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ウィッチクラフトマスター・ヴェールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ウィッチクラフト内のモンスター効果無効化の担当。
《ウィッチクラフト・バイストリート》による耐性と(1)の打点上昇によってそれなりに戦闘突破が難しいカードです。
《ウィッチクラフト・ハイネ》と違ってバックには干渉出来ず、どちらが上とかはなく状況や役割によって使い分けることになります。
《ウィッチクラフト・バイストリート》による耐性と(1)の打点上昇によってそれなりに戦闘突破が難しいカードです。
《ウィッチクラフト・ハイネ》と違ってバックには干渉出来ず、どちらが上とかはなく状況や役割によって使い分けることになります。
【ウィッチクラフト】のボスにして初期から現在に至るまでの最上級エース。
モンスター効果無効&打点強化効果なので置物として優秀で、味方のパンプもできるからこのカードを後半縦にして詰めに行くかたまに悩むところ。
【ウィッチクラフト】の下級で出す前提なので自力で場に出る効果はなく、やはり素引きが気になるのでだいたい採用するにしても1枚になりがちな存在。
因みにイラストが個人的に好き!別にロリ好きではない(
ストーリーで何かした重要なポジションであり、未だに謎が多い存在。そこらへんは【マギストス】の漫画ストーリーで過去編が掘られていくといいけど…。
モンスター効果無効&打点強化効果なので置物として優秀で、味方のパンプもできるからこのカードを後半縦にして詰めに行くかたまに悩むところ。
【ウィッチクラフト】の下級で出す前提なので自力で場に出る効果はなく、やはり素引きが気になるのでだいたい採用するにしても1枚になりがちな存在。
因みにイラストが個人的に好き!別にロリ好きではない(
ストーリーで何かした重要なポジションであり、未だに謎が多い存在。そこらへんは【マギストス】の漫画ストーリーで過去編が掘られていくといいけど…。
かなり強い耐性持ってるやつにもちゃんと効く2つの効果がいいっすね
でもハイネと並べるのが前提なのに割と上振れてないと妨害食らわなくてもそれが実現しないってのはどうなのって思うんすよね
とてもじゃないけど毎回そうはいかないのにたまたま上手く回って2体揃ったところを《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》にぱっくんちょとかされたらどんな気持ちになるのかなって
でもハイネと並べるのが前提なのに割と上振れてないと妨害食らわなくてもそれが実現しないってのはどうなのって思うんすよね
とてもじゃないけど毎回そうはいかないのにたまたま上手く回って2体揃ったところを《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》にぱっくんちょとかされたらどんな気持ちになるのかなって
フリーチェーンの無効化効果により、モンスター効果での突破が難しく、打点アップにより戦闘での突破も難しい。また突破したとしても《ウィッチクラフト・サボタージュ》で再び展開できる、要塞の様なモンスター。
ただし、それはリンクスでの話で、OCGのデッキの展開力なら、魔法・罠カードの除去や、1ターン2回以上のモンスター効果で除去で突破された後、ワンキルされることも少なくない。
おまけに展開効果を持たないメインに入る最上級ということで、事故の危険が付きまとう。
とはいえOCGでも、相手が事故り気味だったり展開力の低いテーマなら十分制圧できるため、「ウィッチクラフト」でエースを張れるモンスターではある。
ただし、それはリンクスでの話で、OCGのデッキの展開力なら、魔法・罠カードの除去や、1ターン2回以上のモンスター効果で除去で突破された後、ワンキルされることも少なくない。
おまけに展開効果を持たないメインに入る最上級ということで、事故の危険が付きまとう。
とはいえOCGでも、相手が事故り気味だったり展開力の低いテーマなら十分制圧できるため、「ウィッチクラフト」でエースを張れるモンスターではある。
フリチェで疑似《冥王結界波》が使え、魔法使い族の打点アップもできる場のコントロールに優れた良カード。
《ウィッチクラフト・ハイネ》《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》と組み合わせることで様々な状況を打開できるのが楽しい。
効果は強いことしか書いてないのだが、手札に魔法カードが揃わなければ力を発揮できず簡単に除去されてしまうことがよくある。またこのカードだけポツンと場にいても何も出来ず、仮にハイネが隣に立っていても環境デッキの手数の多さに圧倒され簡単に負けてしまう。
逆に言えば強すぎず弱すぎず丁度いいバランスなので好きです。無効を上手くあてれば格上相手でも勝てる場合があるので、プレイヤーの理解度が試されるのも面白い。
