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オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:バウンスによるボードアドに加え、万能カウンターが可能で、オッドアイズサポートで展開を狙う。
融合召喚は「オッドアイズ」とPモンスターと緩いものであり、融合召喚効果を持つEMなどでは簡単に出せる。
《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》とPモンスターならすぐに揃う。
《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》や《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》などでエクストラデッキから出すことも可能。
後はバウンスで耐性をスルーしつつ戻して除去、万能無効化で制圧を図る形とナル。
《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》の素材指定のないランク7の為、セットで出張する事も多いナ。
融合召喚は「オッドアイズ」とPモンスターと緩いものであり、融合召喚効果を持つEMなどでは簡単に出せる。
《EMオッドアイズ・ディゾルヴァー》とPモンスターならすぐに揃う。
《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》や《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》などでエクストラデッキから出すことも可能。
後はバウンスで耐性をスルーしつつ戻して除去、万能無効化で制圧を図る形とナル。
《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》の素材指定のないランク7の為、セットで出張する事も多いナ。
【覇王魔術師】や【覇王幻奏】などのEXデッキにも採用されている「オッドアイズ」融合モンスター。
その役割はもちろん2のパーフェクトカウンター効果で1妨害となることですが、上記のデッキでは融合召喚によって出すのではなく、レベル7モンスター2体でX召喚できる《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》をL素材に使うなどして墓地に送られた場合に誘発する効果によって、アブソリュート経由でEXデッキから特殊召喚されることになる。
自身の1のバウンス効果は融合召喚以外の特殊召喚でも誘発するのでこちらも利用可能ですが、時の任意効果ということでタイミングを逃す場合があることには注意したい。
また自身が風属性のドラゴン族ということで《フルール・ド・バロネス》や《召命の神弓-アポロウーサ》と並べると《超融合》で《沼地のドロゴン》に変えられてしまうことも必ず覚えておきたいところです。
その役割はもちろん2のパーフェクトカウンター効果で1妨害となることですが、上記のデッキでは融合召喚によって出すのではなく、レベル7モンスター2体でX召喚できる《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》をL素材に使うなどして墓地に送られた場合に誘発する効果によって、アブソリュート経由でEXデッキから特殊召喚されることになる。
自身の1のバウンス効果は融合召喚以外の特殊召喚でも誘発するのでこちらも利用可能ですが、時の任意効果ということでタイミングを逃す場合があることには注意したい。
また自身が風属性のドラゴン族ということで《フルール・ド・バロネス》や《召命の神弓-アポロウーサ》と並べると《超融合》で《沼地のドロゴン》に変えられてしまうことも必ず覚えておきたいところです。
当時はアブソリュートで踏み倒すにしろ融合するにしろ一手間必要だったのが難点だったが、リンクモンスターの登場でアブソリュートを墓地へ送りやすくなったので格段にフットワークが軽くなった。また新マスタールール施工後Pモンスターが無駄に貯まりやすくなったので効果コストも捻出しやすくなったもグッド。
そういった背景もあってエンディミオンでよく見るカードにまで昇華した。創聖は魔法罠のみキンジャはモンスター効果のみしか止められないので両睨み出来るこのカードの存在は大きい。バウンス効果もマスカレーナで相手ターンにアブソリュートを溶かす事で妨害としても使えるとにかく便利なヤツ。
そういった背景もあってエンディミオンでよく見るカードにまで昇華した。創聖は魔法罠のみキンジャはモンスター効果のみしか止められないので両睨み出来るこのカードの存在は大きい。バウンス効果もマスカレーナで相手ターンにアブソリュートを溶かす事で妨害としても使えるとにかく便利なヤツ。
融合召喚ではなく、特殊召喚によるバウンスは強力であり、さらに名称ターン1であるものの、どんな効果も無効に出来る効果は調整の出来た良カードだと思われます。
素材も、ペンデュラムを多用するのなら簡単でしょうし。
素材も、ペンデュラムを多用するのなら簡単でしょうし。
OCGオリジナルのオッドアイズ融合体。
オッドアイズフュージョンからノーコストで出てくると思うと相当強力なモンスターです。
攻守が優秀、バウンス持ち、無効効果と強い事しか書いてない。
勿論無効のコストはエクストラのリソースを消費していくためバンバン使うわけにもいかないけど…
守備にして置き物として使うのが1番かな。
オッドアイズフュージョンからノーコストで出てくると思うと相当強力なモンスターです。
攻守が優秀、バウンス持ち、無効効果と強い事しか書いてない。
勿論無効のコストはエクストラのリソースを消費していくためバンバン使うわけにもいかないけど…
守備にして置き物として使うのが1番かな。
融合召喚する場合の手段としてはドクロバット召喚から融合を打ち込めば2の効果に繋ぎつつ場に出せるためそこまで難しくはない。
1の効果で相手をバウンスするため即除去を打ち込まれてもそこまで無駄にはならない。
2の効果は制圧としては強力な部類。
Pモンスターは肥やしやすいのでコストはそこまで気にならないが同名ターン1なので使うタイミングは良く見極めたい。
アブソリュートの効果の特殊召喚先としても有用で2の効果を使えないPモンスターを採用していないデッキでも1の効果目当てで使う意味もある。
ステータスも2500/3000と攻めも守りも出来てレベル7のため次のエクシーズに繋ぐこともできる。
1の効果で相手をバウンスするため即除去を打ち込まれてもそこまで無駄にはならない。
2の効果は制圧としては強力な部類。
Pモンスターは肥やしやすいのでコストはそこまで気にならないが同名ターン1なので使うタイミングは良く見極めたい。
アブソリュートの効果の特殊召喚先としても有用で2の効果を使えないPモンスターを採用していないデッキでも1の効果目当てで使う意味もある。
ステータスも2500/3000と攻めも守りも出来てレベル7のため次のエクシーズに繋ぐこともできる。
OCGオリジナルオッドアイズも揃い踏みで良いねぇ
強脱効果にEXのPモンをコストに発動出来る無効効果
アブソリュートでも呼べるので融合カードレスでも行ける
蘇生制限は満たさないがな!
強脱効果にEXのPモンをコストに発動出来る無効効果
アブソリュートでも呼べるので融合カードレスでも行ける
蘇生制限は満たさないがな!
出た時に相手をバウンス…強制脱出と違い表側攻撃表示限定とかいう妙な縛りがあるのでそこんところは注意。
エクストラのP達をデッキに戻して無効…ほとんどノーコストみたいなもん?
ゆるっゆるの融合素材も恐ろしくて、アニメで登場したEMオッドアイズがOCG化するとイグナイトで繰り返し出てくるし無効のコストは無くならないしで恐ろしい強さを誇る。
エクストラのP達をデッキに戻して無効…ほとんどノーコストみたいなもん?
ゆるっゆるの融合素材も恐ろしくて、アニメで登場したEMオッドアイズがOCG化するとイグナイトで繰り返し出てくるし無効のコストは無くならないしで恐ろしい強さを誇る。
守備力が3000と高く突破しづらい壁モンスターの上、(1)の防ぎにくいバウンス除去と(2)の相手の展開を牽制する効果をあわせ持つのが、優秀だと思います。
融合素材も「EMドクロバット・ジョーカー」で「オッドアイズ」モンスターをサーチすれば簡単に揃うのも、よいと思います。
融合素材も「EMドクロバット・ジョーカー」で「オッドアイズ」モンスターをサーチすれば簡単に揃うのも、よいと思います。
巨神鳥とボルテックス、どちらも非常に優秀ですが、普通のP召喚デッキで使うなら今のところ巨神鳥の方が使いやすい印象です。
巨神鳥は効果の発動を無効にできますがボルテックスは魔法罠に関してはカードの発動しか無効にできません。ついでにボルテックスは並べても1ターンに1度しか効果を使えません。
しかし今後融合モンスターが増え、その多様性を生かして様々な状況に対応できるようになるとボルテックスが一気に伸びてくると思います。
もちろん両方使うという手もあります。アブソリュートからでも出るので融合を使わない場合でも1枚は無理なく採用できそうです。
巨神鳥は効果の発動を無効にできますがボルテックスは魔法罠に関してはカードの発動しか無効にできません。ついでにボルテックスは並べても1ターンに1度しか効果を使えません。
しかし今後融合モンスターが増え、その多様性を生かして様々な状況に対応できるようになるとボルテックスが一気に伸びてくると思います。
もちろん両方使うという手もあります。アブソリュートからでも出るので融合を使わない場合でも1枚は無理なく採用できそうです。
素材指定が緩いし効果は2は言わずもがな1も蘇生や正規融合以外でも発動するので非常に厄介。
こいつと巨神鳥並べられたらどうしろと言うんですか(憤怒)
こいつと巨神鳥並べられたらどうしろと言うんですか(憤怒)
融合素材は緩くて効果も強い、さらにはアブソリュートを経由したら融合すら必要ないという破格の出しやすさです.これで弱いわけがない!
