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星因士 シリウスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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総合評価:エクストラのテラナイトをまとめて戻し、再展開なども可能。
ドローは1枚のみであり、ドローよりはデッキに戻すことの方が重要。
テラナイトエクシーズモンスターを戻して再展開したり、サーチ先を補充したりできる。
しかし、戻す必要がある場面はそんなになく、サルベージとかで良いことも。
デッキの枠を考慮しながらになるかナ。
ドローは1枚のみであり、ドローよりはデッキに戻すことの方が重要。
テラナイトエクシーズモンスターを戻して再展開したり、サーチ先を補充したりできる。
しかし、戻す必要がある場面はそんなになく、サルベージとかで良いことも。
デッキの枠を考慮しながらになるかナ。
場に出るとプチ貪欲をするテラナイト。
エクシーズの墓地効果を使う都合上、結構墓地にモンスターがたまるので戻せるのは便利だが、1枚ドローなのがちょっとしょっぱい。
とはいえ貴重なリソース回復手段なので、使えるならば使っていきたいところ。
エクシーズの墓地効果を使う都合上、結構墓地にモンスターがたまるので戻せるのは便利だが、1枚ドローなのがちょっとしょっぱい。
とはいえ貴重なリソース回復手段なので、使えるならば使っていきたいところ。
メインデッキのテラナイトの数を水増ししたい時の候補。
EXデッキがカツカツなテラナイトに置いて使いまわしが可能になるのは利点なものの、《星騎士 セイクリッド・カドケウス》の手札への回収効果でEXデッキモンスターも使いまわしが可能になったので逆風が吹いています。
シリウスというネームバリューの割に性能が残念。
EXデッキがカツカツなテラナイトに置いて使いまわしが可能になるのは利点なものの、《星騎士 セイクリッド・カドケウス》の手札への回収効果でEXデッキモンスターも使いまわしが可能になったので逆風が吹いています。
シリウスというネームバリューの割に性能が残念。
テラナイト版貪欲な壺の様なカード。
5枚と要求枚数が多い上にドローも1枚、更に蘇生して使い回すのがメインのため回収自体もそんなに重要ではないので腐ってるか何もしないで素材になる可能性が高い。
エクストラのやデネブのサーチ先の補充のために1枚入れるかどうかと言ったラインのカード。
5枚と要求枚数が多い上にドローも1枚、更に蘇生して使い回すのがメインのため回収自体もそんなに重要ではないので腐ってるか何もしないで素材になる可能性が高い。
エクストラのやデネブのサーチ先の補充のために1枚入れるかどうかと言ったラインのカード。
テラナイトを5枚戻して1ドローということで、なんで5体も戻すんだ、とかなんで1ドローなんだ、という批判で評価が下がるのは理解ができる1枚。
しかし一方で、純構築のテラナイトには確実に1枚は欲しい存在であるのも確かである。
まず環境が高速化しているから不要と言われているが、当のテラナイトは基本低速デッキである。EXデッキにデルタテロスやトライヴェールを複数枚数入れればいいとも思うかもしれないが、それらは効果の性質上、リンク素材などで能動的に墓地へ送る機会も多く、意外と枯渇しやすいし、結果としてX素材となったテラナイト達も必要以上に墓地に溜まりやすい。
デッキ戻しはエメラルで賄えるという人もいるが、エメラルのX召喚に素材を割いていると、ソルチャが禁止の今テラナイトの展開力ではそこから更にXモンスターを展開することは難しく、確実にテンポアドバンテージを失うことになる。
このカードはテラナイトなので、効果を使わなくともとりあえずヴェガやアルタイル、天架けで展開してヴァトライムスには繋げられ、その際に必要に応じて効果が使える。このカードがあるかないかで中盤以降の戦い方が大きく変わることもある。
しかし一方で、純構築のテラナイトには確実に1枚は欲しい存在であるのも確かである。
まず環境が高速化しているから不要と言われているが、当のテラナイトは基本低速デッキである。EXデッキにデルタテロスやトライヴェールを複数枚数入れればいいとも思うかもしれないが、それらは効果の性質上、リンク素材などで能動的に墓地へ送る機会も多く、意外と枯渇しやすいし、結果としてX素材となったテラナイト達も必要以上に墓地に溜まりやすい。
