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十二獣ワイルドボウのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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属する12体のモンスターがちょうど半々でメインデッキのモンスターとXモンスターになっている「十二獣」のXモンスターの1体で、よくお猿さんと間違えられるカード。
元々は単なるX素材の水増し要員でしかなかったモンスターでしたが、「十二獣」Xモンスターの共通する特性でどんどんX素材を増やしながら出てこられることと直接攻撃効果を持つことから、効果の発動を一度も伴わずに4体以上素材の《天霆號アーゼウス》を出せてしまうのが最大の特徴。
アーゼウスの除去効果の方を無効にしようとしても、4体以上素材のアーゼウスはその無効効果のさらに上からもう一度除去効果を使えるため、制圧盤面の内容によっては「十二獣」モンスター1体のNSからでも一瞬で戦況をひっくり返してしまう恐ろしさがあります。
逆に3の効果は全ハンデスができるという違いはありますが、アーゼウスによってその存在意義をほぼ消された効果になってしまっている。
元々は単なるX素材の水増し要員でしかなかったモンスターでしたが、「十二獣」Xモンスターの共通する特性でどんどんX素材を増やしながら出てこられることと直接攻撃効果を持つことから、効果の発動を一度も伴わずに4体以上素材の《天霆號アーゼウス》を出せてしまうのが最大の特徴。
アーゼウスの除去効果の方を無効にしようとしても、4体以上素材のアーゼウスはその無効効果のさらに上からもう一度除去効果を使えるため、制圧盤面の内容によっては「十二獣」モンスター1体のNSからでも一瞬で戦況をひっくり返してしまう恐ろしさがあります。
逆に3の効果は全ハンデスができるという違いはありますが、アーゼウスによってその存在意義をほぼ消された効果になってしまっている。
テキスト自体にはヤリザ殿に毛が生えたようなことしか書いてないが
テキスト外にメインフェイズ2でフィールドのカードを全て墓地に送ると書いてある
テキスト外にメインフェイズ2でフィールドのカードを全て墓地に送ると書いてある
攻撃力0で直接攻撃しても、アーゼウスを出せる。
わくわくアーゼウスさんが出てから評価爆上がり。
相手に先行制圧されたとしてもこのカードでダイレクトアタックして、そのままアーゼウスを重ねてフィールド一掃できるようになりました。
ワイルドボウを出す前にハマーコングやタイグリス等を重ねておいてからアーゼウスに繋げれば、アーゼウスの効果を相手ターンに2回以上(しかもフリチェで)使えるようになります。すごい。
相手に先行制圧されたとしてもこのカードでダイレクトアタックして、そのままアーゼウスを重ねてフィールド一掃できるようになりました。
ワイルドボウを出す前にハマーコングやタイグリス等を重ねておいてからアーゼウスに繋げれば、アーゼウスの効果を相手ターンに2回以上(しかもフリチェで)使えるようになります。すごい。
猪は干支の最後という事で最後に出す立ち位置的なカードとしてデザインされたのだろうが実際は最初に出されて下敷きにされるカード。
というかハマーコングよりも猿に見える。
ダイレクトアタック効果はサラブレードからブルホーンを作りヴァイパーをサーチした後に出せば単純に2800なのでエンドカードとしては悪くない数値。
最後のロマン効果は十二獣を結集し攻撃!…と行きたいのだがこれが結構難しく、十二種類どころか十二枚でも難易度はかなり高い。
ドランシアが禁止になってしまったので十二種類全部埋めは不可能になってしまったが。
結局の所はプトレマイオスの7種類効果同様モンスター自体は良く使われているのに使われなさ過ぎて忘れられている隠された効果に近い。
というかハマーコングよりも猿に見える。
ダイレクトアタック効果はサラブレードからブルホーンを作りヴァイパーをサーチした後に出せば単純に2800なのでエンドカードとしては悪くない数値。
最後のロマン効果は十二獣を結集し攻撃!…と行きたいのだがこれが結構難しく、十二種類どころか十二枚でも難易度はかなり高い。
ドランシアが禁止になってしまったので十二種類全部埋めは不可能になってしまったが。
結局の所はプトレマイオスの7種類効果同様モンスター自体は良く使われているのに使われなさ過ぎて忘れられている隠された効果に近い。
十一獣を象徴するカード、少なくとも仲間全員揃って効果を発動することはできなくなった。
以前は霧に覆われて下敷きと書いてある事しか読めなかったテキストだが、上層部が消えた事で霧が晴れてやっと注目された…が
まぁ十二の名を持つため色々やった後重ねればお膳立てもそれなりに出来るハズなので、怖いといえば怖いのかもしれない。お膳立てというか介護とも言うが
3の効果は霧が晴れたにも関わらず消えた。
以前は霧に覆われて下敷きと書いてある事しか読めなかったテキストだが、上層部が消えた事で霧が晴れてやっと注目された…が
まぁ十二の名を持つため色々やった後重ねればお膳立てもそれなりに出来るハズなので、怖いといえば怖いのかもしれない。お膳立てというか介護とも言うが
3の効果は霧が晴れたにも関わらず消えた。
ワイルドボウで相手のLPを0にするのは楽しいんだぜ?