後半の効果については説明しなくてもわかるくらい強いです
前半の効果もアブソリュートの効果からの特殊召喚に対応しており自身の出しやすさも相まって非常に優秀です
何気に守備力が3000もあるので守備表示で置物として扱っても相手にかなりのプレッシャーを与えられるのではないでしょうか
特殊召喚に関してはかなりの選択肢がありますが個人的にはPマジとオッドアイズをペンデュラム召喚してPマジの効果でスケールを割りトランプウィッチでオッドアイズとPマジを融合素材にする出し方がオススメです
後半の効果については説明しなくてもわかるくらい強いです
前半の効果もアブソリュートの効果からの特殊召喚に対応しており自身の出しやすさも相まって非常に優秀です
何気に守備力が3000もあるので守備表示で置物として扱っても相手にかなりのプレッシャーを与えられるのではないでしょうか
特殊召喚に関してはかなりの選択肢がありますが個人的にはPマジとオッドアイズをペンデュラム召喚してPマジの効果でスケールを割りトランプウィッチでオッドアイズとPマジを融合素材にする出し方がオススメです
巨神鳥やプトレノヴァインフィニティに続いてまた魔術師が万能カウンターを手に入れてしまった。
オッPを使うデッキはまず間違いなくPデッキだろうから融合素材で苦労する事は無いはず。また非正規手順でSSしても効果は問題なく使えるのもポイント。
効果はSS時アークナイト的条件のバウンスとエクストラのPモンスターをデッキに戻して万能カウンター。バウンス効果で即座にアドを取り返し万能カウンターで強烈に相手をコントロールできると効果自体は申し分無い。
しかし万能カウンター効果はエクストラのPモンスターの数を減らしてしまうため序盤は使いにくく、プトレノヴァインフィニティほどお手軽では無い。
それでも素材が緩い万能カウンター持ちということで魔術師に限らず様々なPデッキで活躍できるだけのスペックはあるだろう。
オッPを使うデッキはまず間違いなくPデッキだろうから融合素材で苦労する事は無いはず。また非正規手順でSSしても効果は問題なく使えるのもポイント。
効果はSS時アークナイト的条件のバウンスとエクストラのPモンスターをデッキに戻して万能カウンター。バウンス効果で即座にアドを取り返し万能カウンターで強烈に相手をコントロールできると効果自体は申し分無い。
しかし万能カウンター効果はエクストラのPモンスターの数を減らしてしまうため序盤は使いにくく、プトレノヴァインフィニティほどお手軽では無い。
それでも素材が緩い万能カウンター持ちということで魔術師に限らず様々なPデッキで活躍できるだけのスペックはあるだろう。
デメリットが何一つ書かれていない。
後半の効果が使い勝手の良い神宣天罰♪自身に対しては裸同然だが、かなりの抑止力にはなるだろう。デッキに戻す点も、再度サーチやデッキからSS出来る効果を使えたりと悪い点が見当たらない。
攻守のバランスもいいと思う。
後半の効果が使い勝手の良い神宣天罰♪自身に対しては裸同然だが、かなりの抑止力にはなるだろう。デッキに戻す点も、再度サーチやデッキからSS出来る効果を使えたりと悪い点が見当たらない。
攻守のバランスもいいと思う。
守備力が高い疾風の融合オッドアイズ。ああ… 次は儀式か…?
融合素材はオッドアイズとPモンスターの相性が良いので、縛りとしてはかなりゆるく自由自在の領域。ドクロバットでオッドアイズをサーチすればあとは融合するカードだけで出すことができる。
融合召喚の対価としては若干派手さはない気はするが、CIPでバウンスができるのは十分強力であり融合が機能するならば除去として十分信用に値するカードではないかと。
後半の効果は融合素材のPモンスターをフィールドから捻出すればコストは確保可能。自分自身を守れないのが痛いが、牽制としては悪くない。
融合素材はオッドアイズとPモンスターの相性が良いので、縛りとしてはかなりゆるく自由自在の領域。ドクロバットでオッドアイズをサーチすればあとは融合するカードだけで出すことができる。
融合召喚の対価としては若干派手さはない気はするが、CIPでバウンスができるのは十分強力であり融合が機能するならば除去として十分信用に値するカードではないかと。
後半の効果は融合素材のPモンスターをフィールドから捻出すればコストは確保可能。自分自身を守れないのが痛いが、牽制としては悪くない。
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