デッキ戻しはエメラルで賄えるという人もいるが、エメラルのX召喚に素材を割いていると、ソルチャが禁止の今テラナイトの展開力ではそこから更にXモンスターを展開することは難しく、確実にテンポアドバンテージを失うことになる。
このカードはテラナイトなので、効果を使わなくともとりあえずヴェガやアルタイル、天架けで展開してヴァトライムスには繋げられ、その際に必要に応じて効果が使える。このカードがあるかないかで中盤以降の戦い方が大きく変わることもある。
貪欲内蔵の星因子で、あちらに比べ星因子の名を持つ点がウリ。
ただドロー枚数が1枚であり、ドロー目的だと効率が悪い。
デネブのサーチ対象を補充する目的で使った方がいいか。ただ星因子自体蘇生を多用するデッキなので、下手すると後続の展開に響いてしまう事もある。
星因子はランク4主体なので、エメラルで代用できなくもないですし、環境も高速化してるんで、デネブのサーチ対象が切れるなんて事もあんまないですしねぇ。
総合的に見て微妙な性能に感じ、優先は難しいかと。
ただドロー枚数が1枚であり、ドロー目的だと効率が悪い。
デネブのサーチ対象を補充する目的で使った方がいいか。ただ星因子自体蘇生を多用するデッキなので、下手すると後続の展開に響いてしまう事もある。
星因子はランク4主体なので、エメラルで代用できなくもないですし、環境も高速化してるんで、デネブのサーチ対象が切れるなんて事もあんまないですしねぇ。
総合的に見て微妙な性能に感じ、優先は難しいかと。
通常でも特殊召還でも墓地から復活させるアルタイルがいるため
あんまり墓地から大量にテラナイトを戻すのは好ましくない。
テラナイトモンスターを含む5体のモンスターならまだよかったと思うのですが
ドロー数も1枚ですし、貪欲な壺を使ったほうがいいかと思われます。
あんまり墓地から大量にテラナイトを戻すのは好ましくない。
テラナイトモンスターを含む5体のモンスターならまだよかったと思うのですが
ドロー数も1枚ですし、貪欲な壺を使ったほうがいいかと思われます。
テラナイトの微妙枠冬の大三角形の一人、プロキオンというかわいい弟(たぶん)がいる
破壊されたプトレマイオスをデッキに戻すとか仕事があるにはある、でも序盤に無理に使うとその後の展開を絶望的にしたりするからピン差しかつ終盤に引きたい一枚
1900くらいだったら評価は絶対変わってた
個人的によくオシリスって言い間違える
破壊されたプトレマイオスをデッキに戻すとか仕事があるにはある、でも序盤に無理に使うとその後の展開を絶望的にしたりするからピン差しかつ終盤に引きたい一枚
1900くらいだったら評価は絶対変わってた
個人的によくオシリスって言い間違える
貪欲効果故に試合が長引いた時に生きるモンスターで序盤に引くと腐りやすいのが難点。
ステータスも中途半端で戦闘向きではないため、純正で1枚採用が良いところ。
ステータスも中途半端で戦闘向きではないため、純正で1枚採用が良いところ。
一応アド的には貪欲と同じでテラナイトのためサーチサルベージが容易で出したらすぐエクシーズできるが、使えるのはせいぜい1回,長引いたら2回程度。しかしエクストラのエメラル枠をこれで補えるため、純テラナイトなら1枚入れるといい活躍ができる。
スクラップトリトドン
2014/11/28 23:08
2014/11/28 23:08
突き上げたこの手に握りしめた誓いが光になってー
今度は貪欲内蔵型.
なのだが,何に自重したのか戻す枚数5枚に対しドローが1枚とかなり控えめになってしまっている.
ドローよりもデッキに戻しての再利用がメインとなるが,基本はアレガデネブアルタイルベガな感じのことをするテーマなので,
アルタイル的に墓地で眠っていた方が都合がいいことも多い.
終盤の終盤でしか活躍が見込めないのが難点だったが,プトレマイオスの登場に伴い活躍の機会が増えた.
エクストラからテラナイトを素材にする上に,効果の関係上素材を3つ使うことが多いためこれが出せる状況になると効果発動が狙いやすくなった.
エクストラから呼んだテラナイトを戻し再利用することも出来るため,デネブで呼べる貪欲としての価値が上がっている.
今度は貪欲内蔵型.
なのだが,何に自重したのか戻す枚数5枚に対しドローが1枚とかなり控えめになってしまっている.
ドローよりもデッキに戻しての再利用がメインとなるが,基本はアレガデネブアルタイルベガな感じのことをするテーマなので,
アルタイル的に墓地で眠っていた方が都合がいいことも多い.
終盤の終盤でしか活躍が見込めないのが難点だったが,プトレマイオスの登場に伴い活躍の機会が増えた.
エクストラからテラナイトを素材にする上に,効果の関係上素材を3つ使うことが多いためこれが出せる状況になると効果発動が狙いやすくなった.
