交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
場で《ブラック・マジシャン》扱いになれるモンスター。
相手のターンで魔法罠の効果を発動すると手札から展開可能で
更に場居る時に同じ条件を満たすとブラマジの蘇生も可能。
【ブラック・マジシャン】の中核で有る《黒の魔導陣》や《永遠の魂》とシナジーする。
しかし手札や墓地ではブラマジ扱いになれないので《永遠の魂》で使い回しが効かない
そうなるとどの効果も使いきりとなり、アドバンテージの視点で見るとブラマジ本体に毛が生えた程度の存在となる。
《マジシャンズ・ナビゲート》で直接呼んでも、そこから別の魔法罠を再度使用しないと横展開も不可
加えて墓地にブラマジが落ちていないと使えないと事故要因にもなる。
この様に実態はコンボ要素必須な必要経費が多いだけのモンスターでしかなく
中速コントロールデッキで有る【ブラック・マジシャン】との相性は悪い。
相手のターンで魔法罠の効果を発動すると手札から展開可能で
更に場居る時に同じ条件を満たすとブラマジの蘇生も可能。
【ブラック・マジシャン】の中核で有る《黒の魔導陣》や《永遠の魂》とシナジーする。
しかし手札や墓地ではブラマジ扱いになれないので《永遠の魂》で使い回しが効かない
そうなるとどの効果も使いきりとなり、アドバンテージの視点で見るとブラマジ本体に毛が生えた程度の存在となる。
《マジシャンズ・ナビゲート》で直接呼んでも、そこから別の魔法罠を再度使用しないと横展開も不可
加えて墓地にブラマジが落ちていないと使えないと事故要因にもなる。
この様に実態はコンボ要素必須な必要経費が多いだけのモンスターでしかなく
中速コントロールデッキで有る【ブラック・マジシャン】との相性は悪い。
1の効果で場には出しやすく、融合素材や魔導陣の補助くらいにはなる。ただ場でしかブラマジとして扱えず、手札や場を参照にしたブラマジサポも多い為、代役としては微妙な印象。それが利点になるケースもないわけじゃないですが。
2の蘇生効果は便利でランク7などに繋ぎやすい。
展開力向上が見込め、1の効果に頼らずともナビゲの存在から展開はしやすいので、ピンで採用しておくと何かと便利な印象。
誘発効果の処理に面倒な点がある事は注意したい。
2の蘇生効果は便利でランク7などに繋ぎやすい。
展開力向上が見込め、1の効果に頼らずともナビゲの存在から展開はしやすいので、ピンで採用しておくと何かと便利な印象。
誘発効果の処理に面倒な点がある事は注意したい。
四枚目の《ブラック・マジシャン》と考えることもできる。ブラックマジシャンデッキでは相手ターン中に行動を起こすことも多いため、能力発動の機会には恵まれやすい。
《永遠の魂》、《黒の魔導陣》との相性は抜群。手札から舞い降り、墓地の《ブラック・マジシャン》を呼び出し、自身も《ブラック・マジシャン》として活躍できる。《マジシャンズ・ナビゲート》で呼び出す候補としても優秀。
仮に《禁止令》で《ブラック・マジシャン》を指定されたとしても場に出るまでは《ブラック・マジシャン》ではないため、場に出して《黒の魔導陣》でロック解除という動きも可能。
《永遠の魂》、《黒の魔導陣》との相性は抜群。手札から舞い降り、墓地の《ブラック・マジシャン》を呼び出し、自身も《ブラック・マジシャン》として活躍できる。《マジシャンズ・ナビゲート》で呼び出す候補としても優秀。
仮に《禁止令》で《ブラック・マジシャン》を指定されたとしても場に出るまでは《ブラック・マジシャン》ではないため、場に出して《黒の魔導陣》でロック解除という動きも可能。
最強ジャンプ柄と対になるイラストが格好良い。
前環境で流行った《オルターガイスト・マルチフェイカー》的な特殊召喚が出来るが、コイツが出ただけでは何も起こらないのがフェイカーとの違い。
とは言え、自分の魔法・罠の発動をトリガーに墓地の《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できる効果は自分ターンでも発動できる故なかなか面白く、攻め手の遅い【ブラマジ】では、先攻で出す意味が全くない訳ではない。後攻一手目での《黒・魔・導》から安全に展開とか、あれこれと出来ることが増えるのは悪くない。
前環境で流行った《オルターガイスト・マルチフェイカー》的な特殊召喚が出来るが、コイツが出ただけでは何も起こらないのがフェイカーとの違い。
とは言え、自分の魔法・罠の発動をトリガーに墓地の《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できる効果は自分ターンでも発動できる故なかなか面白く、攻め手の遅い【ブラマジ】では、先攻で出す意味が全くない訳ではない。後攻一手目での《黒・魔・導》から安全に展開とか、あれこれと出来ることが増えるのは悪くない。
トリッキーな1枚。既に様々な人に言われていることだが、墓地でブラマジ扱いじゃない点が本当に惜しい。とは言うものの、その効果そのものは悪くない。手札に来ても腐りにくい点も高評価。
特殊なSS方法に加え、フィールドでブラマジ扱いになる為、お馴染みのブラマジサポートが共有できます。意図的に手札に持ってくるのは少々難しい物の、手札にあればあれよあれよという間に相手ターンに布陣が完成していることもしばしば。主に《混沌の黒魔術師》やティマイオスの素材、或いは幻想や虚空を並べるのに役立てましょう。
