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精霊獣 アペライオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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打点上昇効果を持つ「精霊獣」モンスター
上昇値は500と悪くない数値なうえ、残存効果なため後から特殊召喚された「霊獣」モンスターの強化できる悪くない効果である。
だがそれよりも大事なのが墓地の「霊獣」を除外できる点。「霊獣」モンスターは融合モンスターの分離効果のためなるべく除外しておきたいのだが、《聖霊獣騎 カンナホーク》のサーチ効果のために墓地へ戻す必要がある。そこで戻したカードを再び除外できるのが活かせるという訳だ。
また相手のターンのエンドフェイズに展開することで、次のターンに効果を使用する分と、そのターン中に特殊召喚する分で、同一ターンに2回打点上昇&墓地除外が出来ることは覚えておきたい。
初手に来てもあまりうれしくないのでピン差しでいいだろう。
上昇値は500と悪くない数値なうえ、残存効果なため後から特殊召喚された「霊獣」モンスターの強化できる悪くない効果である。
だがそれよりも大事なのが墓地の「霊獣」を除外できる点。「霊獣」モンスターは融合モンスターの分離効果のためなるべく除外しておきたいのだが、《聖霊獣騎 カンナホーク》のサーチ効果のために墓地へ戻す必要がある。そこで戻したカードを再び除外できるのが活かせるという訳だ。
また相手のターンのエンドフェイズに展開することで、次のターンに効果を使用する分と、そのターン中に特殊召喚する分で、同一ターンに2回打点上昇&墓地除外が出来ることは覚えておきたい。
初手に来てもあまりうれしくないのでピン差しでいいだろう。
霊獣の火力担当。
18打点+500アップと、(ウィンダの特攻を除けば)自身の素の火力と効果でガメシエルを殴り倒せる火力がウリ。何気に火力アップが永続で、場から離れても効果が永続する上に重複するので、召喚→分離して効果を重ねれば、普段は物足りない火力面をぐっと底上げしてくれます。1ショットの立役者。
18打点+500アップと、(ウィンダの特攻を除けば)自身の素の火力と効果でガメシエルを殴り倒せる火力がウリ。何気に火力アップが永続で、場から離れても効果が永続する上に重複するので、召喚→分離して効果を重ねれば、普段は物足りない火力面をぐっと底上げしてくれます。1ショットの立役者。
ちょっとヤンチャな雰囲気のあるライオンの子(?)
効果の方はヤンチャとかそういうレベルじゃない。
ステータス上昇効果は所謂「残存効果」。なので、アペライオの効果が無効化されたり、フィールドから離れた場合でも継続します。しかも、重ねがけ可能で後から出した霊獣にも適用され、さらには墓地に送られてしまった霊獣を除外してコストを用意できるという優秀な効果。状況が整えば、1500ステータスを上昇させることも可能です。
相手ターンにも使えるので、騎ぺドルフィンの防御力を上げることで場を維持させることも可能。残念なのは、明らかに進化形態(?)の騎アペライオのサポートができない事でしょうか。
効果の方はヤンチャとかそういうレベルじゃない。
ステータス上昇効果は所謂「残存効果」。なので、アペライオの効果が無効化されたり、フィールドから離れた場合でも継続します。しかも、重ねがけ可能で後から出した霊獣にも適用され、さらには墓地に送られてしまった霊獣を除外してコストを用意できるという優秀な効果。状況が整えば、1500ステータスを上昇させることも可能です。
相手ターンにも使えるので、騎ぺドルフィンの防御力を上げることで場を維持させることも可能。残念なのは、明らかに進化形態(?)の騎アペライオのサポートができない事でしょうか。
霊獣のワンキルメーカー。
後から出てきた霊獣にも効果が及ぶため、その打点上昇は見た目以上に凶悪。
ガイアペライオの登場により、獣騎にすら打点上昇を乗せていける様になった事で貢献度は更に上がった。
ウェンから釣ってきた場合、手札1枚から最低4300という打点を稼ぎ出し、エンド分離や騎襲から複数並べれば打点合計はおかしな数値に。
相絆との相性も非常に良く、こいつの使い方ひとつで霊獣というテーマ自体がまた違った見え方をしてくる。
発動コストに墓地の霊獣を要求し、かつ相手ターンにも発動可能という事で、カンナホークで削られた除外アドをきっちり回復していける点も見逃せない。
獣騎ライオとは相性が悪い事と、獣騎の分離は守備固定なので無闇に獣騎にすると逆にワンキルしにくくなる点には注意して立ち回りたい。
後から出てきた霊獣にも効果が及ぶため、その打点上昇は見た目以上に凶悪。
ガイアペライオの登場により、獣騎にすら打点上昇を乗せていける様になった事で貢献度は更に上がった。
ウェンから釣ってきた場合、手札1枚から最低4300という打点を稼ぎ出し、エンド分離や騎襲から複数並べれば打点合計はおかしな数値に。
相絆との相性も非常に良く、こいつの使い方ひとつで霊獣というテーマ自体がまた違った見え方をしてくる。
発動コストに墓地の霊獣を要求し、かつ相手ターンにも発動可能という事で、カンナホークで削られた除外アドをきっちり回復していける点も見逃せない。
獣騎ライオとは相性が悪い事と、獣騎の分離は守備固定なので無闇に獣騎にすると逆にワンキルしにくくなる点には注意して立ち回りたい。
スクラップトリトドン
2014/12/29 16:36
2014/12/29 16:36
(「・ω・)「<がおー
相手ターンでも単体で2300になれる.しかも自身が離れても他霊獣に適用される.
