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霊神の聖殿のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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コスト捻出を手札に頼るエレメントセイバーのコストをデッキからに変えてくれるフィールド魔法。
良く見るとサーチ効果にもカード名の指定が無いため張り替えれば再びサーチ可能である。
特に妨害持ちの《エレメントセイバー・モーレフ》、《エレメントセイバー・ラパウィラ》の効果を相手ターンに安定して使うことを考えると何とか場に残しておきたいところ。
《霊神統一》の存在もあって両方準備できるとフィールド魔法の中でも場持ちがよい。
エレメントセイバー、霊神は初登場以来とくに新しい新規が貰えていないが、今後の新規実装によってはもしかしたらこれのサーチが出来る日が・・・来るのかもしれない。
良く見るとサーチ効果にもカード名の指定が無いため張り替えれば再びサーチ可能である。
特に妨害持ちの《エレメントセイバー・モーレフ》、《エレメントセイバー・ラパウィラ》の効果を相手ターンに安定して使うことを考えると何とか場に残しておきたいところ。
《霊神統一》の存在もあって両方準備できるとフィールド魔法の中でも場持ちがよい。
エレメントセイバー、霊神は初登場以来とくに新しい新規が貰えていないが、今後の新規実装によってはもしかしたらこれのサーチが出来る日が・・・来るのかもしれない。
テーマがこのカード完全依存。
エレメントセイバーの持つ手札コスト効果はだいたいこれを前提に付与されていますね。
サーチ効果も困ったら使っておきましょう。
打点アップ効果は神属性も含むので7種類にできることを忘れずに。
エレメントセイバーの持つ手札コスト効果はだいたいこれを前提に付与されていますね。
サーチ効果も困ったら使っておきましょう。
打点アップ効果は神属性も含むので7種類にできることを忘れずに。
①の効果で、一応神も含めれば最大で1400の攻守アップ。永続効果としては破格の上昇量だと思う。
実際にやってみると、800ぐらいに収まるけど、それでも強力。あとこっそり強化対象に条件がない。
ただ霊神を出すためにエレメントセイバーの属性を揃えると一気にクソザコ化するので注意。
③の効果がぶっ壊れていて、これが無いとエレメントセイバーは手札がもたなくなる。
聖殿とウィラードで霊神たちにステータス強化+効果破壊耐性+対象耐性を付与すればもう何も怖くない。
ただ、②の効果が扱いにくいのと、テーマ内でのサーチ方法が無いのが玉に瑕。
実際にやってみると、800ぐらいに収まるけど、それでも強力。あとこっそり強化対象に条件がない。
ただ霊神を出すためにエレメントセイバーの属性を揃えると一気にクソザコ化するので注意。
③の効果がぶっ壊れていて、これが無いとエレメントセイバーは手札がもたなくなる。
聖殿とウィラードで霊神たちにステータス強化+効果破壊耐性+対象耐性を付与すればもう何も怖くない。
ただ、②の効果が扱いにくいのと、テーマ内でのサーチ方法が無いのが玉に瑕。
(3)の効果は、「エレメントセイバー」モンスターの効果の手札コストを墓地肥やしに変換出来る、優秀な効果だと思います。
(1)の効果は、「エレメントセイバー」デッキなら墓地肥やしと属性変更に長けているため、大幅なステータス上昇が見込めると思います。
「テラフォーミング」に対応しているのも、強みだと思います。
(1)の効果は、「エレメントセイバー」デッキなら墓地肥やしと属性変更に長けているため、大幅なステータス上昇が見込めると思います。
「テラフォーミング」に対応しているのも、強みだと思います。
霊神の名を持つけど霊神はサーチできず、エレメントセイバーをサーチするけどエレメントセイバーカードではない。というか霊神は直接サポートしない(むしろ同属性を揃える霊神と①効果がアンチシナジーまである)。
毎ターン発動できるサーチということでRESORTが記憶に新しいが、なかなかすごいデメリットがついている。霊神のデメリットと合わせることで実質打消しということなんだろうが、打消し方が真正面から正攻法なのはいいんだけど、どうせなら霊神でエクシーズさせるとかの方法で打ち消してほしかったなーって…
