交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![EQUIP](/img/mark/soubi15.png)
![QUICK-PLAY](/img/mark/sokkou15.png)
![FIELD](/img/mark/field15.png)
![RITUAL](/img/mark/gisiki15.png)
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![counter](/img/mark/counter15.png)
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
デッキランキング
オルターガイスト・ホーンデッドロックのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや低評価(3〜4)を表示
あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
①と②の効果は両方途方もないくらい弱いので初手で手札にきたら漏れなくゴミです
手札にこなくて代わりにマリオネッターとフェイカーが手札にいて妨害が飛んでこないところまで来てはじめて成立するカードっすね
でも結果はメリュシークとプークエリの初動と変わらないんすよね
2枚初動の展開パターンが1つ増えるに過ぎないってわけです
マリオを使えば先攻から発動できる罠カードということ以外に価値はないがその価値は結構あるってところっすね
まあそれもマリオとフェイカー前提なんでちょっと要求高すぎっすね
スプーフィングだって先攻じゃ使えないし私はこれが手札にくるストレスに耐えられそうにないのでお勧めしません
手札にこなくて代わりにマリオネッターとフェイカーが手札にいて妨害が飛んでこないところまで来てはじめて成立するカードっすね
でも結果はメリュシークとプークエリの初動と変わらないんすよね
2枚初動の展開パターンが1つ増えるに過ぎないってわけです
マリオを使えば先攻から発動できる罠カードということ以外に価値はないがその価値は結構あるってところっすね
まあそれもマリオとフェイカー前提なんでちょっと要求高すぎっすね
スプーフィングだって先攻じゃ使えないし私はこれが手札にくるストレスに耐えられそうにないのでお勧めしません
《オルターガイスト・アドミニア》の登場で評価を上げたことは事実ですが、根本の弱さが変わっていません。
《オルターガイスト・マリオネッター》からセットすることで先1から発動可能なオルター罠で、どちらかといえば発動コストとオルター名称に意味のあるカードです。コストで捨てたオルターをマリオの②で蘇生し、追加展開を狙います。その際ホーンデッドは墓地へ送られるため、コイツの②を使うことはほとんどないです。
マリオで《オルターガイスト・マルチフェイカー》などを蘇生すれば、先1でアドミニアまで伸ばすことができます。このルートがあるため、オルター使いの間で使用率が上がっているわけです。
このルートを理解した上で、私はこのカードが弱いと思います。展開ルートが脆弱すぎるからです。召喚権でしか動けないオルターが召喚権を使う価値がある動きではありません。
そもそもマリオネッターは《無限泡影》が天敵であり、誘発受けは悪い方です。そのマリオを通した上で追加で動くというのはとてもリスクが高いことです。
無事にホーンデッドをセットできたとしても、《D.D.クロウ》や《ディメンション・アトラクター》に怯えることになる。捨てたフェイカーにDクロが当たろうものならまず勝てません。自ら勝機を墓地に捨てたようなものです。
そして、無事に蘇生まで通したとして、今度はド定番誘発《灰流うらら》が待っています(少なくとも、マリオ+展開に使えるオルター1枚では絶対にうららをケアできません)。行動回数が多いため、《増殖するG》や《原始生命態ニビル》も刺さります。
《墓穴の指名者》は誘発への対抗になりえますが、そもそもマリオ+指定オルターを引いている前提なことを忘れてはいけません。2枚初動を揃えて墓穴まで持っていた時にようやく通るような展開など、あってないようなものだと私は思います。オルターには《強欲で金満な壺》があるため期待値は上がるっちゃ上がりますが、それでも所詮トップ7枚です。
そもそも、先1マリオに誘発がないということは《オルターガイスト・プロトコル》を敷いてゲームを始められるということを意味します。これはマリオが1妨害になるということでもありますし、フェイカーへうららを打たれなくなるということでもあります。下級オルターの通りもプロトコルの有無で大きく変わる。プロトコルを放棄して自分からうららやDクロを踏みにいく意味がありません。勝負を引き伸ばした方が強いデッキなのに、自分から2:1トレードのリスクを払うなんて馬鹿げています。