《ウィッチクラフト・ハイネ》《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》と組み合わせることで様々な状況を打開できるのが楽しい。
効果は強いことしか書いてないのだが、手札に魔法カードが揃わなければ力を発揮できず簡単に除去されてしまうことがよくある。またこのカードだけポツンと場にいても何も出来ず、仮にハイネが隣に立っていても環境デッキの手数の多さに圧倒され簡単に負けてしまう。
逆に言えば強すぎず弱すぎず丁度いいバランスなので好きです。無効を上手くあてれば格上相手でも勝てる場合があるので、プレイヤーの理解度が試されるのも面白い。
ウィッチクラフトの雑に立てられる妨害札2
9歳児
全体無効なので対象耐性を無視できるのが利点だが、破壊しないので儀式や融合などモンスター効果に頼らないで出てくる高打点に殴り飛ばされる。
結構数値がヤバい自己バフがあるおかげで戦闘にも非常に強いが、効果無効されると逆にヤバいのでほぼほぼ戦闘破壊されない守備表示にしておくのがいい。
9歳児
全体無効なので対象耐性を無視できるのが利点だが、破壊しないので儀式や融合などモンスター効果に頼らないで出てくる高打点に殴り飛ばされる。
結構数値がヤバい自己バフがあるおかげで戦闘にも非常に強いが、効果無効されると逆にヤバいのでほぼほぼ戦闘破壊されない守備表示にしておくのがいい。
ティンダングルの慟哭
2020/04/22 23:22
2020/04/22 23:22
凶悪効果を二つ持つウィッチクラフトの切り札。
ウィッチクラフトの強さの7割ぐらいを占める女。
相手ターンにも発動できる対象を取らない全体無効はエグく、パンプも上がり幅が大きい。
モンスターにはかなり強くでられる反面、魔法罠に弱い。
《天龍雪獄》などくらおうものなら悲惨な事になる。
無効化と戦闘補助による異様に極悪なモンスター制圧効果、魔法罠へのよわよわ耐性等、こんな見た目だが性質がもっとも近いのは恐らくエーリアンだと思う。
最大の弱点は、ウィッチクラフトは一見魔法を主軸にしたテーマに見えるが魔法を使うと手札が枯渇しエースであるコイツが弱体化すること。
相手を制圧するのは良いが手数不足で責め切れず、盤面を返され魔法回収もできなくなり立て直しが効かなくなるのが負けパターン。
守備表示でドヤ顔してるのが基本だがハイネを消されたり展開を潰された場合、攻撃表示で己の効果のみを武器に敵陣に単騎突撃するハメになることも。
ウィッチクラフトの強さの7割ぐらいを占める女。
相手ターンにも発動できる対象を取らない全体無効はエグく、パンプも上がり幅が大きい。
モンスターにはかなり強くでられる反面、魔法罠に弱い。
《天龍雪獄》などくらおうものなら悲惨な事になる。
無効化と戦闘補助による異様に極悪なモンスター制圧効果、魔法罠へのよわよわ耐性等、こんな見た目だが性質がもっとも近いのは恐らくエーリアンだと思う。
最大の弱点は、ウィッチクラフトは一見魔法を主軸にしたテーマに見えるが魔法を使うと手札が枯渇しエースであるコイツが弱体化すること。
相手を制圧するのは良いが手数不足で責め切れず、盤面を返され魔法回収もできなくなり立て直しが効かなくなるのが負けパターン。
守備表示でドヤ顔してるのが基本だがハイネを消されたり展開を潰された場合、攻撃表示で己の効果のみを武器に敵陣に単騎突撃するハメになることも。
レアリティ的にはウィッチクラフトのボスと思われるカード。
ポーズからも妙な貫禄が漂っている。
守備的なステータスだが1の効果によって打点を爆発的に上げることができる。
素の打点が1000しかないので手札に2枚は魔法を持っておきたいが、ウィッチクラフトは何をするにも手札を切らされるためウィッチクラフト魔法の回収効果を上手く使えないとずっと守備表示ってことがあるかもしれない。
2の効果は手札コストが必要だが相手のモンスター効果全て無効であり、これが通れば全ての置物が機能停止する。
相手ターンにも使えるため強力だが前述の通り素の打点が低く、1の効果とコストがまるで噛み合っていない為、横に殴れる援助役が欲しい所。
基本的には素で打点があり直接的に除去を仕掛けてくるハイネの方が安定性があるため、こちらはハイネで対応できない場面を対応しに行く形になるか。
サボタージュを使ってハイネと並べたいカード。
ポーズからも妙な貫禄が漂っている。
守備的なステータスだが1の効果によって打点を爆発的に上げることができる。
素の打点が1000しかないので手札に2枚は魔法を持っておきたいが、ウィッチクラフトは何をするにも手札を切らされるためウィッチクラフト魔法の回収効果を上手く使えないとずっと守備表示ってことがあるかもしれない。
2の効果は手札コストが必要だが相手のモンスター効果全て無効であり、これが通れば全ての置物が機能停止する。
相手ターンにも使えるため強力だが前述の通り素の打点が低く、1の効果とコストがまるで噛み合っていない為、横に殴れる援助役が欲しい所。
基本的には素で打点があり直接的に除去を仕掛けてくるハイネの方が安定性があるため、こちらはハイネで対応できない場面を対応しに行く形になるか。