エクストラから呼んだテラナイトを戻し再利用することも出来るため,デネブで呼べる貪欲としての価値が上がっている.
これが2ドローや、3枚戻して1ドローなら採用の価値はあったのだが、いくら墓地肥やしがしやすいテラナイトでも5枚戻したいと思う機会は少ない。
5枚戻して墓地にテラナイトがいない!なんて状況では逆にピンチになってしまう。
5枚戻して墓地にテラナイトがいない!なんて状況では逆にピンチになってしまう。
冬の大三角で唯一のRare。アルタイル並だと思ったらシャムよりもひどい効果。
小さな貪欲効果は序半に使うことができず、テラナイトモンスター5体なため使い辛いです。
ピン差しして試しましたが効果を使うことができればデッキのスタミナは増します。できるだけXモンスターを回収しましょう。
小さな貪欲効果は序半に使うことができず、テラナイトモンスター5体なため使い辛いです。
ピン差しして試しましたが効果を使うことができればデッキのスタミナは増します。できるだけXモンスターを回収しましょう。
5枚も戻して1ドロー。
そこそこ発動条件は重く、効果もあまり強力ではない。故に事故要因になりかねないのがネック。
ステータスも実に中途半端で使いづらいなぁ・・・
そこそこ発動条件は重く、効果もあまり強力ではない。故に事故要因になりかねないのがネック。
ステータスも実に中途半端で使いづらいなぁ・・・
テラナイト待望の貪欲効果持ち・・と言いたいところだけど
発動条件が5体とかなり厳しめの設定。しかも1ドローだけ。
・・・だったがプトレマイオスの登場でエクストラのテラナイトの消費が激しくなり、貪欲効果を発動しやすくなり息切れ防止のためにも必要になってきた。
1枚入れておくと地味に活躍します。
発動条件が5体とかなり厳しめの設定。しかも1ドローだけ。
・・・だったがプトレマイオスの登場でエクストラのテラナイトの消費が激しくなり、貪欲効果を発動しやすくなり息切れ防止のためにも必要になってきた。
1枚入れておくと地味に活躍します。
テラナイトが待ち望んだ貪欲内蔵モンスターだがなんかこれじゃない。
5枚という枚数は本家貪欲と同じなのであるが、得られる対価は1ドロー。
そのためドローよりデッキ戻しが主眼になってくるだろうが、テラナイトはある程度墓地ソースも必要であるのでいくらデッキアドを回復したかったとしても5枚戻すのは怖いということもある。
加えて序盤は事故要因そのものというのも頭が痛い。ピンで指してデネブで必要に応じてだろうし、テラナイトの枚数が少ないならそもそも採用できないか。
5枚という枚数は本家貪欲と同じなのであるが、得られる対価は1ドロー。
そのためドローよりデッキ戻しが主眼になってくるだろうが、テラナイトはある程度墓地ソースも必要であるのでいくらデッキアドを回復したかったとしても5枚戻すのは怖いということもある。
加えて序盤は事故要因そのものというのも頭が痛い。ピンで指してデネブで必要に応じてだろうし、テラナイトの枚数が少ないならそもそも採用できないか。
崖の上のジュピター 水底のシリウス
テラナイト専用小さな貪欲壺。キッチリテラナイト5枚要求するのでセプスロ型テラナイトとかだと使いづらい。純正テラナイトではデッキ内のテラナイトの枯渇を防ぎつつドローという使い方になる。序盤は完全に腐るのと墓地アド放棄するのには注意。
テラナイト専用小さな貪欲壺。キッチリテラナイト5枚要求するのでセプスロ型テラナイトとかだと使いづらい。純正テラナイトではデッキ内のテラナイトの枯渇を防ぎつつドローという使い方になる。序盤は完全に腐るのと墓地アド放棄するのには注意。
今までの貪欲内蔵モンスターよりかなり要求する数が多い割に1ドローしかさせてくれない。サイクルの早いデッキであるテラナイトとて、5枚という枚数はかなり重く序盤に引けばお荷物間違いなし。
ただ自前でデッキリペア出来る手段を得たのは大きく、デッキから任意の星因士を引っ張って来やすいテラナイトならピン刺しでも動かしやすい。採用する場合はドロー狙いより息切れを防ぐためになるだろう。
アルタイルやデネブすら枚数抑えられてる事がある光天使テラナイトにはまず採用されない子。
ただ自前でデッキリペア出来る手段を得たのは大きく、デッキから任意の星因士を引っ張って来やすいテラナイトならピン刺しでも動かしやすい。採用する場合はドロー狙いより息切れを防ぐためになるだろう。
アルタイルやデネブすら枚数抑えられてる事がある光天使テラナイトにはまず採用されない子。
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