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霊獣の連契のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
「霊獣」のメイン除去カード
「霊獣」は最終盤面のテーマモンスターが残るテーマなうえ、《霊獣の騎襲》でさらに数を増やせるため、相手モンスターを一掃することが可能。また数までなので自分フィールドを巻き込むことがないのもうれしい仕様。
1枚で相手モンスター全てを除去することも可能な性能だが。《聖霊獣騎 カンナホーク》でサーチすれば、相手も無策で大量展開してくるとは考えられないため、複数枚サーチして発動タイミングをずらしたいところ。
破壊なため耐性で防がれやすいうえ、魔法・罠は除去れないため、それらのカードに対しては別の除去カードが必要となる。
「霊獣」は最終盤面のテーマモンスターが残るテーマなうえ、《霊獣の騎襲》でさらに数を増やせるため、相手モンスターを一掃することが可能。また数までなので自分フィールドを巻き込むことがないのもうれしい仕様。
1枚で相手モンスター全てを除去することも可能な性能だが。《聖霊獣騎 カンナホーク》でサーチすれば、相手も無策で大量展開してくるとは考えられないため、複数枚サーチして発動タイミングをずらしたいところ。
破壊なため耐性で防がれやすいうえ、魔法・罠は除去れないため、それらのカードに対しては別の除去カードが必要となる。
シンプルに強すぎる。
罠ゆえの遅さは多少ありますが、とんでもない量のモンスターを「選んで破壊」できます。聖霊獣騎モンスターの帰還効果を活かせば、1枚で3,4体同時の破壊も可能。《聖霊獣騎 カンナホーク》からいくらでもサーチできるため、連契×2の伏せを構えることもできます。シンプルに強力な布陣ゆえ、モンスターのみでの突破は非常に難しいでしょう。《聖霊獣騎 ガイアペライオ》まで立つと、壊獣などを絡めなければ正面突破が不可能なレベルです。
最近では除外などのより強力な除去手段が環境に増えましたが、このカードのパワーは変わらず。事故リスクを顧みても2~3枚採用したい強カードです。
罠ゆえの遅さは多少ありますが、とんでもない量のモンスターを「選んで破壊」できます。聖霊獣騎モンスターの帰還効果を活かせば、1枚で3,4体同時の破壊も可能。《聖霊獣騎 カンナホーク》からいくらでもサーチできるため、連契×2の伏せを構えることもできます。シンプルに強力な布陣ゆえ、モンスターのみでの突破は非常に難しいでしょう。《聖霊獣騎 ガイアペライオ》まで立つと、壊獣などを絡めなければ正面突破が不可能なレベルです。
最近では除外などのより強力な除去手段が環境に増えましたが、このカードのパワーは変わらず。事故リスクを顧みても2~3枚採用したい強カードです。
「霊獣」モンスターの数までフリーチェーンで対象を取らない破壊が可能という強力カード。モンスター限定ではあるが、《聖霊獣騎 カンナホーク》でサーチ出来る為、非常に強力。まず腐らないので、3積みするのが望ましい。
霊獣の強みの一つ。
ただ昨今は破壊耐性や墓地除外で破壊身代わりなんかが増えて以前ほどの活躍はしづらくなってしまった感はあるが、それでも強いカードであることは間違いない
ただ昨今は破壊耐性や墓地除外で破壊身代わりなんかが増えて以前ほどの活躍はしづらくなってしまった感はあるが、それでも強いカードであることは間違いない
自分の霊獣の数だけモンスターを除去できる罠。
カンナホークでサーチできるうえ、対象を取らない除去と、非常に強力。
霊獣の貴重な除去カードとして欠かせない。
カンナホークでサーチできるうえ、対象を取らない除去と、非常に強力。
霊獣の貴重な除去カードとして欠かせない。
