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底なし落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
フォトスラ条件の特殊召喚やテーマネームを参照しての特殊召喚を防げるため意外と後続の展開を止めやすい落とし穴。
蟲惑魔でも強い人はあまり使っていない印象ですが、マストカウンターがよく分からないデッキの初動に適当に打っても通用しやすいので初心者ほど使いやすいと思います。
墓地利用もさせず、耐性も気にせず使えて、色々な落とし穴の折衷案的に使えます。
蟲惑魔でも強い人はあまり使っていない印象ですが、マストカウンターがよく分からないデッキの初動に適当に打っても通用しやすいので初心者ほど使いやすいと思います。
墓地利用もさせず、耐性も気にせず使えて、色々な落とし穴の折衷案的に使えます。
モンスターを無害化させることに長けた「表示形式を変更できない裏側化」という実質的な除去が行える落とし穴。
耐性貫通カも高く、厄介な永続効果や誘発効果を持つモンスターを黙らせ、モンスターをSXLの素材に利用することも半永久的に防げる。
リンクモンスターには効かないがその素材に対して使えば問題なく、奈落同様に一度に同時に特殊召喚された素材に対して使えるとかなりおいしい。
場合によってはデッキバウンスをも凌ぐ最強の除去となるが、結局のところ寝かせたモンスターはどけないと相手を殴れないので、その後のプランがなければ問題の先延ばしや二度手間にしかならないディスアド罠になる場合もある。
汎用罠として優先的に入れるのは難しいが、良いカードだと思います。
耐性貫通カも高く、厄介な永続効果や誘発効果を持つモンスターを黙らせ、モンスターをSXLの素材に利用することも半永久的に防げる。
リンクモンスターには効かないがその素材に対して使えば問題なく、奈落同様に一度に同時に特殊召喚された素材に対して使えるとかなりおいしい。
場合によってはデッキバウンスをも凌ぐ最強の除去となるが、結局のところ寝かせたモンスターはどけないと相手を殴れないので、その後のプランがなければ問題の先延ばしや二度手間にしかならないディスアド罠になる場合もある。
汎用罠として優先的に入れるのは難しいが、良いカードだと思います。
ゾーンと除去の少ないリンクスではよくお世話になってる1枚。
召喚反応のダストフォースなので、あちらより対応力が高い。
ただ召喚反応の宿命として伏せ除去、先出しに弱く、直接的に除去をしてるわけでもないので、融合中心の相手だったりすると処理される可能性もあり、有効な相手も多少選ぶ。
普通のデッキで対モンスター用カードとして優先するのは難しいでしょうが、ハマれば強力ではありデッキや環境次第では優先される可能性は今でも充分あるかと。
召喚反応のダストフォースなので、あちらより対応力が高い。
ただ召喚反応の宿命として伏せ除去、先出しに弱く、直接的に除去をしてるわけでもないので、融合中心の相手だったりすると処理される可能性もあり、有効な相手も多少選ぶ。
普通のデッキで対モンスター用カードとして優先するのは難しいでしょうが、ハマれば強力ではありデッキや環境次第では優先される可能性は今でも充分あるかと。
蟲惑魔での使用を前提に記述します
リンク、エクシーズが多用される現環境において最も信頼度の高い落とし穴の一つ
使う場面によってはカードの相互作用を用いるリンクやエクシーズソリティアを機能不全に追い込むことができる
キーカードが墓地でもバウンスでも除外でもなく、フィールドで表示形式変更不可の素材にできない裏側で固定されることはリンクエクシーズにとっては致命傷に近い
あとは準備が整うまで放置して、1Tで全て終わらせればよい
対象を取らず、破壊せず、墓地に送らず、除外もしないこのカードに耐性を持つカードはなかなかいない
同時召喚などしようものなら全部ひっくり返してしまう
ヌメロン4体特殊召喚をすべて裏側にし、モンスターゾーンを壊滅的状況にしエクシーズもさせないといったこともできる
弱点としては
・裏側でも融合素材にはできるので、融合デッキは完成形のモンスターを仕留める必要があること
・リンク召喚は成功してしまうと守備表示にできないため使えないこと
・結局スぺックのいいモンスターは蟲惑魔では守備力を突破するのに時間がかかり、それまでに対応されてしまう可能性があること
時間を稼いで盤面を整える蟲惑魔からすると一番とりあえずで使える落とし穴
蟲惑魔以外ではさすがにデッキに入れる隙間が厳しい
という2点で2020年現在としては7点くらいか
