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SPYRAL MISSION-奪還のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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かどまん
2023/12/17 12:05
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SPYRAL MISSION》の1枚で
テーマのモンスターがSSされるとコントロール奪取、墓地除外で破壊耐性を付与する永続罠。

先行から展開したいこのテーマの動きと噛み合わない事
トリガーとなるSPYRALをSSする手段が相手のターンでは乏しく奪取もEF時まで
かといって自分のターンだと罠の旨味が無いと、サーチが可能な点以外は《大捕り物》に劣る。

これを有効に使うなら専用の構築で運用したいが
結局は上手く行かず次第にデッキから抜けていくタイプのカードで有る。
シエスタ
2019/08/27 17:05
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効果は弱くないんですが、既に言われてるようにエンド時までのコントロール奪取ってのは自分ターンにやりたい行為であり、罠の遅さがどうしても目立ってしまう。
相手ターン中に奪っても展開を狂わしたりできますが、相手ターン中での展開手段がSPYRALじゃ乏しい。
墓地効果も破壊耐性付属と悪くないですが、他のMISSIONに比べると見劣りしてるように感じる。ボルテックスとコンボできたりはしますけどね。
トリッキーな動きはできるんですが、状況に左右されやすめで噛み合いの悪い部分も目立つので、優先は厳しいかと感じます。
ヒコモン
2017/09/11 12:42
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コントロール奪取が弱い訳は無いのだが、1ドローの強襲と毎ターンサルベージの救出に比べるとどうにも使い難い。奪ったモンスターはリンク素材にしてしまうのが吉か。墓地効果も特殊召喚で展開補助の出来る両者と違い、破壊・効果耐性なのも残念。まぁこれも悪い訳では無いんだが。お二方の言う奪還屋懐かしい。タフネスが銀次に見えて・・・さすがに無理があるか。
とき
2017/09/09 23:24
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奪還任務。ジャスト一分だ。良い夢見れたかよ?
SPYRALを特殊召喚した時に相手のモンスターのコントロールを奪還する。あれこれって奪還じゃなくて強奪じゃ(ry
奪ったモンスターの使い所がエクシーズ・リンクモンスターの特殊召喚くらいしか無いのが辛いところ。しかもダブルヘリックスはミラーでなければ出せないだろうし…
永続罠なのもマイナスの1つで、このカードは自分ターンで使いたいためにセットして1ターンを埋伏して過ごすことになりがち。
墓地からの効果は身代わり効果、これそのものは悪くないが、展開に寄与する強襲や救出を使いたい局面のほうが多いとどこまで言っても不遇。
奪ったカードの使いみちが増えれば化けるかもしれないが、MISSIONの中では厳し目の立ち位置。
ルイ
2017/08/31 19:27
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某奪還屋ですね、わかります(※違います)

コントロール奪取効果は強いことは強いのですが、同じく直接攻撃が出来ないなら《精神操作》というカードがあってだな・・・。

破壊身代わり効果は《SPYRAL-ボルテックス》とコンボで使えそうですが、そもそもSPYRAL GEAR - Last Resortの存在もあり、採用が余裕で見送られてしまうのが残念です。

イラストは好きなんですけどねぇ。ピンで挿しておけば意外なところで活躍はしてくれるかもしれません。

イラストアドでプラス2点差し上げておきましょう。

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