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パフォーム・パペットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
サーチできない、初動で使えない、そんなのはテーマカードではない。
①で除外して②で蘇生というデザインなんでしょうが、発動するかも怪しい②のためにただでさえ細い墓地リソースを除外するのはヤバすぎると思います。《コンドーレンス・パペット》くらいしか爆発的に墓地を増やせるカードないんだよ?? しかも除外してまでやることがただのレベル調整。そもそもお前らが謎に4,8で散らばってなければいい話だろと言いたいです。
それでもサーチ可能ならピン採用くらいできたはずですが、パペット魔法をサーチする手段がギミパペには存在しません。パペット名称で揃える意味……。《CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ》の登場でパペット罠はサーチ可能になったものの、魔法は相変わらずサーチができないままです。多分ファナティクスでコンドーレンスサーチして追加展開って流れを嫌ったんでしょう。それにしたってなあとは思いますが……。
新規で数多くのギミパペが救済された中、何一つ救われなかった悲しいカード。評価は1点です。
①で除外して②で蘇生というデザインなんでしょうが、発動するかも怪しい②のためにただでさえ細い墓地リソースを除外するのはヤバすぎると思います。《コンドーレンス・パペット》くらいしか爆発的に墓地を増やせるカードないんだよ?? しかも除外してまでやることがただのレベル調整。そもそもお前らが謎に4,8で散らばってなければいい話だろと言いたいです。
それでもサーチ可能ならピン採用くらいできたはずですが、パペット魔法をサーチする手段がギミパペには存在しません。パペット名称で揃える意味……。《CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ》の登場でパペット罠はサーチ可能になったものの、魔法は相変わらずサーチができないままです。多分ファナティクスでコンドーレンスサーチして追加展開って流れを嫌ったんでしょう。それにしたってなあとは思いますが……。
新規で数多くのギミパペが救済された中、何一つ救われなかった悲しいカード。評価は1点です。
総合評価:ギミック・パペットの帰還効果で壁を作るなら手か。
レベル変更はそもそもレベル8に揃っていることが多いギミック・パペットでは墓地除外してまでやる必要はナイ。
《エクシーズ・アライン》の方が楽。
除外されているギミック・パペットの帰還を狙う方に意義がある。
《ギミック・パペット-シャドーフィーラー》を守備表示で特殊召喚すれば戦闘破壊耐性を活かせるし、除外された時の効果を持つカードを墓地に置いて再利用も狙える。
しかしターン1で相手に依存する帰還ではやはり厳しいか。
24/03/16追記
新規の《地獄人形の館》がサーチ持ちで必須クラスの上にギミック・パペットに戦闘破壊耐性と効果耐性を付与する為、帰還効果の発動も難しくなり更に使い勝手が悪くなってしまった。
レベル変更はそもそもレベル8に揃っていることが多いギミック・パペットでは墓地除外してまでやる必要はナイ。
《エクシーズ・アライン》の方が楽。
除外されているギミック・パペットの帰還を狙う方に意義がある。
《ギミック・パペット-シャドーフィーラー》を守備表示で特殊召喚すれば戦闘破壊耐性を活かせるし、除外された時の効果を持つカードを墓地に置いて再利用も狙える。
しかしターン1で相手に依存する帰還ではやはり厳しいか。
24/03/16追記
新規の《地獄人形の館》がサーチ持ちで必須クラスの上にギミック・パペットに戦闘破壊耐性と効果耐性を付与する為、帰還効果の発動も難しくなり更に使い勝手が悪くなってしまった。
サーチできないただのレベル合わせカードの割にはやけに条件が良くないカード。
しかも任意のレベルに変更できるわけではなく、除外したギミパペのレベルに依存したものとなる。
仮にも10期の新規なんですから、そこは手札・デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地に送って発動するで良くないですかね?
後半の効果で除外コストが必要な前半の効果と無理矢理繋がるようにしていますが、これもそのほとんどが相手ターンでは壁にしかならないギミパペモンスターの性能以前に発動条件からしてもう良くないのでデッキに入れる価値が低い。
こういったカードのいくつもの屍の上に生まれたのが《百鬼羅刹大集会》のようなカードというわけですね。
しかも任意のレベルに変更できるわけではなく、除外したギミパペのレベルに依存したものとなる。
仮にも10期の新規なんですから、そこは手札・デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地に送って発動するで良くないですかね?