リンク、エクシーズが多用される現環境において最も信頼度の高い落とし穴の一つ
使う場面によってはカードの相互作用を用いるリンクやエクシーズソリティアを機能不全に追い込むことができる
キーカードが墓地でもバウンスでも除外でもなく、フィールドで表示形式変更不可の素材にできない裏側で固定されることはリンクエクシーズにとっては致命傷に近い
あとは準備が整うまで放置して、1Tで全て終わらせればよい
対象を取らず、破壊せず、墓地に送らず、除外もしないこのカードに耐性を持つカードはなかなかいない
同時召喚などしようものなら全部ひっくり返してしまう
ヌメロン4体特殊召喚をすべて裏側にし、モンスターゾーンを壊滅的状況にしエクシーズもさせないといったこともできる
弱点としては
・裏側でも融合素材にはできるので、融合デッキは完成形のモンスターを仕留める必要があること
・リンク召喚は成功してしまうと守備表示にできないため使えないこと
・結局スぺックのいいモンスターは蟲惑魔では守備力を突破するのに時間がかかり、それまでに対応されてしまう可能性があること
時間を稼いで盤面を整える蟲惑魔からすると一番とりあえずで使える落とし穴
蟲惑魔以外ではさすがにデッキに入れる隙間が厳しい
という2点で2020年現在としては7点くらいか
落とし穴系の1枚であり、除去はしないものの表示形式変更不可で裏側にするという処理の非常に面倒な事ができ、まさに底なし穴のようにずぶずぶとプレイヤーに苦痛を与えてくる。
現在はリンクモンスターの存在から大型を出す前に対処する必要がでましたが、リンク素材も表側である必要があるためまだプレイングでカバーできる範囲でしょう。
現在はリンクモンスターの存在から大型を出す前に対処する必要がでましたが、リンク素材も表側である必要があるためまだプレイングでカバーできる範囲でしょう。
新たな落とし穴。落とし穴の代表例である奈落との違いとして、
・破壊耐性持ちにも有効、(墓地に行かなくてもOKな)破壊時効果を発動させない
・相手の場を圧迫させる(特にペンデュラム)
・除去できるわけではないのでその後の処理方法を考える必要がある
直接除去できるわけではないのが痛く、汎用性では奈落だろうが破壊耐性持ちや破壊耐性をつけるカードが流行している昨今ではこのカードのほうが有効打になる場合も決して少なくない、奈落よろしく対象を取らないので「破壊、対象耐性」も難なく処理できる。
相手が大量ペンデュラム召喚してきたところに打てば場を一気に圧迫できるので相手は下手すれば何もできなくなる可能性も。
・破壊耐性持ちにも有効、(墓地に行かなくてもOKな)破壊時効果を発動させない
・相手の場を圧迫させる(特にペンデュラム)
・除去できるわけではないのでその後の処理方法を考える必要がある
直接除去できるわけではないのが痛く、汎用性では奈落だろうが破壊耐性持ちや破壊耐性をつけるカードが流行している昨今ではこのカードのほうが有効打になる場合も決して少なくない、奈落よろしく対象を取らないので「破壊、対象耐性」も難なく処理できる。
相手が大量ペンデュラム召喚してきたところに打てば場を一気に圧迫できるので相手は下手すれば何もできなくなる可能性も。
アドが取れないカードだけど、強い。
普通に考えたら相手のカードを複数破壊してアドが取れる激流葬とかの方が強いはずだけど、このカードみたいに相手の行動を「確実に1回遅らせる」方が強い場面も多い。 ここが遊戯王の面白いところ
普通に考えたら相手のカードを複数破壊してアドが取れる激流葬とかの方が強いはずだけど、このカードみたいに相手の行動を「確実に1回遅らせる」方が強い場面も多い。 ここが遊戯王の面白いところ
蠱惑魔ももちろんだが個人的にはゴーストリックの落とし穴って言いたいくらい相性が良い。例によって対象を取らず、ペンデュラム召喚などは出てきたモンスター全てが裏守備で固定される。強い(確信)
ダストフォースといい、何だかゴストリが強化されてる気がする。
ダストフォースといい、何だかゴストリが強化されてる気がする。
正直表示形式変えられない裏守備とかだからなんだと言えるんだが、対象を取らない表示形式変更なんてせいぜい効果を受けないモンスターくらいしか防げないのでそういう意味で強力なカードである。
一応奈落の1500以上縛りもなくなっているけど、7割がた関係ない縛りであったとおもう。
一応奈落の1500以上縛りもなくなっているけど、7割がた関係ない縛りであったとおもう。
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