣」カードではないので、再利用やサーチに乏しい。 戦闘補助は割と優秀だが・・・と言ったところ。
とき
2019/07/13 15:42
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剣闘獣がいる限り相手に攻撃を強制させる効果、手札か墓地の剣闘獣1体をデッキに戻し場の剣闘獣1体の攻撃力を自身の守備力分上げる効果、このカードが破壊されたターンに剣闘獣に戦闘破壊耐性を付与する効果を持つ盛りだくさんの罠カード。
攻撃を強制する効果は戦闘相手を強制的に選ばせ、自身も高い能力を持つドミティアノスとの組み合わせが前提になるか。ただ守備表示の相手にまで攻撃を強制させることは出来ないので出落ち効果に終わる危険もある。
2番の効果はコストを払って剣闘獣を強化するコンバットトリック。ただ剣闘獣の守備力は全体的にあまり高くない。下級剣闘よりも融合剣闘を強化する手段にしたい。また手札を使わなければ墓地の剣闘を失うので、再起やダリウスが使いにくくなる。最後の効果も剣闘では自壊効果を持つカードが乏しく、保険の域を出ないだろう。
面白い効果を持ってはいるが、罠の遅さ、永続の脆さを考えると積極採用には遠いか。

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