ついでというにはあまりにも強力なインサイト以来のコストの概念をぶち壊すものすごい効果を持っている。反面このカードがあるからこそテーマ全体で手札コストを要求するようになってしまっていると思うと、総じてこのカードの存在ありでテーマ全体ができているなと。
毎ターン発動できるサーチということでRESORTが記憶に新しいが、なかなかすごいデメリットがついている。霊神のデメリットと合わせることで実質打消しということなんだろうが、打消し方が真正面から正攻法なのはいいんだけど、どうせなら霊神でエクシーズさせるとかの方法で打ち消してほしかったなーって…
ついでというにはあまりにも強力なインサイト以来のコストの概念をぶち壊すものすごい効果を持っている。反面このカードがあるからこそテーマ全体で手札コストを要求するようになってしまっていると思うと、総じてこのカードの存在ありでテーマ全体ができているなと。
エレメントセイバーのやべー度合いが全て詰まったサイキョーのフィールド魔法。これがないとエレメントセイバーは手札コストばかりですぐに息が上がる。
1番の効果は墓地の属性の種類に応じて場のカードの攻撃力を上げる効果。エレメントセイバーをこのカードの効果で落とせば結構な数字になる。ウィラードが3000打点を手に入れると結構キツイ。
2番効果は次のバトルフェイズと引き換えにデッキからエレメントセイバーをサーチする効果。これもなかなか凶悪だがバトルを飛ばすのは現代遊戯王では結構しんどいデメリット。霊神のデメリットと相殺できるように使えるとうま味。サーチするのはこのカードが有るのだからウィラードが筆頭候補だろう。
3番効果はエレメントセイバーの手札コストを全てデッキから落とす効果に切り替える。頭おかしい、以上!と言いたいレベルでぶっ飛んだ効果。墓地肥やし付きでサーチがサルベージが蘇生が月の書が飛んでくる。ウィラードが墓地肥やしを引っさげて現れる。どうするのこれ。
エレメントセイバーはこのカードへの依存度が高いので、《醒めない悪夢》や《混沌の場》送りつけ盆回しなどで対策すれば何とかなりそうにも思うが…
1番の効果は墓地の属性の種類に応じて場のカードの攻撃力を上げる効果。エレメントセイバーをこのカードの効果で落とせば結構な数字になる。ウィラードが3000打点を手に入れると結構キツイ。
2番効果は次のバトルフェイズと引き換えにデッキからエレメントセイバーをサーチする効果。これもなかなか凶悪だがバトルを飛ばすのは現代遊戯王では結構しんどいデメリット。霊神のデメリットと相殺できるように使えるとうま味。サーチするのはこのカードが有るのだからウィラードが筆頭候補だろう。
3番効果はエレメントセイバーの手札コストを全てデッキから落とす効果に切り替える。頭おかしい、以上!と言いたいレベルでぶっ飛んだ効果。墓地肥やし付きでサーチがサルベージが蘇生が月の書が飛んでくる。ウィラードが墓地肥やしを引っさげて現れる。どうするのこれ。
エレメントセイバーはこのカードへの依存度が高いので、《醒めない悪夢》や《混沌の場》送りつけ盆回しなどで対策すれば何とかなりそうにも思うが…
エレメントセイバーの核であり生命線。最近のフィールド魔法の中でも群を抜いて強力。
次のターンのバトルフェイズをスキップするという代償はありますが、毎ターンエレメントセイバーをサーチするという効果。「デメリットもあるし、まぁこれぐらいは」とは思います。これだけなら。
問題は(3)の効果。エレメントセイバーのコストをデッキから肩代わりするるという、「何言ってんだコイツ」と言いたくなる効果。ターン1が付いているとはいえ、モーレフやラパウィラのように相手ターンでも動くカードも存在し、ウィラードなんかは耐性を選びつつおろ埋×2を放ちながら実質ノーコストで出てくるという、ワケの分からん効果に変貌します。
フィールド魔法であるためテラフォ、盆回し、《メタバース》に対応し、《霊神統一》で守れるので持ってきてからの維持は比較的楽。そして維持すればその分アドを稼ぐので、まさにエレメントセイバーの生命線とも言える一枚です。逆に言えば、これを除去されるとエレメントセイバーはじり貧になります。
