交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドゥーブルパッセのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (2)
カード評価ラベル4
16% (3)
カード評価ラベル3
33% (6)
カード評価ラベル2
38% (7)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/11/24 21:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の直接攻撃を何かしらのトリガーにしたいところ。
攻撃対象になったモンスターの攻撃力分のダメージを与えつつ直接攻撃能力を付与するが、攻撃してきた相手モンスターをそのまま除去するか、攻撃してきた相手モンスターの攻撃力分のダメージを与えた方がダメージの効率的には高いかナア。
こちらを活かすなら相手の直接攻撃でダメージを受ける点をなにかのトリガーにするとか、直接攻撃でダメージを与えることでトリガーにできるモンスターを使いたい。
ダメージ・コンデンサー》みたいなより大きなダメージを利用できるカードが有ればというトコか。
グレイ
2024/08/21 17:44
遊戯王アイコン
相手の攻撃時、攻撃対象分のバーンを与え、攻撃を直接攻撃にする事で、攻撃対象も次のターン直接攻撃できるという、ちょっと複雑な処理を行うカード。
もろに攻撃を食らう代わりに攻撃対象分のバーンと直接攻撃分のダメージで2回分のダメージを相手に与えられるというカードですが、回りくどいし相手依存な上に遅いので微妙な性能。
ちなみにターン1は無いので、3枚同時に発動すれば相手はビックリするでしょう。
愛佳
2024/08/06 23:54
遊戯王アイコン
アニメ及び漫画の遊戯王GXにおいて、明日香さんがよく使用していた罠カードですね。
相手モンスターの攻撃を直接攻撃にして、相手にもダメージを与えて、攻撃されたモンスターは次のターンでダイレクトアタックが可能になる罠カード。
子どもの頃は一体どういう事なのか、最後の方までよく分かっていませんでした。
一見難しそうに見えますよね、モンスターへの攻撃を無効にしてお互いにダイレクトでダメージ受けて、そして次のターンでさらに反撃するみたいな感じです。
高打点モンスターの攻撃に対して使えば大ダメージを見込めますが、自分にもダメージが入るのは気をつけたい、他にもモンスターがいて追撃されると結構厳しくなるでしょう。
業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》や《魔法の筒》《破壊輪》の方が有名で使いやすい気がするので、戦闘ダメージやダイレクトアタックできる点を活かす事になります。
攻撃力を上昇させて攻撃するとか、《幻蝶の刺客アゲハ》を軸にしたデッキであれば、雰囲気も合っているので一緒にしておくと良いでしょうね。

自分の身を削ってでもモンスターを守り逆転に繋げる、みたいな感じがして好きと言えば好きです。
みめっと
2024/04/16 6:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ・漫画GXで明日香が使用した罠カードで、相手モンスターの自分の攻撃表示モンスターへの攻撃が自分への直接攻撃になる代わりに、攻撃モンスターの攻撃力の効果ダメージを相手に与え、さらに攻撃対象にされていた自分のモンスターは返しのターンでは直接攻撃ができるようになるという効果を持っている。
相手モンスターの自分の攻撃表示モンスターへの攻撃宣言時にしか使えない発動条件だとか、次のターンに猛反撃することを想定した攻撃対象となったモンスターが自分バトルフェイズまで生存していることが大前提の「取らぬ狸の皮算用」的な性能などいくつかのツッコミ所はありますが、勝利のためにプレイヤー自らを進んで盾にするという、使用者である明日香のデュエルに対する真剣さやその勇ましい性格が垣間見れる印象的なカードで、その辺りについては漫画版でも触れられている。
明日香を象徴するカードの1枚ということで専用のサーチ・サルベージ手段くらいは出てほしいところですね。
アルバ
2020/05/08 22:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターへの攻撃を自分へのダイレクトアタックに替え、更に相手にそのモンスターの攻撃力分のバーンダメージを与える効果。
更に攻撃対象となったモンスターは次のターンダイレクトアタックができる。
上手く使えればガッツリライフを奪い取れるものの「攻撃宣言待ち」「次のバトルフェイズまで効果を受けたモンスターが生き残っている必要がある」「そしてその攻撃が通る必要がある」と《魔法の筒》を越えるには前提条件が不安定な物が多く実用性はかなり厳しい。
シエスタ
2019/10/29 14:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分を身代わりにして自軍モンスターを戦闘から守り、《魔法の筒》に似た効果と直接攻撃を付属でき、うまくいけばかなりのダメージを期待できる。
が、攻撃反応なのでやはりそう都合良くはいかない。
高いダメージを出そうと思うなら高打点カードを対象にしていくわけですが、当然攻撃対象に選ばれにくくなるので、噛み合いが悪い。
どちらかというと直接攻撃をトリガーに発動していく低打点と併用し、ダメージ源・コンボカードとして運用した方がいいかと。
リターンは決して小さくないですが、やはり除去が飛び交う今の環境でこの手のカードは実用性が厳しいかと。
サンダー・ボルト
2014/05/16 23:01
遊戯王アイコン
アニメ効果とはだいぶん変わりました。前半だけでは《魔法の筒》の下位互換になりがちなので、後半の直接攻撃の効果を生かしたいところ。といっても、相手に攻撃されるということは、自分の場にそれほど強力なモンスターがいない状況であることが多く、相手に依存した効果であることもあって少々使いづらいのが実状でしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー