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メタファイズ・エグゼキューターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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きりん
2024/11/11 3:03
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全然使い物にならない、ネタデッキでなければ入れる理由はない。
まず召喚条件が重すぎる、メタファイズカード五種類って…。そもそもメタファイズデッキって高速で墓地肥やしができるようなデッキじゃありません。加えて展開力も乏しいので素材として墓地に落としたモンスターをこのカードの召喚コストにするといった動きもまずできないです。そのため、まともに特殊召喚しようとすると《隣の芝刈り》に頼らざるを得ません、そしてそこまでしてこのカードを出す価値はハッキリいって全くない。耐性効果についてはないよりはいいけどこんな超がつくほど面倒な召喚条件なんだから完全耐性くらいは欲しかったところ。除外されているテーマ内モンスターを帰還させる効果も自分が不利な時にしか使えない謎の制約がついており、《メタファイズ・ダイダロス》で相手モンスターを一掃してから帰還効果を使って総攻撃だ!ということはできない…いやマジで何で?総じてただでさえ微妙なテーマの弱小カードと言わざるを得ない。
けやぐ
2022/09/01 5:09
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コイツを救うには、ライロ等で墓地にメタファイズを5種類送って特殊召喚するしか無いでしね。
だけどそれでも出すのに手間が掛かるので、採用するなら1枚で専用構築が必要と言った印象ですね。
メタファイズに墓地に送るようなカードが出れば、活躍の場は増えてくると思います。


シエスタ
2020/11/18 16:46
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モチーフ不明のメタファイズで、その召喚条件や攻守から切り札的存在に見えますが・・・。
散々言われてるように召喚条件が大体のメタファイズモンスターと噛み合いが悪い。
その割に穴の多い耐性、状況に左右されやすい条件の効果で1体帰還じゃ割に合うとは言い難い。
癖の強さばかりが目立つカードな印象。
納豆男爵
2020/04/25 1:26
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除外コストが重すぎる点はどうしようもないですが、劣勢時にこの効果が発動できれば強いのは確かです。
まあ、構築段階で次元やマクロを抜かなければならないというのは…………
割り切って使えばそこそこな気はします。
欲をいうのであれば打点をあと200ほど上げて欲しかった。あと、ラグナロクで除外されても効果でデッキに戻ってくれれば困らないんですが…
しゃくれ
2018/07/16 15:23
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まるでどこかのおじさんに無駄遣いされてそうな見た目のメタファイズの切り札(一応)。しかし現実は無駄遣いどころかそもそも使われてすらいない。ジャベル涙目。

効果自体はそこそこ良く、効果破壊耐性に加えて珍しい効果除外耐性を持つ。
もう1つの蘇生効果も主にフィニッシュ用の打点増強に有用。特にダイダロスと相性が良く、相手モンスターを消し飛ばしつつ自身は残る。
問題は召喚条件。これが悉く自身のテーマと噛み合わない。
一見相性は良さそうだが、大抵は黄金櫃や次元ギミックなどでデッキから直接除外されるため、全く墓地に溜まらない。溜まっても片っ端からコラプやカオスの餌になる。
「カード」指定なので魔法・罠でも良いのだが、5「種類」必要なため結局重い。場からも除外できるので蘇生効果の条件を満たしやすくなるが、正直割りに合わない。せめて条件が5「枚」だったらアセンション複数枚除外でアドも取れたのだが……。

どうでも良いが、メタファイズはリメイクモンスターの集団なのにコイツだけ元が不明。ここでもテーマと噛み合わない。やはり遊戯王ではなく眼魔界のモンスターだからなのだろうか(違う)。
ダイナソー紅月
2017/09/13 23:46
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メタファイズのボス的なカードだが、特殊召喚条件の厳しい特殊召喚モンスターであり、とにかく手札で腐る。
破壊・除外耐性こそ優秀だが、2つ目の特殊召喚効果は貴重なメタファイズを特殊召喚できるメタファイズモンスターであるものの、苦労して召喚してもここで条件を課せられているため使いにくい。
自分のフィールドのカードの総数が相手より少ない場合のみ発動可能。この条件は何のために設定されているのか。さらに除外されているメタファイズしか特殊召喚できず、使い勝手が非常に悪い。
なにより墓地に落とすメリットの薄いメタファイズをサポートする《次元の裂け目》や《マクロコスモス》と致命的に相性が悪く、墓地にメタファイズがたまらなくなってしまい、手札で腐り続ける。
攻守に関しても《メタファイズ・タイラント・ドラゴン》がほとんど同じ攻守なのでこれといった優位性になりえない。
メタファイズと致命的にシナジーが薄く、《メタファイズ・アームド・ドラゴン》よりもいらない。モチーフもなく、イラストアドもない。
ヒコモン
2017/09/06 12:26
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最近のテーマに多い残念エース。堕天使や魔弾でもそうなのだが、他のカードに比べて腐り易いというのが著しく採用率を低下させる。しかもその二つはまだ豪快なリターンが返って来るのに対し、こちらの方が重いくらいなのに効果はかなり地味。破壊耐性、除外耐性はいいが、実質除外されている「メタファイズ」モンスターの特殊召喚しか無い。
とき
2017/07/08 22:09
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リメイク元は謎に包まれているメタファイズの元締め。
効果では破壊も除外もできないという強力な耐性を持つ。バウンスと墓地送りは無理なので、脱出装置とカステルには気をつけよう!よく見るな!
相手のカードが多い場合という条件があるが、メタファイズを帰還させる効果は強力。ダイダロスやネフティスで除去を狙うのが良いだろう。デメリットに見える除外効果も、もう一度除外時の効果を使えるメリットでもある。
ただやはり召喚条件が厳しい。メタファイズは墓地ソースに極めて触らないデッキなので墓地送りだけで5種類を達成するのが困難。そもそもカードの種類が自身とアームドとホルス、魔法罠を入れて10種類なので結構しんどい。
メタファイズで墓地を使う必要性に立たされるのが極めてそぐわず、評価しにくいカードになっている。頑張って出しても優勢時には効果が使えないし…
マスじい
2017/07/08 20:17
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メタファイズの切り札的存在。トリシューラ絶対耐えるマン。
もはやお約束になってきた破壊耐性に、非常に珍しい除外耐性持ち。激流葬や奈落はもちろん、《次元幽閉》、トリシューラなどにも強いです。ただ、強脱はさすがにきついですが。
そして、相手の場のカードの方が多いという条件はありますが、ノーコストでメタファイズを帰還させるという効果。このカードを出す時点でメタファイズを除外しているはずなので、効果の使用はまず困らないでしょうね。