次のターンのバトルフェイズをスキップするという代償はありますが、毎ターンエレメントセイバーをサーチするという効果。「デメリットもあるし、まぁこれぐらいは」とは思います。これだけなら。
問題は(3)の効果。エレメントセイバーのコストをデッキから肩代わりするるという、「何言ってんだコイツ」と言いたくなる効果。ターン1が付いているとはいえ、モーレフやラパウィラのように相手ターンでも動くカードも存在し、ウィラードなんかは耐性を選びつつおろ埋×2を放ちながら実質ノーコストで出てくるという、ワケの分からん効果に変貌します。
フィールド魔法であるためテラフォ、盆回し、《メタバース》に対応し、《霊神統一》で守れるので持ってきてからの維持は比較的楽。そして維持すればその分アドを稼ぐので、まさにエレメントセイバーの生命線とも言える一枚です。逆に言えば、これを除去されるとエレメントセイバーはじり貧になります。
普通に強いカードだと思います
①の打点アップは【種類の数×200】なので割と打点アップが期待できるが「霊神」の特殊召喚条件は【同属性5体】を要求するのでその場合はかみ合わないところもある。 なのでその辺は状況に応じて使い分けたい、また打点アップはエレメントモンスターに限らないので意外と強い。
②サーチ効果、バトルフェイズスキップがある単純にアドを取って戦況を有利に進めるカードとしては十分強いかが、バトルフェイズスキップのために止めを刺せるときにさせない状況にもなるので。 これもよく考えて使っていきたい、おもむろ戦況を整える序盤で積極的に使いたい
③エレメントモンスターの手札コストをすべてアドに変える超強いカード。
①の打点アップは【種類の数×200】なので割と打点アップが期待できるが「霊神」の特殊召喚条件は【同属性5体】を要求するのでその場合はかみ合わないところもある。 なのでその辺は状況に応じて使い分けたい、また打点アップはエレメントモンスターに限らないので意外と強い。
②サーチ効果、バトルフェイズスキップがある単純にアドを取って戦況を有利に進めるカードとしては十分強いかが、バトルフェイズスキップのために止めを刺せるときにさせない状況にもなるので。 これもよく考えて使っていきたい、おもむろ戦況を整える序盤で積極的に使いたい
③エレメントモンスターの手札コストをすべてアドに変える超強いカード。
盆回しも規制したことで、今後もテーマ専用フィールド魔法を自重する気は毛頭無いらしい。パンプアップの倍率は200だが、墓地の属性変更効果もある為、800程度は簡単に上昇する。②の効果はバトルフェイズスキップと重いデメリットを持つが、万能サーチが弱い訳が無い。また、ターン1も無いので張り替えで連続使用も可能。③のデッキから送れる効果は各種下級エレメントセイバーの効果発動はもちろん、《エレメントセイバー・ウィラード》の特殊召喚にも相性抜群。
エレメントセイバーのやベー奴。どうしてコイツをフィールド魔法にした・・・。
次のバトルフェイズをスキップする代わりにレベル制限なしのサーチするのか・・・、程ほどの強さだなと思ったら後半の効果がやばかったでござる。
デッキからコストの肩代わりをするのはまずいですよ!
相手からすれば真っ先に破壊したいカードだと思いますが、《霊神統一》と一緒に使うことが多くなるだろうと予測できるため、除去も至難の業に。
せめてこのレベルのカードを出すなら永続魔法にしたほうがいいと思うんですけどねぇ。
次期環境待ったなしのヘイトを集めるテーマとなりそうです。
次のバトルフェイズをスキップする代わりにレベル制限なしのサーチするのか・・・、程ほどの強さだなと思ったら後半の効果がやばかったでござる。
デッキからコストの肩代わりをするのはまずいですよ!
相手からすれば真っ先に破壊したいカードだと思いますが、《霊神統一》と一緒に使うことが多くなるだろうと予測できるため、除去も至難の業に。
せめてこのレベルのカードを出すなら永続魔法にしたほうがいいと思うんですけどねぇ。
次期環境待ったなしのヘイトを集めるテーマとなりそうです。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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