使ってる側から見ても酷いと思えるくらい強いカードです。相手が可哀想になります。ただ、サーチからの伏せで使うことが多いので、悟られ易く割られ易いという弱点もあります。このカード単体では強力な影響を及ぼすわけではないので、評価は9にしました。
霊獣の攻守の要
融合体+連契と騎襲をバックに伏せるのが霊獣の勝ちパターンです。
相手の展開を潰して場をこじ開けられて、サーチ可能
毎度お世話になっています。
融合体+連契と騎襲をバックに伏せるのが霊獣の勝ちパターンです。
相手の展開を潰して場をこじ開けられて、サーチ可能
毎度お世話になっています。
カンナホークと並ぶ霊獣の最重要カード、言うまでもないが3積み確定、霊獣の強みの大半がこのカードに集約されているといっても過言でないレベルのチートカード。
簡単に言うとフリチェでミラフォを打てる、霊獣の分離効果の特性上最低でも2枚破壊は約束されてるようなもんで状況次第でもっと荒らせる、これだけで十分おかしいのだがなんと霊獣の分離効果とかみ合わせるため対象を取らない仕様となっている、狂ってる。
さらにさらに、獣騎カンナでサーチ可能というおまけつき、宇宙。
魔法罠は破壊できないがそんな申し訳程度の良心なんぞどうでもいいレベルの鬼畜カード、霊獣を使う意義の半分以上はこのカードの存在にあるといっていい。
簡単に言うとフリチェでミラフォを打てる、霊獣の分離効果の特性上最低でも2枚破壊は約束されてるようなもんで状況次第でもっと荒らせる、これだけで十分おかしいのだがなんと霊獣の分離効果とかみ合わせるため対象を取らない仕様となっている、狂ってる。
さらにさらに、獣騎カンナでサーチ可能というおまけつき、宇宙。
魔法罠は破壊できないがそんな申し訳程度の良心なんぞどうでもいいレベルの鬼畜カード、霊獣を使う意義の半分以上はこのカードの存在にあるといっていい。
狂った性能のモンスター除去。
カンナホークからサーチ可能な上、相手ターンにも分離ができる獣騎の性質上複数破壊はほぼ必然。
その上霊獣の数「まで」なので展開しすぎてもデメリットは無く、あまり意味は無いが自分のモンスターも破壊可能。
極めつけはスタロも通じないという、霊獣では実質フリチェのミラフォみたいな凶悪罠。
当然相手には警戒されるが、獣騎を除去しようにも対象を取る効果は分離で躱され、ペトルフィンだと破壊も無効と嫌な感じに場持ちが良く、一息には突破しにくい嫌らしさがある。
エンドサイク等伏せたターンに処理されてしまうと無力だが、フリチェなので相手のターンになってしまえばこのカード自身への除去にも強い。
お触れやトラップスタン、ナイトショットには弱いが、そんなのは大体の罠に言えること。
カンナホークからサーチ可能な上、相手ターンにも分離ができる獣騎の性質上複数破壊はほぼ必然。
その上霊獣の数「まで」なので展開しすぎてもデメリットは無く、あまり意味は無いが自分のモンスターも破壊可能。
極めつけはスタロも通じないという、霊獣では実質フリチェのミラフォみたいな凶悪罠。
当然相手には警戒されるが、獣騎を除去しようにも対象を取る効果は分離で躱され、ペトルフィンだと破壊も無効と嫌な感じに場持ちが良く、一息には突破しにくい嫌らしさがある。
エンドサイク等伏せたターンに処理されてしまうと無力だが、フリチェなので相手のターンになってしまえばこのカード自身への除去にも強い。
お触れやトラップスタン、ナイトショットには弱いが、そんなのは大体の罠に言えること。
霊獣の強みにしてフル投入必須カードの一つ。
全体的に乏しい打点や除去をサーチ出来るカードで補えるのは非常にありがたい。セイバースラッシュよろしく対象をとらない複数体除去なので、サクリファイスエスケープもされにくく安定してボードアドを稼げる。
問題はスーレアかつフル投入必須カードなのでサイフアドがぶっ飛ぶ点だろうか…まぁその点は愛で乗りきろう!