タイグリスやヴァイパー・方合などで効果力の
十二獣を素材にし、打点アップしてからの
ダイレクトアタック。いつもお世話になっています。
よかった・・・禁止制限にならなくて
こいつ1体で十二獣はまだいけることに気づいてしまった。
タイグリスやヴァイパー・方合などで効果力の
十二獣を素材にし、打点アップしてからの
ダイレクトアタック。いつもお世話になっています。
よかった・・・禁止制限にならなくて
こいつ1体で十二獣はまだいけることに気づいてしまった。
新規で活躍の場は減りましたが重ねてXは同名1回限定ですから十二獣Xが多様であるに越したことはありません。直接攻撃も忘れた頃に決まります。
(3)の効果は12枚の壁が厚く相変わらず夢のまた夢ですね。
さすがの十二獣も12人全員の力を集めるのは無理がある……?
一番上のカードがワイルドボウで、残りの11人がその下に重なると計算が合わないような……
13人目のホラー。
(3)の効果は12枚の壁が厚く相変わらず夢のまた夢ですね。
さすがの十二獣も12人全員の力を集めるのは無理がある……?
一番上のカードがワイルドボウで、残りの11人がその下に重なると計算が合わないような……
13人目のホラー。
信じられるかよ、亥なんだぜ?コイツ。
···まぁ申は申でゴリゴリしてる訳だが。ちなみにマキシマムクライシスが発売する前は完全なる下敷き担当であり、実際の効果を使うことはほとんど無かった。だが新しく申が登場してからはそちらが役を割り当てられることに。とはいっても使う人はコイツも下敷くが。だがコイツの効果は結構侮れない。十二獣は打点を上げるのが容易で、4000程度なら簡単に到達するので、神宣を使ってイイ気になっている相手に超火力を浴びせることも可能。可能性は無限大である。
···まぁ申は申でゴリゴリしてる訳だが。ちなみにマキシマムクライシスが発売する前は完全なる下敷き担当であり、実際の効果を使うことはほとんど無かった。だが新しく申が登場してからはそちらが役を割り当てられることに。とはいっても使う人はコイツも下敷くが。だがコイツの効果は結構侮れない。十二獣は打点を上げるのが容易で、4000程度なら簡単に到達するので、神宣を使ってイイ気になっている相手に超火力を浴びせることも可能。可能性は無限大である。
十二支の最後だからか12枚集まって最後にくると発動可能な大味でロマンあふれる効果を持っているものの、鬼畜な1番最初や1ケタ台の所為で下敷きにしか使われない可愛そうな亥。
大抵こいつがモルモラットの特殊召喚効果を使うが、こいつ自身の効果ではなくモルモラットの効果である。
大抵こいつがモルモラットの特殊召喚効果を使うが、こいつ自身の効果ではなくモルモラットの効果である。
猿かと思いきや猪で、基本下敷き。真っ先にモルモラットに乗ってX召喚して、即座にタイグリスに上に乗っかられるのがお仕事。十二獣共通効果のお陰で採用されないことは無いのだが、他が2枚以上採用されても、こいつは1枚しか採用されなかったりすることが多い。特有の効果は直接攻撃とX素材を12以上持ってる時に、相手の手札・フィールドを全て墓地送りにするという強力な効果。しかしながら、X素材を12は無理があり過ぎるので、正直そんな状態に出来るならば他の方法で余裕で勝てるだろう。直接攻撃は地味なように見えて意外に優秀。特にヴァイパーが2枚も乗れば2400打点にまで到達する。
追記)結局X素材を12枚にする方法が全く見えないまま、牛と竜が牢獄に叩き込まれてしまった。デザイン時には何か考えがあったのかも知れないが、想像以上に十二獣が暴れた結果と言うことだろうか?