決して悪くない効果なのだが,
霊獣はオープンゲットとゲッターチェンジで場と除外を行き来するテーマなのでそんなに墓地が溜まらない.
カンナホークで墓地に戻した霊獣を再び除外することが主な仕事になるだろう.
相手ターンでも単体で2300になれる.しかも自身が離れても他霊獣に適用される.
決して悪くない効果なのだが,
霊獣はオープンゲットとゲッターチェンジで場と除外を行き来するテーマなのでそんなに墓地が溜まらない.
カンナホークで墓地に戻した霊獣を再び除外することが主な仕事になるだろう.
専用デッキなら、単体でも、比較的軽い条件で攻撃力2300の下級モンスターになれるのは、よいと思います。
相手ターンに使えるのも、便利だと思います。
相手ターンに使えるのも、便利だと思います。
相手ターンと自分ターンで実に2回発動できるためカンナホークのコスト確保にとても役に立つ
強化幅も大きく打点の不安な霊獣を大きくサポートしてくれる
ただし皮肉にもこのカードに進化形と思われる聖霊獣騎アペライオは攻撃時に攻撃力が元に戻ってしまうため相性は悪め
強化幅も大きく打点の不安な霊獣を大きくサポートしてくれる
ただし皮肉にもこのカードに進化形と思われる聖霊獣騎アペライオは攻撃時に攻撃力が元に戻ってしまうため相性は悪め
霊獣の下級アタッカー。
何気に2300まで自己パンプ出来るのでシャドールのあいつも単体で潰せます。
アタッカーとしても優秀ですが除外肥やしとしても優秀でカンナホークと合わせて一気に
霊獣騎の分離先を確保してくれます。
ペンギンが来ても3枚入れるべきカードでいてくれるでしょう。
何気に2300まで自己パンプ出来るのでシャドールのあいつも単体で潰せます。
アタッカーとしても優秀ですが除外肥やしとしても優秀でカンナホークと合わせて一気に
霊獣騎の分離先を確保してくれます。
ペンギンが来ても3枚入れるべきカードでいてくれるでしょう。
墓地に落ちた霊獣を除外しつつバンプ。ウェンや聖霊獣騎の対象を増やすのがメインだがフリーチェーンの全体強化は意外と侮れない。下級で2300は美味しいし、横に並べれば総ダメージはかなり大きくなる。
霊獣のメインアタッカー。
墓地の霊獣をゲームから除外しウェンや融合のカンナホークに繋げたり、上がった攻撃力で殴り屋を務めるなど下級精霊獣では安定感がある。
打点以上に、墓地のカードを除外するソースとしての仕事がメインな感はあるが…
墓地の霊獣をゲームから除外しウェンや融合のカンナホークに繋げたり、上がった攻撃力で殴り屋を務めるなど下級精霊獣では安定感がある。
打点以上に、墓地のカードを除外するソースとしての仕事がメインな感はあるが…
炎のライオン。何気に他の風炎族はダイガスタフェニクスくらいだったりする。
打点上昇しかも永続誘発即時という強者。単純にアタッカーとしてミドラを殴るだけでなく、除外要員としても優秀な効果。レラとの噛み合いこそ気になるが。
効果を使わずとも18打点あるため、置いておくだけでも仕事するのは嬉しい。
打点上昇しかも永続誘発即時という強者。単純にアタッカーとしてミドラを殴るだけでなく、除外要員としても優秀な効果。レラとの噛み合いこそ気になるが。
効果を使わずとも18打点あるため、置いておくだけでも仕事するのは嬉しい。
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