全体的に乏しい打点や除去をサーチ出来るカードで補えるのは非常にありがたい。セイバースラッシュよろしく対象をとらない複数体除去なので、サクリファイスエスケープもされにくく安定してボードアドを稼げる。
問題はスーレアかつフル投入必須カードなのでサイフアドがぶっ飛ぶ点だろうか…まぁその点は愛で乗りきろう!
スクラップトリトドン
2014/12/31 8:23
2014/12/31 8:23
霊獣がブルジョアデッキと言われる理由その2.
除去に乏しい霊獣で,唯一ノーコストで除去ができるカード.
打点で勝てない相手に対しての除去,カンナホークによる展開,フリーチェーンかつ対象を取らない,カンナホークでサーチ可能と,
多くの点で霊獣に欲しかったものであり,しかもノーコストかつ破壊枚数を自分でコントロール出来るということで利用価値がより一層高まった.
魔法罠を除去ることは出来ず,解決時の霊獣の数を参照するので,
劣勢にはとことん弱く,優勢であればあるほど強いカード.
除去に乏しい霊獣で,唯一ノーコストで除去ができるカード.
打点で勝てない相手に対しての除去,カンナホークによる展開,フリーチェーンかつ対象を取らない,カンナホークでサーチ可能と,
多くの点で霊獣に欲しかったものであり,しかもノーコストかつ破壊枚数を自分でコントロール出来るということで利用価値がより一層高まった.
魔法罠を除去ることは出来ず,解決時の霊獣の数を参照するので,
劣勢にはとことん弱く,優勢であればあるほど強いカード.
フリーチェーンで打てて対象を取らずに複数除去できるカード
分離効果を使えば2枚破壊できるのでアドをとりやすい
サーチも可能で場をこじあける時も便利だね
分離効果を使えば2枚破壊できるのでアドをとりやすい
サーチも可能で場をこじあける時も便利だね
「霊獣」モンスターは「聖霊獣騎」モンスターの効果で数を増やしやすいので、このカード1枚で複数のモンスターの破壊を狙えるのは、よいと思います。
フリーチェーンで対象を取らない複数除去という高性能なカード
打点が低めな霊獣にはかなりありがたく分離して破壊対象数をふやせたりもできる
カンナホークでのサーチもきくので是非とも投入したい
打点が低めな霊獣にはかなりありがたく分離して破壊対象数をふやせたりもできる
カンナホークでのサーチもきくので是非とも投入したい
まぁ、この点数で文句ないでしょう。
聖獣専門で使えば1:1効果は約束されているモンスター破壊カード。
その発動条件はあまりにも緩く、2体くらいなら使う前に分離すれば普通にいけるので
そう簡単には相手に大量展開を許しません。
モンスター効果での除去がない霊獣ですがこのカードのおかげであまり悩みません。
騎カンナのサーチ先としては勿論最強で下手すれば2枚持って行けるので相手としては
見えている分尚更に嫌らしいでしょう。
モンスター除去は豊富な聖獣ですが伏せ除去は乏しいので、願わくば次の新規でこれの
罠・魔法破壊する版が欲しいな…。
聖獣専門で使えば1:1効果は約束されているモンスター破壊カード。
その発動条件はあまりにも緩く、2体くらいなら使う前に分離すれば普通にいけるので
そう簡単には相手に大量展開を許しません。
モンスター効果での除去がない霊獣ですがこのカードのおかげであまり悩みません。
騎カンナのサーチ先としては勿論最強で下手すれば2枚持って行けるので相手としては
見えている分尚更に嫌らしいでしょう。
モンスター除去は豊富な聖獣ですが伏せ除去は乏しいので、願わくば次の新規でこれの
罠・魔法破壊する版が欲しいな…。
効果解決時に破壊する相手を選ぶのは分離チェーンしてSS反応のタイミングを逃しながら破壊する数を増やせということなのでしょう
