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もののけの巣くう祠のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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 アンデサポートなのは嬉しいが、やっぱタイミングが非常に限られる一枚。

 蘇生が弱いとかそんな訳はない。一応墓地でも頑張れば再び蘇生できるので、少なくともそこは問題ではない。何故か場にモンスターがいない前提を要求してくる。《ライトニング・ストーム》もそうだが、展開終わった後にこれを引いてしまうと普通に腐る。あちらは魔法カードで引いた瞬間使える強みはあったが、こっちは罠なため伏せて次待つ必要がある。そうなるとある程度展開したあとになるし、《リビングデッドの呼び声》があるのにわざわざこのカードを使う必要性を感じにくい。

 通常罠なため《トラップトラック》《トラップトリック》で持ってこれるアンデ蘇生札…くらいしか差別点がない。
みめっと
2023/12/18 16:12
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場で発動する効果と墓地で発動する効果の両方で自分の墓地のアンデット族1体を蘇生できる通常罠カード。
ただしいずれかターン1であり、2つの効果を同じターンに連発することはできない仕様になっている。
罠カードということで墓地効果もフリチェなのは悪くないのですが、どちらも自分の場にモンスターがいると発動できないという厄介な発動条件があるため場の効果と墓地の効果でそれぞれ蘇生できてお得とはなりにくく、場で発動する場合はほとんどの場面でただ使いにくいだけの《戦線復帰》になりがちになる。
幸いいずれかターン1である代わりに墓地効果は墓地に送られたターンから発動が可能なので、デッキから直接墓地に送って発動することも考えておきたい。
使いにくさが先行してお得さをあまり感じられないカードってのが否めないかなと思います。
かどまん
2023/12/14 22:14
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アンデット族》専用の蘇生通常罠。
場では効果を無効にしない完全蘇生、墓地除外では効果を無効にして蘇生出来る。
2回使える蘇生だが、どちらもモンスターが場に居ない事を求められるので
使い所が限られてしまい実戦では必要な場面で使えない不便さの方が目立つ。

アンデット族には使いやすい蘇生効果を持ったカードは多いので事故の可能性も有るこれを使う理由が乏しい
せめてガラ空きの縛りをどちらかにしておけば出番は有ったと思われる。
たたた
2023/07/18 12:21
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面白い事は書いてあると思うんだが、フィールド空っぽが条件というのはアンデットじゃちょっと持て余しがちに見える。十年ぶりにライトロードでも混ぜてみる?
生者の書-禁断の呪術-》でさえ入らないこともある昨今のアンデットだとこれじゃあちょっと実用性は薄いというしかないかな…
はわわ
2018/10/04 17:21
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弱いとまでは言わないけど、自分の場が空である事が条件なのは蘇生カードとして使いにくい
また罠で遅いのも評価が下がる
備長炭18
2018/03/12 21:38
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アンデット族をとにかく蘇生したい方向けカード。
しかしながら、どちらの効果にしても自分フィールドが空である事を要求するため、汎用性は抑え気味な印象。
アルバ
2018/01/24 22:28
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1ターンにどちらかしか使えないがフィールドと墓地で2回使えるアンデ蘇生罠。
なのは良いのだが両方とも自分フィールドにモンスターがいないという条件があるのがよろしくない。
アンデの蘇生は馬頭鬼に加え生者の書まであるのでわざわざこれを使う必要はない気はする。
カンノーネ
2018/01/09 19:45
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なぜかアンデットには場に誰もいない時とかいう意味不明な縛りをつけて産廃化させる癖があるようで
この縛り付けるならいっそ原作《リビングデッドの呼び声》ぐらいでもいいじゃん
如月
2017/12/19 17:05
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自分フィールドのモンスターを消さなければ使えないという、発動するタイミングが難しい罠カードです。
墓地のアンデット族を蘇生する効果と、墓地発動でこのカードを除外する代わりに、墓地のアンデット族を効果を無効にして特殊召喚する効果を持ちます。
1体目を蘇生させても、それをまた消さなければ2体目は出せません。残念な効果です。1体だけだとリンク1が関の山、他には何もできません。
2体目は効果を無効化するので力で押し切るモンスターにしかならず、蘇生させる目的は壁かゴリラかくらいです。
もしもの時の保険くらいでいいのでは無いでしょうか。

アンデット=undead=死なない なので、これ自体矛盾している気が…
とき
2017/12/16 23:56
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アンデットを2回蘇生することができる祠。
場と墓地、いずれでも場にモンスターが居ない時に墓地のアンデットを蘇生できる。ただし墓地発動時は効果を無効化してしまう。
場で発動する効果はリビングデッドや《戦線復帰》に劣るとは言え蘇生は蘇生、といったところ。場が空という条件こそあれ使い勝手は悪くないはずであるが、積極的に採用するほどかはこれだけだと微妙になる。
墓地発動の効果を活かせるかが勝負か。使うならこのカードが直接墓地に叩き落とせる環境が欲しくなる。その場合一緒に墓地に落ちる蘇生するアンデットがほしいところ。
ライロを組み合わせたり、芝刈りを導入するなら面白いか。
ルイ
2017/12/14 17:41
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転生の陣を公式が全力でディスっていくスタイル。転生の陣は後の天魔神エンライズ枠だった?

芝刈り型では芝刈った後に落ちてくれれば1キルされそうなときも安心。
やや場のモンスターがいないときといういらない縛りが足を引っ張るんですが、まあまあ強い・・・かな?

罠ゆえの遅さが気になるので、副葬で墓地に落として使っていきたいですね。
後半の(2)は効果が無効になりますが、ゴブゾン、ピラタ、墓地の宮司をコストで除外できる戦神でカバーはできます。

Ωで再利用を図れますが、より使いやすい馬頭鬼を優先したほうがいいかも。

評価は分かれると思いますが、個人的には総じて強すぎず弱すぎずのいいカードだと思います。
プンプン丸
2017/12/14 15:31
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フィールドガラ空きは 例のサイフレームΩと相性が良く
②の除外からの蘇生もΩと相性が良く《仁王立ち》とかアンデットを混ぜた
所謂、そういうデッキ作る人向けのカード
ラーメン
2017/12/12 16:36
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アンデット族の蘇生罠、だが採用価値は正直なところない。
発動に一手間かかる罠にも関わらずフィールドにモンスターがいてはいけないという謎の制約、この時点で汎用のリビデや《戦線復帰》の方が使いやすく、更にアンデには馬頭鬼という大正義カードもあり、高確率で1ターン目に馬頭鬼は落とせる。
一応、リビデとは直接墓地に落としても2の効果を使える点で差別化はできる、しかしこちらもモンスターがいてはいけない上に効果無効という意味不明な制約、わざわざこいつを落とすぐらいなら馬頭鬼落とした方が手っ取り早いわけで。
強いて擁護するなら、一応Ωとの噛み合いは良く、Ωが逃げてる間に1キルされることを防げる、けど基本的に場が空の状態は少ないアンデにおいてそんなぐらいで採用理由になるかと言うともちろんならない。
せめて不知火の名前が付いてれば鍛師でサーチできるからピン採用の価値ぐらいは…、いやそれでもないか。
ヒコモン
2017/12/12 16:17
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2回使える蘇生魔法だが、いずれも自分フィールドにモンスターが存在しない場合という条件を求めているのは使い難いところ。副葬で墓地に落として即蘇生ということも可能ではあるが、②の効果ではモンスター効果が無効になってしまう。そもそもアンデット族には《生者の書-禁断の呪術-》も存在しており、汎用の《戦線復帰》を差し置いてこちらを採用する価値は正直無い。

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