交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
捕食植物コーディセップスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出したい場合くらい。
融合モンスターしか特殊召喚できない為、蘇生した2体でそのまま融合召喚するしかないことになりやすいのがナー。
《簡易融合》とかがあれば良いが、メインデッキのモンスターが展開できない状況となり易い。
墓地融合できるなら墓地融合するし、他のカードで蘇生して融合召喚や他の展開を狙う方が柔軟性がある。
《捕食植物ダーリング・コブラ》のトリガーにはなるが、墓地に置く過程で効果使っている可能性もあるナア。
融合モンスターしか特殊召喚できない為、蘇生した2体でそのまま融合召喚するしかないことになりやすいのがナー。
《簡易融合》とかがあれば良いが、メインデッキのモンスターが展開できない状況となり易い。
墓地融合できるなら墓地融合するし、他のカードで蘇生して融合召喚や他の展開を狙う方が柔軟性がある。
《捕食植物ダーリング・コブラ》のトリガーにはなるが、墓地に置く過程で効果使っている可能性もあるナア。
1枚のカードで、効果も無効にせず2体蘇生できるのは強い。
ただ、その代償がとてつもなく重い。そんなカード。
通常召喚不可はともかく、融合モンスターしか特殊召喚できなくなるのは、単純に展開が縛られすぎて使いづらい。
「EXデッキから融合モンスターしか特殊召喚できない」といった制約なら、展開補助として使いやすかったんじゃないかな。
ただ、その代償がとてつもなく重い。そんなカード。
通常召喚不可はともかく、融合モンスターしか特殊召喚できなくなるのは、単純に展開が縛られすぎて使いづらい。
「EXデッキから融合モンスターしか特殊召喚できない」といった制約なら、展開補助として使いやすかったんじゃないかな。
まずこのカードで何が出来るのかという事になりますが、手札を一切減らさずに融合モンスターを2体並べられます(キンジー+セラセニアントで融合、サーチした接ぎ木でさらに蘇生)。
また、捕食植物は動き出すのに必要な札の枚数が多く、複数のカードでの連携が基本となる都合上一度盤面を取られるとペースを取り戻すのにかなり苦労します。
つまり、このカードが真価を発揮する状況は2つ、立て直しを図りたい劣勢時と速攻を仕掛けたい時です。キメラフレシア2体(総戦力実質4500×2)で突撃すれば大打撃を与えられますし、ここで更にプライムフュージョンを使ってフュージョンドラゴンをシュートすれば大抵決着はつきます。捕食植物の弱点の補強として有用なんですね。
欠点ですが、このカードの効果を使った場合モンスターの展開が大きく制限されるため緊急時には使えますが平常時だとあまり役に立ちません。少し言い換えるとデッキから抜いてもあまり後悔しません。
総評すると、このカードはデメリットを差し引いても見返りが大きく、状況を変える起爆剤として充分な性能を持ちますが、使用出来る状況が限定的で多少の扱いにくさがあるのは否めません。捲り札はどのカードを使用するかをしっかり吟味し採用を決めましょう。
また、捕食植物は動き出すのに必要な札の枚数が多く、複数のカードでの連携が基本となる都合上一度盤面を取られるとペースを取り戻すのにかなり苦労します。
つまり、このカードが真価を発揮する状況は2つ、立て直しを図りたい劣勢時と速攻を仕掛けたい時です。キメラフレシア2体(総戦力実質4500×2)で突撃すれば大打撃を与えられますし、ここで更にプライムフュージョンを使ってフュージョンドラゴンをシュートすれば大抵決着はつきます。捕食植物の弱点の補強として有用なんですね。
欠点ですが、このカードの効果を使った場合モンスターの展開が大きく制限されるため緊急時には使えますが平常時だとあまり役に立ちません。少し言い換えるとデッキから抜いてもあまり後悔しません。
総評すると、このカードはデメリットを差し引いても見返りが大きく、状況を変える起爆剤として充分な性能を持ちますが、使用出来る状況が限定的で多少の扱いにくさがあるのは否めません。捲り札はどのカードを使用するかをしっかり吟味し採用を決めましょう。
エクストラ縛りではなく、特殊召喚が融合召喚だけに限定されてしまうのは痛いなんてものでは無い。しかも通常召喚も縛られてしまうので、せっかくの2体蘇生も微妙。サンデウ・キンジーと捕食カウンターを置ける「捕食植物」モンスターを蘇生すれば除去しつつキメラフレシアや《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》、トリフィオヴェルトゥムに繋げて行けるが、このカードと上記2枚を落とす手間がまず掛かっていることを考えるとその動きも微妙。
墓地から除外する事で2体もの蘇生が可能であり、捕食植物は融合主体のデッキかつ自身も含め闇属性中心な事もあって墓地を肥やす手段も豊富。
オフリス以外でコブラの効果を発揮するための貴重な手段の1つともなる。
ただスタンバイで発動という都合上、速攻性がなく更に誓約もややキツい。誓約の重さ以上に成果をあげていきたい。とにかく融合手段の確保は必須。アドを稼げる効果ですが、癖は強めに感じます。
オフリス以外でコブラの効果を発揮するための貴重な手段の1つともなる。
ただスタンバイで発動という都合上、速攻性がなく更に誓約もややキツい。誓約の重さ以上に成果をあげていきたい。とにかく融合手段の確保は必須。アドを稼げる効果ですが、癖は強めに感じます。
新規捕食の1体、これまでの捕食とは少し違った感じの効果である。
スタンバイフェイズ時に墓地の捕食を一気に2体蘇生する豪快な効果を持つ、いかにフィールド上で融合するかが課題である捕食にとってはフィールドに一気に2体も展開できる優秀な効果であり、効果無効などもないのでキンジーならばそのまま融合もできる。
が、その代償としてスタンバイフェイズという遅さとそのターンの通常召喚、ほかの融合以外の特殊召喚を一切封じるというかなり重いデメリットが課されている、遅さはともかくとしても通常召喚も融合以外の特殊召喚も封じられてしまうデメリットは効果の強力さを差し引いてもあまりに重い、そこまでされるぐらいなら普通に融合しようとなってしまう。
効果自体は優秀なだけに無駄なデメリットの重さが悔やまれる。
スタンバイフェイズ時に墓地の捕食を一気に2体蘇生する豪快な効果を持つ、いかにフィールド上で融合するかが課題である捕食にとってはフィールドに一気に2体も展開できる優秀な効果であり、効果無効などもないのでキンジーならばそのまま融合もできる。
が、その代償としてスタンバイフェイズという遅さとそのターンの通常召喚、ほかの融合以外の特殊召喚を一切封じるというかなり重いデメリットが課されている、遅さはともかくとしても通常召喚も融合以外の特殊召喚も封じられてしまうデメリットは効果の強力さを差し引いてもあまりに重い、そこまでされるぐらいなら普通に融合しようとなってしまう。
効果自体は優秀なだけに無駄なデメリットの重さが悔やまれる。
自分スタンバイに墓地から除外して捕食植物を蘇生できる捕食植物。
レベル4以下の捕食植物を一気に2体蘇生することができるのはとても強力。しかしながら、効果を使うターンは通常召喚ができないだけでなく、融合召喚でしか特殊召喚を行えなくなると、なかなかに厳しい制約。サンデウ・キンジーを蘇生すればそのまま融合につなげることができ、効果を使っていないダーリング・コブラを蘇生して融合系魔法をサーチして融合につなげていく感じに出来ればよさそうです。融合素材を即座に揃えて融合して、攻撃に移れると考えれば優秀ですが、これ以外に効果はなく墓地へ送る手段も基本融合素材にするのが多いので、少し扱いが難しいかもしれません。逆転の手としては輝けるかもしれませんね。
レベル4以下の捕食植物を一気に2体蘇生することができるのはとても強力。しかしながら、効果を使うターンは通常召喚ができないだけでなく、融合召喚でしか特殊召喚を行えなくなると、なかなかに厳しい制約。サンデウ・キンジーを蘇生すればそのまま融合につなげることができ、効果を使っていないダーリング・コブラを蘇生して融合系魔法をサーチして融合につなげていく感じに出来ればよさそうです。融合素材を即座に揃えて融合して、攻撃に移れると考えれば優秀ですが、これ以外に効果はなく墓地へ送る手段も基本融合素材にするのが多いので、少し扱いが難しいかもしれません。逆転の手としては輝けるかもしれませんね。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 13:54 評価 6点 《ジェムナイト・アメジス》「《水族》を素材に要求する《ジェムナ…
- 11/22 13:30 評価 10点 《強欲で貪欲な壺》「ダイーザの主食。発動コストが超重いならそ…
- 11/22 13:17 評価 7点 《魂吸収》「昔は除外自体そこまでメジャーでは無かった...今は毎…
- 11/22 12:56 評価 4点 《瞬間融合》「総合評価:自壊デメリットを補えるなら。 《超融合…
- 11/22 12:56 掲示板 低評価されているカードに高評価を付けるとき
- 11/22 12:50 評価 4点 《機関連結》「総合評価:貫通の有用性が下がっており、強化として…
- 11/22 12:48 評価 8点 《堕天使ナース-レフィキュル》「超高級シモッチ。 シモッチバー…
- 11/22 12:46 掲示板 最適なデッキ枚数は何枚か
- 11/22 12:43 評価 8点 《スキャッター・フュージョン》「《ジェムナイト》では2枚目とな…
- 11/22 12:35 評価 7点 《シャドー・インパルス》「総合評価:自分から破壊することでコン…
- 11/22 12:26 評価 9点 《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》「SSされた場のモンスターの…
- 11/22 11:11 評価 5点 《ZW-風神雲龍剣》「《ZW-雷神猛虎剣》と併用してなんか強そ…
- 11/22 10:28 評価 10点 《サモンリミッター》「連続展開とモンスター効果連続発動という…
- 11/22 08:43 SS 第25話:爆撃連打
- 11/22 07:58 評価 5点 《葬角のカルノヴルス》「レベル6のシンクロチューナー。 攻撃宣…
- 11/22 07:47 一言 何気なく見に来たらウチのSSの読者がいて涙を禁じ得ない デュエルしな…
- 11/22 03:01 評価 6点 《ブラック・ソニック》「総合評価:攻撃宣言時のため、BFの数を…
- 11/22 02:53 評価 4点 《BF-竜巻のハリケーン》「総合評価:ローレベルで展開能力があ…
- 11/22 02:47 評価 3点 《ブラック・リベンジ》「総合評価:《ゴッドバードアタック》で相…
- 11/22 02:14 評価 7点 《赤酢の踏切》「「使用後、場に残り続けるフリーチェーン除去」と…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。