交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ロックアウト・ガードナーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
46% (6)
カード評価ラベル2
46% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/08/21 16:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の直接攻撃宣言時に手札から特殊召喚できる手札誘発モンスターの一種で、さらにこの効果で特殊召喚されたターンは戦闘破壊耐性を得るため、そのバトルフェイズで直接攻撃を受ける可能性はかなり低くなる。
しかし特殊召喚は攻撃表示で行われる上に自身の攻撃力は1000しかないため、結局はサンドバッグにされて手痛い戦闘ダメージを受ける場面も多く、それなら《バトルフェーダー》などの類似効果を持つモンスターを使った方が良い。
このカードならではの2の効果もそのあまりに微妙過ぎるな内容から差別化ポイントとするのは難しく、結局はサイバース族であることに何とか価値を見出すしかなくなっている。
シエスタ
2019/12/28 11:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札誘発の防御カードとしては他にもっと優秀なのが存在するので、サイバースである事や対象耐性も付与する点で差別化していきたいんですが・・・。
そのウリが微妙。貧弱なステだしコイツを出すのは大体自身の効果によってだと思いますが、このタイミングで対象耐性なんか付与されても困る。
中途半端さが目立ち、差別化点考慮しても優先は厳しいかと。
カンベイ
2018/07/22 13:25
遊戯王アイコン
うーん、確かに直接攻撃を防げる効果と言われれば優秀な効果ですが、攻撃表示のこのカードが戦闘破壊されないまま場に残ってもサンドバッグにされ兼ねないような……。

②の効果も対象を取る効果を発動したモンスターの効果を無効化できるのですが、相手がそんな見え見えのプレイングをこのカードに対してやってくれるのかどうか……。

採用するのか否かと言われれば、否ですね。
備長炭18
2018/07/19 9:10
遊戯王アイコン
サイバースのシグナルレッドですが表示形式が攻撃表示限定とあってダイレクトを防ぐ意味があまり無い。
またバトルフェイズに使うようなカードありながら対象を取る効果への無効効果を持ち合わせ、その範囲がモンスター効果限定とやや難がある。
戦闘・効果に対する防御札としては少々中途半端な印象です。
exa
2018/04/29 22:33
遊戯王アイコン
攻撃を受け止める効果を持つモンスターにしてはステータスが低く、堅牢さに欠けます。
唯一の強みはサイバース族であることであり、1枚採用しておくと相手ターンにバックドアで切り札を逃がし、サーチしたこのカードで耐え、返しにダイレクトを決めるという綺麗な流れを作れます。
はわわ
2018/03/13 21:33
遊戯王アイコン
直接攻撃に反応して盾になる
2の効果も含め牽制も兼ねた防御カードとしては悪くないけど、サイバース族デッキにわざわざ採用する程の強さはない
如月
2017/11/10 16:19
遊戯王アイコン
戦闘では破壊されないとはいえ、ダメージは受けてしまいますので、実質ダメージを1000減らしただけなのです。
後半の効果は、サイバースを守るとはいえ、自分のサイバースの効果まで無効化してしまうので、せいぜいリンク素材とするくらいでしょうか。
ABYSS
2017/10/19 17:51
遊戯王アイコン
ダイレクト限定版のシグナルレッド。
対象効果に対しての効果もあるが種族を活かさないと中途半端な効果で終わってしまいそう…
ヒコモン
2017/10/17 12:21
遊戯王アイコン
バトルフェイズも終了させられる《バトルフェーダー》がいるので、こちらを使うならばサイバース族、除外されない、疑似耐性を活かしたいところ。とは言え、やはり受動的な効果であり、わざわざ使う程かと言うと微妙。
れい
2017/10/16 23:45
遊戯王アイコン
守備に特化した優秀な効果持ちモンスター。
1つめの効果で盤面にモンスターを出しつつバトルフェイズをしのぐことができ、モンスターによる単体除去であれば2つめの効果でお茶を濁してしまえる。もっとも、実際は牽制としての役割が大きいだろう。
効果がかみ合っているので、役割をしっかり見いだせるためこの評価。
とき
2017/10/14 9:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接攻撃を受けた時に戦闘破壊耐性がついた自身を攻撃表示で展開する効果と、サイバース族を対象とする効果を対象のサイバース族ごと効果を無効にする効果を持つ。
直接攻撃に反応する手札誘発の盾だが、攻撃表示で出てくるのでダメージを1000カットするだけというアレっぷり。戦闘破壊耐性のおかげでそのターンは生き残れる可能性が高いが…
効果無効化効果も、サイバース1体を対象に取るものだけと対象の幅が狭く、加えて自身が貧弱なので戦闘や除去であっさり突破されてしまう恐れが強い。
総じて効果の何処かに厳しいところがあり、サイバースでは数少ない防御婦だということを差し引いても厳しいものがあるか。
グレイ
2017/10/01 11:54
遊戯王アイコン
攻撃表示で出すとかアニメ版《ガガガガードナー》かな?
サイバース族なのと②の効果があるのを除けばシグナルレッドでおkってなりそう。
②はモンスター効果からサイバースを守る……サイバースの効果も無効にしてしまうのはなんでや!?
一応ターン制限は無いし何度でも使えるのは優秀。
にしん
2017/09/15 5:05
遊戯王アイコン
絶対デッドロックするガードマン。ただし特殊召喚条件が相手の直接攻撃時、かつこいつの打点が1000と心もとないが、1000ダメージ抑えられると考えればなんとか・・・そのターンに限って戦闘破壊耐性もつくし(

2のデッドロック効果は自分にも対象にできるがモンスター効果限定かつサイバース族モンスターに対象を取らないと発動できないものの、サイバース族デッキにとっては相手の対象を取るモンスター効果を1回無効にできる耐性を与える。しかし対象を取らないモンスター効果および魔法&罠には無力なので過信は禁物か。特殊召喚合わせてそれなりの場持ちなので後続につなげられるのも利点か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー