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捕食惑星のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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高評価(9〜10)を表示

かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ユメ
2020/01/31 0:24
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捕食計画》のお供。
前半の効果について、モンスターがフィールドから離れただけでサーチ効果を使えますので、ヒドラやスタペリアと合わせれば凄まじい速度でデッキを回転させる事が出来ます。
後半の効果ですが、こちらが本命です。まずセラセニアントによって得られるアドバンテージが倍増します。また、エスケープとスタペリアorヴェルトゥムの融合召喚を同時に行えるため布陣が更に堅牢になります。
それだけではなく、バトルフェイズの追撃も出来るので捕食植物のワンキル力にも大いに貢献します。まさに攻防一体のカードと言えますね!(プライムフュージョンでも同じ芸当が可能です。)
このカードを墓地へ送る手段ですが、副葬や再生機構辺りが楽です。近日登場予定のエルドリッチも中々好相性です。
欠点ですが、単体では機能しません。モンスター、カウンターとの連携が前提のため少々回りくどいです。デッキの汎用カードの枚数次第ではお荷物同然になる可能性すらありますので枚数調整は必須です。
手間のかかるカードではありますが、それに見合って余りあるアドバンテージが期待出来ます。プレイヤーの実力に左右されやすい可能性の塊ですね。
ポリエステル
2018/03/09 9:51
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隠れたハイスペック。ppは手札消耗が激しいため多少難しい発動条件だが、これを活用できるかがppの真髄に思う。相手ターン1枚、自分ターン1枚で手札が増えるのをみたら、相手はすかさず割りに来るだろうし、そしたら(2)がつかえ一石二鳥。自分で割るより相手に上手く割らせたいカード。
カイセイ
2017/09/17 3:14
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うまく維持して、カウンターを乗せることに特化した捕食植物デッキならばセラセニアントと合わせて、自分と相手のターンで最大4枚プレデターカードをサーチできる。
罠カードなので遅いけどそもそも捕食植物自体が遅いデッキなので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
雨月
2017/07/02 19:16
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捕食植物は捕食カウンターを乗せる人と乗せない人で結構分かれます。
そのため、カウンターを運用することが前提の①の効果は中々積極的には狙われないものです。罠カードの持つ遅効性も向かい風で、余裕がある場合を除いてわざわざサーチする意義が薄いのも難点。
しかし!この効果を利用すると捕食植物の手札回転の速さが格段に上昇します。融合デッキゆえに消費が激しくなりがちなのでこの効果は非常にありがたいです。
②の効果はフリーチェーン融合です。
フリーチェーンの融合とはとても便利なもので、自分のモンスターのエスケープからバトルフェイズ中の追撃まで色んな事が出来てしまい、汎用性が高いです。捕食植物モンスターしか素材にできない点には注意!
これらを踏まえると、このカードには捕食植物の継戦力、攻撃力を高める能力があると言えるでしょう(若干クセもありますが…)。デッキに個性を与える、そんなカードです。
ランペル
2016/11/12 13:02
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何だ…この平和な感じは。捕食植物は別惑星の植物だった感じですかね?それにしてもなんか仲がよさそうに見える。
捕食カウンターの乗ったモンスターがフィールドを離れればデッキからプレデターカードをサーチすることができると便利なサーチ効果。サンデウ・キンジーでの融合やドロソフィルム・ヒドラのリリースや単純な戦闘破壊でも効果を使えるので結構使える機会は多そうですね。そして墓地から除外することで、融合召喚を行える効果。捕食植物しか素材に使えませんが、フリーチェーンで融合できるので、かなり強力な効果です。①をメインに使うか②をメインに使うかで戦略が大きく変わりそうな予感がします(するだけ)。

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