名前が長いので自分はマジブラと読んでいる。ブラマジとステが逆転しているカードだし、ちょうどいいかなと。ブラックカオス?はてさて何のことやら…
ブラマジ新規の最上級モンスター。やや癖のある性能だが、相手ターンに魔法・罠の効果を発動できればよいので、《永遠の魂》や《イリュージョン・マジック》は勿論、強脱や奈落などの汎用罠、宣告や賄賂などのカウンター罠発動後にも特殊召喚できる。ブラマジSSギミックが手札に揃わない状態で魔導陣を起動できる点は長所と言えるだろう。《永遠の魂》の効果も、耐性部分だけ受けることが出来る(これが墓地でもブラマジ扱いでいけるならもっと評価が高かった。青眼の霊龍との差はここにある)。
二つ目の効果は自分のターンにも使えるが、ロッドの墓地効果や《イリュージョン・マジック》に絡めて相手ターンに使うのがベスト。タイミングを逃さない点もいい。
三枚積むにはやや重いのがネックだが、おそらくナビゲートでデッキから呼び出す頻度が最も高いのはこのカードだろう。充分に使いこなすには、プレイヤーの構築力とテクニックが要求される。
ブラマジ新規の最上級モンスター。やや癖のある性能だが、相手ターンに魔法・罠の効果を発動できればよいので、《永遠の魂》や《イリュージョン・マジック》は勿論、強脱や奈落などの汎用罠、宣告や賄賂などのカウンター罠発動後にも特殊召喚できる。ブラマジSSギミックが手札に揃わない状態で魔導陣を起動できる点は長所と言えるだろう。《永遠の魂》の効果も、耐性部分だけ受けることが出来る(これが墓地でもブラマジ扱いでいけるならもっと評価が高かった。青眼の霊龍との差はここにある)。
二つ目の効果は自分のターンにも使えるが、ロッドの墓地効果や《イリュージョン・マジック》に絡めて相手ターンに使うのがベスト。タイミングを逃さない点もいい。
三枚積むにはやや重いのがネックだが、おそらくナビゲートでデッキから呼び出す頻度が最も高いのはこのカードだろう。充分に使いこなすには、プレイヤーの構築力とテクニックが要求される。
ブラマジの影役者。黒子。
相手ターンでの発動でSSするため直ぐには展開してのあれやこれやは出来ないが、フィールドではブラマジとなるのであらゆるサポートは共用可能。
プリズマーを選ぶかこちらにするかはデッキと要相談かと。
本家SS効果は序盤で使いにくい為中盤狙いで。
複数積むよりかはピン挿し~2枚が妥当と言えよう。
相手ターンでの発動でSSするため直ぐには展開してのあれやこれやは出来ないが、フィールドではブラマジとなるのであらゆるサポートは共用可能。
プリズマーを選ぶかこちらにするかはデッキと要相談かと。
本家SS効果は序盤で使いにくい為中盤狙いで。
複数積むよりかはピン挿し~2枚が妥当と言えよう。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/25 00:04 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 11/25 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/25 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐PREMIUM PACK 3⭐
- 11/24 23:46 デッキ 新たなる影霊衣
- 11/24 23:26 評価 10点 《トランザクション・ロールバック》「主に(2)の墓地効果がメイン…
- 11/24 23:12 評価 8点 《クリアー・ヴィシャス・ナイト》「 【《クリアー》】世界のヴィ…
- 11/24 22:56 デッキ ハイパー・ドラゴン・キャノン
- 11/24 22:42 評価 5点 《レジェンド・オブ・ハート》「総合評価:墓地に「伝説の竜」3枚…
- 11/24 22:38 評価 10点 《トランザクション・ロールバック》「(1)の効果で相手の墓地の通…
- 11/24 22:33 評価 4点 《魂のリレー》「総合評価:耐性を付与して壁として運用するか、エ…
- 11/24 22:28 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 22:24 評価 7点 《エアーズロック・サンライズ》「総合評価:獣族の蘇生と弱体化で…
- 11/24 22:17 評価 5点 《賢者の石-サバティエル》「総合評価:サーチ条件がキツく、クリ…
- 11/24 21:24 評価 10点 《クシャトリラ・ライズハート》「条件付きで勝手に出てくるヴィ…
- 11/24 21:21 評価 5点 《ペアサイクロイド》「総合評価:トークンから2体生成して直接攻…
- 11/24 21:20 評価 10点 《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》「魔妖や不知火を使う上でこのカー…
- 11/24 21:16 評価 6点 《決闘融合-バトル・フュージョン》「総合評価:1回の戦闘のみし…
- 11/24 21:12 評価 3点 《決戦融合-ファイナル・フュージョン》「総合評価:融合モンスタ…
- 11/24 21:00 評価 4点 《ドゥーブルパッセ》「総合評価:相手の直接攻撃を何かしらのトリ…
- 11/24 20:52 評価 9点 《カーボネドン》「総合評価:チューナーの通常モンスターをリクル…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。