オルターという地力不足のデッキが、環境へ土をつけるためにイチバチに頼っている。このカードが使われている理由はそれだけのことです。妨害に弱いデッキが《冥王結界波》などを入れてなんとかしようとしているのと同じで、本質的な弱さが何一つ解決していない。
私は「テーマの強い動き」に寄与してこそ高い点数を与えられると思っています。そして、強い動きとは、「止まらない動き」「止められてもいい動き」だと考えます。
「通れば強い動き」は無数にありますが、実際に通らなければ意味がありません。召喚権を使うならばなおさらです。ホーンデッド展開は通らなければ弱いどころか、本来なら通ったはずのプロトコルやフェイカーを失うリスクすら孕んでいます。これが本当に強い動きだと言えるのか? と思います。
私の価値観では、このカードに4点より高い点数をつけることはできません。
《オルターガイスト・マリオネッター》からセットすることで先1から発動可能なオルター罠で、どちらかといえば発動コストとオルター名称に意味のあるカードです。コストで捨てたオルターをマリオの②で蘇生し、追加展開を狙います。その際ホーンデッドは墓地へ送られるため、コイツの②を使うことはほとんどないです。
マリオで《オルターガイスト・マルチフェイカー》などを蘇生すれば、先1でアドミニアまで伸ばすことができます。このルートがあるため、オルター使いの間で使用率が上がっているわけです。
このルートを理解した上で、私はこのカードが弱いと思います。展開ルートが脆弱すぎるからです。召喚権でしか動けないオルターが召喚権を使う価値がある動きではありません。
そもそもマリオネッターは《無限泡影》が天敵であり、誘発受けは悪い方です。そのマリオを通した上で追加で動くというのはとてもリスクが高いことです。
無事にホーンデッドをセットできたとしても、《D.D.クロウ》や《ディメンション・アトラクター》に怯えることになる。捨てたフェイカーにDクロが当たろうものならまず勝てません。自ら勝機を墓地に捨てたようなものです。
そして、無事に蘇生まで通したとして、今度はド定番誘発《灰流うらら》が待っています(少なくとも、マリオ+展開に使えるオルター1枚では絶対にうららをケアできません)。行動回数が多いため、《増殖するG》や《原始生命態ニビル》も刺さります。
《墓穴の指名者》は誘発への対抗になりえますが、そもそもマリオ+指定オルターを引いている前提なことを忘れてはいけません。2枚初動を揃えて墓穴まで持っていた時にようやく通るような展開など、あってないようなものだと私は思います。オルターには《強欲で金満な壺》があるため期待値は上がるっちゃ上がりますが、それでも所詮トップ7枚です。
そもそも、先1マリオに誘発がないということは《オルターガイスト・プロトコル》を敷いてゲームを始められるということを意味します。これはマリオが1妨害になるということでもありますし、フェイカーへうららを打たれなくなるということでもあります。下級オルターの通りもプロトコルの有無で大きく変わる。プロトコルを放棄して自分からうららやDクロを踏みにいく意味がありません。勝負を引き伸ばした方が強いデッキなのに、自分から2:1トレードのリスクを払うなんて馬鹿げています。
オルターという地力不足のデッキが、環境へ土をつけるためにイチバチに頼っている。このカードが使われている理由はそれだけのことです。妨害に弱いデッキが《冥王結界波》などを入れてなんとかしようとしているのと同じで、本質的な弱さが何一つ解決していない。
私は「テーマの強い動き」に寄与してこそ高い点数を与えられると思っています。そして、強い動きとは、「止まらない動き」「止められてもいい動き」だと考えます。
「通れば強い動き」は無数にありますが、実際に通らなければ意味がありません。召喚権を使うならばなおさらです。ホーンデッド展開は通らなければ弱いどころか、本来なら通ったはずのプロトコルやフェイカーを失うリスクすら孕んでいます。これが本当に強い動きだと言えるのか? と思います。
私の価値観では、このカードに4点より高い点数をつけることはできません。
オルターガイスト永続罠の1枚
発動に「オルターガイスト」モンスターのコストが必要なうえ、罠カードを無効にするのにも手札コストを必要とするため、出来ることに対して消費が激すぎる。なにより罠を無効にしたいならヘクスティアでも十分なため、②の効果目当てに使うことはないでしょう。
理想的な使い方は、アニメで使用されたように、マリオネッターの効果でセットして「オルターガイスト」モンスターをコストに発動。その発動をトリガーに手札からマルチフェイカーを特殊召喚し、さらに任意のオルターガイストモンスターをリクルート。そしてマリオネッターの効果でこのカードをコストに捨てたモンスターを蘇生といった流れだろう。
しかしこのコンボは、制限カードであるマルチフェイカーが手札にあることを前提としており、そのためだけに1枚採用する価値があるとは思えません。
