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麗神-不知火のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
60% (6)
カード評価ラベル2
10% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
超弩級スライム
2024/05/26 10:48
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「不知火」のリンクモンスター
①②の耐性により、退かすの効果除去を必要とするのは厄介だし、テーマのメインアタッカーたるSモンスターを守ることが出来るので悪くはない。しかし、切り札ポジションの《炎神-不知火》と耐性の犯意が被っており、できれば対象耐性が欲しかったなと思いうところ。
最も目を引くのは帰還効果で、炎神を帰還させれば、準フリーチェーンの除去として相手ターンの妨害ができるのが魅力。
しかし墓地や除外にSモンスターを複数用意するのが難しのは想像に難しくなく、実際序盤から安定して使うのは骨が折れる。
リンクスではスキル「不知火流の継承者」により、直接EXからSモンスターを除外できることもあり、「不知火」の先行展開の最後に出てくるカードになっている。OCGでは日の目を見ないカードが、スキルにより活躍できるのは、リンクスの長所の一つとも言えるだろう。
OCGでも新規次第では活躍できるポテンシャルを秘めているだろう。
タマーキン(封印)
2022/05/14 17:03
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不知火唯一のリンクモンスター
武部→妖神→麗神、とパワーアップした姿であろう
麗神へのパワーアップに伴い頭髪を筆頭とし年齢も少し上がったようだ
リンク3と少々重めでアンデット2体以上とアンデットを主軸としたデッキであれば簡単に出せるが、肝心の効果が制圧効果も扱いやすい展開効果も無ければアンデットサポートとは言い難い耐性付与効果である
一応自身にも戦闘破壊耐性は付与しているが、せめてシンクロや属性のどちらかをアンデットへの耐性付与にして欲しかった
除外からアンデシンクロを呼び出す効果も一旦正規召喚してから除外しないといけないと回りくどく、正直扱い辛い
しかも相手ターン中にしか呼び出せず、不知火シンクロモンスターで相手ターン中に呼び出して嬉しいのは炎神であるが、炎神の効果を使うには墓地にアンデシンクロを貯めておかねばならず、更に除外に正規召喚した炎神を待機させておかなければならない
そんな悠長なことをしている暇は現代遊戯王にはなく、用意をする前に負けてしまうであろう
出て来るだけでノーコストで除去の使えるフェルグラントも同様
自分ターンでの除去能力に優れた妖神を呼び戻して再利用、と言う動きも出来るが如何せん相手ターンに効果が使えない以上動きが遅い
以上の事から今までは《アンデットワールド》が無い状況で零氷の魔妖雪女への繋ぎとして渋々使われていたのだが、優秀なアンデリンク3に
相手モンスターをパクれて素材がアンデを含んだモンスター二体以上と融通の効く《ヴァンパイア・ファシネイター
出て来た際に相手モンスター一体に永続無効を叩き込み、更に墓地効果でアンデシンクロをフリチェ蘇生させる効果を持った同じくアンデ二体以上から出せる垂氷の魔妖雪女
とアンデットのリンク3の層が分厚くなってしまったので麗神に取っては非常に辛い現状
上記二人はリンクマーカーが2つ斜め下を向いていて優秀
後発組が優秀過ぎて、役目を終えてしまったアンデリンクモンスターである
見た目は凄く良いのだが…
現在の魔妖不知火のシナリオの都合、麗神から妖神に戻ってしまったものの漁夫の利を得ようとした雪女を妖狐と共に撃退、綺麗な雪女(垂氷)へと変えた
この後の妖神の姿として新規モンスターでの実装が待たれる
絶対尊死
2018/10/26 3:43
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見た目のやんごとなき麗しさ以外には正直高評価を下せないカード。まず効果全体が不知火Sモンスター達とまるで噛み合っていないのが問題。不知火以外のアンデSモンスターは論外。刀神は蘇生制限を満たした状態で落ちている事は稀だし戦神を相手ターンに展開しても無意味。炎神は状況次第では複数破壊が狙えるが良くても精々1〜2枚が関の山。寧ろそれさえも安定して構えることが難しい。妖神は他と差別化出来る要素がない。おまけに戦神と炎神は被破壊時の効果を持っているにも関わらず炎Sモンスターに破壊耐性を付与するというちぐはぐさ。マーカーの位置も微妙でどこに置いても1体しか帰還出来ず展開にも貢献しない。確かに武士が戦闘耐性を常時得たり、クリスタルウィングやヴァレルS等の制圧系Sモンスターに効果破壊耐性得てそれを付与してる奴が戦闘破壊出来ない等悪いことばかりではないがテーマ内でのシナジーが余りにも無さすぎる。今後相手ターンに展開する事に重要な意味を持つSモンスターの登場がない限りスポットライトが当たる事は無いだろう。イラストだけは本当に容姿端麗で不知火一派に恥じない美しさなのにまっこと勿体ない限りである。
デルタアイズ
2018/10/15 18:49
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リンクマーカーが悪意の塊
とき
2018/10/14 14:32
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神レビュワーバナー
モンスターゾーンにいる限りSモンスターゾーンを効果から守り、炎属性モンスターを戦闘から守る効果と、相手ターンに除外されてるアンデットSモンスターをリンク先に帰還させる効果を持つ不知火リンクモンスター。
自身も炎属性なので戦闘に耐性を持っており、特に不知火などの炎属性シンクロは戦闘と効果両方から守られる。もっともバウンスや除外、サンドバッグなど警戒すべき事項も多く万全の守りではないのだが。
帰還効果は自身を除外して強力に除去できる妖神や除外時に効果を発動できる業神、また妖刀を使った
墓地シンクロ戦術と相性がいいが使えるのが相手ターンなのは気がかり。そこは強力な耐性でどうこうなのだろうが、相手も手をこまねいて見てるとは思えず。
ラーメン
2018/09/24 23:51
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ついに不知火にも来た専用リンク、イラストが美しすぎる。
効果はシンクロや炎属性への耐性付与と相手ターンのアンデットシンクロの帰還、1、2の耐性付与は不知火シンクロなら完全破壊耐性になるので優秀だが破壊以外の除去が五万とある現在ではあまり当てになる耐性でないのも事実、なので耐性は保険程度に考えておいたほうが無難。
なので3の効果で勝負したいが、帰還するモンスターを1度シンクロ召喚した上で更に除外する下準備をする必要がありリンク先にしか出せないので他のモンスターを展開できない、相手ターンに帰還して強いのも炎神か墓地に宮司があるときの戦神ぐらいなので下準備の手間にしてはもうひとつといったところ、一応一度フィールドから離した後に蘇生、帰還すればリンク先を2箇所にはできるが…。
弱くはないがリンク3にしてはやや物足りない感は否めないカード。

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