打点も3000あってまさに切り札といったカードなのですが、フィールド・墓地からメタファイズカードを5種類除外しないといけないという、意外とかなり重い召喚条件が足を引っ張りますね。特に、《マクロコスモス》型のメタファイズだと手札で腐ってアシンのドロー用になるだけ、ということも・・・。メタファイズ自体が場に維持したいカードが多めなので、帰還効果が使いづらくなる場合も結構あります。
ただ、《マクロコスモス》などの無差別除外系カードが来るまではメタファイズカードが無意味に墓地に溜まることも少なくは無いので、その為の保険としては優秀だと思います。
リメイク元が存在しない謎のメタファイズ
こいつがメタファイズを生み出しているのか?
召喚条件が5種類の非常に重い
福人ズッコケ
2017/07/08 8:52
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 リメイク元が謎という、メタファイズの中でも異質な存在。
 効果も異質で、場か墓地からメタファイズを5種類除外することで特殊召喚できる特殊召喚モンスター。現在メタファイズカードは10種類。アームドやホルスを除くと8種類しかなく、除外で効果を得られるのも3種類のみ。これだけで相当重いカードということはわかる。
 効果破壊と除外に耐性を持つが、バウンスや戦闘破壊には無力。メタファイズを帰還させる効果は、このカードがメタファイズモンスターなので上級メタファイズの特殊召喚時効果を利用できるが、発動条件が限定的になっている。
 召喚条件のため墓地肥やしも必要だが、それがメタファイズのコンセプトにあってるとも言いがたい。上級メタファイズをまとめて除外しながらの特殊召喚にはロマンはあるが、さすがに重すぎる・・・?
光芒
2017/07/08 7:15
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メタファイズは過去登場したモンスターが《幻界突破》するもの―――そう思っていた時期もありました。

メタファイズにおいて最大攻撃力および最大レベルを誇るモンスターであり、どことなくSophiaやTierraといったDTのラスボスに似た雰囲気を誇るモンスター。それ故に効果は強力で、効果破壊および除外に耐性があるため、劣勢の時にこのカードをSSし、除外されているダイダロスをSSすればこのカード以外のSSモンスターを一網打尽にできてしまったりします。
しかし、やはりSSの条件がネックで、5種類のメタファイズ除外は魔法・罠を含められると言えども厳しく、裂け目マクロとの相性も悪いです。そして目玉のメタファイズSS効果もこっちのカードが少なくなければ使えないという地味に使い勝手の悪い縛りがついてしまっています。
ラーメン
2017/07/08 2:12
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メタファイズの最終切り札、他のメタファイズとは一風変わっている。
場に出せさえすれば流行りの破壊耐性に加えなかなか珍しい除外耐性まで持っている、バウンスや打点突破など穴はもちろんあるが耐性としては優秀。
そして、除外されているメタファイズを帰還させられる、メタファイズモンスターの効果なので特殊召喚時の効果も発動させられるので強力。
しかし、問題はその場に出すための条件、メタファイズは除外を主に動くテーマなので普通にやっていると墓地が肥えやすいテーマではなく、5枚ではなく5「種類」なのが出しにくさに更に拍車をかけている、魔法罠もコストにできるが魔法罠は除外しても全くうまみがないのが痛い、採用するなら構築を意識する必要があるがあえて意識してまで出すほどかといわれると微妙なラインであるのも確か。
悪いカードではないが、やはりメタファイズのギミックと絶妙にかみ合ってない重さが足を引っ張る、帰還効果が誘発即時効果なら多少無理してでも狙う価値はあっただろう。

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