発動に「オルターガイスト」モンスターのコストが必要なうえ、罠カードを無効にするのにも手札コストを必要とするため、出来ることに対して消費が激すぎる。なにより罠を無効にしたいならヘクスティアでも十分なため、②の効果目当てに使うことはないでしょう。
理想的な使い方は、アニメで使用されたように、マリオネッターの効果でセットして「オルターガイスト」モンスターをコストに発動。その発動をトリガーに手札からマルチフェイカーを特殊召喚し、さらに任意のオルターガイストモンスターをリクルート。そしてマリオネッターの効果でこのカードをコストに捨てたモンスターを蘇生といった流れだろう。
しかしこのコンボは、制限カードであるマルチフェイカーが手札にあることを前提としており、そのためだけに1枚採用する価値があるとは思えません。
スプーリング規制後に登場した完全なマリオネッターとマルチフェイカー頼みのカード。
マリオネッターからセットすれば即座に使えマルチフェイカーを起動できるが1の効果で強制的に手札を1枚切らされてしまう。
マリオネッターがいれば利用できるがほぼそれだけと言った所。
2の効果は罠無効でありモンスター無効のプロトコルに比べるとこんなことしてまで封じなくてもと言った所である。
マリオネッターへの依存度が高すぎるのがネック。
マリオネッターからセットすれば即座に使えマルチフェイカーを起動できるが1の効果で強制的に手札を1枚切らされてしまう。
マリオネッターがいれば利用できるがほぼそれだけと言った所。
2の効果は罠無効でありモンスター無効のプロトコルに比べるとこんなことしてまで封じなくてもと言った所である。
マリオネッターへの依存度が高すぎるのがネック。
更新情報 - NEW -
- 2024/06/22 新商品 ANIMATION CHRONICLE 2024 カードリスト追加。
- 07/27 21:04 評価 8点 《原石竜インペリアル・ドラゴン》「《幻煌龍》以来、久々の通常モ…
- 07/27 20:34 評価 10点 《原石の鳴獰》「 パックから出てきてまじまじ眺めてたら、なん…
- 07/27 18:00 評価 9点 《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》「みなが待ち望んだ…
- 07/27 16:31 評価 6点 《誇りと魂の究極竜》「 あのほぼ産廃だった《誇りと魂の龍》が3…
- 07/27 16:17 評価 7点 《メールの階段》「ティンダングルのサブエンジン。リバーステーマ…
- 07/27 15:34 評価 8点 《ヴァルモニカ・エレディターレ》「ヴァルモニカに追加された万能…
- 07/27 14:21 評価 6点 《エクシーズ・リモーラ》「「エクシーズ」名称のおかげで《ジェネ…
- 07/27 14:15 評価 9点 《マルチャミー・フワロス》「前弾で《増殖するG》の代用の様な効…
- 07/27 13:47 評価 4点 《六武式風雷斬》「《六武衆》専用のカウンターで有る《武士道カウ…
- 07/27 13:32 評価 5点 《六武式三段衝》「《六武衆》が場に3体居る時に使える《ライトニ…
- 07/27 13:22 評価 9点 《六武衆の指南番》「12期に追加された《六武衆》の一体。 同弾の…
- 07/27 12:52 ボケ 破壊竜ガンドラGの新規ボケ。レベル:究極体 種族:幻竜型 属性:ウイ…
- 07/27 12:49 評価 7点 《降雷皇ハモン》「アニメ版GXに登場した「三幻魔」の1体となる…
- 07/27 11:37 評価 7点 《ドリーム・シャーク》「シャークデッキだと「いつでも特殊召喚可…
- 07/27 11:13 掲示板 評価2以下構築デッキについて
- 07/27 10:21 評価 6点 《影騎士シメーリア》「《竜騎士アトリィ》陣営の《従騎士トゥルー…
- 07/27 10:12 デッキ アーマード・エクシーズ・シャーク
- 07/27 10:11 評価 10点 《マルチャミー・フワロス》「《マルチャミー・プルリア》に続く…
- 07/27 10:04 評価 10点 《紅涙の魔ラクリモーサ》「デモンスミス出張セットで《魔を刻む…
- 07/27 10:02 評価 8点 《六武衆の荒行》「場の《六武衆》と同じ打点の他の六武衆をリクル…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
![Amazonバナー](/img/banner/s_amazon.png)
![駿河屋バナー](/img/banner/s_surugaya.png)
![楽天バナー](/img/banner/s_rakuten.png)
![Yahoo!ショッピングバナー](/img/banner/s_yahoo.png)