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超重武者ココロガマ-Aのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2024/09/04 1:24
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総合評価:超重武者だと実質直接攻撃を受けた場合にのみ展開できるモンスター。
超重武者は守備表示で残るモンスターであり、相手の攻撃でモンスター同士の戦闘ダメージは受けにくい。
その為直接攻撃を喰らった場合位しか特殊召喚の見込みはない。
そうなると《超重武者オタス-K》で蘇生とか、《超重武者グロウ-V》で攻撃力0化でも良いのがナ。
このカード単独でも使える為、超重武者以外の【フルモン】で使うことでモンスター同士での戦闘ダメージをトリガーにして特殊召喚し易くなり、壁として意義は増えるかも。
みめっと
2024/01/19 16:06
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レベル3で守備力2100という硬さを持つ「超重武者」の手札誘発モンスターの1体。
墓地に魔法罠カードが存在しない場合に自分が戦闘ダメージを受けると手札から飛び出し、さらにそのターン中は両面破壊耐性を得る。
自分のターンでは戦闘破壊耐性持ちで自爆特攻を仕掛けて展開要員にでき、相手ターンでは特殊召喚後に適用される戦闘破壊耐性によって後続のモンスターの攻撃を全て受け切るため、状況次第では《冥府の使者ゴーズ》を凌ぐ防御性能を発揮する。
しかし「超重武者」のアタッカーは基本的に守備表示で戦闘を行うため、何らかの妨害を受けて最終盤面に残るべきでないモンスターが攻撃表示で残ってしまったとか、相手に貫通やコンバットトリックを使われたとかでもない限りモンスター同士の戦闘ではダメージを受けにくいので噛み合いがかなり悪い。
そうなると相手に直接攻撃された後に出てくるモンスターということがほとんどになると思うのですが、墓地に魔法罠カードがあると使えないということは場にも魔法罠カードは1枚もない可能性が高く、それならそれこそゴーズでいいようなという感じになってしまう。
フルモン条件がある割には墓地から特殊召喚できるということもないし、セット状態での通常召喚と他の方法での特殊召喚はできるので特に実害にはならないとはいえ、わざわざ設定してある意図がよくわからないデメリットとなる召喚条件も印象が悪い。
ヒコモン
2018/08/01 12:44
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戦闘ダメージを受けた時に沸いて来れる守備担当モンスター。特殊召喚したターンは戦闘・効果破壊耐性を得られる為、追撃をまず回避可能な点は嬉しい。しかし守備表示で戦う超重武者との相性が悪いというのは、さすがに話にならない。
EXデッキ焼き
2015/11/26 20:12
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あまり無かった超重武者の防御役、超重と相性の良いカードにはステータス、レベル共に優秀なゴーズや戦闘の対象となった時に現れるシグナルレッドと競争率が高いが、耐性のないゴーズや一度しか守れないシグナルレッドと違いそのターンは守り切ることは出来るので弱い訳ではない。
が、やはり超重相手に嬉々として殴りかかるモンスターなどライトニングぐらいしかいないため少々厳しい
とき
2015/10/17 17:07
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フルモン超重武者に用意された手札から使える防御札。
しかし発動条件である戦闘ダメージが、超重武者の取り柄である守備表示戦術に真っ向から反逆する。
超重武者はよほどのことがない限り直接攻撃以外で戦闘ダメージは負いにくいため、このカードの役目は直接攻撃を1回喰らってからの防御という事になりそうなのが。
フルモン超重武者はゴーズなどとも相性自体はいいので、それを警戒して低攻撃力から殴ってきてくれるならこのカードも使えるのだが…

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