後半の効果で除外コストが必要な前半の効果と無理矢理繋がるようにしていますが、これもそのほとんどが相手ターンでは壁にしかならないギミパペモンスターの性能以前に発動条件からしてもう良くないのでデッキに入れる価値が低い。
こういったカードのいくつもの屍の上に生まれたのが《百鬼羅刹大集会》のようなカードというわけですね。
カテゴリカードなのによりにもよってネクロドールやデステニーレオとかち合うのさあ…。
レベル統一としては《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》《星に願いを》があり、墓地のカードを除外してまでやることではない。
レベル統一としては《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》《星に願いを》があり、墓地のカードを除外してまでやることではない。
レベル変更と戦線維持が出来る永続魔法。
①の効果でレベル4ギミックパペットをレベル8に変えられるんですけど、ランク8への繋ぎ役は既にキメラドールとギガンテスドールがおり、純構築で使う意義は殆どありません。パンクラトプスやマシンナーズフォートレスなど、外部のカードを取り入れてる人用の効果ですね。
②の効果は一見便利そうなんですけど、ギミックパペットは積極的に自爆特攻をしていくテーマではなく、相手の破壊を期待するのは少々不安があります。つまり有用性は安定しません。フィールドに余ったギミックパペット(主にキメラドール)で自爆特攻を仕掛け、コストまたは墓穴の的となり除外されたギミックパペットを帰還させてメイン2でエクシーズに繋ぎつつ墓地リソースを回復する、もしくはXモンスターを帰還させて追撃する使い方が建設的でしょう。このカードにより自爆特攻する意義が生まれたとも読み取れますね。
総評すると、このカードは基本性能が自分と相手によって変動するためイマイチ安定感に欠けます。汎用カードを差し置いて採用する価値があるかは少々怪しいです。このカードがサーチに対応するようになればワンチャンといったところでしょう。
①の効果でレベル4ギミックパペットをレベル8に変えられるんですけど、ランク8への繋ぎ役は既にキメラドールとギガンテスドールがおり、純構築で使う意義は殆どありません。パンクラトプスやマシンナーズフォートレスなど、外部のカードを取り入れてる人用の効果ですね。
②の効果は一見便利そうなんですけど、ギミックパペットは積極的に自爆特攻をしていくテーマではなく、相手の破壊を期待するのは少々不安があります。つまり有用性は安定しません。フィールドに余ったギミックパペット(主にキメラドール)で自爆特攻を仕掛け、コストまたは墓穴の的となり除外されたギミックパペットを帰還させてメイン2でエクシーズに繋ぎつつ墓地リソースを回復する、もしくはXモンスターを帰還させて追撃する使い方が建設的でしょう。このカードにより自爆特攻する意義が生まれたとも読み取れますね。
総評すると、このカードは基本性能が自分と相手によって変動するためイマイチ安定感に欠けます。汎用カードを差し置いて採用する価値があるかは少々怪しいです。このカードがサーチに対応するようになればワンチャンといったところでしょう。
正直な話カード1枚使った上で墓地リソースまで消費したレベル合わせはどうかと…
除外コストは後半の効果に繋がってアドバンテージになる訳だが、遅い上に相手依存気味とどうにもパッとしない。
若干回りくどい割には単純にカードとしてのパワーが足りていない印象を受ける。
除外コストは後半の効果に繋がってアドバンテージになる訳だが、遅い上に相手依存気味とどうにもパッとしない。
若干回りくどい割には単純にカードとしてのパワーが足りていない印象を受ける。
メンタル豆腐デーモン
2019/06/09 17:58
2019/06/09 17:58
墓地と手札のこれ消費してやることがこれなのか…
後半の効果も相手ターンに破壊されてステータスの低いギミパペを出してもただの肉壁にしかならない
こんなんなら特殊召喚より手札にサルベージできたほうがよっぽど嬉しい
後半の効果も相手ターンに破壊されてステータスの低いギミパペを出してもただの肉壁にしかならない
こんなんなら特殊召喚より手札にサルベージできたほうがよっぽど嬉しい
墓地のギミック・パペットを除外して自分のモンスターをすべてそのレベルにする効果と、ギミック・パペットが破壊されたときに除外されているギミック・パペットを特殊召喚する効果を持っている。