サボタージュを使ってハイネと並べたいカード。
ウィッチクラフトの元締め。
魔法使い族が戦闘を行うときに手札の魔法カードをチラ見せさせ能力を上げる効果と、手札の魔法カードを捨てることで相手のモンスターの効果を無効にする効果を持っている。
出し方としては下級ウィッチクラフトのリクルート効果が一番適しているだろう。状況に応じて共にウィッチクラフト最上級のハイネと使い分けていきたい。
能力アップはこのカードに限らず他のカードに乗せることも可能。手札次第では突破力として期待できる。エンドフェイズ時に手札に戻るウィッチクラフト魔法カードの性質を利用すれば、相手ターンで高能力を期待できるので見た目以上に戦闘では突破されにくいカードでもある。
もう一つの効果は効果無効。魔法カードを捨てる上にターンに1回の効果なので、マストカウンターに誘発していく気概で行きたい効果。無論自分ターンで相手の制圧を突破するのにも使えるなどこちらもやり手。
2つの効果の組み合わせでモンスターでの突破は困難になっている。切り札としては申し分のないカード。
魔法使い族が戦闘を行うときに手札の魔法カードをチラ見せさせ能力を上げる効果と、手札の魔法カードを捨てることで相手のモンスターの効果を無効にする効果を持っている。
出し方としては下級ウィッチクラフトのリクルート効果が一番適しているだろう。状況に応じて共にウィッチクラフト最上級のハイネと使い分けていきたい。
能力アップはこのカードに限らず他のカードに乗せることも可能。手札次第では突破力として期待できる。エンドフェイズ時に手札に戻るウィッチクラフト魔法カードの性質を利用すれば、相手ターンで高能力を期待できるので見た目以上に戦闘では突破されにくいカードでもある。
もう一つの効果は効果無効。魔法カードを捨てる上にターンに1回の効果なので、マストカウンターに誘発していく気概で行きたい効果。無論自分ターンで相手の制圧を突破するのにも使えるなどこちらもやり手。
2つの効果の組み合わせでモンスターでの突破は困難になっている。切り札としては申し分のないカード。
今回のビルドパックの閃刀や魔妖に並ぶイチオシの紳士向けカードか。
最上級ですが召喚制限は特になく、低い打点からリクルーターに対応。魔法使いは展開サポが多い種族であり、同カデゴリーの下級は共通してリクルート効果を持つので、1の効果とちと噛みあわないが簡単に展開する事ができる。
戦闘時、魔法を見せることで魔法使い1体を強化でき、上昇値も高い。攻撃性能の高い魔法使いを対象にすれば多大なダメージを与えやすく、自身も対象に出来るので見た目以上に戦闘力が高い。
更に手札の魔法をコストにフリチェで相手場のモンスターを無力化できる。対象を取らない全体なので影響力は高く、1の効果と噛みあわない事を考慮しても充分コストに見合う能力。
ただし場限定なので、流行の手札誘発は防げないし魔・罠にも無力。手札誘発は指名者で、魔・罠は魔法使いの贅沢なサポでリカバリーしたいところ。1ターンに1度なので見極めも重要になるか。
魔法使いは魔法を良く扱う種族なので、汎用としても採用しやすい。しかしサポを受けれ、自己魔法回収を持つ同カデゴリーでこそフル解放できるカードでしょう。
高い性圧力を持つウィッチクラフトのエースになる存在。
最上級ですが召喚制限は特になく、低い打点からリクルーターに対応。魔法使いは展開サポが多い種族であり、同カデゴリーの下級は共通してリクルート効果を持つので、1の効果とちと噛みあわないが簡単に展開する事ができる。
戦闘時、魔法を見せることで魔法使い1体を強化でき、上昇値も高い。攻撃性能の高い魔法使いを対象にすれば多大なダメージを与えやすく、自身も対象に出来るので見た目以上に戦闘力が高い。
更に手札の魔法をコストにフリチェで相手場のモンスターを無力化できる。対象を取らない全体なので影響力は高く、1の効果と噛みあわない事を考慮しても充分コストに見合う能力。
ただし場限定なので、流行の手札誘発は防げないし魔・罠にも無力。手札誘発は指名者で、魔・罠は魔法使いの贅沢なサポでリカバリーしたいところ。1ターンに1度なので見極めも重要になるか。
魔法使いは魔法を良く扱う種族なので、汎用としても採用しやすい。しかしサポを受けれ、自己魔法回収を持つ同カデゴリーでこそフル解放できるカードでしょう。
高い性圧力を持つウィッチクラフトのエースになる存在。
ウィッチクラフトのカテゴリーだけかと思いきや、手札の魔法カードで攻撃力上昇と相手モンスターの効果を無効化できる嫌らしいカード。
自分も効果の対象にできるので魔法カードの数で攻撃力が大幅に上昇できるし、2の効果は相手ターンでも発動できるので戦略を崩せる。
アルバさん、シエスタさん、ときさんのレビューも見てみたい。
自分も効果の対象にできるので魔法カードの数で攻撃力が大幅に上昇できるし、2の効果は相手ターンでも発動できるので戦略を崩せる。
アルバさん、シエスタさん、ときさんのレビューも見てみたい。
更新情報 - NEW -
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