聖霊獣騎がいるだけで連契チェーン分離EFで2体破壊できるのはすばらしい
これがあるから相手のxyzを怖がらなくてよくなりますね
…が,実際のところは打点不足の霊獣にあって自分ターンに場をこじ開けるために使いたいところ
聖霊獣騎がいるだけで連契チェーン分離EFで2体破壊できるのはすばらしい
これがあるから相手のxyzを怖がらなくてよくなりますね
…が,実際のところは打点不足の霊獣にあって自分ターンに場をこじ開けるために使いたいところ
霊獣における貴重な除去。分離による水増しが得意な霊獣なら1:2交換を普通に狙えるため除去としての水準は高め。カンナホークでのサーチが効くことも見逃せない。
現環境は破壊耐性が跋扈しているのが気になるが、複数枚投入しても問題ないだろう。
現環境は破壊耐性が跋扈しているのが気になるが、複数枚投入しても問題ないだろう。
打点に恵まれない霊獣が高打点に対処するには欠かせない、必殺の除去カード。
フリーチェーンにゆるやかな発動条件、得られるのは強力なリターンと罠に求められる要素をずらりと並べた至極の一枚。
このカードがアペライオで対処できない相手に対する霊獣の回答。逆に言うとこのカードで止められない高打点には泣き寝入りなのが… ペトルフィンもあるにはあるが。
フリーチェーンにゆるやかな発動条件、得られるのは強力なリターンと罠に求められる要素をずらりと並べた至極の一枚。
このカードがアペライオで対処できない相手に対する霊獣の回答。逆に言うとこのカードで止められない高打点には泣き寝入りなのが… ペトルフィンもあるにはあるが。
強いと思います。
アド損にはなりづらく能動的に動ける分、やっぱり2.3枚は投入したいカード。
これがフィールドのカードだったら完全に壊れでしたね。
アド損にはなりづらく能動的に動ける分、やっぱり2.3枚は投入したいカード。
これがフィールドのカードだったら完全に壊れでしたね。
行くぞ、カンナホーク!アペライオ!ジェットストリームアタックだ!
霊獣専用破壊カード。霊獣の数だけ破壊、と霊獣さえいれば確実に1:1以上の交換ができるのがかなり嬉しい。精霊獣騎共通効果の分離もあり、基本的に腐るということは少ないだろう。
また、数までということで、自爆しにくい点も忘れられない。次に霊獣を残しやすくもなり、次のターンでの戦術の幅も広がるだろう。
3積みしておきたいのだが、スーレアェ…となっているため、確保は時期を見て。
霊獣専用破壊カード。霊獣の数だけ破壊、と霊獣さえいれば確実に1:1以上の交換ができるのがかなり嬉しい。精霊獣騎共通効果の分離もあり、基本的に腐るということは少ないだろう。
また、数までということで、自爆しにくい点も忘れられない。次に霊獣を残しやすくもなり、次のターンでの戦術の幅も広がるだろう。
3積みしておきたいのだが、スーレアェ…となっているため、確保は時期を見て。
強い。
霊獣専用の破壊カード。
相手ターンに解除して使えば対象取らない破壊が二回行える。
モンスターしか破壊できないが、攻撃に反応して使えば結構効く。
霊獣では珍しい破壊カードなので三枚入れても問題なく使える。
なんか高くなりそうな予感がする。まあ一枚当たったからいいけど。
霊獣専用の破壊カード。
相手ターンに解除して使えば対象取らない破壊が二回行える。
モンスターしか破壊できないが、攻撃に反応して使えば結構効く。
霊獣では珍しい破壊カードなので三枚入れても問題なく使える。
なんか高くなりそうな予感がする。まあ一枚当たったからいいけど。
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