ギミック・パペットのレベルを調整する効果は、墓地のギミック・パペットをネクロ・ドールと食い合う所と、除外するカードが何でも良いわけでもなく、狙ったレベルのモンスターでなければならないところがネック。墓地を消費してレベルを合わせるだけなら、初めから除外したカードを蘇生するカードを使うという手もあり、レベル合わせが生きる展開力をギミック・パペットが得られているかというと疑問符もある。
2番の効果も、ギミック・パペットモンスターは基本的に貧弱なので、相手ターンに帰還することが多い受動的なトリガーでは何も出来ずに終わる可能性がある。戦闘破壊耐性を持つシャドーフィーラーなら盾にはなるが、そもそもシャドーフィーラー自体が使いにくいカードである。
カード1枚でできる仕事が弱く、採用にはなかなか届かないのではないか。
ギミック・パペットのレベルを調整する効果は、墓地のギミック・パペットをネクロ・ドールと食い合う所と、除外するカードが何でも良いわけでもなく、狙ったレベルのモンスターでなければならないところがネック。墓地を消費してレベルを合わせるだけなら、初めから除外したカードを蘇生するカードを使うという手もあり、レベル合わせが生きる展開力をギミック・パペットが得られているかというと疑問符もある。
2番の効果も、ギミック・パペットモンスターは基本的に貧弱なので、相手ターンに帰還することが多い受動的なトリガーでは何も出来ずに終わる可能性がある。戦闘破壊耐性を持つシャドーフィーラーなら盾にはなるが、そもそもシャドーフィーラー自体が使いにくいカードである。
カード1枚でできる仕事が弱く、採用にはなかなか届かないのではないか。
墓地除外からのレベル変動効果とギミパペ被破壊時に帰還させる効果を持つ永続魔法
ギミパペは墓地コストが重要なデッキなので、コストは見た目よりも重め。更に言えばこのカードのコストとして除外したいレベル8ギミパペは蘇生してエクシーズに繋げたいカードが多い。
ただ帰還効果はターンさえ跨げば何度でも使用可能なのは割と好印象
ネクロドールの効果と相まって除外が肥えやすいテーマでもありますからね
ギミパペは墓地コストが重要なデッキなので、コストは見た目よりも重め。更に言えばこのカードのコストとして除外したいレベル8ギミパペは蘇生してエクシーズに繋げたいカードが多い。
ただ帰還効果はターンさえ跨げば何度でも使用可能なのは割と好印象
ネクロドールの効果と相まって除外が肥えやすいテーマでもありますからね
レベル調整はいいけど、ギミパペで重要な墓地を消費するのはキツい。
レベル不一致でもキメラドールから繋げていけばいいだけだし。
後半のオマケ効果も悪くはないがわざわざこのカードを採用してまで使いたいものではない。
レベル不一致でもキメラドールから繋げていけばいいだけだし。
後半のオマケ効果も悪くはないがわざわざこのカードを採用してまで使いたいものではない。
ギミパペはレベル1・4・8と存在するので、これらのランクと使い分けれる。地味ながらレベル変動はギミパペに限定しないので他カデゴリーと連携を取りやすくもなる。
ただアド面で辛いギミパペでわざわざ1枚消費、それも墓地アドまで求められてレベル操作ってのはちょっとな・・・。
墓地コストはもう一つの帰還に繋げられ戦線維持できるんですが、相手頼みであり破壊以外では反応せず、このカード自体狙われる可能性も高いんで、あまり頼れたもんじゃない。
別にこのカードに頼らんでもランク4くらい素で使い分けれますし、そもそもランク1や4の優先度が高くないんで、要求される事の多いこのカードに枠をやる余裕はないと思います。
なんでギミパペはレベル操作すら使いやすくさせてくれねぇんだ。
ただアド面で辛いギミパペでわざわざ1枚消費、それも墓地アドまで求められてレベル操作ってのはちょっとな・・・。
墓地コストはもう一つの帰還に繋げられ戦線維持できるんですが、相手頼みであり破壊以外では反応せず、このカード自体狙われる可能性も高いんで、あまり頼れたもんじゃない。
別にこのカードに頼らんでもランク4くらい素で使い分けれますし、そもそもランク1や4の優先度が高くないんで、要求される事の多いこのカードに枠をやる余裕はないと思います。
なんでギミパペはレベル操作すら使いやすくさせてくれねぇんだ。
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