追記)結局X素材を12枚にする方法が全く見えないまま、牛と竜が牢獄に叩き込まれてしまった。デザイン時には何か考えがあったのかも知れないが、想像以上に十二獣が暴れた結果と言うことだろうか?
共通効果と名前が強いです
あと直接攻撃も偶に役に立ちますが主な仕事は下敷きです
たくさん下敷きを集めると強力な効果が使えるけど自身が下敷きになってる様はプトレを彷彿させますね…
あと直接攻撃も偶に役に立ちますが主な仕事は下敷きです
たくさん下敷きを集めると強力な効果が使えるけど自身が下敷きになってる様はプトレを彷彿させますね…
ロマン溢れる効果で相手の場を一掃するモンスター。現環境でも猛威をふるい暴れまわっている。
……というのは嘘でほとんど下敷きにされている…12は流石にキツい
……というのは嘘でほとんど下敷きにされている…12は流石にキツい
十二獣におけるロマン枠。
なお、現実は虚しく下敷きとなってる模様。
十二獣の(インチキ仕様な)特性を持ったとしても、エクシーズ召喚による掟がある以上、1ターン目ではどうしても出せない。
元々持ってる固有効果がダイレクトアタックなため素材が12個揃ってからのダメージ及び効果は通しやすい。
また、エクシーズでない十二獣モンスターを重ねて脳筋化からのダイレクトアタックもできるため、素材を12個揃えなくてもダイレクトアタックで大ダメージを狙っていけるロマンもある。
総じて十二獣におけるロマン枠からは脱出できそうにないけど、こういう類いのロマンは好きです←
なお、現実は虚しく下敷きとなってる模様。
十二獣の(インチキ仕様な)特性を持ったとしても、エクシーズ召喚による掟がある以上、1ターン目ではどうしても出せない。
元々持ってる固有効果がダイレクトアタックなため素材が12個揃ってからのダメージ及び効果は通しやすい。
また、エクシーズでない十二獣モンスターを重ねて脳筋化からのダイレクトアタックもできるため、素材を12個揃えなくてもダイレクトアタックで大ダメージを狙っていけるロマンもある。
総じて十二獣におけるロマン枠からは脱出できそうにないけど、こういう類いのロマンは好きです←
ワイルドだろう?
十二獣エクシーズの直接攻撃とロマン砲担当。
一見無理ゲーの素材だが、十二獣に重ねて出せるので実際は軽い。
十二獣においてはワンパン狙いでもない限りは直接攻撃の必要性が薄いが、十二獣の重ねるX召喚は名前縛りで1ターンに1度と縛られているので存在するだけで重要度は高い。
主に大事にしなくてもいい踏み台の位置で使われるヨッ○ーのような存在だが、それでも存在は必要ということだ。
ロマン砲効果は12枚は無理です。
十二獣エクシーズの直接攻撃とロマン砲担当。
一見無理ゲーの素材だが、十二獣に重ねて出せるので実際は軽い。
十二獣においてはワンパン狙いでもない限りは直接攻撃の必要性が薄いが、十二獣の重ねるX召喚は名前縛りで1ターンに1度と縛られているので存在するだけで重要度は高い。
主に大事にしなくてもいい踏み台の位置で使われるヨッ○ーのような存在だが、それでも存在は必要ということだ。
ロマン砲効果は12枚は無理です。
ボアなのでボウを持っている。
発表時、猿にしか見えず多くのデュエリストに誤解を与えたが猪(亥)である。
重ねて攻撃力を上げていく最終目的と言える効果を持つ。タイグリス、ヴァイパー、方合などの効果も活用してできるだけ高い打点を目指したい。
直接攻撃ができるのでストイックチャレンジとは相性が良い。
⑶の効果は条件が厳しく発動するのは難しい。
発表時、猿にしか見えず多くのデュエリストに誤解を与えたが猪(亥)である。
重ねて攻撃力を上げていく最終目的と言える効果を持つ。タイグリス、ヴァイパー、方合などの効果も活用してできるだけ高い打点を目指したい。
直接攻撃ができるのでストイックチャレンジとは相性が良い。
⑶の効果は条件が厳しく発動するのは難しい。
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